2023年5月の記事一覧

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます

5月生まれは2名の年長児と先生1名

トライ・やるウィークのお兄さん4名

のが誕生児でした。

年長さんは、アナウンサーも張り切っ

ていました。

自己紹介ではドキドキしながもお話

ができていました。

好きな遊びは二人ともなわとびでした。

走り跳びや前跳び、二人跳び等を披露

すると、たくさんの拍手が起こりまし

た。みんなの遊びは「ぱちぱちおじぎ」

でした。

ダンゴムシやチョウ、最後は忍者にな

ってフォークダンスをしました。

保護者の方からは「昨年よりもしっか

りとしていてかっこよかったです」

「恥ずかしいと思いながらもがんばっ

ていて成長を感じました」と声が聞か

れました。そして、おやつは「いちご

ジャムクラッカー」でした。

年長さんがが育てたイチゴをジャムし

ていただきました。

「おいしい!」と大好評でした。

 

 

揚ジャガおいしかった!!

先週収穫したジャガイモをおかずにし

ました。

小槌幼稚園お手製の揚げジャガでした。

「おいしい!」とあつあつのジャガイモ

を食べていました。

みんなで食べるとおいしさも増します。

 

さんさんひろばのお友達はおにぎりの

お弁当をいただきました。

おにぎりを食べることがうれしかった

ようです。

来週はジャガイモを収穫しましょうね。

 

土曜参観日でした!

こいのぼりが空から子どもたちのこと

を応援してくれる中、土曜参観が行わ

れました。

 

1「ちびっこ忍者」体操

 忍者に なって修行をしました。

 おうちの方 や小学生も体操をしま

 した。

 

2 年少組かけっこ

 おうちの方がゴールで待っていてく

 れて嬉しかったですね。

 

 

3 年長組 パワーアップかけっこ

 トラックを力強く走り、ゴールでお

 うちの方に抱っこをしてもらいました。

 

4 触れ合い遊び

おうちの方と一緒にウサギやぺんぎん

になって散歩をしたり、おんぶ飛行機、

最後は高く抱っこをしたりしてもらい

ました。

 

5 玉入れ

赤対白で、子どもたち、小学生、おう

ちの方も玉入れをしました。

力を合わせてかごいっぱいになりました。

 

6 ぱかぽこ作り 竹馬作り

 おうちの方が子どもたちのために、

作ってくれました。おうちの方が自分

のために作ってもらったことが子どもた

ちにとって何よりもうれしいことです。

保護者のみなさま、楽しい時間をあり

がとうございました。

 

 

トライ・やるウィーク最終日でした

潮見中学校の2年生が今週の月曜日から

トライ・やるウィークに来ていました。

5日間で子どもたちとも仲良くなりました。

中学生がお楽しみ会をしてくれました。

「幼稚園〇×クイズ」を考えてくれました。

「ウサギの名前はぴょん吉である」

「ひまわり組がある」

「先生の数は8人である」

等、のクイズに大盛り上がりでした。

園にからはいっぱい遊んでくれたお兄さん

お姉さん先生に、ありがとうの思いを込め

て寄せ書きをプレゼントしました。

中学生からは「先生たちが子どもが帰

った後にも仕事がいっぱいあること」

「笑顔で人に接していること」

「子どもの目線に合わせて話を聞いて

いること」など、大切なことに気付いた

との声が聞かれました。

是非、この5日間で学んだことを学校

生活でも活かしてくださいね。

 

交通安全教室をしました

今年度第1回目の交通安全教室をしま

した。

指導員さんのお話や警察の方のお話を

よく聞いて、交通ルールについて楽し

く学びました。

そのあとは、園庭に信号機を設置して

実際に道路を渡る訓練をしました。

トライ・やるウイークのお兄さん・お

姉さん先生が、車の役をしてくれました。

「右見て」「左見て」「もう一度右見て」

「音をよく聞いて」「手を挙げて渡りま

しょう」交通ルールを守って、安全に過

ごしましょうね。

ジャガイモいっぱい掘れたよ!

年長組が年少組の時から育てていた

ジャガイモ。茎が倒れてきたら収穫時です。

「いっぱい掘れるかな?」と土を掘ってい

くと次々にジャガイモが掘れました。

大きい芋、中くらいの芋、小さな芋

たくさん収穫ができました。

掘った芋を背の順に並べて数を数えたり

友達と比べっこをしたりしました。

おうちに持って帰りたいお気に入りの

ジャガイモを2個とった後は、大きさ

別に分けました。

昨年自分たちがしてもらったように

年少組にもおすそ分けをしました。

掘ったお芋は、6月にカレー会食に

使う予定です。楽しみですね。

 

 

 

自然と遊ぼう!

5月22日

自然のことを何でも知っている地域の方

を講師にお招きし「自然と遊ぼう」をしました。

年長組は、園庭と不思議ランド、年少

組は園庭で、お気に入りの自然物を

見つけました。

グミ、クワ、石、ダンゴムシ等・・・

見つけものをシートに並べて、みんな

で見合いっこをしました。

講師の先生からは、つゆ草の押し花や

カタバミで磨くと10円玉がピカピカ

になることなど、自然の楽しさ・不思

議さを教えてもらいました。目をキラ

キラさせて見ていた子どもたちです。

身近な自然には知らないことがいっぱいです。

これからも、不思議でおもしろい自然を

見つけて遊んでいきたいです。

 

さんさんひろばのお友達は、かけっこを

しました。

ゴールでは年長組が迎えてくれました。

年長組から「がんばったね」と、こい

のぼりのメダルをプレゼントしてもらい

ました。

 

体をいっぱい動かして遊びました

同志社大学の先生を講師にお招きして

運動遊びをしました。今日は第2回目

です。よじのぼり、うんてい、はしご

玉入れ等を遊戯室でしました。4月より

パワーアップしている子どもたちでした。

年長組は、高い梯子にも登りました。

後半は、園庭でスポンジを使って

鬼ごっこをしました。

スポンジに当たらないように逃げたり

追いかけたり、歓声をあげながら楽し

んでいる子どもたちでした。

そして、今日から潮見中学校の2年生

3名のトライ・やるウィークの活動が

始まりました。

さっそく、お兄さん・お姉さん先生として

子どもたちと関わっていました。

1週間よろしくお願いします。

だんごむしの制作をしました

いちご組さんは、ダンゴムシを園庭で

見つけたり触ったりしています。親し

みを感じ始めているダンゴムシの制作

をしました。

ハサミで色画用紙を自分の思う形に切って、

目や口、足や体の模様をつけました。

それぞれ、とてもかわいらしいダンゴ

ムシの制作ができました。

出来上がった制作に平板を付けると、

ペープサートになりました。

さっそくペープサートを持ってダンゴ

ムシのかくれんぼごっこを楽しんでい

ました。

 

ミルクおいしかったね

今年度初めてのミルクの日でした。

年少さんには牛さんからお手紙が

届きました。

「おいしく飲んでね」と書いていました。

年長さんは慣れた様子で、自分たちで

用意もしていました。

「おいしい!」とあちらこちらから

声が聞かれました。

ミルクを飲むと元気もりもりになった

ようです。苦手なお友達も少しは飲ん

でいました。

次にミルクがある日は2学期です。