2022年7月の記事一覧

1学期の終業式でした

本日無事、終業式を迎えました。

入園してから年少・いちご組さんはお

うちの方と離れて友達や先生と楽しく

遊べるようになりました。

そして、年長・なでしこ組さんは、自

分たちで遊びを考えて楽しく遊ぶこと

ができるようになってきました。

明日からは夏休みです。先生たちから

は安全に楽しく遊べるようにお約束の

お話をしました。

夏休みにしかできないことも経験しな

がら元気にお過ごしくださいね。

保護者の皆さま、お世話になりありが

とうございました。

9月1日にみなさんにお会いできるこ

とを楽しみにしています。

 

そして、先生たちは午後から警察の方

をお招きして不審者対応の訓練をしま

した。

警察の方から子どもたち、先生たちの

命を守るための大切なお話をしていた

だきました。

 

地震の避難訓練をしました

登園後、保育室で遊び始めている時に緊急

の放送が流れ、地震の避難訓練をしました。

まずは、シェイクアウトをし自分の身を守

りその後、揺れがおさまったら園庭に避難

をしました。

頭を守るためにヘルメットもかぶりまし

た。初めてしたいちご組さんも上手にか

ぶることができていました。

また、夏休み楽しく安全に水遊びをする

ために、もしおぼれている人を見つけた

ら、大人の人に知らせるというお話も聞

きました。

ひとつしかない命を大切にしましょう。

♪ ルビーノ サマーコンサート ♪

音楽ユニット「ルビーノ」さんによるサマー

コンサートを開催しました。

子どもたち、保護者のみなさんが音楽

を通して、楽しい癒される時間を過ご

しました。

 

子どもたちは知っている曲があると、体

でリズムをとりながら楽しんでいました。

第2部はいつも子育てを頑張っている

保護者の方向けに歌と演奏をしていた

だきました。

ルビーノのお二人の歌と演奏に本当に

感動しました。子どもたちからは「楽

しかった!」「可愛かった!」

「まだ、見たかった」

保護者の方からは「音楽って素敵です

ね。夢のような時間を過ごせました」

「今日からまた子育てをがんばるパワー

をいただきました!」と感想が聞かれ

ました。

ルビーノさん、ありがとうございました♡

 

 

7月生まれの誕生会でした

7月生まれは年少児1名でした。

ちょっぴりドキドキしていたけれど、

行進もしっかりとしていました。

そして「おめでとう」と言われるたび

にうれしいお顔で「ありがとう!」と

言っていました。おうちの方とのダン

スもうれしかったですね。

そんな姿を見て保護者の方はとても胸

がいっぱいになられたようでした。

「緊張していたけれど、とてもがんば

っていました」と、感想が聞かれまし

た。

先生からのお話は大型絵本の「もこもこ」

でした。

みんなの遊びは「ひまわりサンバ」を

ペアの友達としました。

楽しかったですね!!

「自然と遊ぼう」楽しみです!

今日は本来なら「ちきゅうっ子応援隊」の

ボランティアの先生から自然物を通しての

遊びを教えていただく日でした。

ところが、大雨警報が発令されたため、延

期になりました。

それでも、ボランティアの先生が、子ども

たちのためにと用意してくださった素敵な

ものを見せてくださいました。

子どもたちの目がキラキラ輝きました。

次回、一緒に遊ぶ日を楽しみにしています。

第1回評議委員会を行いました。

今年度の評議員の方に先日の七夕参観の遊び

を見ていただきました。

年少・いちご組には「かっこいい忍者でした」

と褒めていただきました。

 

年長・なでしこ組には「昨年からの成長が感じ

られました」とうれしいお言葉をいただきました。

評議委員の方は小槌幼稚園のことをいつも考えて

くださり大切に思ってくださっている応援団です。

今後も、小槌幼稚園のことをどうぞよろしくお願

いいたします。

ありがとうございました。

プールで新しいおもちゃで遊びました

7月8日

昨日の七夕参観では、大勢のお客様にク

ラスの遊びを見ていただきました。

おうちの方からは「忍者がかっこよか

った」「にじの歌がとてもよかったよ」

など、褒めてもらったお話をしてくれま

した。がんばったこづちっ子にプレゼン

トが届きました。

プールで遊ぶポールとアヒルの水鉄砲

です。

 

いつも年少組に譲ってくれている年長

組から今日は遊ぶことにしました。

続いて年少組。

来週もプールでいっぱい遊びましょうね。

今日は七夕まつり!!参観日をしました

7月7日、今日は七夕です。織姫と彦星が

1年に一度天の川を渡って会える日です。

まず、最初に子どもたちだけで七夕会を

しました。

幼稚園で採れた夏野菜たちの紹介をした

り、先生たちからは「七夕さま」のお話

のぺープサートを見せてもらったりしま

した。

そして、いよいよおうちの方にクラスの

遊びを見ていただきました。

年長・なでしこ組はオープニングに「た

なばたさま」のハンドベルをしました。

ベルの素敵な音がホール中に響きました。

 

続いて年少・いちご組。大好きな「忍者

の修行」をおうちの方にみていただきま

した。「ニン!」とポーズが決まると

大きな拍手が起こりました。

 

そしてなでしこ組は「ボールにチャレン

ジ」です。

保護者の方に見ていただき一層、張り切る

姿が見られました。

最後、グループの友達と考えたポーズも

ばっちり決まりました。

 

保護者の皆様の温かいまなざし拍手に支

えられ、子どもたちは

本当にうれしそうでした。

 

スペシャルゲストの昨年度の園長先生、

主事さんの先生も子どもたちの成長ぶり

に驚かれていました。

 

きっと、お星さまもみなさんの頑張って

いる姿を見ていたことでしょう。

お願い事が叶いますように☆彡

七夕まつりの遊びの見合いっこをしました

朝一番におうちの方と笹を飾りました。

笹は、浜風小学校の笹です。その笹を

昨日、宮川幼稚園の先生が小槌幼稚園ま

で、運んでくださいました。

そして、その笹を遊戯室に飾りました。

お互いの遊びを見て

「忍者、かっこよかった」

「ボール、すごかった」と感想を言い合い

ました。

 

明日は、いよいよ参観日です。保護者の方

に楽しい遊びを見ていただきましょうね。

七夕まつりまであと2日!!

楽しみにしている七夕まつり。

子どもたちの気持ちも高まってきました。

 

年少・いちご組は、忍者の修行のコース

作りを子どもたちがしています。毎日作

るたびに違うコースができてとても楽し

くなってきました。

今日はタブレットで、自分が忍者修行を

しているところを見ました。自分の姿を

見ると、なるほど!!と思ったようです。

「写真、貼っておいてね!」という声も

聞かれました。

 

年長・なでしこ組は、ボールとなかよし

になって、投げたり二人組でしたりと、

ボールの扱いが上手になってきました。

今日は新たに、まりつきも加わりました。

 

明日の朝は、保護者の方と一緒に笹に飾り

をつけます。楽しみですね!