2021年12月の記事一覧

2学期の終業式でした

2学期の終業式となりました。

今日は全園児そろうことができて嬉しい日となりました。

2学期、様々な生活の中で、子ども達の中のこづちっこパワーは

うんと大きく膨らみました。

こづちっこパワーが大きくなったと思うことを尋ねると、

パカポコをしたこと、竹馬で走れるようになったこと、

(沢山の)虫を見つけられるようになったこと、けん玉の練習をしていること、

さら砂がうまく作れるようになったこと・・・

子ども達の中には、本当に様々な思いがありました。

こんなことが、自分の中のこづちっこパワーだと

思える気持ちを大切にしたいと思います。

 

明日からのお休み中の約束も先生達からお話がありました。

きっと元気な冬休みを過ごせることでしょう。

 

 

そして、今日は大根を収穫して持ち帰りました。

青々とした葉っぱも、おいしそうです。家族のみんなで食べてくださいね。

 

最後は保護者も一緒に「よいお年をお迎えください」と挨拶して、

2学期最後の日を終えました。

 

保護者の皆様、今学期も幼稚園の教育活動にご協力いただき、

本当にありがとうございました。

 

大掃除と学級懇談会

今日は、クラスの学級懇談会と、幼稚園の大掃除をしていただきました。

 

子ども達の2学期の育ちの姿を、交流し合いました。

家庭での子ども達のかわいい姿も飛び出し、笑いがあふれる懇談会と

なりました。

 

懇談の後は、園内の大掃除をしていただきました。

保護者の皆様、幼稚園をぴかぴかにしてくださって、

ありがとうございました。

 

 

 

しめ縄に飾る、年少児のコマ、年長児のトラも完成しました。

後は、特大しめ縄に飾って完成です。

子ども達もお掃除

24日の終業式で、2学期もおしまい。

明日、保護者の方々には大掃除をしていただきますが、

子ども達も、自分のお道具箱の中をきれいに片付けました。

 

 

自然物を使った楽しい遊びを教えていただいている、地球っこ応援隊の

池さんが今日も、いろいろな木の実を持ってきてくださいました。

メタセコイヤ、ヤシャブシ、松、オナモミ・・・

楽しい、面白い、それぞれの木の実。自然は本当に豊かです。

 

池さん、ありがとうございました。また、楽しいものが作れそうです。

お餅つき

今日はお餅つき。

子ども達は、お米がせいろで蒸されている給食室を

見学しました。大きなお鍋にびっくり!

ふっくら蒸しあがったもち米が湯気をたてて、運ばれてきました。

 

そして、みんなでぺったん、ぺったん、お餅つき。

「来年も元気いっぱいに過ごせますように」

「お餅のように、”粘る力”が体いっぱいになりますように」

そんな願いを込めてお餅をつきました。

ついたお餅は、黄な粉と海苔でいただきました。

つきたての柔らかいお餅は最高のおいしさでした。

12月誕生会

今日は12月生まれの子ども達をみんなでお祝いしました。

年長児の好きな遊びは、縄跳びとフープ。

縄跳びは、前跳びや、走り跳びにもチャレンジです。

フープも縄跳びのように跳んだり、落ちないように回したり。

いろいろなことに取り組もうとする気持ちが素敵です。

 

 

年少児の4人の子ども達は、走って、一人一人違う「好きなポーズ」を

かっこよく見せてくれました。

 

最後は、おうちの人も一緒に、みんなで「はばたんダンス」。

初めてのダンスでしたが、みんなとってもリズミカルでした。

先生たちは、このダンスが誕生した兵庫国体のことを思い出し、

懐かしい気持ちで踊りました。

 

そして、今日は明日のお餅つきに向けての準備もしました。

「お米が白いね!」「小さいね!」ともち米が普段食べているお米と

違うことに気付いている子どももいました。

明日のお餅つきが楽しみです。

 

 

 

午後からは、武庫川女子大学の学生さんが来られて、紙芝居や、制作、

体操など、子ども達と一緒に遊んでくださいました。

いろいろ準備してくださって、ありがとうございました。

 

 

 

しめ縄作り

「サンタさんからけん玉をもらった!」と子ども同士で

伝えあって、年長児の部屋では、早速、けん玉チャレンジが始まっていました。

 

年少児は、口々に先生にプレゼントの報告をしていました。

一人一人の話を聞いた後、いつものように絵本のひと時。

年少児も12月に入って、絵本を借りて帰るようになりました。

物語の世界を味わうこと、浸れること、大切に育てていきたい内面です。

 

 

年長児は、リース作りに続いて、冬のどんぐりの世界を制作。

 

 

 

 

「どんぐりの公園」「おうち」「幼稚園」などなど、思い思いの世界。

子ども達の豊かな世界が広がっていました。

 

今日は午後から、幼稚園の特大しめ縄作りに、西宮で小学生や地域の方に

しめ縄作りをおしえておられる亀市じいちゃんに来ていただきました。

しめ縄は、おめでたいもち米で作ること、手でよりをかけて作ること、

新年をお祝いして玄関に飾ること・・・大切なことを教えていただきました。

 

子ども達もチャレンジ。

  

小槌幼稚園用特大しめ縄もあっという間に完成。

みんなで、飾り付けをして幼稚園の門に飾ります。

亀市じいちゃん、今年もありがとうございました。

 

サンタさん、ありがとう

子ども達が待っていた朝になりました。

お部屋も、サンタさんを迎える準備は万端。

  

 

子ども達の描くサンタクロースの世界は、本当に素敵です。

 

子ども達も、開門と同時に駆け込んできました。

 

サンタさんは、子ども達が作った

”サンタリース”を目印に、今年も小槌幼稚園にやってきてくれました。

 

子ども達の質問に答えたり、歌を聴いてもらったり、

プレゼントもいただき、言葉もかけてもらって、

ドキドキ、嬉しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

サンタさんが、出発した後には、ソリの跡。

そのソリの跡をなぞって、思わず走り出す子も。

 

 

美味しいケーキもいただきました。

サンタさん、遠い北の国フィンランドから、小槌幼稚園の

子ども達に会いに来てくださって、

本当にありがとうございました。

サンタさん、まっていますね。小槌幼稚園はここです。

今日も、明日に向けての子ども達の制作が続いています。

「小槌幼稚園」がサンタさんによくわかるようにと、

年長児が、サンタクロースのリースを作りました。

そして、年少児にも呼びかけ、一緒に制作。

 

こんなに素敵なサンタリースが完成しました。

そして、空からやってこられるサンタさんがよく見えるように、

空に向けて置くことにしました。

 

ケーキ会食で机の上に飾るろうそくも、年長児が用意してくれて、

明日の準備がすべて整いました。

みんなで、吹き消すことはできませんが、嬉しい気持ちが高まります。

今日は全園児が揃いました。

明日も、全員が揃って、サンタさんをお迎えし、

嬉しい「仲良し会」となりますように。

描いたり、作ったり、サンタさん見てるかな

「サンタさんにお手紙を書きたい」という子ども達の声に、

今日から「サンタポスト」を置いてみることにしました。

さて、どんな手紙が届けられるのでしょうか。

 

子ども達は、サンタクロースの絵本を読んでもらったり、

昨日描いたサンタクロースの国に、さらにイメージを広げて描き込んだり、

 

年長児は、芋のツルのリースに、今まで集めてきた木の実を飾って、

リースを作ったりしました。

 

 

 

いろいろな木の実がいっぱいです。

 

さんさん広場でも素敵なリースを作っていました。

 

 

 

サンタさんに夢を描いて

今日は、12月らしい、冷たい気温となりました。

風も強く吹くなかでも子ども達は朝から元気に体操です

 

 

 

そして、今週の木曜日に来てくださるサンタさんの住む国に夢を描いて

いちご組の子ども達も、なでしこ組の子ども達も、絵を描きました。