2022年12月の記事一覧

2学期の終業式でした

本日、2学期の終業式を迎えました。

先生たちからは、冬休み安全に楽しく過

ごせるようにお約束の話をしました。

「いかのおすし」のお話もしました。

1学期の話をよく覚えていた子どもた

ちです。

また、2学期に年長児、年少児、互い

にこづちっ子パワーいっぱいにがん

ばったことを紹介し合いました。

 

そして、年長児は宮川幼稚園の年長児

とzoomで交流をしました。

小槌幼稚園からは芋のツルで作ったリ

ースを写真に撮って、宮川幼稚園のお

友達に見せました。

宮川幼稚園の友達からは、しめ縄を見

せてもらい「昨日作ったね」という声

も聞かれました。

最後は歌の聞き合いをしました。

同じ「実りの秋」の歌でした。小槌幼

稚園バージョンの歌を宮川幼稚園のお

友達がよく聞いてくれていました。

また、交流出来たらいいですね。

 

一斉降園では、PTAさんを中心にベル

マークを集めて購入していただいた

「ボール」と「時計」をお披露目して

もらいました。保護者のみなさま、

ご協力ありがとうございました。

 

そして、愛護員の方が来園され、活動

の内容や、交通安全についてのお話を

してくださいました。

子どもたちのことをいつも見守ってく

ださり、ありがとうございます。

 

明日からは冬休みです。どうぞ、元気

に楽しく冬休みをお過ごしくださいね。

3学期の始業式に会えることを楽しみ

にしています。よいお年を!!

 

しめ縄つくりをしました!

しめ縄つくりの名人の先生にお越しい

ただきみんなでしめ縄づくりをしました。

神様が天から降りて来て新年をしめ縄を

飾って新年を迎えるという意味がある

そうです。

実演をしていただいてから、子どもた

ちもおうちの方や先生と一緒につくり

ました。時計回りにねじって左前に

交差していきます。

熱心に作る姿が見られました。

最後はみんなで記念写真を撮りました。

よい年が迎えられそうです。

しめ縄名人の先生、ありがとうござい

ました。

 

そしてその後はみんなで大掃除もしま

した。

保護者の皆様、きれいにしていただき、

ありがとうございました。

 

 

12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとう!

年長児4名が誕生児でした。

保護者の方や全園児、職員みんなにお

祝いされてとても張り切っていました。

大きくなったら

「魚屋さん」

「サッカー選手」

「お笑い芸人」

「幼稚園の先生」「バレエの先生」

「あやとり名人」・・・と夢がいっぱいですね

保護者の方からは、「昨年からの成長

を感じました」

「好きな遊びをするときに友達が手伝

ってくれて、チームワークを感じました」

「みんなの前で発表する場があることが

ありがたいです」など、感想が聞かれま

した。

 

そして明日は、冬至です。幼稚園西門の

花壇にゆずがいっぱい実りました。

一人ずつ収穫をしておうちに持って帰

りました。

 

来年も良い年になりますように! おもちつき

冬晴れの空のもと、もちつきをしました。

杵やうすのお話を聞いたり歌を歌ったり

しているといい匂いがして、もち米が蒸

しあがりました。

まずは主事さんが、「よいしょ!」と

子どもたちの掛け声に合わせて、鏡餅

用のおもちをつきました。

最後の仕上げに、子どもたちもこづちっ子

パワーで、年少児は5回、年長児は6回

それぞれつきました。

2うすめと3うすめは先生たちもつき

ました。つきたてのおもちのよく伸び

ること!

その後、各クラスで、きな粉をかけて

つきたてのお餅をいただきました。

「おいしい!!」「おかわりください!」

おかわりはないのですが、それほどお

いしかったのでしょう。

お餅を食べて元気パワーいっぱいの

こづちっ子でした。

来年も、元気いっぱい遊べますように!!

大きなダイコンを収穫したよ!!

2学期の最初に種をまいたダイコン。

みんなが大切にお世話をし、ぐんぐん

大きくなりました。

ダイコンを揺らして、お空に向かって

引っこ抜くと・・・

長いダイコン、大きなダイコンが収穫

できました!!

葉っぱも新鮮でおいしくいただけますよ!

是非、ご家庭でいろいろなお料理にして

食べてくださいね。

 

そして、明日の餅つきの準備も見学しました。

もち米と白米の違いを見たり、

とぎ汁の色が変わっていく様

子を見たりしました。

明日のお餅つきが楽しみですね。

 

なわとびの電車楽しいね!

友達となわとびをつなげて長い電車が

できました。

お客さんも乗ってきました。

園庭の端まで行って、折り返して

電車が帰ってきました。

帰りは運転手さんが代わっています。

自分たちで考え合って遊びを進められ

るようなってきています。

2学期もあと1週間となりました。

来週も元気に遊びましょうね。

 

サンタさん、ありがとう!!

指折り数えて待っていたサンタさんが

幼稚園に来てくれました!

サンタさんのためにツリーに灯りを点

灯し、暖炉にも火をつけました。

そして、待っていると・・・「メリー

クリスマス!」サンタさんの登場に一瞬

息を飲みましたが、喜びの声が上がりました。

Q「サンタさんはどこから来ましたか?」

A「フィンランドです」

Q「サンタさんは何が得意ですか?]

A「かくれんぼです。いつもはみんなか

ら隠れているけど、今日は会いにきま

した」

と、質問にも答えてくれました。

そして、一人一人プレゼントをいただき

ました。

ドキドキしたり、うれしかったり、子ど

もたち一人一人の顔がとてもかわいらし

かったです。

「サンタさん、プレゼントありがとう!」

と、お礼をしっかりと言っていた子もい

ました。

「プレゼントは何かな?」

明日、教えてくださいね。

 

そして、サンタさんが帰られたあと、

園庭には・・・

そりの跡と、氷がありました。

「トナカイの足跡もあったよ!」と教

えてくれました。

サンタさん、ありがとうございました。

 

その後は、みんなでケーキパーティー。

とても楽しい一日でした。

 

サンタさん、お待ちしています!!

「サンタさん、幼稚園の場所わかるか

な?」なでしこ組さんの提案で、サン

タさんが小槌幼稚園の場所がわかるよ

うに、みんなで制作をしました。

なでしこ組さんがいちご組さんにいろ

いろ教えてくれました。

そして、こんな素敵なツリーができあ

がりました。

これで、サンタさん迷子にならずに来

てくれそうですね。

明日が楽しみです。

 

そして、園庭開放の最後に「ちょこっ

とようちえん」で、サンタさんがでて

くる絵本を読みました。

小さいお友達も興味をもって見ていま

した。

 

どんな絵になるのかな?

雨上がりの少し寒い1日でした。

いちご組さんは、お部屋で絵を描きま

した。白色の絵の具で思い思いに絵を

描いています。

雪だるま?  ツリー?

どんな楽しい絵になるのか楽しみですね!

 

ポンポンダンスをしました!!

西山幼稚園の保護者の方が園に来てく

ださり、子どもたちに楽しいポンポン

ダンス(チアダンス)を教えてくださ

いました。

まずは入念にストレッチ。

その後、軽快な曲に合わせて、ポンポン

を使ってダンスをしました。

「上手!」「素敵!」

と言っていただき、ニコニコの子ども

たちでした。

最後は自分で考えたポーズで決めました!

未就園児の友達もお母さんと一緒に楽

しみました。

ありがとうございました。

 

そして午後からは、芦屋市ライオンズ

クラブの方が来られ、芦屋市を代表し

て小槌幼稚園で球根の贈呈式がありま

した。

「お花を育てて、優しい心も育ってくだ

さいね」と、チューリップやクロッカス

等、たくさんの球根をくださいました。

花壇やプランターに植えましょうね。

お花が咲くのが楽しみですね。

ライオンズクラブの皆様、ありがとうご

ざいました。