ツタンカーメン 大収穫

年長児は、ちゅうりっぷの球根を抜いて、次の種植えに備える準備を

始めました。

 

土の中から、様々な虫が出てきて、捕まえることに夢中になっていました。

 

年少児は、今日初めてハサミを使って、「ダンゴムシが好きなお花」

を作りました。色とりどりの、思いの詰まった花が出来上がっていました。

 

午後からはみんなで、ツタンカーメンを収穫しました。

沢山豆を実らせてくれたツタンカーメンもいよいよ、最終です。

「なんだか、音がする!」「カサカサって」と豆を採りながら子ども達。

成熟して、種に育ったお豆もありました。

 

今日のお弁当にも、豆ごはんや、豆の入った卵焼きが入っていました。

ご飯は、ほんのり薄桃色に染まっていました。

明日、今日収穫したお豆をみんなで持って帰ります。