2023年6月の記事一覧

全園児の歌 ♪

七夕祭りの参観では、4年ぶりに全園

児の歌をプログラムに入れます。

今日、初めて全園児で歌を歌いました。

年長組がリードしながら、年少組と

声を合わせて歌いました。

口が大きく開いてきれいな声で歌って

いるお友達を紹介し、歌ってもらいま

した。

その歌声に刺激を受けて、2回目歌っ

た時はみんな大きく口を開けて、きれ

いな声で歌おうとする姿が見られました。

 

来週の参観日まで、きっときれいな歌声

にどんどんなっていくことだと思います。

エド・インターさんによるおもちゃの贈呈式がありました。

青空のもと、芦屋市長様、教育長様、教育委

員会の方々が参列され、おもちゃの会社

エド・インターさんによる、おもちゃの

贈呈式を行いました。

SDGsに関連する紙芝居を社長様が

読んでくださいました。

「おもちゃを大切にしていっぱい遊んで

くださいね」と、たくさんのおもちゃを

寄贈してくださいました。

その後は、自分の興味のあるおもちゃを

友達や先生、こづちひろばやパンダ

グループの小さなお友達やお家の方と

一緒に遊びました。

どのおもちゃで遊ぼうか迷うくらいで

した。市長様や教育長様も子どもたち

と一緒に遊んでくださいました。

子どもたちが新しいおもちゃに夢中に

なって遊ぶ姿が印象的でした。

エド・インター様、本日は子どもたち

のために楽しい時間をありがとうござ

いました。

いただいたおもちゃを大切に使わせて

いただきます。そして、おもちゃを通

して子どもたちが関わりながら、共に

成長してくことを願っています。

このような、楽しい催しを企画してくだ

さった芦屋市教育委員会の皆様、ありが

とうございました。

 

6月生まれの誕生会をしました👑

6月生まれのお友達、保護者のみなさん

お誕生日おめでとうございます。

6月生まれのお友達の誕生会をしました。

ちょっぴりドキドキしながらも行進や

自己紹介をしました。

会場からおめでとうの声が聞かれました。

先生からのプレゼントは、エプロンシア

ターの「はらぺこあおむし」のお話でした。

よく知っているお話ですが、エプロン

シアターでお話を聞くととても新鮮でした。

みんなの遊びは「エビカニクス」でした。

これからの季節にぴったりのダンスでした。

保護者の方からは「好きな遊びで自ら

竹馬にチャレンジしようと決めて取り

組んでいたことに成長を感じました」

「ドキドキしながらも、自己紹介をし

たりお返事をしたりできていました」

と、うれしい感想が聞かれました。

 

午後からは、歯磨き指導がありました。

大手前短期大学の学生4名が来園され、

歯磨きの大切さをパネルシアターでお話

してくださいました。

その後は、実際歯ブラシを持って歯磨きの

正しい仕方を教えていただきました。

最後は園医さんの歯医者が

1 食べたら歯を磨きましょう

2 甘いものは食べ過ぎない

3 好き嫌いをしないで何でも食べましょう

というお話もしてくださいました。

大学の先生と学生さんからは「子どもたちが

よくお話を聞いていました」と褒めていただき

ました。

これからもしっかり歯磨きをしましょうね。

 

そして、園庭できれいに咲いている

お気に入りのアジサイを選んで主事さ

んに切ってもらい、持って帰りました。

ご家庭で楽しんでくださいね。

 

祝🌸第18回 花と緑のコンクール 学校園部門1位!!

6月23日(金)第18回 芦屋市花と緑の

コンクールにおいて、小槌幼稚園が学校園部門

で1位となり、表彰式が行われました。

園の代表として校務主事さんが表彰式に出席し、

市長様より表彰状をいただきました。

主事さんが、「幼稚園の子どもたちがお花にい

つも水遣りをしてくれています。これからも花

や緑を大事にみんなで育てていきたいです」

と、お話をされました。

今日、子どもたちにも報告をしました。

今後も、花と緑が豊かな園となるように

努めたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

宮川小学校の図書室を訪問しました(年長組)

年長組は、2時間目の時間に宮川小学校

の図書室を訪問しました。

学校に着くと、校長先生が迎えてくださ

いました。2階の図書室に案内していた

だくと、図書室の先生が待ってくださっ

ていました。

校長先生のお話をお聞きした後、

「ここからおいしいよかんがするよ」

という絵本を校長先生自ら、読み聞か

せをしてくださいました。

なでしこ組さんは、楽しみながら絵本

を見て聞いていました。

その後はたくさんある本の中から自分

の好きな絵本を自由に見たり読んだり

しました。校長先生に「紙芝居読んで

ください」と、リクエストをする子も

いました。

たっぷり絵本に触れたなでしこ組さん。

「たくさん本を見て楽しかったです」

「ありがとうございました」

とご挨拶をすると「また来てくださいね」

と言ってくださいました。

こうして、小学校と交流をし、これからも

接続を進めていきたいと思います。

校長先生をはじめ宮川小学校の皆様、

ありがとうございました。

プール開きでした!!

待ちに待ったプール開きでした。

プールでの約束のお話を聞き、安全に

楽しく遊べますようにとテープカットを

しました。

年長組は体操をしたりシャワーをした

りする姿を年少組に見せてくれました。

シャワーがちょっぴり怖いなと思う子

は優しいシャワー(雨)平気な子は

強いシャワー(雨)です。

年長組の姿をよく見ていた年少組です。

お水に入ると自然と歓声が聞かれ笑顔

いっぱいになりました。

 

 

雨の一日も楽しいこといっぱい

本日は雨のため、楽しみにしていた

プール開きは明日に延期となりました。

それでも、保育室や遊戯室でそれぞれ

のクラスが楽しい遊びを友達や先生と

繰り広げていました。

明日の、プール開きへの期待がますます

高まった一日でした。

参観日 保護者会(先輩ママに聞いてみよう!)

参観日では、年少はケンケンパーの

リズムステップやおうちの方と「あく

しゅでこんにちは」のフォークダンス

を一緒にしました。

おうちの方と一緒に丸くなってダンス

をすると笑顔がいっぱい見られました。

年長組は、竹馬チャレンジを見てもら

った後、遊戯室で今、観察を続けてい

るツバメになって空を気持ちよく飛ぶ

姿を見ていただきました。

拍手をいっぱいもらって嬉しかったですね。

最後は一緒に「アルプス一万尺」を

しました。

後半は保護者会に先輩ママさん5名を

お招きし、子育てについてお話をしました。

今、困っていることや悩んでいることも

「そんなこともありますよ」

「大丈夫です」

と声をかけていただき、現役ママさんた

ちは、安心していました。

先輩ママさんからは、ご自分のお子さ

んの幼稚園時代を思い出され、今の幼

児期の親子の関わりが大切であること

をお話してくださいました。

現役ママさんからは「子どもの好きな

とことや興味のあることを大切にした

いと思いました」

「先輩ママさんとのお話が楽しすぎました」

など、感想が聞かれました。

時間が足りないほどお話は盛り上が

りました。

 

先輩ママさん、どうもありがとうござい

ました。

 

プール掃除をしました

明後日はプール開きです。

年長組が朝から張り切って、水着に

着替え、プールの中をスポンジで

ゴシゴシ洗いました。

「楽しみ!」と言いながら、あっと

いう間にプールがきれいになりました。

ビート版やおもちゃも洗って準備完了。

年少組も見学にやってきて、年長組に

「ありがとう!」と声を掛けていました。

明後日のプール開きが楽しみですね。