ブログ

幼稚園説明会

今日は幼稚園の説明会でした。

 

幼稚園の生活についての話をさせてもらった後、

遊びに来てくれた子ども達は、園児と一緒に遊んだり、

 

ベルの演奏を聴いたり、

 

講師の先生と一緒に、雨傘を入れる袋を使って、楽しく遊び、会は

終わりました。

 

幼稚園の生活を少し、知っていただけたかなと思います。

 

火曜日のさんさん広場、水曜日の園庭開放、また遊びに来てくださいね。

 

今日のこあら組でのお弁当に、収穫した夏野菜が入っていました。

ピーマン、ナス、ミニトマト。

夏にできる野菜は、暑さで疲れそうになる体を元気にしてくれます。

4日ぶりに元気に

先週は、木曜日が大雨警報、金曜日も登園して来るなりの

大雨警報の発令で、すぐに降園することになり、

今日は4日ぶりに子ども達は沢山遊ぶことができた1日でした。

 

そして、今日はJcomの撮影があり、

子ども達が、元気に遊ぶ様子を撮影していただきました。

こづちっこパワーがあふれる映像になることと思います。

楽しみにしていてくださいね。放映は8月1日から15日となっています。

 

 

また、明日は、幼稚園説明会です。 

受付は9時45分から、10時から会を始めます。一緒に遊びましょうね。

申し込みをされた皆様の参加をお待ちしています。

 

 

 

七夕まつり

今日は七夕祭りをしました。

第1部は園児だけで遊戯室に集まり、

天の川や、お供えしている野菜の話を聞いたり、

 

織姫と彦星の物語を、見たりしながら、七夕の星空に夢を馳せました。

 

第2部は、子ども達の一学期の育ちの姿を保護者の方に参観していただきました。

いちご組は、パフリングを使って、車に乗って「しゅっぱつしんこう!」。

 

到着したのは動物園。キリンや、ワニや、カンガルーや、河童たちがいました。

 

夜になって、流れ星を、キャッチ!

 

 

 

 

年長児は、「みんなでそだてた1がっき」と自分たちで題をつけて、

1学期の生き物とのかかわりを物語にました。

 

トマトがカラスに狙われて、みんなで守ったこと、

 

卵から育てたテントウムシが、青い空へと飛び立っていいったこと、

 

メダカ池で次々と育ったヤゴが、立派なかっこいいトンボになったこと、

沢山の感動体験が、子ども達の言葉で、絵画で、言葉で・・・、様々に

表現されました。

 

「きらきら星」のベルの音もそろって、遊戯室が星でいっぱいになったように

感じられました。

 

年少、年長共に、保護者の方も一緒になって、リズムをとってくださったり、

拍手をしてくださったり、にこにこ温かい眼差しで、

子ども達を支えてくださいました。

 

 

応援の気持ちをいっぱい受けた子ども達。

今日の参観が、子ども達の自信となり、子どもはまた一回り大きくなります。

 

参観、という場で子どもの育ちを見てもらう、本当に大切な時間であることを

あらためて思いました。

 

保護者の皆様、今日はありがとうございました。

 

 

 

笹を飾って

七夕の笹を飾りました。

家族の願いが書かれた短冊、織姫や彦星、天の川、楽しい飾りの数々・・・。

沢山の飾りをこよりで結んでいきました。

 

笹はとても賑やかになりました。

 

 

 

今日はさんさん広場でも七夕飾りを作りました。

笹は、幼稚園の西門に伸びた竹を切って。

笹が切られるのをみんなで応援して、

笹が到着、迎える子ども達。

こーんな素敵な笹飾りができました。

お家に持って帰って、飾ってくださいね。

明日はいよいよ、七夕祭りです。

 

笹が届いて

浜風小学校からいただいた笹が、幼稚園に到着しました。

笹を切って、届けてくださったのは、潮見幼稚園の先生。

お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

早速、年長児が、2階へ運んでくれました。

 

今日は1学期最後のお弁当。お野菜に、お肉、子ども達の大好きなものが

沢山入って、みんなぱくぱくいただいていました。

 

おかずの中には、幼稚園で収穫した「インゲン」や「ピーマン」も。

 

園で収穫した野菜は、格別の味です。

 

年長児は、種から育てて、伸びてきた「ひまわり」を

幼稚園の「しらゆきひめの花壇」に植え替えました。

元気に大きくなぁ~れ!

天の川の前で

子ども達が作った星が並んで、天の川になりました。

今日はその前で、クラスの遊びをしました。

今日は年少、年長、互いに見合いました。

年少児は、年長児のベルに魅入っていました。

 

嬉しいお知らせを子ども達にしました。

小槌幼稚園が、花と緑のコンクールで、学校園部門の

1位をいただきました。

種から花を育ててくれている先生、

先生と一緒に花に水をやる子ども達、

みんなのこづっこパワーで、園庭の花も元気に

咲いています。

 

子ども達が持ち帰った夏野菜が、お弁当のおいしい

おかずになって。

ナスもピーマンも、とってもおいしそうでした。

笹飾りを作って

七夕祭りの笹飾りが、保育室に飾られています。

七夕の物語を聞き、飾りを作りながら、天の川が流れる星の世界や、

織姫や彦星に思いを馳せたいと思います。

七夕祭りの遊び

今日も、輝くおひさまのもと、プールに入って、子ども達は大喜びでした。

 

そして、遊戯室では、七夕祭りの日に

保護者の方に参観していただく遊びをしました。

年少児は「パフリング」を様々なものに見立てて、遊びます。

今日は動物に見立てて。

ペンギン、カンガルー、ワニ、ハムスター、カメなど思い思いになって

表現して遊びました。

年長児は、ベルに挑戦。「きらきら星」の音楽に合わせて、

いい音が響いていました。

 

 

6月の誕生会をしました

今日は6月の誕生会をしました。

6月生まれは、年少児。

大好きなステップ、そして、かっこいいポーズを披露してくれました。

 

先生からのお話のプレゼントは「あかずきんちゃん」

ドキドキしながら聞いているお友達もいました。

 

最後はみんなで一緒に、エビカニクスを踊りました。

 

さんさん広場では、

笹飾りを作りました。来週、笹に飾って、お家に持って帰りましょうね。

 

 

プールが始まりました

今日から、プールが始まりました。

みんなで、気持ちを合わせて、テープカット。

青々とした水が、気持ちいい!

初めてのプール、みんなシャワーの平気で顔も体もジャブジャブ、

プールに入って水の気持ちよさも味わいました。

 

年長児は、打出の天神さんに玉ねぎのお裾分けに行ってきました。

もうすぐプール

今日は、子ども達に、昨日の沢山の参観の方から、

「小槌幼稚園の子ども達が、こづちっこパワーで友達と一緒に

色々なことを考え合いながら、遊んでいる姿がとても素敵だった」

と沢山褒めていただいたことを伝えました。

 

その後、みんなで、ホームページにアップされた「小槌幼稚園」の

紹介映像を見ました。

嬉しそうに見入っていた子ども達。

見終えた後、「もう一回見たい!」の声が。

家でも見ることができることを伝えると、

「スマホで見る」「タブレットで見る」と、さすが現代の子ども達です。

 

映像の後ろに流れるのは、子ども達が歌う「小槌幼稚園 園歌」。

園の生活を、沢山のご家族に参観していただく機会が減っていますが、

是非、この映像を通して、園で大事にしていること、

子ども達の生活の一端をお伝えできればと思っています。

 

 

 

そして、映像を見た後は、年長児がプールをお掃除。

「はやく、入りたいね」「プール、楽しみ!」

とはりきって、プールをゴシゴシ、きれいにしてくれました。

月曜日からのプール遊びが楽しみです。

 

 

 

 

 

芦屋市教育委員会指定 幼稚園教育研究会を行いました。

 

研究会の日になりました。

教育委員会から、福岡教育長、井岡学校教育部長、本間管理部長はじめ

沢山のご来賓の方々、また市内の幼稚園、保育所、子ども園、小学校の先生方

約30名の参観者をお迎えして、研究会を行いました。

 

子ども達は、昨日からの遊びの連続性の中で、さらに工夫したり、創造しながら

遊びを進めました。

 

参観後は「幼児同士がつながり合う環境」について研究協議を行いました。

参観の先生たちからは、

遊びが子ども達の気付きから始まっていること、

「見つける」ことを楽しんでいること、

子ども達同士が、助け合ったり、役を分担し合って遊んだり、

やりたいことをしっかり持って遊びに取り組んでいること、

異年齢が自然にかかわることができていること、

様々な体験がじっくりとできる場があること、

など様々な意見をいただきました。

 

先生たちが考え、子どもと一緒に作ってきた様々な環境の中で

子ども達同士の様々な「つながり」が生まれ、

目標である「心豊かに感じ、共に育ちあう幼児の育成」に

向かっていっていることを評価していただきました。

 

講師の山崎先生には、

子どもの主体性が素晴らしい、子ども達はいろいろなものを見つける、

見ていれば、気が付く、子ども達は本来つながるべくしてつながりを

もとうとするものである、というご講演をしていただきました。

 

明日からも、

子ども達の日々の気付きに寄り添い、自然とのかかわりのなかで

子ども同士がつながり育っていくよう、保育を進めていきます。

 

参観してくださった皆様、本日は本当にありがとうございました。

 

日々、発見は続いて

今日も「いろいろはっけんたいむ」では、かかわり合い、教え合いながら

遊びを進める子ども達の姿がありました。

色水作りでは、濃い色の出し方、ビニール袋の口の閉め方、

ビニール袋に出来上がった色水のペットボトルへの移し方、

分からないことは、聞いて、教え合って、子ども達は様々なことを

自分のものにしていきます。

ダンゴムシが沢山いる花壇では、ダンゴムシと花殻探しが。

「ダンゴムシ、ここにるよ」「このお花はもう、摘んでいいよね」

どこでも、子ども達同士の伝え合いがあります。

砂場では、昨日から友達と一緒に、葉っぱを使っての見立て遊び。

白い砂で、作っていたのは「白熊さん」。その横に「猫」。

「ペンギンもつくりたい」そうです。

友達と一緒に作ると、いろいろな考えが湧いてくるようです。

 

明日はこんな子ども達の姿を幼稚園、子ども園、保育所、小学校の先生方に

参観していただき、「心豊かに共に育ち合う幼児」の育成に向けて、

「自然とのかかわりを通して、幼児同士がつながり合う環境」の

研究を進めます。

 

 

さんさん広場、始まりました

今日から、さんさん広場が再開しました。

少し会わないうちに、背が伸びて、大きくなったなぁと思いました。

来週も是非遊びに来てくださいね。

 

子ども達は「いろいろ発見タイム」を楽しんでいます。

色水作り、染紙、アクセサリーを作ったりと

アイデァが次々と生まれていて、子ども達の発想に驚かされます。

サツマイモの苗を植えました           明日、さんさん広場が再開します

今日は畑の先生にお越しいただき、

サツマイモの苗を植えました。

自分で名札を立てて、そっと土をかけ、お水をたっぷりとあげること

先生に教えてもらって、サツマイモの苗を植えました。

運動会が終わるころ、土の中にお芋が実ることも教えていただきました。

 

年少児は「野菜の先生」との初めての出会いでしたが、お話をよく聞いて

植えていました。

 

明日は、火曜日。

お待たせしていた「さんさん広場」も再開します。

沢山遊びに来てくださいね。お待ちしています。

元気でね~

部屋で育てていたツマグロヒョウモンのさなぎが、蝶になり、

飛び立って行くのをみんなで、見送りました。

部屋で育てているさなぎが次々と蝶になり、虫かごから放つ子ども達。

手元に置いておきたい気持ちを抑え、「元気でね」と見送ります。

 

そんな経験を重ね、幼稚園に飛んできた蝶を、

「この前、逃がしたのが帰ってきたんだ。きっと遊びに来たんだね」

と話す子どももいます。

自然との出会いは、子ども達の様々な心を育てていきます。

 

いちご組は今日ヤマモモの染紙をしました。

 

なでしこ組はトンボの制作をしました。

ヤゴから育て、やがて巣立っていったトンボのことを思いながら

作りました。

いました。

 

子ども達の遊びは広がって

今日は午前10時に、緊急地震速報がありました。

初めてJアラートを聞いた年少児も、慌てず、こんなに上手に身を守り、

 

 

意味を知っている年長児も、落ち着いて行動しました。

 

 

今日は、子どもの遊びのご指導をいただいている山崎先生が

来てくださいました。

先生には、園でとれた玉ねぎのお裾分け。先生はとても喜んで

くださいました。

 

今日は青空がとてもきれいで、子ども達は、色水作りや、ままごと、

お団子作り、虫捕り・・・と外で元気いっぱいに遊びました。

好きなことに没頭し、試し、遊びこむことの大切さを

山崎先生からご指導いただきました。

 

来週24日には市内の先生方を迎えて、

「心豊かに感じ、共に育ちあう幼児を目指して」取り組んでいる

幼稚園の教育についての研究会を行います。

 

子ども達の遊びはどんどん広がって、こんな様々な「虫かご」も

作られていっています。

引き渡し訓練を行いました

今日は「大雨洪水警報」発令を設定した引き渡し訓練を行いました。

 

遊戯室に集まった子ども達は

降園準備をして保護者の方が来られるのを待ちました。

・傘の扱いに気を付けて帰ること、

・まっすぐに家に帰ること、

・川やマンホールなど、雨の水が多くなりそうなところを意識して帰ること、

子ども達は先生の話をよく聞いて、落ち着いて帰って行きました。

今日はオシロイバナが

今日は朝から沢山落ちていたオシロイバナが大人気。

こんなにジュースができました。

摘んだ花をこんなふうに差している子どもも。

 

ヤマモモがいっぱい

月曜日、砂場には、ヤマモモがたくさん落ちていました。

子ども達は、その実をせっせと拾って、紙に実を押し付けて色出しを

楽しんだり、ジュース作りをしたり、収穫を遊びに取り入れて遊びました。

 

年長児は、サツマイモの苗植えに向けて、畑の土を耕しました。

 

花がらで

暑くなって、水を使った遊びが盛んです。

花がらをたくさん摘んで、ジュースを作ったり、

花がらで、たたき染めをして、バッグを作ったり。

ヤマモモ入りのジュース。

ヤマモモがたわわに実っています。

ザリガニの池が出来ました

幼稚園テラス前に並んだカメ子の池、メダカの池に、今日

年長児が新たに「ザリガニ池」を作ってくれました。

赤玉土、水草、ザリガニが隠れることができるように石も入れて。

 

図鑑で、ザリガニのことを調べて、

出来上がった池に、ザリガニを入れます。

 

西山幼稚園に、ザリガニを分けてくれてありがとうの手紙も

書きました。

 

 

年少組は玉ねぎの絵本を読んでもらいました。

 

今日のこあら組のお弁当には、玉ねぎのチャーハン、酢漬け、炒め物、天ぷら

と、玉ねぎのいろいろなごちそうが入っていました。

昨日「玉ねぎスープ」を作ってもらって食べた子どももいたようです。

 

玉ねぎ大収穫 そしてザリガニが幼稚園に

今日は年長児が、大きくなった玉ねぎを大収穫。

土にしっかり根をはった玉ねぎを抜くのは、とても力が要りました。

「抜けない」「固い」と言いながらも、

玉ねぎの根元をしっかり持って、土を揺らして、一生懸命に掘りました。

 

収穫の嬉しさを絵を描いて。

もちろん年少さんにもお裾分け。

年少児は、玉ねぎを抱きしめるようにして持ち帰りました。

 

今日は嬉しい大ニュースがありました。

幼稚園に新しい「仲間」がやってきました。

西山幼稚園から5匹のザリガニをいただいたのです。

みんな、大喜びで、覗き込みました。

西山幼稚園の池からやってきた、5匹のザリガニ。

5匹のザリガニは、西山幼稚園の子ども達が釣り上げてくれました。

「小槌幼稚園に連れて行っていいよ」と言ってくれた西山幼稚園のみなさん、

ありがとう。小槌幼稚園のみんなで大切に育てますね。

 

今日、いちご組は、ダンゴムシや小虫たちが大好きな「土」を

絵の具で塗って遊びました。

 

トンボが飛び立って

今日は、子ども達が登園してくると、

ヤゴが抜け殻になっているのを見つけた子ども達。

 

「トンボが生まれた?」と、部屋を探してみると、

絵の上で羽を広げて休んでいるのを発見。

何トンボか図鑑で調べる子ども達。

「大シオカラトンボだ」

トンボはしばらく室内にいたあと、年少、年長みんなが見送る中を

空高く飛んでいきました。

 

 

英語で遊ぼう

今日は今年度初めての、「英語で遊ぼう」でした。

音楽に合わせて、踊ったり、

 

塗り絵をしたりして、英語を身近に感じて遊びました。

高野先生、ありがとうございました。

 

今日は制作を

今日は、年少児はダンゴムシを、

年長児は、メダカを作りました。

 

今日も、お弁当には沢山のジャガイモのごちそうが

入っていました。

ポテトチップス、肉じゃが、素揚げ、ポテトサラダ、炒め物、

チーズで挟んで・・。

「ジャガイモスープにした。すっごくおいしかった」

「僕がお芋をつぶしたんだよ」と家庭での様子も話してくれました。

初めての牛乳

今日は初めての牛乳の日でした。

「牛さんからのプレゼント。こづちっこパワーがいっぱいになるんだよ」

と先生に話してもらって、子ども達は味わって飲んでいました。

飲んだ後、こづっこパワーが膨らんできたそうです。

 

年長児は、不思議ランドへ。ビワが実っているのを発見しました。

 

今日の預かり保育、こあら組のお弁当にも、「ジャガイモ」が沢山!

 

小さい小さいお豆サイズのジャガイモも、素揚げにして、

大切に、ころころと。

掘りたてならではの、ジャガイモ皮ごとの味わいは、格別です。

いちご組さん、食べてね。

今日はなでしこ組は、昨日のジャガイモ掘りの楽しさを

絵に表現しました。

 

そして、今日は年少さんにジャガイモのお裾分け。

はりきってお芋を袋に詰めて届けました。

「どうぞ!食べてね」「おいしいよ!」  「ありがとう」

 

今日の年長児のお弁当には、お芋料理がいっぱい!

サラダ、煮物、炒め物、フライ・・・本当にいろいろなごちそうになって

子ども達は、パクパク、幸せな顔で食べていました。

自分たちで育て、収穫した野菜は、格別のおいしさです。

 

ジャガイモ 大収穫

今日は、年長児がジャガイモを掘りました。

土の中から、大きなお芋、小さなお芋、沢山のお芋が出てきました。

「ポテトサラダにしてもらう」「ポテトチップスがいい!」とおいしいごちそうを

心に描いて、大切に持ち帰った年長児。明日は小さい組さんにお裾分けです。

 

年少児は、今日も泥んこを楽しみました。

 

お水って気持ちいいね

今日は真夏を思わせるような暑さでしたが、

子ども達は、水を使って、泥や砂の感触を存分に味わって

遊びました。

 

夏の野菜、キュウリもぐーんと大きくなってきています。

5月の誕生会をしました

今日は、5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

5月生まれは年長児。

くぐったり、跳んだり、長縄チャレンジを披露してくれました。

 

先生からのプレゼントは、何度読んでも大好きな、

「はらぺこあおむし」の絵本。

 

みんなで「ちびっこ忍者」になって遊びました。

 

 

この木の名前はね

今日は年長児が、庭や、不思議ランドの植物に

名札を付けていってくれました。

「どんな木だった?」「どんな形の葉っぱだったかなぁ」と考え考え、

友達と声を掛け合いながら、素敵な名札が沢山木に付けられていきました。

 

 

いちご組は、「ゴルフ場」を絵の具でお部屋に作りました。

「また、遠足に出発!」と大喜びで、

緑いっぱいのゴルフ場を描いていました。

 

終わった後は、少し絵の具がついた床を、雑巾で拭いて、

お部屋はぴかぴかになりました。

 

 

「いちご組さんの分だよ」

今日は年長児が、イチゴ畑を耕しました。

 

年長児が年少児に「これは、いちご組さんの分だよ」と示したのが

この大きな株です。

自分たちが昨年、年長組から大きな株からランナーで育った

「赤ちゃんイチゴ」を分けてもらい、

今年の苗になったことをよく覚えていて、

今度は自分たちの苗をあげるんだと、年長児が年少児に話していました。

 

年長児からもらった命がつながって、

赤ちゃんイチゴが今年も沢山育っていきますように。

 

ゴルフ場で坂滑り

今日は、大型バスで、遠足に出発。

行先は、芦屋カンツリー倶楽部。

年少児は、バスが山道に入ると、

「六甲山が近付いてきたね!!」とワクワクしていたそうです。

 

なるほど、園歌の2番に「六甲山も見えていた~♪」という歌詞があります。

小槌幼稚園の園歌の2番を練習中の年少児は、

六甲山を登っていく嬉しさから今日の遠足がスタートしていました。

 

山に到着して、初めての坂滑りも、大成功。

 

年長児は、自分たちでスピードが出る斜面を選んで滑っていました。

友達と数人で一緒に乗れるそりにも挑戦。大迫を楽しんでいました。

何度も何度も滑って、体中、泥だらけにして帰ってきました。

 

芦屋カンツリー倶楽部の皆様、今日は招待してくださって、

ありがとうございました。

プールがあるの?

幼稚園の園歌を、1番、2番と覚え中の年少児。

部屋には、昨年度の保護者が作ってくださった歌詞のボードが

飾られています。

2番の「プールでスイスイ泳ぐとき~♪」の歌詞に

ふと「幼稚園にはプールがあるの?」と尋ねた子どもがいたそうです。

 

今日は雨で、一日外で遊べない日。

楽しくヘルメットをかぶって(先生は避難訓練の練習も兼ねてと思いながら)

子ども達は、園内探検をし、初めてプールがあることを知りました。

 

年長児は、今日も「お知らせタイム」で、自分たちが見つけたことを伝え合って

いました。

今日は「メダカ池」に4匹ものやごが見つかったり、

お腹に卵がいくつもついているお母さんメダカを見つけたりしたことも

話してくれました。

メダカのお腹に卵が付いています。

子ども達は池を上からのぞいて、卵のついたメダカを本当によく見つけ、

そっと捕まえるのも上手です。

ヤゴがいる池に一緒にいると、卵が食べられてしまうといって、

別の水槽に移してあげていました。

 

チョウチョさん、元気でね

「チョウチョが生まれてる!!」と朝からなでしこの部屋では

子ども達が大興奮。

いつ生まれるかと楽しみに見守ってきたさなぎから、

チョウチョが誕生したのです。

羽を広げて、かごの中で飛ぶチョウチョを、「外にいきたいんだよ」

「逃がしてあげよう」と子ども達。

しばらく園庭を飛ぶチョウチョに、「幼稚園が好きなのかな」「元気でね」

「また来てね」と声を掛けながら、

少しずつ、空高く飛んでいくチョウチョをみんなで見送りました。

 

 

竹馬スタート

降園時の竹馬作りが今週始まり、竹馬が出来ていっています。

 

年長児の竹馬への取り組みが始まりました。

小槌遊園地誕生

今日は遊戯室に、なでしこ組の子ども達が巧技台で「小槌遊園地」を

つくりました。

高い巧技台にも、腕の力でよじ登り、そこから思い思いのジャンプをしたり、

梯子をだんだん早く行ってみようとしたり、自分の力を試そうとする年長児でした。

 

この後、年少のいちご組が遊べるようにと、台や梯子を低くして、年少用の

遊園地をつくってくれました。

「だって、前の大きい組さんがしてくれたもん!」と、自分たちがしてもらった

時のことを思い、大張り切りで。

 

初めて巧技台をする年少児は、先生と約束をした後、

何度も何度も、跳んだり、転がったり、渡ったり、汗びっしょりになって

遊びました。「小槌遊園地」は、とっても楽しかったそうです。

 

初めての避難訓練

今日は年少児にとっては、初めての避難訓練をしました。

慌てず、先生と一緒に避難することができた子ども達。

年長さんから、「お・は・し・も」の大事な約束事も教えてもらいました。

 

ツタンカーメンとそら豆の両方が入ったスペシャル弁当も。

 

お弁当を食べながら「家で、ゴーヤ植えたんだ」「僕は、トマトと枝豆植えるんだ」

と家で植える野菜について、友達と話しをする子どももいました。

園で野菜を植え、収穫することが家庭にもつながっているのかなと思います。

なかよし運動会

今日はなかよし運動会をしました。

青い空に、今日はひときわ元気にこいのぼりが泳ぎました。

 

今日はこいのぼりに体操を見てもらいました。

 

年少は、こいのぼりにタッチのかけっこを、

 

年長は、エンドレスリレーをしました。

 

玉入れでは、年少、年長ともに応援の声も飛び交っていました

最後は、昨日決定した新しいペアのお友達と一緒にダンス。

終わった後「あー楽しかったね。先生も楽しかった?」と尋ねる年少児がいました。

友達と一緒に、思い切り体を動かして、達成感、充実感を味わえた「うんどうかい」

だったのでしょう。

 

うんどうかいの後は、柏餅のパワーの話を聞いて、柏餅もいただきました。

 

 

畑では、ツタンカーメンエンドウに続いて、そら豆も大収穫。

 

先生にそら豆を開いてもらって、ふわふわのお布団をみんなで触ってみた後、

「そらまめくんのベッド」の絵本も読んでもらいました。

今日持ち帰ったそら豆は、さて、いくつのお豆が入っているでしょうか。

 

検診が始まりました

今日から、検診が始まりました。

年少児にとっては、初めての検診。

少しドキドキしながらも、先生に「大丈夫。体が元気なところをお医者さんに診てもらうんだよ」と言ってもらって、みんな落ち着いてげ耳鼻科検診を受けることができました。

 

年長児は、完成した「歯磨きの絵」をみんなで見合いました。

この絵は、みんな展示される予定です。

今日は、昨日見た黄菖蒲の絵を描きました。

 

 

今日もお弁当には、ツタンカーメンの豆ごはんが、沢山入っていました。

 

 

みんなで植えたもの、それは

昨日の土を、みんなでふるいにかけ、

肥料を混ぜ、ふんわりしたいい土が完成しました。

植えたのは、色水遊びが沢山できるように、そんな願いを

込めて朝顔の種。

 

 

年少児も、年長児が作ってくれた土を、自分たちで大きなプランダーに入れて、

みんなで決めたお豆、2種類を植えました。

植えたお豆は、枝豆と三度豆。

さて、どちらのお豆かわかるでしょうか。

お帰りの時、お母さんたちにもクイズです。

 

 

そして、今日は昨日大収穫したツタンカーメンエンドウを

みんな、7さやずつ持ち帰りました。

 

年長児は、不思議ランドへも探検に。黄菖蒲が沢山咲いて

きれいでした。

 

ツタンカーメン 大収穫

年長児は、ちゅうりっぷの球根を抜いて、次の種植えに備える準備を

始めました。

 

土の中から、様々な虫が出てきて、捕まえることに夢中になっていました。

 

年少児は、今日初めてハサミを使って、「ダンゴムシが好きなお花」

を作りました。色とりどりの、思いの詰まった花が出来上がっていました。

 

午後からはみんなで、ツタンカーメンを収穫しました。

沢山豆を実らせてくれたツタンカーメンもいよいよ、最終です。

「なんだか、音がする!」「カサカサって」と豆を採りながら子ども達。

成熟して、種に育ったお豆もありました。

 

今日のお弁当にも、豆ごはんや、豆の入った卵焼きが入っていました。

ご飯は、ほんのり薄桃色に染まっていました。

明日、今日収穫したお豆をみんなで持って帰ります。

 

 

今日も、元気に

今日も、子ども達は開門と同時に幼稚園に駆け込んできました。

みんなで体操をしたり、

 

いちご組は、自分たちで作ったこいのぼりを

外にあげて、泳ぐ様子を見たり、

 

なでしこ組は、歯磨きの絵を描いたり、

 

お弁当もお腹いっぱい食べて、今日もツタンカーメンエンドウを2さやずつ

持ち帰りました。

保護者の方々に、豆ごはんにして時間を置くと、淡い桃色になることをお伝えすると、

先週持ち帰ったツタンカーメンエンドウを、ご飯に入れて炊いてくださっているご家庭もありました。

さあ、、今日持ち帰ったツタンカーメンエンドウは、どんなごちそうに

なるのでしょうか。

お休みが明けて

5連休が明けて、子ども達が元気いっぱいに登園してきました。

年長児の部屋の前にはずらりと並ぶいちごの絵。自分たちが食べたいちごの

数を記録していっています。

降園時に、お家の人と一緒に「おいしい」「甘い!」と言いながら食べたいちごは

こんなに沢山になりました。

今日は、連休の間に真っ赤になったいちごが沢山ありました。

 

 

年少、いちご組は、自分たちもこいのぼりになって一緒に泳いだり、

 

年長、なでしこ組は、初めてエンドレスリレーをしたり、

5月の日差しの中で、戸外でうんと体を動かして遊びました。

4月の誕生会をしました

今日は、誕生会。

4月生まれの4人の年長児をみんなでお祝いしました。

 

はりきって行進し、自分の名前と大きくなったらなりたいものを

話した後、自分の好きな遊びを披露してくれました。

 

歩きながらもくるくる回せる、フープ。

 

軽い軽い縄跳び。

 

片手を放しても跳べるホッピング。

 

大縄跳び、何度も何度もジャンプ。

 

 

はりきった、かっこいい4人の姿に、誕生会の後、同じようやってみようと

する子ども達が何人もいました。

友達の一生懸命な姿は、みんなの大きな刺激となり、

自然に遊びが広がっていきます。

 

先生たちからはお話のプレゼントがありました。

 

最後は保護者の方も一緒に、みんなでダンスをしました。

4歳児、いちご組の子ども達にとっては、初めての誕生会でしたが、

とてもよく見て、落ち着いて参加することができました。

隣に座ってくれた年長児のおかげもあるのでしょう。

 

今日予定していた夏野菜植えは、明後日30日になりました。

お天気になりますように。

年長児 明日は夏野菜を植えます

明日は年長児が畑に夏野菜を植えます。

ミニトマト、ピーマン、ナスの中から

自分で植えたい野菜を選んで、友達と一緒に植えるのです。

畑に鶏糞を入れて、交代で耕し、畑が完成しました。

 

 

午後からは、畑の先生も来てくださって、準備が整いました。

 

 

畑には、様々な豆が育ち、間もなく収穫の時を迎えます。

これは、さやが膨らんできたそら豆。

 

 

子ども達が「ナスみたい」と言ったツタンカーメン。

 

 

日常もよく食べて、味を知っているのでしょう、

「大きくなってきた!」「はやく食べたい!」とみんな楽しみにしている

スナップエンドウ。

この畑に明日、夏野菜が加わります。

 

 

お弁当が始まりました

今日から、お弁当が始まりました。

「お野菜も入ってるよ!」「大好きなウインナーと卵も入ってる」

と年少児は朝から楽しみにしていました。

 

そして、あっという間にこんなにお弁当箱がピッカピカになりました。

みんな、とーっても、おいしかったそうです。

 

 

今日は年長児が、こいのぼりを園庭で泳がせた後、高くあげてくれました。

風が吹くと、こいのぼりが泳ぐ様子を見上げて、

「踊ってるね!」「ほんとだ!ダンスしてる!」と年長児。

 

風が止まって、こいのぼりが重なって止まると

「お父さんとお母さんが守ってるんだね!」。

なんて素敵な子ども達の感性なのでしょう!

 

かかわり合いの中で

今日はいちご組は園内探検をして、

幼稚園にいろいろな部屋があることを先生に教えてもらいました。

 

年長児は、冬眠から目覚めたカメの家のお掃除。

その様子を、研究推進のご指導をいただいている山崎先生にも見ていただきました。

子どもたちは役割を分担し、考え合いながら、カメの住まいが気持ちよくなるように

掃除をしていました。

 

今年度も、子ども達が「自然」という窓口を通して、友達どうしがつながり合い、

かかわり合いの中で育っていく研究を進めていきます。

赤ちゃんが生まれてる!

今日は朝から大ニュース。

いちご組、なでしこ組の金魚の卵の容器に、小さく泳ぐ魚を発見。

「赤ちゃんだ!」

あの小さな卵から、小さな小さな金魚が生まれていました。

目をこらしてじっくり見ないと、見えないくらいの小ささです。

その不思議さに子ども達は見入っていました。

 

いちご組は今日、初めてお絵描きをしました。