2021年4月の記事一覧

4月の誕生会をしました

今日は、誕生会。

4月生まれの4人の年長児をみんなでお祝いしました。

 

はりきって行進し、自分の名前と大きくなったらなりたいものを

話した後、自分の好きな遊びを披露してくれました。

 

歩きながらもくるくる回せる、フープ。

 

軽い軽い縄跳び。

 

片手を放しても跳べるホッピング。

 

大縄跳び、何度も何度もジャンプ。

 

 

はりきった、かっこいい4人の姿に、誕生会の後、同じようやってみようと

する子ども達が何人もいました。

友達の一生懸命な姿は、みんなの大きな刺激となり、

自然に遊びが広がっていきます。

 

先生たちからはお話のプレゼントがありました。

 

最後は保護者の方も一緒に、みんなでダンスをしました。

4歳児、いちご組の子ども達にとっては、初めての誕生会でしたが、

とてもよく見て、落ち着いて参加することができました。

隣に座ってくれた年長児のおかげもあるのでしょう。

 

今日予定していた夏野菜植えは、明後日30日になりました。

お天気になりますように。

年長児 明日は夏野菜を植えます

明日は年長児が畑に夏野菜を植えます。

ミニトマト、ピーマン、ナスの中から

自分で植えたい野菜を選んで、友達と一緒に植えるのです。

畑に鶏糞を入れて、交代で耕し、畑が完成しました。

 

 

午後からは、畑の先生も来てくださって、準備が整いました。

 

 

畑には、様々な豆が育ち、間もなく収穫の時を迎えます。

これは、さやが膨らんできたそら豆。

 

 

子ども達が「ナスみたい」と言ったツタンカーメン。

 

 

日常もよく食べて、味を知っているのでしょう、

「大きくなってきた!」「はやく食べたい!」とみんな楽しみにしている

スナップエンドウ。

この畑に明日、夏野菜が加わります。

 

 

お弁当が始まりました

今日から、お弁当が始まりました。

「お野菜も入ってるよ!」「大好きなウインナーと卵も入ってる」

と年少児は朝から楽しみにしていました。

 

そして、あっという間にこんなにお弁当箱がピッカピカになりました。

みんな、とーっても、おいしかったそうです。

 

 

今日は年長児が、こいのぼりを園庭で泳がせた後、高くあげてくれました。

風が吹くと、こいのぼりが泳ぐ様子を見上げて、

「踊ってるね!」「ほんとだ!ダンスしてる!」と年長児。

 

風が止まって、こいのぼりが重なって止まると

「お父さんとお母さんが守ってるんだね!」。

なんて素敵な子ども達の感性なのでしょう!

 

かかわり合いの中で

今日はいちご組は園内探検をして、

幼稚園にいろいろな部屋があることを先生に教えてもらいました。

 

年長児は、冬眠から目覚めたカメの家のお掃除。

その様子を、研究推進のご指導をいただいている山崎先生にも見ていただきました。

子どもたちは役割を分担し、考え合いながら、カメの住まいが気持ちよくなるように

掃除をしていました。

 

今年度も、子ども達が「自然」という窓口を通して、友達どうしがつながり合い、

かかわり合いの中で育っていく研究を進めていきます。

赤ちゃんが生まれてる!

今日は朝から大ニュース。

いちご組、なでしこ組の金魚の卵の容器に、小さく泳ぐ魚を発見。

「赤ちゃんだ!」

あの小さな卵から、小さな小さな金魚が生まれていました。

目をこらしてじっくり見ないと、見えないくらいの小ささです。

その不思議さに子ども達は見入っていました。

 

いちご組は今日、初めてお絵描きをしました。

 

年長児と年少児がペアになって

今日は、体重と身長を測りました。

初めての年少児に、年長児が教えたり、助けたりしてくれて、測定を終え、

終わった後は、絵本も一緒に読んでくれました。

 

 

降園時には、年長児が、「自分の育てているいちごを小さい組さんにあげる!」

「いちご組さんどうぞ」と、今日ペアだった年少児にいちごをお裾分けしてくれました。

年長、なでしこ組さんからお裾分けしてもらったいちごは、

格別なおいしさだったそうです。

 

初めて不思議ランドへ

今日は、年長児が年少児を初めて不思議ランドへ

連れて行ってくれました。

「足、気をつけてね」「ピョンって跳べる?」「これは柿」

「このお花は、吸うと甘いんだよ」「鯉がいるよ」

といろいろなことを話し、気遣いながら、不思議ランドを

案内してくれていました。

 

 

今年度初めての「さんさん広場」もあり、8名の子ども達が遊びに来てくれました。

 

 

部屋で飼っている金魚の水槽の水草に、小さな丸い卵が付いているのを

年長児が発見し、別の容器に移すことに。

 

水槽を覗き込むみ、「卵がにこちゃんマークみたいだ!」と、言って

子ども達が描いたものです。

 

拡大してみると、なるほど、水草に付いているにこちゃんマークが見えました。

子ども達の目、本当によく見えるんですね。感心してしまいます。

 

園歌に合わせて 手を洗って

先週、園歌を年長児に教えてもらった年少児。

今日は「門を入ると~♪」と園歌に合わせた手洗いを

先生に教えてもらいました。

 

年長児は、遊びや発見したことを今日も友達と伝え合っていました。

「自分の思いを伝えるー友達の話を聴くー一緒に考える」

大事な活動が毎日重ねられています。

 

部屋の前には、子ども達が見つけたものが並んでいます。

 

 

今日も年長児は、降園時、真っ赤になったいちごを食べて帰りました。