2021年5月の記事一覧

お水って気持ちいいね

今日は真夏を思わせるような暑さでしたが、

子ども達は、水を使って、泥や砂の感触を存分に味わって

遊びました。

 

夏の野菜、キュウリもぐーんと大きくなってきています。

5月の誕生会をしました

今日は、5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

5月生まれは年長児。

くぐったり、跳んだり、長縄チャレンジを披露してくれました。

 

先生からのプレゼントは、何度読んでも大好きな、

「はらぺこあおむし」の絵本。

 

みんなで「ちびっこ忍者」になって遊びました。

 

 

この木の名前はね

今日は年長児が、庭や、不思議ランドの植物に

名札を付けていってくれました。

「どんな木だった?」「どんな形の葉っぱだったかなぁ」と考え考え、

友達と声を掛け合いながら、素敵な名札が沢山木に付けられていきました。

 

 

いちご組は、「ゴルフ場」を絵の具でお部屋に作りました。

「また、遠足に出発!」と大喜びで、

緑いっぱいのゴルフ場を描いていました。

 

終わった後は、少し絵の具がついた床を、雑巾で拭いて、

お部屋はぴかぴかになりました。

 

 

「いちご組さんの分だよ」

今日は年長児が、イチゴ畑を耕しました。

 

年長児が年少児に「これは、いちご組さんの分だよ」と示したのが

この大きな株です。

自分たちが昨年、年長組から大きな株からランナーで育った

「赤ちゃんイチゴ」を分けてもらい、

今年の苗になったことをよく覚えていて、

今度は自分たちの苗をあげるんだと、年長児が年少児に話していました。

 

年長児からもらった命がつながって、

赤ちゃんイチゴが今年も沢山育っていきますように。

 

ゴルフ場で坂滑り

今日は、大型バスで、遠足に出発。

行先は、芦屋カンツリー倶楽部。

年少児は、バスが山道に入ると、

「六甲山が近付いてきたね!!」とワクワクしていたそうです。

 

なるほど、園歌の2番に「六甲山も見えていた~♪」という歌詞があります。

小槌幼稚園の園歌の2番を練習中の年少児は、

六甲山を登っていく嬉しさから今日の遠足がスタートしていました。

 

山に到着して、初めての坂滑りも、大成功。

 

年長児は、自分たちでスピードが出る斜面を選んで滑っていました。

友達と数人で一緒に乗れるそりにも挑戦。大迫を楽しんでいました。

何度も何度も滑って、体中、泥だらけにして帰ってきました。

 

芦屋カンツリー倶楽部の皆様、今日は招待してくださって、

ありがとうございました。

プールがあるの?

幼稚園の園歌を、1番、2番と覚え中の年少児。

部屋には、昨年度の保護者が作ってくださった歌詞のボードが

飾られています。

2番の「プールでスイスイ泳ぐとき~♪」の歌詞に

ふと「幼稚園にはプールがあるの?」と尋ねた子どもがいたそうです。

 

今日は雨で、一日外で遊べない日。

楽しくヘルメットをかぶって(先生は避難訓練の練習も兼ねてと思いながら)

子ども達は、園内探検をし、初めてプールがあることを知りました。

 

年長児は、今日も「お知らせタイム」で、自分たちが見つけたことを伝え合って

いました。

今日は「メダカ池」に4匹ものやごが見つかったり、

お腹に卵がいくつもついているお母さんメダカを見つけたりしたことも

話してくれました。

メダカのお腹に卵が付いています。

子ども達は池を上からのぞいて、卵のついたメダカを本当によく見つけ、

そっと捕まえるのも上手です。

ヤゴがいる池に一緒にいると、卵が食べられてしまうといって、

別の水槽に移してあげていました。

 

チョウチョさん、元気でね

「チョウチョが生まれてる!!」と朝からなでしこの部屋では

子ども達が大興奮。

いつ生まれるかと楽しみに見守ってきたさなぎから、

チョウチョが誕生したのです。

羽を広げて、かごの中で飛ぶチョウチョを、「外にいきたいんだよ」

「逃がしてあげよう」と子ども達。

しばらく園庭を飛ぶチョウチョに、「幼稚園が好きなのかな」「元気でね」

「また来てね」と声を掛けながら、

少しずつ、空高く飛んでいくチョウチョをみんなで見送りました。

 

 

竹馬スタート

降園時の竹馬作りが今週始まり、竹馬が出来ていっています。

 

年長児の竹馬への取り組みが始まりました。

小槌遊園地誕生

今日は遊戯室に、なでしこ組の子ども達が巧技台で「小槌遊園地」を

つくりました。

高い巧技台にも、腕の力でよじ登り、そこから思い思いのジャンプをしたり、

梯子をだんだん早く行ってみようとしたり、自分の力を試そうとする年長児でした。

 

この後、年少のいちご組が遊べるようにと、台や梯子を低くして、年少用の

遊園地をつくってくれました。

「だって、前の大きい組さんがしてくれたもん!」と、自分たちがしてもらった

時のことを思い、大張り切りで。

 

初めて巧技台をする年少児は、先生と約束をした後、

何度も何度も、跳んだり、転がったり、渡ったり、汗びっしょりになって

遊びました。「小槌遊園地」は、とっても楽しかったそうです。

 

初めての避難訓練

今日は年少児にとっては、初めての避難訓練をしました。

慌てず、先生と一緒に避難することができた子ども達。

年長さんから、「お・は・し・も」の大事な約束事も教えてもらいました。

 

ツタンカーメンとそら豆の両方が入ったスペシャル弁当も。

 

お弁当を食べながら「家で、ゴーヤ植えたんだ」「僕は、トマトと枝豆植えるんだ」

と家で植える野菜について、友達と話しをする子どももいました。

園で野菜を植え、収穫することが家庭にもつながっているのかなと思います。