2021年9月の記事一覧

あと2つ寝たら

年長児の竹馬を応援する年少児。

年長児は、毎日様々な乗り方にチャレンジしています。

 

年少児の競技前の「用意」にも、気合が感じられます。

 

年少児は、かけっこで使う「こづちっこパワー」をみんなで

協力して作っていました。

こづちっこパワーは、キラキラ輝いているそうです。

 

年長児、棒引きの後には、いつも土に「頑張りの足跡」が残されています。

競技の後、子どもたちは自分たちの足の跡をしみじみと見ていました。

運動参観日まで、「あと2つ寝たら」となりました。

 

降園前には、保護者の方に会場の椅子の準備を手伝っていただきました。

 

ご協力いただき、ありがとうございました。

あと3つ寝たら

今日は、運動参観日の演技や競技を全て行いました。

子ども達は「あと3つ寝たら」と、近づく”本番”を楽しみにしています。

 

子ども達の描いたプログラムの絵。

なんて素敵なスイミーの世界でしょう。

子ども達、一人ひとりの気持ちが感じられる作品です。

 

立て看板に飾る子ども達作の「自分の顔」も完成!!

 

 

 

夕方5時過ぎに、空いっぱいに大きな大きな虹がかかりました。

 

「子ども達は見ているかなぁ」「子ども達と見ることができたらねぇ!」

「こんなに大きなきれいな虹を見たのは初めて!!」

そんなことを話し、虹の美しさに感激しながら、先生たちは虹に見入っていました。

運動参観日まであと3日。

美しい大きな虹が応援してくれているように感じられました。

 

あと4つ寝たら

「あと、4つ寝たら」と指折り数えている子ども達。

年少児の「玉投げ」は、的を狙っての遊びに変わってきています。

コーンの的を次々と落としていく年少児に、年長児から応援の声。

 

 

年長児の棒引きは、白熱してきています。

 

この、「用意」の時の姿から、気持ちが伝わってきます。

指先、足先に漲るパワー!

 

みんなで石拾いもしました。

あと5つ寝たら

運動参観日に、園庭に飾る旗や、看板も出来上がってきました。

年長児は万国旗を、年少児は「スイミー」を描いた旗。

 

 

こづちっこパワーいっぱいで体操する子ども達。

元気な声が聞こえてきそうです。

 

年少、年長の「スイミー」の共同制作。

 

 

「あと5つ寝たら!」と子ども達は、運動参観日を

心待ちにしています。

運動参観日まで、あと何日?

運動参観日が、来週の土曜日となりました。

 

年少、年長合同の「スイミー」のリズム表現は、マグロが大迫力、

マグロに飲み込まれていく小さな赤い魚の表現も楽しんでいます。

 

パカポコ、音楽に合わせて様々な乗り方に挑戦している年少児です。

年長児の竹馬の様々な乗り方に刺激を受けていることが感じられます。

 

年長児、リレーの入場にも気合が入ります。

 

 

マメがいっぱい

年長児の手や、

 

足に、

たくさんの頑張りマメが、できています。

「痛い!」「足が敗れた」と言いながらも、顔は誇らし気に。

竹馬に取り組む姿、粘りの姿は、毎日感動的です。

 

 

年少児のクラスでは、大ニュースがありました。

部屋で飼っているカタツムリにの卵を発見。

降園時に、保護者の方も見入っていました。

子ども達の驚きに寄り添い、共感してくださる保護者の方々の思いに

子ども達は支えられています。

「カタツムリのお父さんとお母さんが結婚したの」そう話している子どもも

いました。

 

 

 

子ども達が帰った後、園庭ににがりをまきました。

園庭のコンディションも整え、運動参観日まで、あと10日です。

 

今夜は十五夜、お月団子のパワーをいただいて

今夜は、十五夜。満月です。

お月様の話を聞いた後、子どもたちは、お月見団子をいただきました。

 

今夜、まあるい輝くお月様が見えますように。

 

こづちっこパワーにお月見団子のパワーも加わって、

年少は、玉投げの力が、

 

年長は、棒を引き込む力がパワーアップしていました。

 

そして、運動会の合言葉は、子ども達、保護者の方々、先生達の

投票により、一番多かった、

「こづちっこパワーでがんばるぞ!おー!」に決定しました。

 

 

9月の誕生会でした

今日は9月生まれの3人の子どもたちをお祝いしました。

 

誕生児の好きな遊びは、

縄跳びの前跳びや、走り跳び、

 

止まったままでも歩きながらでも回せるフープ、

 

 

軽やかなステップ、

を見せてくれました。

 

みんなの遊びは、リズム表現「スイミー」の物語の中の

魚たちの楽しいダンスをみんなで一緒に踊りました。

 

 

誕生会の最後には、年長児が考えてくれた運動会の合言葉の披露があり、

3つの候補から、子ども達と、保護者も一緒に、みんなで選ぶことになりました。

さてさて、どんな言葉が選ばれるのでしょうか、楽しみです。

 

大根がこんなに大きくなったので、

5本のうち2本を間引きして持ち帰りました。

お味噌汁に浮かせたら、みんなで食べれそうです。

 

年少児のお弁当には最終に収穫したインゲン豆が入っていました。

 

 

 

 

 

 

分散参観が終わりました

今日は、年長の分散参観の3日目でした。

今日は、昨日、一昨日と考え合ってきたルールをみんなで確認し合いながら、

2つのチームに分かれて、棒引きをしました。

子どもたちが話し合い、遊びを進めていく姿を、保護者の方々に見ていただきました。

 

年少児は、音楽に合わせて、パカポコをしてみました。

音楽があると、気持ちがさらに弾むようです。

 

今日は、初めて外で「スイミー」の遊びをしました。

スイミーになったり、海の様々な生き物になることを子どもたちは

とても楽しんでいます。

様々な取り組みの中で

分散参観の2日目。

年長棒引きでは、今日も昨日に重ねて、話し合いながら遊びを進め、

年少は、形を変えての玉入れを参観していただきました。

 

 

避難訓練では、地震の時に、身を守り、逃げる訓練もしました。

 

年長は、竹馬チャレンジに力が入ってきました。

今日は、手にも足にも、たくさんの「頑張り豆」ができて、

痛いけれど、誇らしい・・・そんなふうに思う子どもたちの姿がありました。