2021年7月の記事一覧

園庭開放で

水曜日の9時30分から10時30分まで、園庭開放をしています。

 

遊びに来た子ども達は、今日は、不思議ランドで

虫捕りをたっぷり楽しみました。

蝉も、チョウチョも友達と一緒に、こんなに沢山捕まえました。

 

捕まえた蝉やチョウチョは、遊びの最後には逃がしてあげました。

1学期、捕まえたものは、逃がしたくない、ずっと手元に置いておきたい・・・

そんな過程も経てきました。

 

捕まえたけど、逃がして「家に帰してあげよう」

そんなふうに思う子ども達です。

 

 

 

自分で見つけた種を、なんでも、大事に育てている子ども達。

時には何の種かわからず、茎が伸びて、花が咲いて「ああっ!」と

分かることもあります。

 

これは、年少児が「キャベツ」と「すいか」と分かって植えた種。

こんなに伸びてきました。

 

 

アルバムを手渡して

今日は、1年生がアルバムを取りに来てくれました。

4か月のうちに、背が少し伸びたようで、みんなすっかり1年生の

顔になっていました。

アルバム、楽しんでみてくださいね。

 

大きくなったみなさんに会えて、とても嬉しかったです。

1学期の終業式

今日は一学期の終業式でした。

この1学期の間に、子ども達の中に大きくなった「こづちっこパワー」。

 

こころワクワクすること

友達と、心をつなげたこと

力いっぱいチャレンジしたこと

 

一人一人、それぞれにちがう「こづちっこパワー」が大きくなりました。

 

明日からの夏休みも、こづちっこパワーを大事にしながら、

元気に過ごしてほしいと願います。

 

保護者の皆様、1学期、本園の教育にご理解とご協力をいただき、

本当にありがとうございました。

学級懇談、大掃除、ありがとうございました

今日は、学級懇談会と、大掃除の日でした。

各クラスで、子ども達のこの1学期の育ちを話し合い、交流し合った後、

子ども達も一緒に大掃除をしました。

保育室だけではなく、遊戯室や、絵本の部屋、さんさんの部屋など、

園内のお部屋を保護者の方々がぴかぴかにしてくださいました。

暑い中、ご協力いただき、本当にありがとうざいました。

 

 

 

シャボン玉が

今日は、シャボン玉をたくさん作って遊びました。

大きなシャボン玉ができました。

 

夏野菜が、次々と収穫されています。

今日も、年長児が自分の夏野菜を沢山収穫して持ち帰りました。

 

こあら組のお弁当に、幼稚園で収穫した、枝豆と、ピーマンが入っていました。

 

7月の誕生会

今日は7月生まれの5人の年長児をみんなでお祝いしました。

 

好きな遊びは、フラフープ、

 

縄跳び、

 

長縄にも挑戦。

一人一人、今、一生懸命に取り組んでいる姿を見せてくれました。

 

最後は、年少、年長のペアで、保護者も一緒に、ダンスをしました。

 

 

今日もこあら組のお弁当に、夏野菜が。

自分のナスを食べて、ナスが大好きになった子どももいます。

幼稚園説明会

今日は幼稚園の説明会でした。

 

幼稚園の生活についての話をさせてもらった後、

遊びに来てくれた子ども達は、園児と一緒に遊んだり、

 

ベルの演奏を聴いたり、

 

講師の先生と一緒に、雨傘を入れる袋を使って、楽しく遊び、会は

終わりました。

 

幼稚園の生活を少し、知っていただけたかなと思います。

 

火曜日のさんさん広場、水曜日の園庭開放、また遊びに来てくださいね。

 

今日のこあら組でのお弁当に、収穫した夏野菜が入っていました。

ピーマン、ナス、ミニトマト。

夏にできる野菜は、暑さで疲れそうになる体を元気にしてくれます。

4日ぶりに元気に

先週は、木曜日が大雨警報、金曜日も登園して来るなりの

大雨警報の発令で、すぐに降園することになり、

今日は4日ぶりに子ども達は沢山遊ぶことができた1日でした。

 

そして、今日はJcomの撮影があり、

子ども達が、元気に遊ぶ様子を撮影していただきました。

こづちっこパワーがあふれる映像になることと思います。

楽しみにしていてくださいね。放映は8月1日から15日となっています。

 

 

また、明日は、幼稚園説明会です。 

受付は9時45分から、10時から会を始めます。一緒に遊びましょうね。

申し込みをされた皆様の参加をお待ちしています。

 

 

 

七夕まつり

今日は七夕祭りをしました。

第1部は園児だけで遊戯室に集まり、

天の川や、お供えしている野菜の話を聞いたり、

 

織姫と彦星の物語を、見たりしながら、七夕の星空に夢を馳せました。

 

第2部は、子ども達の一学期の育ちの姿を保護者の方に参観していただきました。

いちご組は、パフリングを使って、車に乗って「しゅっぱつしんこう!」。

 

到着したのは動物園。キリンや、ワニや、カンガルーや、河童たちがいました。

 

夜になって、流れ星を、キャッチ!

 

 

 

 

年長児は、「みんなでそだてた1がっき」と自分たちで題をつけて、

1学期の生き物とのかかわりを物語にました。

 

トマトがカラスに狙われて、みんなで守ったこと、

 

卵から育てたテントウムシが、青い空へと飛び立っていいったこと、

 

メダカ池で次々と育ったヤゴが、立派なかっこいいトンボになったこと、

沢山の感動体験が、子ども達の言葉で、絵画で、言葉で・・・、様々に

表現されました。

 

「きらきら星」のベルの音もそろって、遊戯室が星でいっぱいになったように

感じられました。

 

年少、年長共に、保護者の方も一緒になって、リズムをとってくださったり、

拍手をしてくださったり、にこにこ温かい眼差しで、

子ども達を支えてくださいました。

 

 

応援の気持ちをいっぱい受けた子ども達。

今日の参観が、子ども達の自信となり、子どもはまた一回り大きくなります。

 

参観、という場で子どもの育ちを見てもらう、本当に大切な時間であることを

あらためて思いました。

 

保護者の皆様、今日はありがとうございました。

 

 

 

笹を飾って

七夕の笹を飾りました。

家族の願いが書かれた短冊、織姫や彦星、天の川、楽しい飾りの数々・・・。

沢山の飾りをこよりで結んでいきました。

 

笹はとても賑やかになりました。

 

 

 

今日はさんさん広場でも七夕飾りを作りました。

笹は、幼稚園の西門に伸びた竹を切って。

笹が切られるのをみんなで応援して、

笹が到着、迎える子ども達。

こーんな素敵な笹飾りができました。

お家に持って帰って、飾ってくださいね。

明日はいよいよ、七夕祭りです。