2023年5月の記事一覧

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます

5月生まれは2名の年長児と先生1名

トライ・やるウィークのお兄さん4名

のが誕生児でした。

年長さんは、アナウンサーも張り切っ

ていました。

自己紹介ではドキドキしながもお話

ができていました。

好きな遊びは二人ともなわとびでした。

走り跳びや前跳び、二人跳び等を披露

すると、たくさんの拍手が起こりまし

た。みんなの遊びは「ぱちぱちおじぎ」

でした。

ダンゴムシやチョウ、最後は忍者にな

ってフォークダンスをしました。

保護者の方からは「昨年よりもしっか

りとしていてかっこよかったです」

「恥ずかしいと思いながらもがんばっ

ていて成長を感じました」と声が聞か

れました。そして、おやつは「いちご

ジャムクラッカー」でした。

年長さんがが育てたイチゴをジャムし

ていただきました。

「おいしい!」と大好評でした。

 

 

揚ジャガおいしかった!!

先週収穫したジャガイモをおかずにし

ました。

小槌幼稚園お手製の揚げジャガでした。

「おいしい!」とあつあつのジャガイモ

を食べていました。

みんなで食べるとおいしさも増します。

 

さんさんひろばのお友達はおにぎりの

お弁当をいただきました。

おにぎりを食べることがうれしかった

ようです。

来週はジャガイモを収穫しましょうね。

 

土曜参観日でした!

こいのぼりが空から子どもたちのこと

を応援してくれる中、土曜参観が行わ

れました。

 

1「ちびっこ忍者」体操

 忍者に なって修行をしました。

 おうちの方 や小学生も体操をしま

 した。

 

2 年少組かけっこ

 おうちの方がゴールで待っていてく

 れて嬉しかったですね。

 

 

3 年長組 パワーアップかけっこ

 トラックを力強く走り、ゴールでお

 うちの方に抱っこをしてもらいました。

 

4 触れ合い遊び

おうちの方と一緒にウサギやぺんぎん

になって散歩をしたり、おんぶ飛行機、

最後は高く抱っこをしたりしてもらい

ました。

 

5 玉入れ

赤対白で、子どもたち、小学生、おう

ちの方も玉入れをしました。

力を合わせてかごいっぱいになりました。

 

6 ぱかぽこ作り 竹馬作り

 おうちの方が子どもたちのために、

作ってくれました。おうちの方が自分

のために作ってもらったことが子どもた

ちにとって何よりもうれしいことです。

保護者のみなさま、楽しい時間をあり

がとうございました。

 

 

トライ・やるウィーク最終日でした

潮見中学校の2年生が今週の月曜日から

トライ・やるウィークに来ていました。

5日間で子どもたちとも仲良くなりました。

中学生がお楽しみ会をしてくれました。

「幼稚園〇×クイズ」を考えてくれました。

「ウサギの名前はぴょん吉である」

「ひまわり組がある」

「先生の数は8人である」

等、のクイズに大盛り上がりでした。

園にからはいっぱい遊んでくれたお兄さん

お姉さん先生に、ありがとうの思いを込め

て寄せ書きをプレゼントしました。

中学生からは「先生たちが子どもが帰

った後にも仕事がいっぱいあること」

「笑顔で人に接していること」

「子どもの目線に合わせて話を聞いて

いること」など、大切なことに気付いた

との声が聞かれました。

是非、この5日間で学んだことを学校

生活でも活かしてくださいね。

 

交通安全教室をしました

今年度第1回目の交通安全教室をしま

した。

指導員さんのお話や警察の方のお話を

よく聞いて、交通ルールについて楽し

く学びました。

そのあとは、園庭に信号機を設置して

実際に道路を渡る訓練をしました。

トライ・やるウイークのお兄さん・お

姉さん先生が、車の役をしてくれました。

「右見て」「左見て」「もう一度右見て」

「音をよく聞いて」「手を挙げて渡りま

しょう」交通ルールを守って、安全に過

ごしましょうね。

ジャガイモいっぱい掘れたよ!

年長組が年少組の時から育てていた

ジャガイモ。茎が倒れてきたら収穫時です。

「いっぱい掘れるかな?」と土を掘ってい

くと次々にジャガイモが掘れました。

大きい芋、中くらいの芋、小さな芋

たくさん収穫ができました。

掘った芋を背の順に並べて数を数えたり

友達と比べっこをしたりしました。

おうちに持って帰りたいお気に入りの

ジャガイモを2個とった後は、大きさ

別に分けました。

昨年自分たちがしてもらったように

年少組にもおすそ分けをしました。

掘ったお芋は、6月にカレー会食に

使う予定です。楽しみですね。

 

 

 

自然と遊ぼう!

5月22日

自然のことを何でも知っている地域の方

を講師にお招きし「自然と遊ぼう」をしました。

年長組は、園庭と不思議ランド、年少

組は園庭で、お気に入りの自然物を

見つけました。

グミ、クワ、石、ダンゴムシ等・・・

見つけものをシートに並べて、みんな

で見合いっこをしました。

講師の先生からは、つゆ草の押し花や

カタバミで磨くと10円玉がピカピカ

になることなど、自然の楽しさ・不思

議さを教えてもらいました。目をキラ

キラさせて見ていた子どもたちです。

身近な自然には知らないことがいっぱいです。

これからも、不思議でおもしろい自然を

見つけて遊んでいきたいです。

 

さんさんひろばのお友達は、かけっこを

しました。

ゴールでは年長組が迎えてくれました。

年長組から「がんばったね」と、こい

のぼりのメダルをプレゼントしてもらい

ました。

 

体をいっぱい動かして遊びました

同志社大学の先生を講師にお招きして

運動遊びをしました。今日は第2回目

です。よじのぼり、うんてい、はしご

玉入れ等を遊戯室でしました。4月より

パワーアップしている子どもたちでした。

年長組は、高い梯子にも登りました。

後半は、園庭でスポンジを使って

鬼ごっこをしました。

スポンジに当たらないように逃げたり

追いかけたり、歓声をあげながら楽し

んでいる子どもたちでした。

そして、今日から潮見中学校の2年生

3名のトライ・やるウィークの活動が

始まりました。

さっそく、お兄さん・お姉さん先生として

子どもたちと関わっていました。

1週間よろしくお願いします。

だんごむしの制作をしました

いちご組さんは、ダンゴムシを園庭で

見つけたり触ったりしています。親し

みを感じ始めているダンゴムシの制作

をしました。

ハサミで色画用紙を自分の思う形に切って、

目や口、足や体の模様をつけました。

それぞれ、とてもかわいらしいダンゴ

ムシの制作ができました。

出来上がった制作に平板を付けると、

ペープサートになりました。

さっそくペープサートを持ってダンゴ

ムシのかくれんぼごっこを楽しんでい

ました。

 

ミルクおいしかったね

今年度初めてのミルクの日でした。

年少さんには牛さんからお手紙が

届きました。

「おいしく飲んでね」と書いていました。

年長さんは慣れた様子で、自分たちで

用意もしていました。

「おいしい!」とあちらこちらから

声が聞かれました。

ミルクを飲むと元気もりもりになった

ようです。苦手なお友達も少しは飲ん

でいました。

次にミルクがある日は2学期です。

園内研究会をしました

先生たちは定期的に互いの保育を見合い

、よりよい援助や環境の在り方を話し合

い、研究会を行います。

今日はいちご組さんもなでしこ組さんも

先生たちが自分たちの遊びを見に来てく

れたのでとても張り切っていました。

いちご組さんは大好きな「走ってストップ」

の遊びや今、毎日の生活や遊びの中で親し

みをもっているダンゴムシやこいのぼり、

ちょうちょ等になって遊びました。

なでしこ組さんは、先日来、「不思議

ランド」に来ているサギのことを話し

合い表現をして遊びました。

どちらのクラスも、友達や先生とイメ

ージを共有しているからこそ、楽しい

遊びになっていることを感じました。

避難訓練をしました

今年度初めての避難訓練(火災)を

しました。給食室が火事になったこと

を想定して、園庭に避難しました。

担任の先生のお話をよく聞いて、安全

に避難できていました。

避難訓練の時のやくそく「おはしも」

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

も年長さんがよく覚えていて年少さんに

教えてくれました。

 

さんさんひろばには5組の親子が遊びに

来ました。

みんなで育てるジャガイモに名札を

つけました。収穫が楽しみですね。

 

遠足は中止でしたが・・・

ゴルフ場の遠足は中止になりましたが、

今日も楽しいことがいっぱいありまし

た。年長さんが誘ってくれて年少さん

が初めて「ふしぎランド」へ行きました。

ふしぎなことがいっぱい見つかるので

「ふしぎランド」という名前を、以前

在籍していた園児と先生が名付けました。

ショウブの花がきれいに咲いて、コイ

やメダカも元気に池を泳いでいました。

迷路のようになっていて、探検ごっこ

のようでした。

 

お昼は、外でいただきました。外で食

べるおにぎりは格別おいしかったです。

ゴルフ場には9月、行きましょうね。

 

サッカー教室楽しかった!!

兵庫県サッカー協会の方(コーチ)が

2名来園され、サッカー教室を開いて

くださいました。

 

サッカーといっても初めからボールを

蹴るのではなく、お手玉を使ったり鬼

ごっこのようなことをしたりしながら

知らず知らずのうちにボールと仲良く

なっている子どもたちでした。

年長は最後、ミニゲーム風になりゴール

を決めて、達成感を味わっていました。

年少は、自分の好きなボールを選んで

ゴールができました。

 

あまりの楽しさに「また来てほしい!」

との声があがりました。

12月18日に第2回目を開催してく

ださることが決まりました。

改めて、体を動かして遊ぶと心が弾む

ことを感じた一日でした。

サッカー協会のみなさま、ありがとう

ございました。

なかよし運動会をしました

年長さんが、プログラムを考えてくれました。

みんなで「こいのぼりさん」と呼ぶと、

こいのぼりが登場しました。

 

歌に合わせて空にあげました。

こいのぼりが応援する中、うんどうかい

の始まりです。

1 体操「ちびっ子にんじゃ」

 忍者になって修行をしました

2 年少 かけっこ

 年長さんがゴールで応援してくれました

3 年長 エンドレスリレー

 何周も力いっぱい走りました

4 玉入れ

 年長さんがルールを教えてくれました

 籠をねらって玉をいっぱい投げました

5 プレゼント

 年長さんから年少さんへかぶとの

 プレゼント

 年少さんはうれしそうでした

6 おやつ「かしわもち」

 いっぱい遊んだ後に食べるとおいし

 かったですね。

 元気もりもりになりました。

楽しい一日でした。

年少さんのかけっこ オクラの種植え

年長さんは、園庭でかけっこをしました。

ゴールはこいのぼりです。

みんな、こいのぼり目指して力いっぱい

走りました。

走り終わると友達のことを「がんばれ!」

と応援している姿が素敵でした。

年長さんは、野菜の先生に「オクラ」

の種の植え方を教わりました。

芽が出るのが楽しみですね。

そして、明日は「なかよしうんどうかい」

です。プログラムを持って年長さんが

年少さんにお知らせに来てくれました。

明日、楽しい運動会になりそうですね。

今日のおやつは・・・!!

今日のおやつはヤクルトでした。

遊んだ後に飲むと、おいしさ倍増です。

 

年少さんは初めてでしたが、先生に

手順を教わってみんなでおいしくいた

だきました。

年長さんは慣れた様子で用意もして、

当番さんの声に合わせて「いただきます」

をした後、みんなでいただきました。

 

さんさんひろばには3組の親子が来ました。

 

今日のおやつは、年長さんが育てている

いちごです。親子でひとつずつ収穫して

いただきました。

 

そのあとは、いちごの制作をしました。

来週も遊びに来てくださいね。

 

連休明けも元気いっぱい

5連休明けでしたが、全員元気いっぱ

い登園してきました。

年長さんは大好きになってきている

巧技台遊びをしました。毎日少しずつ

できるようになってきたことを互いに

見合っています。

今日は太鼓橋をわたる時に手を使わな

いでわたれようになった友達もいました。

遊びの後は、友達と力を合わせて片付

けもしました。

年少さんは、初めてはさみを使って制

作をしました。

慎重に紙を切っていました。

その後は、早い時間にお弁当を食べて

午後からは外でのびのびと遊びました。

今日から、うがいや歯磨きも始まりま

した。

少しずつ習慣付くように取り組ん

でいきたいと思います。

園内研究会をしました

幼稚園では、一人一人の子どもたちが

学び共に育ち合う環境作りや援助の在

り方を、保育を見合いながら研究をし

ています。

今日は講師の先生にお越しいただき、

入園・進級して1か月の子どもたちの

様子から、援助の在り方を話し合いま

した。

講師の先生からは、年少・年長共に

子どもたちがよく遊んでいることを

褒めていただきました。

明日から5連休になりますが、元気

に過ごしてくださいね。

連休明けに、みなさんに会えること

を楽しみにしています。

打出公園へお散歩に行きました

先日雨で延期になっていたお散歩に

行きました。お天気もよく、年長組

が年少組と手をつないでリードして

公園まで歩きました。

公園では約束のお話を聞き、「春み

つけ」をして遊びました。

年長さんは昨年の年長さんにクスノキ

の葉がいい匂いがすることを教えても

らったことを思い出し、さっそく試し

ていました。

年少さんにも教えてあげていました。

午後からは、年長児はお隣の打出文化

センターの内にある図書館の分室に

絵本を借りに行きました。

「お願いします」「ありがとうござい

ました」と図書館の方にご挨拶もしっ

かりとしていました。

連休中、おうちの方と絵本に親しんで

くださいね。