2021年11月の記事一覧

音楽参観に向けて

遊戯室で、土曜日の音楽参観に向けて子ども達は練習です。

年少、いちご組。どんぐり楽器を自由に鳴らして遊んでいます。

今日は、お友達の鳴らし方を真似て、みんなで鳴らしてみました。

 

年長、なでしこ組は、全員で鍵盤ハーモニカ、カスタネット、最後は様々な

楽器での演奏になりますが、持ち替えも素早くなってきています。

 

今日はサンさん広場の子ども達も、ツリーの飾りを付けてくれました。

 

だんじりを小屋にしまって  遊戯室にはクリスマスツリー

今日は、だんじりの提灯や幕を外して、

 

 

年長児がひくだんじりを、年少児が追って、

 

だんじり小屋にしまいました。また来年のお祭りの時まで、この小屋で

待っていてくださいね。

 

遊戯室の大きなツリーに、みんなで飾り付けをしました。

きれいな飾りにじっと見入ってツリーにつけている子どもも

いました。

4日の音楽参観日は、この大きなツリーと子ども達の制作の飾られた遊戯室で

みんなで、音を楽しむ日となります。

11月の誕生会をしました

今日は11月生まれの3人の子ども達と、57歳になった幼稚園の

お誕生のお祝いをしました。

 

年長児の好きな遊びは、ケンケン跳びにチャレンジ。

 

竹馬ではジャンプ乗りを見せてくれました。

 

年少児は走って、好きなポーズを披露。

3人の堂々とした姿が、素敵でした。

 

 

最後は「お寺の和尚さん」を年長、年少ペアの友達と一緒にして遊びました。

 

 

57歳おめでとう

朝、登園時から、保護者の方も一緒にのぞき込んで見ていたものは、

子ども達が制作した、幼稚園57歳をお祝いするバースデーケーキ。

 

幼稚園が昔、一軒の家だったこと、子ども達のために

幼稚園にしてくださいと、土地が提供され、幼稚園が建てられたことなどを

子ども達に伝え、創立のころに思いを馳せました。

お祝いは、サツマイモのケーキで。

 

そして、今日は年長、年少で歌や楽器の聞き合いっこをしました。

歌や演奏を見合った後、子ども達からはお互いの歌や合奏の素敵さを

伝える声が上がりました。子ども達はよく見ています。

これから、さらに楽器を考え合ったり、リズムをそろえたり、

楽しい音楽がつくられていきます。

 

 

 

 

 

 

ケーキに果物をトッピングして

明後日の創立記念日に向けて、特大ケーキが出来上がって

いっています。

今日は、年長児が年少児にろうそくの作り方を教えてくれました。

 

イチゴや、キゥイ、リンゴ、ブドウ、バナナ、パイナップル・・・、

年少児が作ったフルーツが沢山入ったケーキが出来上がってきています。

あとは、ここにろうそくを飾って・・・。

 

 

 

今日のお弁当にも、サツマイモや山芋が様々に調理されて入っていました。

 

 

  

 

干し柿の姿もありました。

 

 

幼稚園のお誕生日の準備が

来週の幼稚園の創立記念日に向けて、年長児がケーキを作り始め、

「いちご組さんも一緒に作ろう」と声を掛けてくれました。

年長児がケーキの土台を、年少児がケーキに飾る果物を作ることになりました。

 

今日の「わくわくルンルンランチ」は名付けて ”里芋のあげあげ”

「おかわり!」の声が何度も上がりました。おうちでも作ってもらうそうです。

二つの部屋から音が響いて

砂場にどんぐりがたくさん落ちていて、

年少、いちご組の子ども達は、ペットボトルにどんぐりを入れて

音遊びを楽しみました。

 

年長、なでしこ組では、昨日、切った木を釘で打ち付けて、

クリスマスツリーやリースを作っています。

 

どちらの部屋からも、

「ころころからから」「トントントントン」と楽しい音が園内に響いていました。

玉ねぎとイチゴの苗を植えました

今日は、年少児が、いちごと玉ねぎの苗を植えました。

 

そっとそっと土の布団をかける子ども達。イチゴは、「こいのぼりが上がる頃に

食べれるよ」と教えていただきました。

年長、なでしこ組になっての収穫が待ち遠しいです。この細い玉ねぎの苗が

ぐんぐん大きくなっていくのが、本当に楽しみです。

 

 

年長は木工をしました。友達と力わせて、のこぎりで木を切りました。

初めてでしたが、みんな集中して、だんだんコツもつかんで

上手に切っていきました。

 

明日は金づちで、今日切った木を打ち付けていきます。

さてさて、何が出来上がっていくのでしょう。

楽しいミニコンサート

今日は、年長児が、鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。

昨年度に続き、教えてくださったのは、ピアノと鍵盤ハーモニカで

楽しい演奏をして、いろいろなところを回られておられる樋口さん。

鍵盤ハーモニカの基本的な扱い方から教えていただきました。

初めての鍵盤ハーモニカにドキドキしながらも、子ども達は楽しんで

音を出す、という喜びに出会いました。

 

 

11時からは、ミニコンサート。

鍵盤ハーモニカの楽しい演奏だけではなく、

 

なんと、ピアノも同時に演奏!みんなが驚く中、素敵な音楽が奏でられました。

よく知っている曲に、子ども達は思わず、手拍子や足拍子をしたり、

体を揺らしたり、と体中で音楽を味わうひと時となりました。

 

音楽の楽しさを味あわせてくださった樋口さん、

本当にありがとうございました。

 

 

わくわくルンルンランチが始まりました

今日は、各保育室からカスタネットの音が聞こえてきました。

楽器遊び。子ども達は、カスタネットの響きを気に入って、音を出すのを

楽しんでいました。

 

そして、今日は今年度初めての「わくわくルンルンランチ」で、

里芋をいただきました。「魔法がかかっているくらいおいしい!」と年長児。

「おかわり!!」の声が上がりました。

 

子ども達のお弁当にも、幼稚園で収穫した里芋や、ピーマンや、サツマイモなどの

野菜が沢山お弁当に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋は、煮たり、揚げたり、コロッケにしたり、様々な調理法の

おかずが並んでいました。どれも、本当においしそうでした。