2021年10月の記事一覧

10月の誕生会をしました

今日は10月のお誕生会をしました。

誕生児は、6名。

年長児の好きな遊びは、竹馬。3人での行進の後は、

 

一人一人、得意な乗り方を披露してくれました。

「ジャンプ乗り」

 

片足ずつ違う乗り方をする「ジグザグ乗り」

 

乗りながら、竹馬を一回転させる、「くるりんぱ」

運動会後も、年長児の竹馬チャレンジは続いています。

様々な乗り方が生まれ、新しい乗り方に名前を付け、

みんなでその新しい乗り方に挑む。子ども達の意欲には、驚かされるばかりです。

 

 

年少児は、大好きなステップ、走って止まる、ケンケンを見せてくれました。

 

先生達からのプレゼントは、絵本「森のかくれんぼ」。

 

今日は潮見中学校のトライやるの日でした。

朝、子ども達を迎える「おはようございます!」の挨拶から元気いっぱい。

誕生会の準備や、遊びへの参加、子どもの手助け等、よく頑張ってくれました。

 

今日はお芋ほりをしました。

大きいお芋、かわいいお芋、形の面白いお芋・・・

沢山掘って、「重たいね~」と言いながら、持ち帰りました。

さてさて、どんなご馳走になるのでしょう。

 

 

 

打出だんじりを見せていただきました

今日は打出だんじりを見せていただきました。

だんじりのいわれや、だんじりが誕生した頃のお話、だんじりに付いている

飾りの話、などを聞かせていただきました。

 

お話を伺った後、鉦や太鼓をたたかせていただいたり、

だんじりにのせてもらったりしました。

 

今日は、山手中学校のトライやるで、4人の生徒が溶離園に来てくれました。

生徒は、だんじりの上に乗る経験もさせていただき、

子ども達からは大歓声が起こりました。

今日の日のために出してくださっただんじりを、片付けるのを最後まで、

手伝ってくれました。

 

中央公園へ再び

今日は中央公園へ園外保育に行きました。

10月8日に続いて、2回目の遠足です。

「葉っぱの色が変わってるんじゃぁない?」「どんぐりまだあるかなぁ」

と一度行った経験の上に、予想して出かけました。

 

今日は、公園に行く途中で、消防の訓練の様子や、

 

信号機の取り外しを見ることができました。

 

今日も、子ども達は一人一人、たくさんの発見をしていました。

 

園に帰ると、持ち帰った木の実や葉っぱで、早速に遊びました。

楽しい遊びは、明日へと続いていきます。

 

 

 

さんさん広場で

今日のさんさん広場では、こんなにかわいい制作を

作りました。おうちに飾ってくださいね。

 

 

今日は午後から、来年度入園の子どもたちの、健康診断も行いました。

健康診断の後、先生と一緒にステップや手遊び、絵本など、

一緒に遊びました。

 

また遊びに来てくださいね。

 

英語で遊びました

今日は、「英語で遊ぼう」の日でした。

先生と一緒に、英語の歌に合わせてリズムで遊んだり、

絵を描いたり、

英語に触れて遊びました。

 

今日の弁当にも、芋ズルや大根菜がご馳走になって入っていました。

 

 

小槌だんじりが

今日は、年長児が、11月の小槌祭りに向けて

1年間、大事にしまわれていただんじりを出してくれました。

年少児にとっては、初めて見るだんじり。

年長児が、提灯を飾り付けてくれました。

初めて牽くだんじり。

牽く人、鉦や太鼓を鳴らす人、みんなで、考え合っていこうと話していました。

 

今日もお弁当には、芋のツルが、いろいろなご馳走になって入っていました。

 

芋のツルでこんなリースも出来上がっています。

食べて、遊んで、作って・・・。

園に畑があり、そこで収穫するからこそできることと、

本当にうれしく思います。

 

今日は、大根を間引いて持ち帰りました。

いよいよ1本になった大根。これからぐんぐんと大きく太くなっていきます。

芋のツルで遊んで

来週は芋ほり。

今日は最後の芋ズル収穫。

家に持ち帰る分と、ウサギや幼虫にあげる分に分けて

包んで持ち帰ります。

 

芋の長いツルはみんなで運んで、

引っ張り合いっこをしたり、

縄に見立ててくぐったり、跳んだりして遊びました。

 

山崎先生と一緒に

今日は、自然とかかわる遊びでのご指導をいただいてる

山崎先生に、お越しいただきました。

 

年少児は秋の草花を使った色水作りや、葉っぱを使った制作をし、

自分たちの遊びを伝えあったり、

 

年長児は、どんぐりを回しっこしたり、

山崎先生が持ってきてくださった、数珠球を集めたり、

 

自分たちの作った制作のことを、みんなに伝えたり、

 

子ども達が、様々なものによく気付き、考え、学びを深めていると山崎先生は

話されました。

 

 

今日のお弁当にも、芋ヅルがたくさん入っていて、本当においしそうでした。

 

そして、今日もたくさん収穫!

 

 

先生、ありがとうございました

今日は、1ヶ月の間、教育実習に来てくれていた先生との

お別れの日でした。

 

「明日からは、学校に戻って、勉強します」と挨拶した先生に、

「もう先生なのに・・・」「何をお勉強するの?」という

質問が子ども達から上がりました。

本当に、子ども達にとっては、一緒に遊び、助けてくださり、

話を聞いてもらって共に過ごした「先生」でした。

子ども達と同じ、芦屋の公立幼稚園で育ち、子どもたちの先輩でもあった先生。

本当の先生となって、子ども達と共に過ごす日を待っています。

4週間、本当にありがとうございました。

 

 

さんさん広場では、こんなに素敵なハロウィンのかぼちゃを作りました。

 

保育室も秋の実りに

 

保育室には、子ども達が描いたり、作ったりしたどんぐりが飾られています。

それぞれに表情があって、どんぐりたちの声が聞こえてきそうな楽しい作品です。

 

今日は、秋の草花を使って、ジュースを作ったり、絵を描いたりもしました。

自然物を使っての遊びは、四季を通して、子どもたちの気付きや、

発見があります。

 

 

今日のお弁当には、金曜日に持ち帰った、ピーマンやナス、

芋づるのご馳走が入っていました。

 

 

今日は、畑の芋づるを、保護者の方も一緒になって採ってもらい、

持ち帰ってもらいました。まだまだ沢山のつるを、たっぷりと味わってもらいたいと

思います。