2022年11月の記事一覧

11月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!!

11月の誕生児は一人でしたが幼稚園

も誕生日です。一緒にお祝いをしました。

名前を呼ばれると大きな声で「はい!」

と返事をしたり、大きくなったら「折り

紙名人になりたいです!」としっかり

お話ししたりしていました。

好きな遊びの竹馬は、運動会後もチャレ

ンジを続けていてみんなから拍手が起こ

りました。

先生からのプレゼントは、誕生児の保

護者の方にも飛び入りで参加していた

だき、「園歌」を合奏をしました。

保護者の方も小槌幼稚園出身で、懐か

しく思いながら一緒に合奏をしていた

だきました。

おやつは「しあわせのサツマイモチッ

プス」でした。

「世界一おいしい!!」と大好評でした。

合奏や歌、みんなの気持ちが合わさってきました

昨日の研究会で講師の先生からお話して

いただいたことを受けて、子どもたちは

クラスのみんなで気持ちを寄せ合って、

合奏や歌に取り組みました。

友達の歌声を聞き合ったり、楽器の音

を聞き合ったりする中で、気持ちが合

わさってきています。

土曜日の参観日が楽しみです!!

音楽参観日に向けて、園内研究会をしました

11月28日

12月3日の音楽参観日で保護者の方に、

歌や合奏をみていただくことを楽しみ

にしている子どもたちです。

今日は、講師の先生にお越しいただき、

各クラスの歌や合奏をご指導していた

だきました。

講師の先生から、きれいな声で歌えて

いることを褒めいただいたり

みんな気持ちを合わせて楽しむことを

教えていただいたりしました。

 

参観日まであと4日、遊びを積み上げ

ていきたいと思います。

 

素敵な音が聞こえてきました♪

遊戯室から、素敵な音が聞こえてきました。

 

いちご組さんは初めての音楽参観日に向け

てタンバリンやすず、カスタネットの音が

響いてきました。

なでしこ組さんは、先日講師の先生に教え

ていただいた鍵盤ハーモニカやトライアン

グル、木琴、ウッドブロック等たくさんの

楽器の音が響いていました。

来週土曜日の音楽参観日に向けて、クラス

で合奏に取り組んでいます。

 

そして、制作にも取り組んでいます。

なでしこ組は木工。のこぎりに初挑戦。

いちご組は、かわいらしいサンタクロース

の制作です。

音楽参観日に向けての生活が積みあがって

いきます。

第58回 創立記念日でした

11月24日

今日は幼稚園の58歳のお誕生日でした。

朝から全園児で「おめでとう」のケーキを

制作しました。ろうそくやいちご、みかん、

クリームなどを制作して大きな誕生日ケーキ

が出来上がりました。

また、お祝いのおやつには3年前に

阪神淡路大震災の復興のシンボル

として植樹した「希望のりんご」の

木に初めて実がなりそれを収穫して

みんなでいただきました。

当時の関係者のみなさま、子どもたち、

職員のみなさまに感謝いたします。

りんごの味はあまくてほんのり酸味も

ありとてもおいしかったです。保護者の

方にも試食をしていただきました。

創立記念日、おめでとう!!

 

ICTを取り入れた保育研究会をしました

 

本日は、保育の中にICTをどう取り入

れ、活かしていくのかということを

小槌の先生、市内の先生方と一緒に

保育公開を通して学びました。

園田学園女子大学教授の堀田先生を

講師にお招きし、ご指導を受けました。

いちごさんは、自分が見つけたことを

撮影して友達や先生に紹介し合いまし

た。友達が見つけたことも互いに知っ

ていることに驚きました。

また、なでしこさんはグループで継続して

見ていることを発表しました。

中にはクイズを出す子いたり、感じたこと

や質問を出し合ったりしながら話し合いを

しました。

 

事後研では、「子どもたちは5感を通して

感じることが大切ですが、みんなで共有す

るというねらいでICTを取り入れていき、

過程を大事にしていることがとてもいいで

す」と言っていただきました。

今後も、効果的にICTを保育に取り入れ

ながら、子どもたちの学びが深まるよ

うにと願っています。

自然と遊ぼう 第3回目

講師の先生にお越しいただき、秋の自然物

を使って楽しい制作をしました。

ヒマラヤスギの種

三葉マツの葉

イチョウ、サクラの葉等、

自分で材料を選んで作りました。

こんなにかわいらしく楽しい制作物ができ

あがりました。キツネかな?

講師の先生には、3回シリーズで自然と

触れ合って遊ぶ楽しさを教えていただき

ました。

ありがとうございました。

 

 

 

秋を見つけたよ!年長編

年長さんは、グループで見つけたことを

継続してipadで撮影をしています。先日は

年少さんに見せて伝えましたが、今日は、

クラスの友達に自分たちが撮影した写真を

見せて、話し合いをしました。

「葉っぱがきれい」「踏むと音がしたよ」

など、感想や意見がでました。

自分たちが見つけたものを伝え、クラス

で秋を共有していきたいです。

秋をみつけたよ!

11月17日

街路樹がきれいに色づいてきました。

いちご組さんは、園外の小径に出かけて

お気に入りの葉っぱを見つけました。

「見て見て」「これなんだよう?_」

などと、思い思いの葉っぱや不思議や

ことを見つけました。

打出天神社にも寄りました。

園に帰ってきて、お互いに見つけたもの

を見合って、画用紙に貼って制作もしました。

素敵な秋がいっぱいですね。

鍵盤ハーモニカ指導&ミニコンサート♪

講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカの

指導を年長児にしていただきました。

きれいな音が出る秘密や持ち方、指を

動かさずに息で音を鳴らすこと、片付け

方など、丁寧に楽しくご指導していただ

きました。

 

その後は、ミニコンサートをしていただ

きました。

ドレスに着替えた先生、素敵でしたね。

子どもたちの知っている曲や、ノリのいい曲

などを演奏していただきました。

鍵盤ハーモニカのいろいろな種類の音も聞か

せてもらいました。

最後は大人向けに演奏をしていただき

ました。

忙しい日常を忘れ、幸せな時間を過ご

せました。

ありがとうございました。