2023年4月の記事一覧

体を動かして遊ぶと楽しいね

今日はホールに楽しい探検コースがで

きました。巧技台のジャンプやはしご

平均台などのコースをおちゃづけ先生

こと、同志社大学教授の田附先生が考

えて、作ってくださいました。

年少の子は初めて遊ぶので、目をきら

きらさせながらチャレンジしていました。

年長組は、高い台のよじのぼりに何度

もチャレンジしていました。やる気

いっぱいの年長組でした。

来月もおちゃづけ先生と遊ぶ会があります。

楽しみですね。

年少組 参観日

入園して3週間。年少組初めての参観日

でした。

おうちの方に見守られ、大好きになって

きた走って止まるのリズムステップや

タンバリンタッチを見てもらいました。

張り切っている子、ドキドキする子と

様々でしたが、おうちの方と一緒にし

た誕生会の仲良しダンスでは、おうち

の方にぎゅっとしてもらうと、子ども

もおうちの方も笑顔いっぱいでした。

保護者会では、幼稚園教育では「こころ」

を育てることを最も大切にしていること

をお話しました。

その後は、今日の子どもの姿を通して

感じたことや次へのアクション等を

発表し合いました。

おうちの帰ってから、子どもたちの

ことをいっぱい褒めてくださいね。

 

年長組 参観日

年長組になって初めての参観日でした。

おうちの方に見ていただくのはちょっぴり

ドキドキするけど、うれしいですね。

「スキップジャンプ」では、一人ずつ

すると、拍手をいっぱいしていただき

ました。

「ねずみくんのチョッキ」大型絵本を

読んでもらいその後、おうちの方と一

緒に「お話ノート」をしました。

お話ノートは1年間、おうちで楽しん

でくださいね。

そして、は保護者会では、幼稚園教育

が大切にしている「こころ」のお話を

子どもたちの様子を通してお話を聞いて

いただきました。

そのあとは「こころわくわくシート」

に、今日の子どもたちの達の姿やおう

ちの方が感じられたことネクストアク

ションを記入していただき、保護者同士

発表し合いました。

こうしてお子さんのことを通して

保護者同士が互いに、子育てを共有

することを大切にしていきたいです。

ありがとうございました。

ホールでげんきいっぱい遊んだよ

4月25日

年長組が、広いホールで遊びました。

年長になってからしている「スキップ

ジャンプ」では、スキップをして高い

ジャンプを3回します。

みんな、リズムに合わせて張り切って

いました。

明日の参観日でおうちの方に見ていた

だきましょうね。

「サンサンサン」の歌もきれいな声が

響いていました。

4月の誕生会でした🍰

4月は先生1名の誕生会でした。

初めての誕生会でしたが、年長組さん

は、会場準備や司会も張り切ってして

いました。

みんなの遊びは、年少組さんも好きに

なってきた「どうぶつたいそう」でした。

先生からのプレゼントは、大型絵本の

「そうさんのさんぽ」でした。

みんな、楽しんで見ていました。

来月は、子どもたちが誕生児にいます。

楽しみですね!!

そして、今日からお弁当がはじまりました。

年少組さんは、待ちきれない様子でした。

みんなで食べるとおいしかったですね。

体重・身長測定をしました(年少組)

今日は年少組の体重・身長測定日でした。

昨日年長組さんがしているのを見せて

もらっていたので、年長児に教えても

らいながら測定が進みました。

それでも、ちょっぴりドキドキして涙

が出るお友達もいました。「大丈夫だよ」

と優しく声をかけてくれている年長組

さんでした。

そして、幼稚園のお庭にこいのぼりが

あがりました!

空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼり

を見て歓声があがりました。

子どもたちも、こいのぼりのように、

幼稚園でいっぱい遊んで、すくすく

育ってほしいと願っています。

ウサギやカメのお世話をしています

 毎朝、年長さんは、園で飼育している

ウサギやカメ、メダカ、ザリガニなどの

お世話をしています。

それぞれ、担当している生き物と触れ

合いながらグループの友達と餌をあげ

たり掃除をしたりしています。

今日は、カメ子ちゃんをお散歩させました。

カメ子ちゃん、久しぶりに外に出ること

ができて嬉しそうでした。意外と歩くの

も速いので、子どもたちは歓声をあげて

いました。

ウサギ小屋がきれいになると気持ちいいです。

動物さんたちも「いつもありがとう」と

言っていることでしょう。

 

 

 

 

 

雨の日も楽しいね!

朝から雨の一日でした。

それでも保育室やテラスで、楽しい遊

びをしていた子どもたちです。

年少さんは、ソフトブロックや

ままごとなど、思い思いの遊びを楽し

んでいました。

年長さんはレゴで遊びにいるものを

作ったり絵具でお絵描きをしたり、

それぞれが楽しんでいました。

年少さんは、「幼稚園探検」もしまし

た。広いお部屋の遊戯室では、走って

ストップ!をして遊んだり、けがをし

たりしんどくなった時に行く保健室に

も探検に行きました。

幼稚園にはいろいろな部屋や場所がある

ことを探検しながら分かっていきました。

 

いちごをどうぞ!!

先週のツタンカーメン豆に続いて、今日は

年長組さんから年少組さんへ、いちごの

おすそ分けがありました。

自分たちは、収穫して何度かおいしい

いちごを食べていたので、今日は「い

ちご組さんにプレゼントしよう!」

となりました。

「いちごをどうぞ」「ありがとう」と

さっそく年少組さんは、採れたてのい

ちごをパクリと食べました。

その様子を年長組さんが寄り添って見

守ってくれていました。

とてもおいしかったようです。

毎日、楽しいことがいっぱいの幼稚園です。

新任教員研修会がありました

市内の新任教員の研修会がありました。

子どもたちの遊んでいる様子を参観し

ていただき、その後、園長の話があり

ました。

子どもたちは、いつものように外で、

砂場や生き物との触れ合い、乗り物、

トランポリン、色水づくりなど好きな

遊びをしていました。

子どもたちは、好きな遊びを通して考え

たり試したりしながら教師の援助を受け、

様々なことを学んでいるという幼児教育

をし知っていただく機会となりました。

また、今日は年長児が育てたツタンカー

メン豆の塩ゆでのおやつを食べました。

年長さんはもりもりおいしくいただい

ていました。