ブログ

修了式でした

年少いちご組の修了式でした。保護者も参加のもと、お話しを聞いたり、プレゼントをいただいたり、ミニ思い出もしました。

1年前おうちの方と一緒に入園したみなさんが、お兄さん、お姉さんになったと本当にうれしく思っています。

お家の方もみなさんの成長をとても喜ばれていました。4月からは年長組ですね。年長組になったみなさんと、一緒に遊ぶことを楽しみにしています。元気に春休みを過ごしてくださいね。保護者の皆様、1年間どうもありがとうございました。

移動図書館 でした

打出教育文化センター改修工事時伴い、今年度は図書館の方のご厚意で、定期的に幼稚園に絵本をもってきてくださり

子どもたちは、絵本に触れていました。今日もたくさん絵本を図書館から持ってきてくださり、子どもたちは、自分の興味のある絵本を手に取り、見ていました。

絵本の読み聞かせをしていただき、子どもたちは楽しく見ていました。

また、本日は「こづちひろば」の日でしたので、未就園児の親子向けに読み聞かせもしてくださいました。小さなお友達も、楽しんで絵本を見ていました。

図書館の職員のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

さんさんひろば 修了式でした

1年間おうちの方と一緒に楽しく遊んだ「さんさんひろば」も今日が最終日でした。外で好きな遊びをした後は、お部屋でお話を聞いて、一人ずつ修了証と、手作りのメダルを渡しました。

 

名前を呼ぶと元気に「はい」とお返事も聞かれました。来年度もさんさんひろばはありますので、是非、遊びに来てくださいね。保護者のみなさまもありがとうございました。

第9回 田附先生と遊ぼう でした

年間を通して、同志社大学スポーツ健康科学部 教授 田附先生と運動遊びを行っています。今日は今年度最後の日でした。巧技台や大好きになってきたしっぽとりをして、体を思いっきり動かして遊びました。

 

巧技台では、うんていの上に登って渡っていくということにもチャレンジ。前回よりやってみようとする子が増えていました。よじ登りも、5段にチャレンジしていました。

しっぽとり鬼ごっこでは、しっぽを何本つけるだとか、取ったらしっぽを付けて鬼を交代するだとか、何人が鬼になるかというようなことを自分たちで相談して遊びを進めようとしていました。

体の使い方や体力、そして楽しくなるように考えようとする力など、運動遊びを通していろいろなことが育ってきていることを感じました。田附先生、1年間ありがとうございました。

第60回 卒園式 🌸

温かい日差しが降りそそぐ中、令和5年度 第60回 卒園式でした。

なでしこ組さん、ご卒園おめでとうございます。

年長児、全員出席で今日のよき日を迎えられたことをとてもうれしく思います。

入園した頃の小さかったみなさんが、心も体も大きくなって、小槌幼稚園を元気に巣立っていきました。

いつも温かく、ご支援、ご協力いただきました保護者のみなさま、心より感謝申し上げます。また、本日は、来賓のみなさまもお忙しい中、式にご臨席いただきました。皆様のお力添えのおかげだと、厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。

幼稚園で大きく育った「こづちっ子パワー」を大切に、小学校でもがんばってくださいね。いつまでも、先生たちはみなさんのことを応援しています!!

明日はいよいよ卒園式🌸

明日に控えた卒園式。今日は本番を想定して、年少組さんも最初から卒園式のお稽古に参加しました。

年長組は、入場の時から、張り切っています。一人一人が卒園証書を受け取る時の、顔は本当に凛々しく、成長したことを感じます。

「思い出」では、楽しかった幼稚園の生活や遊びを歌と言葉で表します。年長組の姿を年少組さんも、しっかりと見ていました。

明日が、年長組の子どもたち、そして保護者の皆様にとりまして、よき日となりますようと願っています。

みなさん、元気に来てくださいね。

お別れ会をしました

年少組さんが、優しくしてくれた大好きな年長組さんのために、会場準備や飾り付けをしてくれ、司会も担当しました。

年長組さんと遊ぶ最後の会です。パラバルーンや、ボードひっくり返しゲーム、フォークダンスをみんなでしました。

年少組からは、かわいらしい制作を貼った、卒園式に使うアーチのお披露目もありました。年長組もとても喜んでいました。またひとつ楽しい思い出ができました。

また、今日は大掃除、学級懇談会もありました。大掃除のご協力ありがとうございました。PTAのみなさんから子どもたちへプレゼントもあり、子どもたちは大喜びでした。

卒園まであと2日となりました。

今年度最後の避難訓練をしました

今年度最後の避難訓練は、朝登園してきて、準備をしている時間に行いました。

震度6の地震が起きたことを想定し、まずは身を守り、揺れがおさまったので、安全な場所に避難しました。

最後の避難訓練は、先生たちのお話をよく聞いて、速やかに避難できていました。年長組さんは、次は小学校で避難訓練がありますね、みなさんなら大丈夫です。年少組さんは、引き続き、幼稚園で避難訓練をしましょう。

さんさんひろばは、雨の中、1組の親子が遊びに来てくれました。

積み木や電車で遊んだ後は、制作もしました。また、遊びに来てくださいね。

楽しい遊びが広がって

今日はお天気もよく、いちご組さんは自分たちでいろいろな道具をだして、遊びを考えていました。

「落ちたら、チクタクワニが来るよ」とイメージを描きながら友達と遊んでいました。

また、ミニパラバルーンをみんなでしました。

自分たちでしよう、やってみようという気持ちが育まれてきていることを感じました。

そして、本日は東日本大震災から13年です。降園時に、哀悼の意を込めて、保護者の皆様と一緒に黙とうをしました。

命の大切さを感じた一日でした。

 

相談しよう!

友達と鬼ごっこをして遊ぶことが、どんどん楽しくなってきた年少組さん。

「鬼が多いよ」「どうしよう」「僕が譲るよ」」と、自分たちで相談して遊びを進めることができるようになってきました。困ったな、どうしよう、こんなのはどう?とみんなで思いを出し合って遊べるようになったきた姿に、1年の成長を感じます。

みんなで相談して遊ぶと、より楽しい鬼ごっことなりました。

 

新1年生を迎える会に行きました

年長組が、岩園小学校の1年生に招かれました。1年生が、学校で学んだことや紹介をしてくれました。

漢字や作文、算数の足し算、タブレットの使い方など、グループごとの発表を聞きました。初めて見たり聞いたりすることに興味をもって見ていました。

最後は一緒にジャンケン列車をしました。この頃には、打ち解けて楽しく遊ぶ姿が見られました。紙コップで作ったけん玉のプレゼントもいただきました。1年生になることがますます楽しみになりました。帰りには、校長先生にもご挨拶をしました。1年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

学校評議員の会がありました

今年度最後の学校評議員の会でした。保育参観では、年少組は生活発表会後も毎日チャレンジしているこままわしと歌を見ていただきました。

こまが回ると、評議員の皆様が拍手をしてくださいました。回らなくても、気持ちを切り替えてチャンレンジする姿を褒めていただきました。

年長組は、けん玉リレーです。一人一人大皿に順番に乗せていきます。見ている評議員の皆様にもドキドキが伝わってきました。乗るたびに拍手をしてくださいました。

また、幼稚園で楽しかったことを一人ずつお話しました。「運動会が楽しかったです」「鬼ごっこが楽しかったです」「友達と一緒に遊んで楽しかったです」と、それぞれ、しっかりと発表する姿が見られました。

その後、協議を行いました。評議員の皆様からは「幼稚園は、一人一人を丁寧に見て指導がされています」「幼児期にうまくいかなかったことや悔しい思いをすることは、今後の人生においてとても大事なことですね」「1年間の成長が見られました」とご意見が聞かれました。いただいたご意見を次年度の幼稚園教育に活かしていきたいです。評議員の皆様、1年間、温かいご支援ありがとうございした。

雨の日の遊び 

朝から雨に一日でした。

年少組は、卒園する年長組さんに向けて、制作をしていました。「内緒にしててね!」と張り切っていました。

年長組は、けん玉リレーをしていました。一人ずつ大皿にチャレンジしていきます。今日の記録は9名でした。生活発表会が終わっても、チャレンジは続いています。

 

また今日は、最後のPTA幹事会でした。”子どもたちのために”と、会長・副会長を中心に幹事さん5名で力を合わせて1年間、楽しく活動をしてくださいました。「幼稚園のいろいろなことを知ることができました」「視野が広がり、自分自身とても勉強になりました」「幹事の仲間と出会えてよかったです」と感想が聞かれました。卒園・修了までまだまだお世話になりますが、1年間本当にありがとうございました。

 

さんさんひろばは「おにぎりデー」でした。2組のお友達とおうちの方が、おにぎりをおいしくいただきました。

 

ジャガイモ植えをしました

年少児がジャガイモの親芋を植えました。野菜の先生のお話をよく聞いて、①名札を立てる②土のおうちの中に親芋を入れる③土のお布団をかける という作業をしました。

年長組になるころ芽がでてくるそうです。楽しみですね。

そして、年長児は、お世話になった野菜の先生にお礼を伝え、寄せ書きをプレゼントしました。

「ピーマン、苦手だったけれど、幼稚園のピーマンは食べられるようになりました」「お芋、おいしかったです」など、それぞれにありがとうの思いを、野菜の先生に伝えました。

野菜の先生、1年間、ありがとうございました。

3月の誕生会とひなまつりをしました

3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

3月生まれは、年長児1名、先生1名の合計2名でした。

ずと待っていた誕生日でしたので、行進や自己紹介、好きな遊びをどれも張り切っていました。竹馬では、三角コーンで道を作って、みごとにゴールすると、友達から拍手が起こりました。

みんなの遊びは、「なべなべそこぬけ」に、全員でチャレンジし大成功でした。

保護者の方からは「昨年からの成長を感じ、みんなにお祝いしてもらって嬉しかったです」と感想が聞かれました。

一足はやい「ひなまつり」をしました。お話を聞いたり「うれしいひなまつり」の歌をお雛様に聞いてもらったりしました。お雛様も嬉しそうでした。

おやつは「3色団子」でした。おいしくいただきました。

 

小学校ごっこ楽しかった

年長児が打出浜小学校の5年生と交流をしました。この日のために、5年生がい園児のためにいろいろな内容を考えてくれました。

5グループに分かれて5年生のお兄さんお姉さんに案内され、絵本の読み聞かせや学校体験、最後は校庭で鬼ごっこなどをして一緒に遊びました。

5年生が幼稚園の子の目線に立って、優しく関わってくれたので、最初はちょっぴり緊張していた子も次第に親しみを感じ、帰る時にはすっかり仲良くなっていました。小学校への期待がまたひとつ高まりました。打出浜小学校の先生方、5年生のみなさん、ありがとうございました。

2月生まれのお誕生会と交通安全教室がありました

2月生まれのお友達、保護者の皆様、お誕生日おめでとうございます。

誕生児は、年長児4名です。名前を呼ばれて行進している姿がきりっとしていてとても素敵な4人でした。

好きな遊びは、なわとび、フープ、アルプス1万尺、けん玉といろいろありました。友達やおうちの方に応援され、とても張り切っていました。

みんなの遊びはこまとけん玉でした。生活発表会が終わっても、引き続きチャレンジしている子どもたちです。

先生からのプレゼントは先日「芦屋未来創造機構」様より寄贈していただいた大型絵本「ぼうしとったら」の絵本でした。

楽しいお話に笑い声が聞かれました。

保護者の方からは、「みんなにお祝いしてもらって楽しかったです」「我が子はもちろん、友達の成長も感じました」と感想が聞かれました。

 

昼からは交通安全教室もありました。年長児は、お話を聞いた後、園外に出て自分で信号を見て横断歩道を渡るお稽古をしました。年少児は園庭に設置した信号を見て道を渡るお稽古でした。

警察の方や指導員の方からは、「自分で信号をよく見て道を渡っていました」と褒めていただき、年長は修了書とパトカーバッジ、年少はメダルをいただきました。

これからも交通安全をも持って楽しく安全に過ごしましょうね。

第8回 お茶漬けデーでした

同志社大学の田附教授と一緒に運動遊びを行うことを、年間を通して取り組んでいます。今回で8回目となりました。

年長児は、自分で目標をもち巧技台や雲梯の上を渡っていくこと、玉投げなどに取り組んでいました。また鬼ごっこでは、自分たちでルールを考え、おかしいなと思ったことを出し合いながら、楽しんでいました。

年少組は、年長児がしている雲梯を前からやってみたいと思っていて、チャレンジしたり、1本橋では、ケンケンをしたりするなど、オリジナルのやり方を考えている子もいました。しっぽとりでは、友達と作戦を考えている姿も見られました。

田附先生からは「年長児は自立してきていること、年少児は次は自分たちが年長組になるという思いをもってきていることが感じられ、それぞれの成長が見られました」とお話していただきました。

年長児は今回をもって最後となりましたが、年少児は最後3月にもお茶漬けデーがあります。

 

さんさんひろばでは、今日は9組の親子が遊びに来ました。お雛さんの制作をしました。それぞれに素敵なお雛さんができあがりました。

来週は、おにぎりデーです。

 

 

お別れ遠足、楽しかった!

今年度最後の遠足は神戸市立王子動物園でした。阪急バスと阪急電車を乗り継いで、王子動物園に行きました。

動物園では、年長と年少に分かれて動物を見て回りました。

フラミンゴ、ゾウ、アシカ、シロクマ、レッサーパンダ、コアラなど、順に見ていきました。動物たちがこっちを見てくれると、歓声があがりました。

お弁当を食べた後は、乗り物にも乗りました。

途中、西山幼稚園の友達と会い「こんにちは」とご挨拶をしました。動物園の遠足を存分に楽しんだ一日でした。

 

英語で遊ぼうをしました

今年度3回目、最後の「英語で遊ぼう」でした。講師の先生にも親しみをもち、「Good mourning」とあいさつをしている子もいました。

CDの曲に合わせて歌ったり動いたり、色(collar)にタッチする遊びもしました。

最後は「お世話になりました。ありがとうございました」と講師の先生にご挨拶をしました。英語に親しむきっかけになればと願っています。

園内研究会を行いました。

生活発表会を終え、一回り大きくんなった子どもたち。進級・進学に向けて約1ケ月ですが、子どもたちのよりよい成長に向けて、園内研究会を行いました。

年少児はこまや、ケンケンパーやスキップ等のリズムステップを張り切ってしていました。

年長児は、折り紙やリズムステップ、けん玉を見ていただきました。

講師の先生からは、「一人一人の成長やクラスとしての成長を感じることができました」と、褒めていただきました。また、クラスの集団の中で教師がどのように子どもたちを援助していけばよいかを具体的に指導していただきました。明日からも1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

クラスの遊び

保育室では、ぞれぞれのクラスで活動をしていました。

年少組は、机に向かって何やら熱心にしていました。

年長組は、先日の続きのお雛様の制作をしていましや。一人一人のお雛様の表情が違っていてとてもかわいらしいく出来上がっていました。

さんさんひろばでも、楽しい制作を親子でしていました。

 

ひな人形を飾りました

お別れ遠足が雨のため延期となりました。少し残念でしたが、年長組はみんなでひな人形を飾りました。「家にも、お雛様とお内裏様が飾ってるよ」などとお話をしながら、人形を運ぶときは、慎重にそっと運んで飾っている年長さんでした。

7段飾りのひな人形を飾ることができました。

新入園児歓迎会がありました

令和6年度入園するお友達の歓迎会をしました。

年少組は「おやまのなかま」の劇遊びと歌を見てもらいました。新入園児のお友達は、お兄さん・お姉さんの劇を、よく見ていました。年少児も自分たちがお兄さん、お姉さんになるという意識から、張り切っていました。劇が終わると「楽しかった!」と感想が聞かれました。

年長組は、歌を聞いてもらった後、新入園児のお友達と「ハッピージャムジャム」のフォークダンスを一緒にしました。新入園児のお友達もお兄さんとお姉さんにリードされながら、楽しく踊っていました。

最後は、年少組さんから「つばめ」の制作のペープサートのプレゼントがありました。プレゼントをもらうと新入園児のお友達はうれしそうでした。

4月、みなさんが入園することを、みんなでお待ちしています!!

 

そして、園に素敵なプレゼントが届きました。

「絵本未来創造機構」様より、子どもたちに「絵本に触れて心を豊かにしてください」と3冊の絵本の寄贈がありました。

大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 

それぞれのクラスで

年長組は、ひなまつりの折り紙制作で「3人官女」を作っていました。友達同士教え合う姿が見られていました。

今後、お雛様やお内裏様も作る予定です。楽しみですね。

 

年少組は、生活発表会が終わってからも、こまに熱中しています。そして、内緒の話し合いもしていたようです。何の話し合いかは、お楽しみにということでした。

園庭には、年長児が育てているスイセンのお花が咲き始めました。春がすぐそこまで来ています。

全園児で「ピータパン」の劇遊び

年少組は、年長組の劇遊び「ピーターパン」にずっと憧れていました。そんな年少組の思いを受けて、年長児が「ピーターパン」の劇遊びを「一緒にしよう!」と誘ってくれました。

 

年少組は、年長組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、ピーターパンやウェンディ、フック船長など、いろいろな役をしました。全園児ですると、楽しさも倍増でした。年少組は終わったあと「すごく楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。年長組さん、一緒に遊んでくれてありがとう!

午後からは、火災の避難訓練をしました。園庭で好きな遊びをしているときにしましたが、先生のお話をよく聞いて、安全に避難できていました。

先生たちが、消火器を使う訓練をする様子もしっかりと見ていました。

こづちっ子パワーいっぱいの生活発表会でした!

待ちに待った生活発表会。この日までおうちの方に見ていただくことを励みに、クラスの友達や先生と劇遊びをつくり上げ、こまやけん玉にチャレンジをしてきました。

いちご組は、初めての生活発表会でドキドキしながらも、「おやまのなかま」の劇遊びをしました。歌やだんじりには観客からも手拍子の応援もありました。「おやまのなかま」のようにみんな、なかよしのいちご組さんの劇遊びでした。

なでしこ組は、お客さんの反応に、より力を得て、クラスのみんなで劇遊びを進めていっていました。クラスの団結力を感じました。お客さんからは笑いあり応援の手拍子ありと、会場中を巻き込んでいました。

そして伝承遊びのこまやけん玉も、真剣に取り組む姿が見られました。一人一人の姿にたくさんの拍手をいただきました。

全園児の歌は、昨年はコロナ禍のため、披露できなかったので子どもたちの歌う姿に感慨深いものがありました。

子どもたちが、一生懸命に何事にも取り組む姿は本当に素敵だなと改めて感じました。おうちに帰ってからもきっと、たくさん褒めてもらっていることでしょう。

保護者に皆さま、またお忙しい中、参観にお越しくださったお客様、ありがとうございました。

 

 

 

小学校の校長先生が参観に来てくださいました

宮川小学校・山手小学校・打出浜小学校の校長先生が、年長組の劇やけん玉、全園児の歌の参観に来てくださいました。

年長組の子どもたちは、大張り切りでした。昨日よりも台詞をより自信をもっていう姿や次の役を考えて用意する姿等、みんなの気持ちが合わさっていることを感じました。

校長先生から「台詞がしっかりと言えていました」「お話の楽しさが伝わってきました」「けん玉では喜んでいる姿や失敗しても次に向かう姿がよかったです」と褒めていただき、最後に「1年生になれます!」と言っていただきました。明日への、パワーとなりました。校長先生、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

 

また、本日は、写真撮りも行いました。いちご組さんも、劇遊びが日に日に楽しくなってきています。

明日は「こづちっ子パワー」いっぱいの生活発表会となることでしょう。

評議員さんが参観してくださいました

生活発表会のプログラムを全部行いました。今日は、3名の評議員さんが、参観にきてくださいました。子どもたちはお客様が来てくださり、うれしい様子でした。各クラス劇遊びでは、自分の役が分かり出入りや用意も自分たちでしようとする姿が見られてきています。

評議員さんからは、「だんじりや踊りをみんなでして楽しいお話になってきていますね」「ピーターパンとフック船長の戦いが楽しかったです。台詞の声もよく出ていました」と、褒めていただきました。

明日は、小学校の校長先生が年長組の参観に来てくださる予定です。楽しみですね。

全園児の歌

生活発表会では、プログラムの最後に全園児で歌を歌います。曲は「この町がすき」と「園歌」です。「この町がすき」は、12月に地域社会福祉アクションプログラムの一環で年長児が手話付きで歌いましたので、年少児も刺激を受けて歌っています。

今日は、みんなの歌声が合わさってきていることを感じました。当日をお楽しみに。

毎日、楽しくなってきている劇遊び

日を追うごとに劇遊びが楽しくなってきています。それは、友達とお話や情景を共有し、台詞や動きの表現に少しずつ自信がもてるようになってきているからです。

友達が舞台で表現する姿を見て、次の用意も考えることができるようになってきました。役も毎日交代してきましたが、明日くらいからは当日の役を想定して、遊んでいきます。

おうちの方に見ていただくことを励みに、あと3日間、積みあげていきたいと思います。

 

さんさんひろばでは、「鬼のパンツ」の制作をしました。夢中になって作っていました。

かわいらしい「鬼のパンツ」ができあがりました。

こままわしとけん玉

今週の土曜日はいよいよ生活発表会です。生活発表会では、劇遊びと年少組はこままわし、年長組はけん玉の遊びも見ていただきます。

子どもたちは、サンタさんからプレゼントしてもらったこまとけん玉に毎日チャレンジしてきました。

うまくいかなくても「次こそ!」と気持ちを切りかえる姿に成長を感じます。当日は、子どもたちが真剣に取り組む姿に温かい応援をよろしくお願いします。

 

劇遊びの予行と豆まきをしました

劇遊びの場面を全部通して、講師の先生に見ていただきました。また子どもたちは互いのクラスを見合いました。

講師の先生からは、お話はよくわかってきて子どもたちは楽しんで遊んでいることや、遊びが積みあがってきていることを褒めていただきました。

そして、豆まきもしました。ドンドンドン・・・太鼓の音と共に鬼が登場。

みんなで「鬼は外」と鬼に豆をまきました。鬼はついに逃げていきました。心の中の「いやいや鬼、好き嫌い鬼、朝寝坊鬼」など退治しました。

最後に「福は内!」と幼稚園に幸せがくるようにみんなで豆をまきました。

思いを共有し合って劇遊びをしています

来週の生活発表会に向けて、遊びが毎日積み合がってきています。お話の世界にイメージを広げ、登場人物の気持ちになって台詞を言ったり思いを表現したりすることをクラスの友達と共有しています。

また、今日はPTA幹事さんから、新しくできた「ベルマーク」のボックスについてのお知らせがありました。

子どもたち、PTA幹事さんのお話をよく聞いていてさっそく「家でベルマークを探してみる」と言う声が聞かれました。

PTA幹事のみなさん、ありがとうございました。

今日の劇遊び

年長組「ピーターパン」の劇遊びには、様々な登場人物がでてきます。ピーターパンはもちろん、海賊フックと手下、に人魚など、それぞれ個性あふれる登場人物です。今日は、人魚の入り江の場面や、ネバーランド村の祭りの場面などを遊びました。フック船長の威張りぶりも楽しくなってきました。

年少組「おやまのなかま」の劇遊びでは、けがしたツバメを楽しませようと、おやまのなかまがお祭りをする場面を遊びました。お話が日に日に楽しくなってきているようです。昨日年長組の劇遊びを見たことで刺激を受け、張り切って取り組む姿が見られました。

午後からは、移動図書館がありました。図書館の方が「ゆきのひ」と言う絵本の読み聞かをしてくださり、子どもたちは見入っていました。

あやとりの本や折り紙の本、昔話の本など50冊も持ってきてくださいました。ありがとうございました。

 

劇遊びの過程を大切にしています

年少、年長共に、遊戯室で劇遊びを進めています。出来あがりつつある大道具や小道具も使いながら、互いにイメージを共有し合って遊びをつくっています。年長児は、フック船長が手下に命令して大砲を用意するところの位置を遊びながらどんどん変化させていきました。

年少児は劇遊びが初めてなので、年長児の遊びを少し見させてもらっていました。

クラスの歌を歌いました。

 

さんさんひろばでは、鬼のお面を作りました。それぞれに素敵なお面ができあがりました。

 

 

劇遊び、制作も進んできています

大道具や小道具つくりも各クラス進んでいます。道具があることでよりイメージを描くことができたり、使って遊ぶことで楽しくなっていったりします。

壁面用の紙制作では、登場人物の制作も進んでいます。どんな壁面ができるのか楽しみです。

今日は、おやつにふしぎランドになっていた「あまなつ」をいただきました。ちょっぴりすっぱい味がしたようですが、おいしくいただきました。

 

 

宮川小学校の展覧会に行きました

年長児が、宮川小学校の展覧会に招かれました。

玄関ホールで校長先生にご挨拶をし、その後体育館に案内してもらいました。

体育館いっぱい小学生の力作がいっぱい飾られていて、入った瞬間に「ワー!!」と歓声があがりました。

1年生から6年生の絵や制作にに見入っていました。昨年度優しくしてもらった1年生の作品を見つけると、とても嬉しそうでした。

自分の兄弟の作品を探して、見ている子もいました。。「全部素敵だった」と、感想が聞かれ、大いに刺激を受けたようでした。

宮川小学校のみなさん、ありがとうございました。

こづちっ子パワータイム 続報!

始業式の次の日から毎朝続けている「こづちっ子パワータイム」。今日も朝の用意を済ませ、元気よく園庭で始まりました。

今週の体操は『昆虫太極拳』カマキリ、ダンゴムシ、バッタ、カメムシの昆虫のポーズをすることが楽しい体操です。

上手にできると、免許皆伝です。歓声をあげながら体操をした子どもたち。寒さも吹き飛んでいきました。

 

 

1月生まれの誕生会でした

1月生まれの友達は年長児2名です。

とても張り切って行進したり、自己紹介では ドキドキしながらもしっかりと言えていました。

先生達と保護者の方が「はないちもんめ」の遊びの紹介をしたり、

みんなの遊びは今、チャレンジしているこまとけん玉大会をしたりしました。

保護者の方からは「昨年度は緊張をしていたけれど、堂々としていて成長を感じました」と、感想が聞かれました。

1月生まれのお友達と保護者のみなさん、お誕生日おめでとうございました。

劇遊びに向けて園内研究会をしました

講師の先生をお招きし、各クラスの劇遊びを

参観していただきました。午後からはよりよい

劇遊びとなるように、研究会をしました。

いちご組は「おやまのなかま」のお話が

楽しくなってきていることを褒めていただきました。

なでしこ組は、先生のお話をよく聞いて、クラスの

みんなで遊びをつくっていることを褒めていただきました。

 

さんさんひろばでは、3組の親子が遊びに来ました。

大きな羽子板の制作をしました。

 

寒肥をしました

こづちっ子パワータイムの後にみんなで「寒肥」

をしました。

大寒の時期に果樹に肥料をやると、春からの生長

を促し、葉や花が充実するですそうです。

 

今年は園内のユズ、キンカン、リンゴなど様々な

果樹を収穫しました。来年も栄養を蓄えて

いっぱい実がなってほしいと願っています。

年長組の参観日 保護者会でした

参観では『ピータパン』の劇遊びを

見ていただきました。

 

ネバーランドの上空をピーターパン

が飛んでいるところを海賊フック船長

の命令を受け、手下が大砲で狙う場面

でした。

大砲の向きを変えることやフック船長

の威張りっぷり等、子どもたちでアイ

ディアを出しながら遊びを進めていました。

後半は今、チャレンジしているけん玉

を見ていただき、保護者の方にもチャ

レンジしてもらいました。

保護者会では、劇遊びで育つ姿につい

て園長の話を聞いた後、「心わくわく

シート」に各自が記入したことを発表

し合っていただきました。

保護者の方がご自分のお子さんだけで

なく、クラスみんなの子の育ちを共有

している姿が素敵でした。

なでしこ組オリジナルの『ピータパン』

の劇遊びをどうぞお楽しみに!

 

 

年少組の参観日、保護者会でした

生活発表会に向けてクラスのみんなで

遊んでいる姿を保護者の方に見ていた

だきました。

つばめのお母さんやお父さんになって、

空を飛んだり宙返りしたりする一人一人

の姿に保護者の方から拍手が起こりま

した。

後半はこまを一緒にしました。

大人でも難しいこまの紐巻きを子ども

が自分でする姿に保護者の方は驚いて

いました。

 

保護者会では、子どもたちの今日の姿

から感じられたことを「こころわくわく

シート」に記入していただき、発表して

いただきました。

子どもたちを見る目、褒めるポイントを

保護者の方が心に留めておられることを

うれしく感じました。

また、パワーポイントで劇遊びを通して

子どもたちの成長にどうつながっていく

のか、劇遊びを見るポイントなどもお話

しました。

あと3週間、子どもと先生とでつくりあげる

『おやまのなかま』をどうぞ、お楽しみに!!

 

 

震災の集いをしました

阪神淡路大震災から29年を迎えた今日

震度7の地震が起き、大津波警報が発令

されたと想定し、避難訓練を行いました。

打出小槌町自主防災の方3名と「EAR

TH」会員を含む学校の先生3名も参加

してくださいました。

打出小槌町自主防災の会長さんからは

震災当時の芦屋の様子や小槌幼稚園が避

難所になったこと、そして困ったときや

悲しいときはみんなで助け合うことの大

切さをお話していただきました。

そして、「EARTH」の先生からは

『アルルくんの帽子』というお話を

読み聞かせしていただいたり、リラッ

クス方法を教えていただいたりしました。

降園時には、保護者の方と一緒に哀悼

の意を込め黙とうをしました。

命の大切さを改めて、実感した一日でした。

震災当時の思いを馳せ、お昼はお餅が

入ったお味噌汁、希望のりんごを

いただきました。

園内研究会をしました

劇遊びに向けて、各クラスで遊び始めて

います。

年少は「おやまのなかま」

年長は「ピーターパン」です。

お話のイメージを描きながら自分の思

いを体や言葉で表現し、劇遊びを友達

や先生とつくっていきます。

そんな子どもたちの姿を参観し、職員

で研究会を行いました。

各クラス、お話が好きになってきてい

ることや自分の思いを出すことが楽し

くなってきていることを感じました。

 

さんさんひろばには6組の親子が遊び

に来てくれました。

触れ合い遊びをしたり

こまの制作をしたりしました。

また、遊びに来てくださいね。

 

とんどをしました

お隣の打出天神社のとんどに行きました。

神主さんから、神様が天に帰られるこ

とや今年も元気に過ごせますようにと

の願いを込めて「とんど」を行うこと

のお話をしていただきました。

家庭から持って来たお正月飾りから

煙が空高くのぼっていきました。

きっとみんなの願いが届くことでしょう。

打出天神社の皆様、ありがとうござい

ました。

 

午後からは白浜アドベンチャーワールド

とリモートでつながって西山幼稚園の

お友達と一緒にいろいろな動物を見せて

いただきました。

パンダ、ラクダ、ポニー、ゾウを見な

がらアドベンチャーワールドの方が、

お話をしてくださいました。

パンダは、笹を選んで食べていること

やラクダは生まれた時には、コブはか

らっぽでだんだんと脂肪がたまってい

くこと等を教えてくださいました。

ゾウは、鼻が通る穴から餌をもらって

もりもり食べていきました。

子どもたちのいろいろな質問にも答えて

くださいました。

白浜アドベンチャーワールドのみなさん、

ありがとうございました。

 

お正月会・メンズデー でした

今年度4回目のメンズデーでは、お正月

遊びを8名のメンズの方と一緒にしまし

た。まずは「こづちっ子パワータイム」

からスタート。

その後、4グループに分かれて

羽つき・福笑い・かるた・コマ(けん玉)

の遊びを順番にしました。

メンズの方はご自分のお子さんだけで

なく、グループの子どもたちともたく

さんかかわって遊んでくださいました。

どのグループも、笑顔いっぱいにお正月

遊びを楽しんでいました。

メンズの皆さんからは

「全力で遊んで楽しかったです」

「元気をもらいました」

「こまやけんだまが上手でびっくりしま

した」等、感想が聞かれました。

お忙しい中、子どもたちと遊んでいた

だきありがとうございました。

 

鏡開きをしました

年末のお餅つきのの時につくった鏡もち

の由来や意味のお話を聞きました。

その後、今年もよい1年となります

ようにと、みんなで鏡開きをしました。

鏡餅には一つ一つ意味があります。

是非、お家の方にお話してくださいね。

いつもニコニコ仲睦まじく、喜びいっ

ぱいの1年になりますように!!

 

寒さをふきとばそう!こづちっ子パワータイム

今日から「こづちっ子パワータイム」が

始まりました。寒さに負けないで体を動

かして遊ぶことで健康な体づくりにつな

がります。

また、朝一番に体を動かすと、気持ち

よく一日をスタートすることができます。

駆け足をしたり、手や足を意識して動

かして、最後は、『なわとび体操』を

年長と年少のペアでしました。

うがい手洗いもしっかりして、健康な

体つくりに努めていきたいと思います。