ブログ

ユズやキンカン等、果樹にプレートを立てました

園の西側に植えている、ユズ、キンカン、レモン、ビワの木に立てるプレートを付け替えました。

年長組は、昨年、収穫をしていますので、果樹の名前をよく知っていました。

年少組のペアと一緒に、プレートを立てました。

かわいらしいプレートに果樹たちも喜んでいることでしょう。

それぞれの果樹の色が変わってきたら、みんなで収穫しましょうね。

♪クラスの歌

12月7日は音楽参観日です。

保育室から、楽しい歌声が聞こえてきています。

音楽参観日の日に歌う歌を、クラスごとに聞きあいこをしました。

歌った後には、感想を聞き合いました。

「(声が)きれいだった」「 しっかり歌っていた」と、感想が聞かれました。

広い遊戯室の会場中に歌声が響くように、歌っていきたいと思います。

秋の一日🍂

朝から気温が低く少し肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

年少組のお部屋から、何やらきれいな音が聞こえてきました。

音楽に合わせてスズを鳴らしていました。友達や先生の真似をしながら鳴らすのが楽しいようでした。

年長組は、小径にお出かけ。色とりどりのサクラの葉が落ちていて、お気に入りを集めてきました。

赤や黄色、グラデーションになっている葉もありました。

そして、さんさんひろばは「おにぎりデー」でした。

友達やおうちの方と一緒におにぎりを食べると、よりおいしくなりました。

来週も「おにぎりデー」です。

宮川幼稚園のばら組さんとおまつりごっこ

宮川幼稚園のばら組の友達が、遊びにきました。こづちまつりのミニバージョンを一緒にしました。

ばら組さんは、チョコバナナに、かき氷、たこ焼きにどんぐりゲーム、たくさんあるお店にどれから行こうかな?とわくわくしながらお店ごっこを楽しんでいました。

小槌幼稚園の子どもたちも張り切って、売り手や買い手に分かれて、ばら組さんと一緒に楽しみました。ばら組さんと遊ぶのは3回目です。名前を憶えて「友達になったよ」という子もいました。

ばら組さんは「(宮川幼稚園でも)お店屋さんしたくなった!」と言っていました。

また、一緒に遊びましょうね。

トライやる・ウィークのお兄さん、お姉さんありがとう!

芦屋国際中学校の2年生のトライやる・ウィーク最終日でした。

子どもたちと5日間過ごして、いろいろな学びがあったことでしょう。

お楽しみ会では、子どもたちのために様々な遊びを考えてくれました。

ダンスをしたり氷鬼をしたり、英語の絵本の読み聞かせもありました。

子どもたちは、親しくなったお兄さん、お姉さん先生と楽しく遊びました。

幼稚園で先生として過ごし学んだことを是非、学校生活でも活かしてくださいね。

 

また、本日は野菜の先生こと岩本先生が、年長組にタマネギとイチゴの苗の植え方を教えてくださいました。

年長組になる楽しみがまた増えました。

そして、いつもこうして子どもたちに野菜のことを教えてくださる先生が、この度、高齢者叙勲(瑞宝双光章)を受賞され、幼稚園の子どもたちと先生たちみんなでお祝いをしました。

岩本先生、おめでとうございます。これからも、子どもたちに野菜を植えて育てていただく楽しさをご指導ください。

 

第33回 なかよしフェスティバル

市内公立幼稚園5園、5歳児の親子が一堂に集まり、なかよしフェスティバルを開催しました。

髙島市長、教育長、教育委員会、こども課の方等たくさんのお客様、主催者の方々にお越しいただきました。

講師の先生の指導のもと、子どもたちは保護者の方と一緒にたっぷりと触れ合って遊びました。

タオルを使っての遊び、玉を使ったジャンケン列車、パラバルーンなど、楽しい遊びが満載でした。

あちらこちらで、親子の笑顔が見られました。違う幼稚園の友達同士が、遊びを通してどんどん親しみをもちながら遊ぶ様子がうかがえました。来年4月小学校で一緒になるかもしれません。楽しみですね。

講師の原田先生、楽しい遊びを指導してくださりありがとうございました。

仲良しフェスティバル 園紹介

明日年長組は、なかよしフェスティバルに出かけます。芦屋市の公立の幼稚園5園の親子が一堂に集まり、触れ合い遊びをします。

その中で、各園の紹介があり、小槌幼稚園は運動会でした「元気体操DA☆ZE-っ!」をします。年少組が応援に来てくれて、張り切っていた年長組です。

披露した後に、年少組が年長組のペアに「空を見ているところがかっこよかったよ」「がんばってた」と言ってくれました。

最後は、年少組も入って、一緒にしました。

明日は青少年センターの広い体育館で、この体操をします。こづちっ子パワーいっぱいの体操になることでしょう。

オープンスクール 「三二 こづち祭り」をしました!

未就園児さんをお招きして、こづちまつりをしました。

小さいお友達が14組来てくれ、子どもたちはとても張り切っていました。

小さいお友達はおうちの方と一緒に、食べ物屋さんやゲーム屋いろいろなお店をまわり、お店屋さんごっこを楽しんでいました。年長組のだんじりでは、一緒に応援をしてくれました。

また、遊びに来てくださいね。

次回は12月10日(火)10:30~にこにこひろば(園児と遊ぼう)があります。

秋 見つけた!

年長組が今朝、通園途中にきれいな葉っぱを集めてきました。園周辺の木々は少しずつ、色づいてきています。

そこで、不思議ランドと打出公園にお散歩に行きました。

色づいた葉っぱやどんぐりの帽子など、お気に入りを見つけていました。

自然が移りゆく様子を目で見て、心で感じてほしいと願っています。

こづちまつり 大盛況 😊

お天気もよく、こづちまつり日和でした。

今日はお客様がいっぱいです。保護者の皆さん、宮川小学校の校長先生、打出浜小学校の校長先生、評議員のみなさま、

教育実習に来ていた学生さんや地域の方も来てくださいました。

太鼓の音とともにお祭りの始まり。買い手と売り手に分かれて最初はお店屋さんをしました。保護者の方も一緒にします。

お店は、年長組のかき氷、たこやき、どんぐりコロコロゲーム、年少組のチョコバナナ、そしてメンズの方のボウリングと輪投げ、たくさんのお店があります。

「何味がいいですか?」「5個ください」「おすすめをください」「ありがとうございます」「また来てください」とあちらこちらから、楽しい会話が聞こえてきました。

みんなが笑顔がいっぱいの時間となりました。

そして、年長のだんじりの練り回しでは、昨日の少しうまくいかなかったことも修正をし、太鼓の人の掛け声をよく聞いて、だんじりをひいていました。

年長組がみんなで気持ち合わせてする姿に、応援をしていた年少組や保護者の方お客さんより大きな拍手が起こりました。大成功でした。

ゲストに打出だんじりの方をお招きし、太鼓や鉦を鳴らしていただきました。

だんじりが出るときや戻る時などそれぞれの鳴らし方を披露してくださいました。生で聞く音は迫力満点でした。

打出だんじりのみなさまありがとうございました。

体よりも大きな和太鼓を叩くなど、子どもたちも体験させていただきました。

祭りの最後は、こづち名物「こづちっこソーラン」をみんなで踊りました。

「ソーランソーラン」「どっこいしょ」の掛け声が空まで響きました。

子どもたちは、一日おうちの方とたっぷり触れ合て大満足でした。

保護者の方からは「子どもたちが作った食べ物や制作がとても素敵でした。楽しかったです」と感想が聞かれました。

お家に帰ってから、今日の楽しいお話をいっぱいしてくださいね。

保護者のみなさま、ご参加いただいたお客様ありがとうございました。

こどもこづちまつりでした

こづち祭りを明日に控え、今日は「こどもこづちまつり」をしました。

園庭にお店が出たのは今日が初めてです。

お店の始まりに今日の遊びについてお話を聞いて、買い手と売り手に分かれてお店がスタートしました。

「いらっしゃいませ」「何味がいいですか?」「ありがとうございました」等、会話のやり取りをしながら楽しんでいました。

その楽しい声がお隣の「のびのび学級」さんに聞こえ、お兄さんとお姉さんも祭りに参加してくれました。

子どもたちは大忙しでした。

その後、年長組のだんじりの練り回しがあり、ソーラン節をみんなで踊りました。

ちょっと足りないものもあったようで、明日に向けて、またアイディアを出し合っていました。

明日はいよいよおうちの方や小学校の校長先生、評議員の方もこづちまつりに来てくださいます。

楽しみですね。

こづちまつりに向けて

年長組、年少組がクラスの友達とつくってきたお店屋に、売り手になったり買い手になったりして遊びました。

「いらっしゃいませ」「たこやき5個ください」「ありがとうございました」等、の会話が聞かれました。

年長組の子も年少組の子も、互いのクラスのお店に興味深々でした。

園庭で「エンヤッサー」の掛け声に合わせてだんじりの練り歩きをしたり、ソーラン節もしました。

よかったことや困ったこと等を話し合って、明日のお店に備えます。

 

また、全国一斉緊急地震速報を聞いて、避難訓練を行いました。速やかに安全に避難する姿が見られました。

 

さんさんひろばでは、どんぐりのペープサートをおうちの方と作りました。

来週は、ミニこづちまつりがあります。遊びにきてくださいね。

 

こづちまつりまであと1週間

いよいよこづちまつりまであと1週間となりました。

年長組は、だんじりの練り回しに気合いが入ってきました。

役割を交代しながら、みんなで気持ちを合わせてだんじりをひきます。

なかなかうまくいかないこともありましたが、自分の役割の大切さにも気づいていきています。

「エンヤッサー」と張り切った掛け声に気持ちを合わせています。和太鼓の威勢のいい音も響いてきました。

遊びが終わると、みんなで話し合いをします。

よかったとことや困ったことなどを出し合い、共有します。そして明日はこうしようという共通の目当てがうまれます。

みんなで気持ちを合わせて取り組むことで、達成感を味わってほしいと願っています。

♪宮川小学校の子ども音楽会を鑑賞しました♪

宮川小学校の子ども音楽会にお招きしていただき全園児で出かけました。

小学校に着くと、校長先生や教頭先生がお出迎えしてくださいました。

ご挨拶をして会場の体育館に行きました。

1年生、3年生、5年生の歌と合奏を鑑賞しました。

子どもたちは、目を輝かせて見ていました。

特に年長児は昨年一緒に過ごした1年生に応援エールを心で送っていました。

各学年が、友達と一緒に気持ち合わせて歌を歌ったり合奏をしたりする姿がとても素敵でした。

宮川小学校のみなさま、ありがとうございました。

 

午後からは、図書館の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました。

図書館の方にお話の世界に浸ってよく見て聞いている姿を褒めていただきました。

ありがとうございました。

10月の誕生会をしました

10月生まれのお友達と保護者の方、先生、お誕生日おめでとうございます。

誕生児は、名前を呼ばれると張り切って行進したり、ドキドキしながらも自己紹介をしました。

好きな遊びは、フープにチャレンジ。

みんなからたくさんの拍手が起こりました。

また、保護者の方から絵本を読んでいただきました。

みんなの遊びは、昨日掘ったサツマイモの遊び「やきいもグーチーパー」です。

保護者の方も入っていただき、みんなで遊びました。

楽しかったですね。

 

そして、お弁当のおかずに昨日掘ったサツマイモのツル炒めが加わりました。

「おいしい!」「苦手と思ってけれど、食べられた」と、うれしい声が聞かれました。

サツマイモ掘りをしました

6月に畑に植えたサツマイモの苗。「運動会が終わったころに収穫ができます」と野菜の先生がお話してくださっていました。

雨の降る前に、みんなで収穫をしました。最初はツルについている葉をとってジクの部分を、おうちに持って帰ることにしました。

そして、「うんとこしょ!」と掘り始めました。

なかなかイモが出てきませんでしたが、手のシャベルで土を掘ると、イモが顔を出しました。

「とれた!」とうれしい声が次々に聞かれました。

何をしてたべようかな?と相談すると「チップス!」とリクエストの声があがりました。

すぐに食べるのではなく、しばらく寝かせておくと甘くておいしい芋になります。

その日まで楽しみに待ちましょうね。

 

さんさんひろばでは、ハロウィン🎃にちなんで、ポシェットを作って、その中に入れる折り紙で作ったお菓子を探すゲームをしました。

 

続 木育キャラバンとサトイモの唐揚げ

丹波年輪の里よりお借りしていた木のおもちゃの貸し出し最終日でした。それぞれにお気に入りの木のおもちゃで遊びました。

木のおもちゃのあたたかさを感じながら、思い思いに遊びました。次は潮見幼稚園に貸し出しです。

そして、子どもたちのリクエストに応えて、「サトイモの唐揚げ」をつくってお弁当のおかずに1品に加えました。

前回大好評でしたので、ちょっぴり好き嫌いがあった子も「おかわわり!」ともりもり食べる姿が見られました。

第5回 田附先生と遊ぼう

子どもたちが楽しみにしている、同志社大学教授 田附先生と一緒に遊びました。いつものように、巧技台と各学年それぞれに鬼ごっこをしました。

子どもたちは、自ら、様々な巧技台にチャレンジし、鬼ごっこでは、全力で取り組んでいる姿が見られました。

田附先生からも「運動会を経て体も心もたくましくなり、やってみようと思う気持ちが育ってきていますね」と褒めていただきました。

田附先生、ありがとうございました。

 

また、今日もお客さんが園に遊びに来てくれました。精道こども園の5歳児「たいよう組」の子どもたちです。

広い園庭で、乗り物や遊具で遊んでいました。また、来てくださいね。

 

木育キャラバン 続き

今週、火曜日から丹波年輪の里よりお借りしているたくさんの木のおもちゃを使って、引き続き遊んでいます。

釣り堀では、いろいろな魚を釣って楽しんでいます。

木の魚には、表には魚の名前、裏には何の木でできているのか木の名前が書いています。そして、匂いをかぐとそれぞれの木の匂いがします。

子どもたちは魚を釣った後に、匂いも確かめていました。

 

そして、打出教育文化センターに津波を想定した避難訓練をしていた西蔵こども園の「くま組」のお友達が、小槌幼稚園に寄ってくれました。お茶を飲んでトイレを済ませると、遊具や乗り物で遊びました。

いちご組となでしこ組の子どもたちとも出会い、いちご組さんは同じ年齢だったこともあり、帰りには「また来てね」と見送りをしました。

また機会があれば、遊びに来てくださいね。

教育実習生が実習保育をしました

同志社女子大学より、教育実習にきている学生が実習保育をしました。

ボールをアイスに見立てて、コーンに乗せて運んでいくリレーです。

チーム分けも、アイスの色で決めました。

子どもたちは、アイスを落とさないように、友達に渡していました。

「またしたい!」という声が聞かれました。楽しいと感じたからこそですね。

保育を終えた後は、参観に来られていた同志社女子大学の先生と事後研をしました。

あと2日間の実習ですが、いろいろなことを学んでくださいね。