初めて不思議ランドへ

今日は、年長児が年少児を初めて不思議ランドへ

連れて行ってくれました。

「足、気をつけてね」「ピョンって跳べる?」「これは柿」

「このお花は、吸うと甘いんだよ」「鯉がいるよ」

といろいろなことを話し、気遣いながら、不思議ランドを

案内してくれていました。

 

 

今年度初めての「さんさん広場」もあり、8名の子ども達が遊びに来てくれました。

 

 

部屋で飼っている金魚の水槽の水草に、小さな丸い卵が付いているのを

年長児が発見し、別の容器に移すことに。

 

水槽を覗き込むみ、「卵がにこちゃんマークみたいだ!」と、言って

子ども達が描いたものです。

 

拡大してみると、なるほど、水草に付いているにこちゃんマークが見えました。

子ども達の目、本当によく見えるんですね。感心してしまいます。