2023年9月の記事一覧

お月見会をしました 🌕

今日は中秋の名月、十五夜の日です。

ススキや、萩、菊などの草花やいちご組

さんが心を込めて作った紙粘土のお団子を

お供えして、お月見会をしました。

お月様の中には「うさぎさんがいるよ」

と教えてくれたお友達もいました。

「おつきみだんご」のフォークダンスを

ペアの友達と一緒にしました。

月見団子を食べると、お月様からパワー

をもらえるそうです。

みんなでお月見団子をいただくとおい

しかったですね。

今日はお天気がいいので、夜にはきっと

まんまるお月様が見えることでしょう。

ご家庭でもお月見を楽しんでくださいね。

 

 

 

綱とり、気合が入ってきました

年長児は競技に綱とりをしています。

2チームに分かれて、綱を取り合った

り引き合ったり対戦を重ねています。

それぞれ、作戦を立て、うまくいく時

もあればそうでない時もあります。

 

勝つと大喜んだり負けると悔しい思い

をしたりしながら、次への意欲へつな

がるように

対戦の後は必ず話し合いもしています。

明日の対戦も楽しみです。

9月生まれの誕生会をしました

9月生まれ、年少児2名、職員2名

4名の誕生会をしました。

年少の誕生児は、ドキドキしながらも

友達や先生に、保護者の方に見守られ

行進や自己紹介をしました。

保護者の方とのフォークダンスでは

ほっとした様子でした。

全園児でした♪「輪になれ」の遊びでは

いつもはクラスの友達だけでしますが

全園児と誕生児の保護者、先生達みん

なで大きな輪になれて、大喜びでした。

先生からのお話は「もりのお月見」

の紙芝居でした。

2日後には、お月見会があるので

楽しみになりました。

保護者の方からは「ドキドキしていま

したががんばっていて、嬉しかったです」

と感想が聞かれました。

ひとつ大きくなって嬉しい1日でした。

パラバルーンで遊んだよ

年長組がリードをしてくれ、全園児合

同でパラバルーンをしました。

年長児は、気持ちを合わせながらパラ

バルーンで山をつくったりメリーゴー

ランドをしたりさすがでした。

その合間に、年少児はパラバルーンの

中に入れてもらい、大喜びでした。

運動会にはどうなっていくのか楽しみ

です。

 

さんさんひろばでは29日(金)のお

月見にちなんで制作をしました。

まんまるお月様とおいしそうなお団子

ができあがりました。

 

また、お昼からは、預かり保育中に

火災が起きたと想定をし、避難訓練を

しました。

みんな、先生のお話をよく聞いて、

安全に速やかに避難をしていました。

 

 

元気1番体操 

全園児の体操で一日がスタートしました。

手の先までピンピンに伸ばして体操を

している姿が、あちらこちらで見られ

ました。

曲の途中にクラスの紹介も入ります。

 

年長組のリレーでは、日に日に走る姿

がたくましくなってきています。

何と、今日の結果は赤チームと黄色

チームが同着で2位になりました。

最後の最後まで目が離せません。

「もう1回したい!」と言う声も聞か

れました。

やる気いっぱいの年長組です。

 

そして、子どもたちを陽ざしから守る

ために、校務主事さんが、あれこれと

工夫をして園庭の中央に遮光ネットを

張ってくださいました。

子どもたちのことをいろいろな人が

支えています。

 

 

リズム表現「10ぴきのかえる」

運動会に向けて「10ぴきのかえる」

のお話をテーマにとり、リズム表現

を楽しんでいます。

今までは各クラスで遊んでいましたが

今週からは、年長、年少合同で遊んで

います。

元気いっぱいの10ぴきのかえるにな

ったり

かえる達を狙うザリガニになったり

自分なりにイメージを描き表現しています。

友達の表現を見ることでさらにイメー

ジも広がっていきます。

年長児は終始、遊びをリードしていま

した。

子どもたちの表現をつなげていきながら

オリジナルの「10ぴきのかえる」

のお話ができあがります。

 

 

制作が楽しくなってきました

保育室を覗くと、年少組は黙々と制作に

取り組んでいました。

体操をしている自分を作っていました。

「私の見て!!」と自分の制作を嬉しそ

うに見せてくれました。

手や足の指も丁寧に作っていました。

年長組の制作を見て、自分もと思い、

作っていたそうです。

それぞれに素敵な制作が出来上がりま

した。

運動会当日は、全園児の制作を会場に

飾りますのでお楽しみにしてくださいね。

 

 

 

連休明けも元気いっぱい!!

3連休明け、元気に登園してきた子ども

たちです。

朝の用意がすむと、年長児はさっそく

チャレンジをしていました。

フープは2個まわしにもチャンレンジ

している子もいました。

自分なりに目的をもって取り組む姿が

てtも素敵です。

 

そして、リレーでは、力いっぱい走っ

ていた年長児に「がんばれ!」と年少

児の応援の声が聞かれました。

地震の避難訓練をしました

9月15日

毎月15日は「安全の日」です。幼稚園

では自分の大切な命を守るために、

避難訓練をしています。

今日は好きな遊びの時間に、

芦屋市に震度6の地震が起きたことを

想定し、避難訓練を行いました。

近くにいる先生と安全に速やかに避難

ができました。

その後、靴やヘルメットを先生が持っ

てきてくれ、自分たちヘルメットを被

りました。

年少組も自分でできるようになってき

ました。「お・は・し・も」の約束も

よく覚えていました。

 

そして、その後は運動会に向けて全園

児で体操をしました。

初めてでしたが、音楽に合わせて

のびのびと体を動かして体操をしてい

ました。

 

年少組の参観日&保護者会&フリーマーケットがありました!

朝から保護者の方が見に来てくださる

ことで、子どもたちはとても張り切っ

たり、ちょっぴりドキドキしたりして

いました。

「10ぴきのかえる」のリズム表現で

は、元気いっぱいのかえるになって

ジャンプ!

そのカエルを狙う恐ろしいザリガニ

になっているところを見ていただき

ました。

子どもたちの一生懸命でかわいらしい

表現を見て、保護者の方も思わず笑顔

になりました。

ホールでは、巧技台や様々な道具を使

ってサーキット遊びも見ていただきました。

巧技台をよじ登ってのジャンプでは、

拍手をいっぱいしてもらいました。

1学期より、足腰にたくましさが感

じられました。

そのあとは、内田文庫様より寄贈い

ただいた絵本を親子で読み、ほっこ

りした時間を過ごしました。

保護者会では、園長より運動会を通し

て育っていくことの話を聞いたり、

「心わくわくシート」に記入していた

だいた保護者の方の気づきなどを発表

し合ったりしました。

みなさん、1学期からの成長を感じ、

今日の姿から具体的に褒めようとする

姿勢が感じられ、素敵だなと思いました。

きっと、今日おうちでも子どもたちは

いっぱい褒められることでしょう。

ありがとうございました。

 

また本日はPTAさんが中心となり、フリ

ーマーケットが開催されました。

在園の方を含め、30名ほどの方が

来園され、大盛況でした。

子ども服やおもちゃ、絵本などを楽し

みながら買物されていました。

PTA幹事さんを中心に、保護者の皆様、

お世話になりありがとうございました。