2022年10月の記事一覧

ハッピーハロウィン!!

「トリックオアトリート!!」

職員室のかわいいかぼちゃのお化けがやって

きました。

今日はハロウィンです。

折り紙でかぼちゃのお化けのジャックオーラン

タンを作りました。おやつをみんなでおいしく

いただき、ミニハロウィンパーティーをしました。

 

そして、今日はパンダグループの小さなお友達と
いちご組さんが、ミニ運動会をしました。

かけっこと、なかよしダンスを一緒にして

メダルをプレゼントしました。

小さなお友達は大喜びでした。

また遊びにきてくださいね!

 

実りの秋!!

お隣の打出教育文化センターの庭の柿を収穫

しました。この柿は渋柿なので、収穫しても

すぐには食べないでお日様パワーを受けて干

しておくとおいしい干し柿になることをお話

してもらいました。

主事さんが採ってくれました。その数84個で

した。

自分で選んで2個ずつおうちに持って帰りました。

幼稚園でも干し柿を作ろうと思っています。

おうちでも是非作ってみてくださいね。

秋の一日

いちご組は、来春になったときに収穫できる

ソラマメの種を植えました。今春、なでしこ組が

収穫したのを見ているので、きっと期待も大きい

でしょう。大切に育てましょうね。

そして、なでしこ組は、こづちまつりに向けて

話し合いが始まっています。

どんなお店になるのか楽しみですね。

 

10月生まれの誕生会をしました

<10月26日>

10月生まれの5名のお友達の誕生会でした。

運動会を終え、一回り成長した子どもたち。

みんなにお祝いされて行進する姿が素敵でした。

自己紹介もしっかりと言う姿に成長を感じました。

 

年長児は好きな遊びで、ホッピングや竹馬を披露

し、大きな拍手が起こりました。

年少児はおうちの方と一緒になかよしダンスを

して嬉しそうでした。

子どもたちの姿を見て、生まれてから今までの成長

を感じ、思わず涙ぐまれる保護者のみなさんでした。

ほんわかと温かい誕生会でした。

 

おやつは「しあわせのお芋」でした。

保護者の方にも、試食していただきました。

これを食べるとみんな幸せな気持ちになれました。

10月生まれのお友達、保護者のみなさん

おめでとうございました。

不思議ランドで発見!!

いちご組さんが不思議ランドに出かけました。

すると、何かを発見!!

おいしそうなみかんがなっていました。

不思議ランドはお隣の打出教育文化センターの

お庭ですので、センターの方にお願いをして

収穫できるといいですね。

そして、園庭では、年少・年長が混じって

リレーを楽しんでいました。

実りの秋、スポーツの秋ですね。

 

PTA主催のワークショップで素敵なものを作りました。

卒園生の保護者(ヌイヤプーさん)が

子どもたちのために楽しいワークショップ

をしてくださいました。

園にある布やボタン、毛糸などを再利用して

ポシェットをつくりをしました。

カラフルな毛糸やボタン、フェルトを選び

ボンドでフェルトの台につけていきました。

楽しみながら作ると、あっという間に一人

一人オリジナルのかわいらしいポシェット

ができあがりました。

最後はサプライズでヌイヤプーさんから、布で

作った手作りのキャンディをいただきました。

ヌイヤプーのみなさん、企画してくださった

PTA幹事のみなさん、ご参加いただいた保護者

のみなさん、ありがとうございました。

 

お弁当には、「わくわくルンルンランチ」で芋

のツルをいただきました。

「おいしかった!」とうれしい声が聞かれました。

なかよし運動会楽しかったね

今日はうろこ雲が広がりお天気もいい日でした。

打出浜小学校地区の未就学施設の交流を小学校

の校庭をお借りして、ミニ運動会をしました。

小槌幼稚園、夢咲保育園、大東保育所の5歳児

46名が交流をしました。小学校につくと広い

校庭にまずはびっくり。

校長先生がお出迎えをしてくださり、「広い

校庭で体を動かして楽しん遊んでくださいね」

とお話をしてくださいました。

そして各園のクラスの紹介を互いにして運動

会の始まりです。

プログラム1番 体操「ぼくらは小さな海賊だ」

プログラム2番 3園混合リレー

プログラム3番 なかよしダンス「虫歯建設株式会社」

最後は、なかよしダンスをした友達同士、自己紹介を

して「また遊ぼうね」とお別れしました。

短い時間でしたが、楽しく交流ができました。

1年生になったときに今日友達になった子と出会えると

いいですね。

 

英語で遊ぼう&だんじりの小屋出しをしました

第2回目の英語で遊ぼうをしました。

挨拶や色を英語で遊びながら教えて

もらいました。1学期に遊んだことを思い出し

遊んでいくうちに、すっかり楽しくなった

子どもたちです。

そして、ハロウィンが近いこともあり、年少組は

大きなかぼちゃジャックオーランタン、年長児は

少し細かい絵のハロウインの塗り絵をしました。

おみやげにもう1枚いただいたので、金曜日に

配りますね。おうちでも楽しんでください。

英語の講師の先生、ありがとうございました。

 

そして、「エンヤーサー」の掛け声とともに、

年長児が小屋からだんじりを出してくれました。

1年ぶりのだんじりの登場です。

さっそく、雑巾で水拭きをしてお飾りを飾って

くれました。

11月のこづち祭りに向けて、遊びが楽しくなりそうです。

公開園内研究会でした

10月19日

森林インストラクター・野遊び研究家の

マリオ先生を講師にお招きし、市内の幼

稚園、保育園、こども園の先生方、打出

教育文化センター、学校教育課の先生方が

研究会に参加されました。

小槌幼稚園は、研究テーマのサブテーマ

として、「自然とのかかわりを通して、

幼児同士がつながり合う環境を探る」

を掲げて、保育を研究しています。

子どもたちが自然を通して 見つけたこと・

感じたこと・やってみたいことを遊びながら

友達とつながり合う環境・援助について、参

加の先生方みなさんで協議をしました。

そして講話の中で、マリオ先生が実際に自然物を

たくさん持ってきてくださり、ツバキの葉の笛や

椋の木の葉で爪磨き、タラヨウの葉でお絵描き等、

先生方が実体験をしました。

自然に触れる楽しさを先生方が実際に味わっていました。

小槌っ子には「不思議だな」「おもしろい」

「やってみたい」と思う気持ちが根付いていて、

それが小槌幼稚園の文化になっているとお褒め

の言葉をいただきました。

これからも子どもたちのそんな姿や思いを大事に

していきたいと思っています。

 

 

自然と遊ぼうがどんどん楽しくなってきています

今日は過ごしやすい一日でした。

子どもたちは、昨日の雨で遊べなかった分、

自然を使ってたっぷり外で遊びました。

友達と相談したり、自分なりに試したり

しています。

作った物を友達に見てもらいました。

「みつけたよ」コーナーもこんなに

に賑やかになってきました。

明日も続きが楽しみですね。

明日はマリオ先生が園に来てくださいます。