元気でね~

部屋で育てていたツマグロヒョウモンのさなぎが、蝶になり、

飛び立って行くのをみんなで、見送りました。

部屋で育てているさなぎが次々と蝶になり、虫かごから放つ子ども達。

手元に置いておきたい気持ちを抑え、「元気でね」と見送ります。

 

そんな経験を重ね、幼稚園に飛んできた蝶を、

「この前、逃がしたのが帰ってきたんだ。きっと遊びに来たんだね」

と話す子どももいます。

自然との出会いは、子ども達の様々な心を育てていきます。

 

いちご組は今日ヤマモモの染紙をしました。

 

なでしこ組はトンボの制作をしました。

ヤゴから育て、やがて巣立っていったトンボのことを思いながら

作りました。

いました。