ブログ

こづち祭り 大盛況でした!

11月9日

楽しみにしていたこづち祭り。保護者

の方、評議員さん4名がご参加くださ

り、子どもたちとお店やさんを一緒に

楽しみました。

お好み焼き、からあげ、焼き芋、ジュース

どれもおいしそう!

どんぐりゲームは、なかなか難しいコース

です。何度もやってみたくなります。

またメンズのボウリングやさんおはなし

やさんも大人気でした。

お家の方と一緒にお店屋さんを楽しめて

笑顔がいっぱいでした。

だんじりの練り回しでは、年長児の息を合

わる姿に拍手喝采!

みんなで踊った「こづちソーラン」も

気合いが入っていました。

こうして深まりゆく秋に、こづち祭り

をみんなで楽しみ、子どもたちの心が

またひとつ大きくなりました。

ありがとうございました。

こどもこづち祭りでした!!

明日のこづち祭りに向けて、今日は子ども

たちだけで「こどもこづち祭り」をしました。

 

宮川小学校の校長先生も、お忙しい中

駆けつけてくださいました。

どこからともなく、いい匂いがしてき

ました。

からあげやさんにお好み焼きやさん、

焼き芋やさん。おいしそう!!

ジュースもありますよ。

どんぐりころころゲーム、楽しいよ!

スタンプカードに各お店のスタンプが

集まっていくのも楽しいですね。

年長組のだんじりの練り回しでは、年少

組が掛け声で応援してくれました。

小槌ソーランでは、昨日よりさらに気

合が感じられました。

 

校長先生が「から揚げやお好み焼きが

とてもおいしくてゲームも楽しかった

です。明日がんばってくださいね」と

褒めてくださいました。

遊びの後に各クラスでよかったところ

や改善するところなど振り返りもして、

明日に備えます。

明日は、たくさんのお客様で盛り上が

ることでしょう。

今からわくわくしますね。

こづちまつりに向けて その4

明後日となったこづち祭り。今日は

それぞれのクラスで、お店屋さんごっこ

をしたり、年長児はだんじりの練り回し

を行ったりしました。

年長組は、お客さんが並ぶために

ケンステップを置いて、昨日困った

ことを改善していました。

 

自分たちで役割も分担して力と気持ち

を合わせて、だんじりを曳く姿が見ら

れました。

年少組の応援の掛け声「エンヤッサー」

も気合が入ってきました。

明日は、「こどもこづち祭り」です。

こづち祭りでするプログラムどおり行う

予定です。

 

おまつりに向けて その3

年長と年少、それぞれの楽しい・おい

しそうなお店が、出来上がってきまし

た。そこで、なでしこ組にお店を全部

出して、売る人と買う人に分かれて、

お店屋さんごっこを楽しみました。

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございます」

「からあげ5個ください」

「何のジュースがいいですか?」

など、にぎやかなやりとりが聞かれ

ました。

 

だんじりの練り回しも年長組がしま

した。

年少は、はたきをもって応援です。

だんじりを曳く息も少しずつ合ってき

ています。

 

こづちっ子ソーランでは、年長組を

見て、年少組も張り切って踊って

いました。法被姿が素敵です。

 

 

 

打出小槌町自主防災会 避難所開設訓練がありました

打出小槌町の自主防災会の方が中心と

なり小槌幼稚園で避難所開設の訓練を

行いました。

芦屋市の防災課の方や福祉協議会の方も

加わり、約30名ほどの参加がありました。

避難所開設となったことを想定し、各係

の方の指導のもと、受付、避難所、地域

の方の安全確認など、手分けして訓練が

進んでいきました。

お互いに声を掛け合う中で、変更する

部分があった時には、相談し協力し合い

遊戯室を避難場所として設定ができま

した。

また、トイレが使用できないことも想定

し、非常用の簡易トイレの使い方もみな

さんで確認し合いました。

こうして、非常時に備えどんな動きを

するとよいのかを各自が考えながら訓練

を行うことが大切であることを参加され

たお一人お一人の方が感じられておられ

ました。

みなさんで協力しながら訓練をされていた

お姿を拝見し、大変心強く思いました。

打出小槌町の自主防災の方には園児も

日頃よりお世話になっています。

今後も子どもたちにも命の大切さを伝

えていきたいです。

訓練、お疲れさまでした。

 

 

こづち祭りに向けて その2

11月2日

いちご組と、なでしこ組の保育室から

何やらとってもいい匂いがしてきました。

いちご組は、ほかほかの焼き芋ができあ

がっていますした。

なでしこ組はおいしそうなからあげです。

お店の看板つくりも進んできました。

来週のこづち祭りがますます楽しみです!

こづち祭りに向けて

こづちまつりでは、クラスごとに子ど

もたちが話し合いをして、お店を出し

ます。

年長組は、熱心に板にくぎを打ってい

ました。どうやらどんぐりゲームを作っ

ているようです。

くぎと金づちを使うのも上手になって

きました。

少しできあがると、ドングリを転がし

て試していました。

一人ずつ作っているゲームの板をみん

なでつなげることができるように、主事

さんがいいものを考えてくれました。

9日に向けて、遊びが積みあがっていきます。

PTA お楽しみ会がありました

10月31日

年長組の親子がPTAお楽しみ会をしま

した。この日のために保護者で講師で

もある先生が、1学期に園に咲いている

お花を親子で採集したものを押し花に

してくださっていました。

画用紙に選んだ押し花をレイアウトして

プレスすると、世界ににひとつだけの

素敵なしおりができあがりました。

子どもたちは、大満足でした。

講師の先生、PTA幹事様、保護者の皆様

ありがとうございました。

 

そして今日はハロウィン🎃の日です。

年長組さんが先生になってかぼちゃの

おばけの折り紙を年少組に教えてくれ

ました。

 

さんさんひろばでもかぼちゃのバックを

キャンディーを作って、遊びました。

 

 

😊にこにこひろばをしました 

パンダグループさんに合わせて「にこ

にこひろば」をしました。

7名の未就園児の友達が遊びに来てく

れました。

まずはかけっこです。

小さいお友達、がんばって走っていました。

プレゼントにいちご組さんから手作りの

どんぐりメダルをかけてもらうと、

とても嬉しそうでした。

次はみんなで「アヒルのダンス」を踊り

ました。

いちご組さんが誘ってくれて、楽しく

踊ることができました。

小さいお友達、また遊びにきてくださいね。

お姉さん、お兄さんぶりをぶりを発揮

していたいちご組さんでした。

そしてお昼は「わくわくルンルンランチ」

です。

園で収穫した、ダイコンとサツマイモ

ニンジンはお味噌汁に。(ダイコンは

葉っぱもいれました)

ナスとピーマンとサツマイモのツルは

炒めておかずにしました。

「(お味噌汁)5杯食べたよ!」

「苦手だったけれど、ピーマン食べれたよ」

とうれしい声が聞かれました。

みんなで食べるとおいしかったですね。

もりもり食べて、こづちっ子パワーに

なりました。

おちゃづけデー、運動遊びを存分に楽しみました。

「おちゃづけ先生」こと、同志社大学

教授の田附先生が定期的に来園され、

こづちっ子と一緒に運動遊びをして

くださっています。

7月以来でしたので、運動会を経て、

こづちっ子の成長ぶりに驚かれていました。

年少組は、しっぽとり遊び、スポンジ遊び

巧技台

年長組は、転がしドッジボール、スポンジ

遊び、巧技台 

と、それぞれの学年で盛りだくさんに

体を動かして遊びました。

年少組は、走る力がついていること、

年長組は、より自分の体を使いこなして

運動遊びを楽しんでいることが感じられ

ました。

スポーツの秋です。運動会が終わっても

こうして体を動かして遊ぶことを続けて

いきたいです。

避難訓練(火災・消火)をしました

給食室が火事になったという想定で

避難訓練をしました。

煙を吸わないように、ハンカチやマス

クで口を押さえて、速やかに安全に避難

ができていました。

そして、先生たちが消火器を使って火を

消す訓練もしました。

コーンに画用紙の炎を付けたものを火元と見立て、順番に水消火器を使って

消火しました。

子どもたちは真剣にその様子を見てい

ました。

何かあった時には先生達みんなで子ど

もたちを守ること、そして一人一人も

自分の命を大切にすることを学びました。

 

また、今日は、打出教育文化センター

の庭に実っている渋柿を主事さんが収穫

してくれました。

渋柿はお日様の光を浴びて、おいしい

干し柿になるお話を聞きました。

一人3個持って帰っていますので、是非

ご家庭でも干し柿作りをしてみてくださいね。

幼稚園では、さっそくお正月に干し柿を

作りました。楽しみですね。

 

 

10月の誕生会をしました

10月生まれの3人のお友達と2人の先生

の誕生会をしました。

実りの秋真っただ中に生まれたみなさん、

おめでとうございます。

ドキドキしながらも自己紹介ができて

いました。

年長児はなわとびや竹馬の好き遊びを

披露し、運動会後、また成長している

姿が見られました。

年少児は、お家の方となかよしダンス

をしました。

そして、今日はお母さん先生が大型絵本

「おばけのてんぷら」を読んでください

ました。楽しいお話に引き込まれてい

た子どもたちでした。

お母さん先生、ありがとうございました。

みんなの遊びは「焼き芋グーチーパー」

大会。

おうちの方にも入っていただいて大盛

り上がりでした。

おやつは園で収穫したふかしいもでした。

自分たちで育てたおいもなので「おい

しい!」と、大好評でした。

 

 

だんじりのくら出しをしました

こづちまつりに向けて、だんじり小屋

から年長児がだんじりを出しました。

昨年の年長児がだんじりを曳いている

のを憧れてよく見ていたなでしこ組さん

ですから、さっそく「エンヤッサー」

と掛け声をかけてだんじりを出しました。

まずは、だんじりをきれいに拭いて

提灯や幕を飾り付けしました。

その様子をいちご組さんが見ていました。

11月9日のこづち祭りが今から楽しみです。

 

そして、さんさんひろばのお友達はサツ

マイモを掘りました。

みんなでツルを引っ張って、土を掘ると

大きい芋や小さい芋が5個掘れました。

おうちでおいしくいただいてくださいね。

そのあとは、みんなでおにぎりをおい

しくいただきました。

なかよし運動会楽しかった!

打出浜小学校の校庭に小槌幼稚園、大東

保育所、夢咲保育園の5歳児の子どもた

ちが集まりました。。

来年の4月には1年生になる同じ年の子

どもたちが運動遊びを通して交流しました。

まず最初は、校長先生がご挨拶をしてくだ

さいました。

「広い校庭で、楽しく遊んでくださいね」

「みんなが1年生になるのを楽しみに待っ

ています」と、お話をしてくださいました。

プログラム1番は夢咲保育園の子どもたち

が先生になって「パイナッポー体操」をみ

んなでしました。

初めてする体操でしたが楽しんでしていま

した。1年生も応援に来てくれて一緒にし

ました。

プログラム2番はリレーです。

赤・黄・チームに分かれて混合チームで

対抗しました。

出会ってすぐの友達でしたが、バトンタッチ

もしっかりとできていて、さすが年長さんで

した。

プログラム3番は、小槌幼稚園の子どもた

ちが「ハッピージャムジャム」のダンスを

教えて、みんなでダンスをしました。

このころには、すっかり友達になっている

子もいました。

そして、3時間目には1年生と先生たちが

楽しい交流を考えてくださり、「転がし

ドッジジボール」と「猛獣狩りに行こうよ」

をしました。

1年生が、リードしてくれて、1年生とも

すっかり打ち解けました。

来年、どこかの小学校できっと出会えますね。

打出浜小学校みなさん、ありがとうござい

ました。

PTA お楽しみ会がありました

PTAさんが企画してくださり

年少組が、押し花のしおりつくりをし

ました。

講師の先生は、在園児の保護者です。

春に園に咲いていたお花を摘んで

押し花にしていたものを、画用紙に

子どもたちがレイアウトし、それを

プレスすると、素敵なしおりの出来

上がりです。

自分だけのオリジナル、世界にひとつ

だけのしおりです。

どうぞ、大切に使ってくださいね。

講師の先生、PTA幹事の皆さん、

ありがとうございました。

サツマイモの収穫をしました

6月に苗を植えてから収穫を楽しみに

しながら育てていたサツマイモ。

ツルを引っ張って土を掘ると・・・

サツマイモが顔をだしました。

手のシャベルで掘って掘ってグラグラ揺

らしてひっぱって・・・「掘れた!」

と声があちらこちらで聞かれました。

収穫したうち、お気に入りおいもは持っ

て帰っています。

残りは、園でおやつにするなど、みん

なでいただこうと思います。

秋の味覚、おうちでおいしくいただい

てくださいね。そして、今日のおやつ

は先日収穫をした「サトイモ」でした。

サトイモは、「筋肉をつくったりおな

かのお掃除をしたりしてくれるよ」と

まっつんがお話ししてくれました。

「おいしい!」とサトイモ本来の味を

味わっていました。

「苦手だったけれど、食べれた!」

と、嬉しい声も聞かれました。

 

自然と遊ぼう!中央公園に出かけました

気候のよい季節となりました。

今日は自然に詳しい講師の先生をお

招きし中央公園まで、園外保育に出

かけました。

入り口でソテツの木を教えてもらったり

ジャンケンの葉っぱやニワウルシ、

マテバシイやクヌギ等、色々なものを

一緒に見つけたりして、たっぷり自

然に触れて遊びました。

「これなんだろう?」と思ったら

すぐに、池さんこと自然の先生に聞きに

行っていました。

自然の中でたっぷりと楽しい時間を過

ごした子どもたちでした。

講師の先生、ありがとうございました。

秋ならではの自然に触れて今後も遊ん

でいきたいです。

さかさま運動会!

さかさま運動会をしました。

年少組は憧れていた綱引きとリレー、

 

年長組は昨年を思い出してかけっこと

サーキットをしました。

年少、年長共にそれぞれの競技を楽し

んでいました。

最後にさんさんひろばの友達も一緒に

なかよしダンスをしました。

 

その後、ずっと育てていた里芋の収穫

をみんなでしました。

100個以上も収穫できました。

おうちに4個ずつ持って帰っています

ので、おいしくいただいてくださいね。

こづちっ子パワーがますます大きくなった運動会!

今日は待ちに待った運動会でした。

たくさんの保護者のみなさま、来賓の

みなさまが、こづちっ子の応援に駆け

つけてくださいました。

「元気もりもりがんばるぞ こづちっ子

パワーでエイエイオー!」の合言葉の

もと子どもたちは力いっぱいさまざまな

プログラムに取り組みました。

 最初はちょっぴりドキドキしていた子

もいましたが、プログラムが進むにつれ

普段通りの姿、そしてそれ以上に張り

切る姿が見られました。

小さいお友達もかけっこに多数参加

してくれました!

お客様からは「運動会の今日一日だけ

で子どもたちの顔つきが変わり成長が

見られました」

「子どもたちが元気いっぱいで楽しい

運動会でした」と、お褒めの言葉をい

ただきました。

きっと、お家にでもいっぱい褒められ

ていることでしょう。

心も体もぐんと大きくなったこづちっ子

たちでした。

保護者のみなさま、ご来賓のみなさま

ありがとうございました。

 

いよいよ明日は運動会!

いよいよ明日は運動会です。

今日の遊びを見ると、子どもたちの気

持ちが高まってきていることを感じます。

保護者の方や家族のみんながみなさん

のことを応援していますよ。

今まで、友達や先生と遊んできた普段

通りの姿を見ていただきましょうね。

明日、元気に幼稚園に来てくださいね!

こづちっ子パワーあふれる運動会とな

りますように。

 

子ども運動会パート2!!

2日後の運動会に向けて、今日は全部のプログラムを

通してしました。

子どもたちの応援に、宮川小学校、岩園小学校、

打出浜小学校の校長先生が駆けつけてください

ました。

子どもたちに向けて「仲良く、楽しんで運動会

をしていましたね。

土曜日もがんばってくださいね」「小学校で待

っています」と、励ましの言葉をかけてください

ました。

お忙しい中、ありがとうございました。

今日も力いっぱい運動遊びに取り組んでいた子ども

たち。

転んだり、勝負に負けても気持ちを切り替えて向か

う姿を見て、心の成長を感じました。

ますます明後日が楽しみになってきました。

運動会最終のプログラム

プログラムの最後は「メダルを胸に」

です。

運動会で力をいっぱい発揮した子ども

たちが一人ずつ名前を呼ばれて、円周

を行進します。

一人で円周を歩くのはちょっぴりドキ

ドキしますが、年長、年長互いに応援

をし合っています。

当日は、そんな子どもたちの胸に輝く

ものが・・・「金メダル!!」と年長

児は昨年の経験から、楽しみにしてい

るようでした。

年少児も「今日、金メダルもらえます

か?」と聞いていました。

当日は、一人一人が歩く姿に大拍手を

お願いいたします。

 

また、チャレンジ、かけっこと今日も

力いっぱい運動会ごっこを楽しんだ子

どもたちでした。

3連休明けも元気いっぱい!!

いよいよ今週の土曜日は運動会です。

年長組はチャレンジ、綱とり、リレー

と様々な競技に自分の力を発揮してい

ました。

勝ち負けのある綱とりやリレーでは、

友達と作戦を立て、応援し合っている

姿がとても素敵でした。

年少組もかけっこやかえるの大冒険に

一生懸命に取り組み、楽しんでいました。

力いっぱい運動遊びに取り組む子ども

たち。こづちっ子パワーがどんどん大

きくなってきています。

 

さんさんひろばでは、親子でバッタの

制作やダンスを楽しみました。

来週もお待ちしています!!

だんじり見学に行きました

7日、8日は芦屋まつりです。

小槌幼稚園の評議員ででもある打出

地車愛好会の方にだんじりを見せて

いただきました。

だんじりの大きさやや迫力に子どもたち

は思わず見入っていました。

打出地区のだんじりは90年の歴史が

あるそうです。鳳凰や龍などをかたどっ

た飾りのお話もお聞きしました。

最後は、子どもたちもだんじりに

乗せていただきました。

「高くて少し怖かったかれど楽しかっ

た」と声が聞かれました。

貴重な体験をしました。ありがとう

ございました。

 

今日も運動会!

年長組は朝から、チャレンジタイムです。

日ごとに熱が入ってきました。

ボール、フープ、一輪車、なわとび

ホッピングの中から、自分でチャレンジ

したい種目を選んでいます。

少しできるようになると「見て!」

と目を輝かせて見せてくれます。運動

会まで、またきっと、ステップアップ

していくことでしょう。

そして、今日は先生たちが本気の綱引き

をしました。

子どもたちも応援してくれました。

先生たちの姿を見て「勝負しよう」と

いうことになり、子どもたち対先生の

対決をしました。

勝負は接戦で、子どもたちが勝利しま

した。

綱の引っ張り方のコツがつかめてきて

いるようです。

子ども運動会をしました!

前園長先生を講師の先生をお招きして、

運動会に予定しているプログラムを全

部行いました。

年長組は、リレーや綱とりの競技では

真剣勝負。勝って喜び、負けて悔しが

り負けても力を出し切った姿から清々

しさ感じました。

年少組は、かけっこや巧技台などのサ

ーキットに自分の力を精一杯出して取

り組んでいました。

年長組の応援もいっぱいしていました。

講師の先生から「こづちっ子パワーが

いっぱいでよくがんばっていました」

と褒めていただきました。

午後からは、運動会に向けてより子ど

もたちやる気につながるようにどのよ

うに援助をしていくか、先生たちで話

し合いをしました。

子どもたちのがんばりを、職員みんな

で支えていきたいと考えています。

 

元気もりもりがんばるぞ こづちっこパワーでエイエイオー!

運動会の合言葉を年長さんが決めて

くれました。

「元気もりもりがんばるぞ、こづちっこ

パワーでエイエイオー!」です。

みんなで言うとパワー全開になります。

今日もパラバルーンや、かけっこ、

綱とりなど、最後まで全力を出して

遊んでいた子どもたちです。

「こづちっこパワー」いっぱい

に子どもたちでした。

 

さんさんひろばでは、今の季節にぴったり。

ブドウの制作をしました。

おいしそうなブドウがいっぱいですね。

リズム表現「10ぴきのかえる」🐸

朝から、少し涼しくなり過ごしやすい

一日でした。

年長・年少合同で遊んでいる「10ぴ

きのかえる」のリズム表現を今日からは

園庭に出て遊びました。

広い園庭を、池や川、野原などに見立

てて遊びます。元気いっぱいの10ぴ

きのかえるになったり、かえるを狙う

恐ろしいザリガニになったりと、終始

年長児がリードしながらリズムに合わ

せて遊びが進んでいました。

毎日、遊ぶ中で子どもたちの思いを生

かして遊びが変わっていきます。

小槌幼稚園オリジナルの「10ぴきの

かえる」どうぞ、お楽しみに!!

お月見会をしました 🌕

今日は中秋の名月、十五夜の日です。

ススキや、萩、菊などの草花やいちご組

さんが心を込めて作った紙粘土のお団子を

お供えして、お月見会をしました。

お月様の中には「うさぎさんがいるよ」

と教えてくれたお友達もいました。

「おつきみだんご」のフォークダンスを

ペアの友達と一緒にしました。

月見団子を食べると、お月様からパワー

をもらえるそうです。

みんなでお月見団子をいただくとおい

しかったですね。

今日はお天気がいいので、夜にはきっと

まんまるお月様が見えることでしょう。

ご家庭でもお月見を楽しんでくださいね。

 

 

 

綱とり、気合が入ってきました

年長児は競技に綱とりをしています。

2チームに分かれて、綱を取り合った

り引き合ったり対戦を重ねています。

それぞれ、作戦を立て、うまくいく時

もあればそうでない時もあります。

 

勝つと大喜んだり負けると悔しい思い

をしたりしながら、次への意欲へつな

がるように

対戦の後は必ず話し合いもしています。

明日の対戦も楽しみです。

9月生まれの誕生会をしました

9月生まれ、年少児2名、職員2名

4名の誕生会をしました。

年少の誕生児は、ドキドキしながらも

友達や先生に、保護者の方に見守られ

行進や自己紹介をしました。

保護者の方とのフォークダンスでは

ほっとした様子でした。

全園児でした♪「輪になれ」の遊びでは

いつもはクラスの友達だけでしますが

全園児と誕生児の保護者、先生達みん

なで大きな輪になれて、大喜びでした。

先生からのお話は「もりのお月見」

の紙芝居でした。

2日後には、お月見会があるので

楽しみになりました。

保護者の方からは「ドキドキしていま

したががんばっていて、嬉しかったです」

と感想が聞かれました。

ひとつ大きくなって嬉しい1日でした。

パラバルーンで遊んだよ

年長組がリードをしてくれ、全園児合

同でパラバルーンをしました。

年長児は、気持ちを合わせながらパラ

バルーンで山をつくったりメリーゴー

ランドをしたりさすがでした。

その合間に、年少児はパラバルーンの

中に入れてもらい、大喜びでした。

運動会にはどうなっていくのか楽しみ

です。

 

さんさんひろばでは29日(金)のお

月見にちなんで制作をしました。

まんまるお月様とおいしそうなお団子

ができあがりました。

 

また、お昼からは、預かり保育中に

火災が起きたと想定をし、避難訓練を

しました。

みんな、先生のお話をよく聞いて、

安全に速やかに避難をしていました。

 

 

元気1番体操 

全園児の体操で一日がスタートしました。

手の先までピンピンに伸ばして体操を

している姿が、あちらこちらで見られ

ました。

曲の途中にクラスの紹介も入ります。

 

年長組のリレーでは、日に日に走る姿

がたくましくなってきています。

何と、今日の結果は赤チームと黄色

チームが同着で2位になりました。

最後の最後まで目が離せません。

「もう1回したい!」と言う声も聞か

れました。

やる気いっぱいの年長組です。

 

そして、子どもたちを陽ざしから守る

ために、校務主事さんが、あれこれと

工夫をして園庭の中央に遮光ネットを

張ってくださいました。

子どもたちのことをいろいろな人が

支えています。

 

 

リズム表現「10ぴきのかえる」

運動会に向けて「10ぴきのかえる」

のお話をテーマにとり、リズム表現

を楽しんでいます。

今までは各クラスで遊んでいましたが

今週からは、年長、年少合同で遊んで

います。

元気いっぱいの10ぴきのかえるにな

ったり

かえる達を狙うザリガニになったり

自分なりにイメージを描き表現しています。

友達の表現を見ることでさらにイメー

ジも広がっていきます。

年長児は終始、遊びをリードしていま

した。

子どもたちの表現をつなげていきながら

オリジナルの「10ぴきのかえる」

のお話ができあがります。

 

 

制作が楽しくなってきました

保育室を覗くと、年少組は黙々と制作に

取り組んでいました。

体操をしている自分を作っていました。

「私の見て!!」と自分の制作を嬉しそ

うに見せてくれました。

手や足の指も丁寧に作っていました。

年長組の制作を見て、自分もと思い、

作っていたそうです。

それぞれに素敵な制作が出来上がりま

した。

運動会当日は、全園児の制作を会場に

飾りますのでお楽しみにしてくださいね。

 

 

 

連休明けも元気いっぱい!!

3連休明け、元気に登園してきた子ども

たちです。

朝の用意がすむと、年長児はさっそく

チャレンジをしていました。

フープは2個まわしにもチャンレンジ

している子もいました。

自分なりに目的をもって取り組む姿が

てtも素敵です。

 

そして、リレーでは、力いっぱい走っ

ていた年長児に「がんばれ!」と年少

児の応援の声が聞かれました。

地震の避難訓練をしました

9月15日

毎月15日は「安全の日」です。幼稚園

では自分の大切な命を守るために、

避難訓練をしています。

今日は好きな遊びの時間に、

芦屋市に震度6の地震が起きたことを

想定し、避難訓練を行いました。

近くにいる先生と安全に速やかに避難

ができました。

その後、靴やヘルメットを先生が持っ

てきてくれ、自分たちヘルメットを被

りました。

年少組も自分でできるようになってき

ました。「お・は・し・も」の約束も

よく覚えていました。

 

そして、その後は運動会に向けて全園

児で体操をしました。

初めてでしたが、音楽に合わせて

のびのびと体を動かして体操をしてい

ました。

 

年少組の参観日&保護者会&フリーマーケットがありました!

朝から保護者の方が見に来てくださる

ことで、子どもたちはとても張り切っ

たり、ちょっぴりドキドキしたりして

いました。

「10ぴきのかえる」のリズム表現で

は、元気いっぱいのかえるになって

ジャンプ!

そのカエルを狙う恐ろしいザリガニ

になっているところを見ていただき

ました。

子どもたちの一生懸命でかわいらしい

表現を見て、保護者の方も思わず笑顔

になりました。

ホールでは、巧技台や様々な道具を使

ってサーキット遊びも見ていただきました。

巧技台をよじ登ってのジャンプでは、

拍手をいっぱいしてもらいました。

1学期より、足腰にたくましさが感

じられました。

そのあとは、内田文庫様より寄贈い

ただいた絵本を親子で読み、ほっこ

りした時間を過ごしました。

保護者会では、園長より運動会を通し

て育っていくことの話を聞いたり、

「心わくわくシート」に記入していた

だいた保護者の方の気づきなどを発表

し合ったりしました。

みなさん、1学期からの成長を感じ、

今日の姿から具体的に褒めようとする

姿勢が感じられ、素敵だなと思いました。

きっと、今日おうちでも子どもたちは

いっぱい褒められることでしょう。

ありがとうございました。

 

また本日はPTAさんが中心となり、フリ

ーマーケットが開催されました。

在園の方を含め、30名ほどの方が

来園され、大盛況でした。

子ども服やおもちゃ、絵本などを楽し

みながら買物されていました。

PTA幹事さんを中心に、保護者の皆様、

お世話になりありがとうございました。

 

年長組の参観日&保護者会でした

今日は年長組の参観日。朝一番はチャ

レンジタイムを保護者の方に見ていた

だきました。

そして、気合が入ってきているリレー

では、3グループに分かれて、それぞれ

のグループが何週走ったかの勝負を

しました。

保護者の方が、拍手で応援してくだ

さったので、よりパワーがでました。

競技では勝ち負けがあります。勝つ

とうれしいし負けると悔しいです。

勝つために次はどうしたらいいかを

みんなで作戦を考え合い、またチャ

レンジしながら子どもたちの心が成

長していきます。

 

また「10ぴきのかえる」のリズム

表現の遊びも見ていただきました。

カエルたちが相談して大きな舟を作る

場面を遊びました。

カエルたちは、ひょうたん沼に帰る

ことができるでしょうか?

 

そして、「内田文庫」さんより今年度

もたくさんの絵本を寄贈していただき

ました。お披露目式をした後、親子で

絵本タイムをしました。

おうちの方とほっこり楽しい時間でした。

内田文庫様、ありがとうございました。

 

保護者会では、園長より運動会に向けて

の取り組みや運動会を通して育つことの

お話をしました。その後今日の子どもた

ちの姿を通して「心わくわくシート」に

記入していただきグループに分かれて、

お話タイムをしました。

同じ場面を見ていますので、保護者同

士が子どもたちへどう関わっていくの

かを共有し合うことができました。

「一生けん命頑張っていた姿をいっぱい

褒めようと思います」

「やってみよう!と前向きになれるよ

うに言葉を掛けたいです」

「力いっぱい応援したいです」

「友達と協力している姿がよかったよ

と褒めたいです」

等、素敵な意見が聞かれました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

かけっこ楽しいね!!

いちご組さん、暑い中かけっこをし

ました。

「ようい」の姿に「走るぞ!!」の

気合いが感じられます。

走る姿が、1学期よりたくましくなっ

ていました。素敵だったのは、友達の

ことを応援していたことです。

友達に応援されると、元気100倍ですね。

 

そして、本日は武庫川女子大学の宇野

先生を講師にお招きし、市内公開園内

研究会を開催しました。

市内の未就園施設の先生方、小学校の

先生方等、約30名が参加してくださ

りました。

実際の保育を見て協議をし、講師の

先生より指導助言や講話をお聞きし、

共に学び合う機会となりました。

講師の宇野先生、教育委員会の先生方

参加された先生方、ありがとうござい

ました。

力いっぱい走ったよ!!

暑い中、いちご組の子どもたちが

園庭でかけっこをしました。

一人一人の「ようい」の姿に

「走るぞ!」の気持ちが感じられます。

また、走っている姿も1学期より、

たくましくなったなと感じました。

また、「〇〇さんがんばれ!」と

友達を応援する声も聞こえてきました。

友達を応援できるいちご組さん、素敵ですね。

 

そして、本日は本園で市内公開の教育研究会が

開催されました。

市内の未就園施設の先生方、小学校の先生方が

約30名お越しいただきました。

講師に武庫川女子大学・宇野先生をお招きし、

ご指導・講話のお話を受けたり、参加者で協議

をしたり参加者の学びとなりました。

園外保育(芦屋カンツリークラブ)に行きました

1学期中止になった分、楽しみに

していた芦屋カンツリークラブの

園外保育。午後から雨の予報でし

たが、たくさん遊んで、早い目に

園に帰ってきました。

大型バスに乗って山に近づくと気分が

高まってきました。

かけっこをしたり、坂滑りをしたり、

午前中の短い時間でしたが、広いゴル

フ場で、のびのびと遊ぶことができま

した。年長児は昨年も経験しているの

で友達と坂滑りを何度も楽しみました。

年少児は、最初、様子を見ながらでし

たが、だんだんと楽しさが分かってき

て、どの子も笑顔いっぱいでした。

帰りにはゴルフ場のご厚意で、タオル

ハンカチのお土産もいただきました。

芦屋カンツリークラブの皆様、子ども

たちに楽しい時間をありがとうござい

ました。

 

 

ダイコンの種まきをしました

野菜の先生にお越しいただき

ダイコンの種まきをしました。

土の穴の中に、一人5粒ずつ

ダイコンの種を入れて、土の布団を

優しくかけて完了です。

野菜の先生のお話をよく聞き、種まき

ができました。

4.5日で芽が出るそうです。

大きなダイコンになるのは、寒くなっ

て12月サンタクロースさんがやって

くる頃です。

収穫を楽しみに、水遣りやお世話をし

ましょうね。

 

楽しい遊びが続々と!!

10月14日の運動会に向けて、各ク

ラスで遊びが少しずつ進んでいます。

年長組は憧れていたリレーをしました。

前回した時はチームの人数が違ったら

しく、今日は同じ人数でしようという

ことになりました。

3チームとも気合いが入って、力いっ

ぱい走っていました。

友達を応援する声が園庭に響いていま

した。

 

そして、年少はリズム表現の遊びを

遊戯室でしました。

カエルとザリガニになって遊んでいました。

ザリガニはカエルを狙っています!!

自分の思いを出しながら友達や先生と

イメージを共有して遊んでいます。

8月の誕生会でした👑

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

ございます。

年少児1名と先生1名が誕生児でした。

夏休みの間ひとつ大きくなったお友達。

名前を呼ばれると、嬉しくてスキップ

して行進しました。

おうちの方とのフォークダンスもにこ

にこ笑顔でした。

みんなの遊びは、「エビカニクス」の

曲に合わせてリトミックをしました。

年長児がリードしてくれて全園児で楽し

めました。

保護者の方からは「お友達にお祝いして

もらう誕生会は初めてでとても嬉しかっ

たです」と感想が聞かれました。

 

お昼からは、「地域福祉アクション

プログラム」のスタッフのみなさん

社会福祉協議会の方、9名が来園され

「このまちがすき」の歌に合わせて

手話を教えてくださいました。

「春」「魚」などのの手話をわかりや

すく教えてくださると、子どもたちは

楽しみながら手話を学んでいました。

スタッフのみなさんからは「初めて

なのに、とても上手でした。12月迄

お友達や先生とおけいこしてくださ

いね」と褒めていただきました。

12月に動画を撮り、その後公開を

します。教えていただいた手話を

みんなで取り組んでいきましょうね。

地域福祉アクションプログラムの

スタッフの皆様、社会福祉協議会

の皆様、ありがとうございました。

2学期最初のさんさんひろば

さんさんひろばには、5名のお友達が

遊びに来てくれました。

久しぶりに出会うと、みんな少し大き

くなったようでした。

今日の制作は暑い日にぴったり「アイ

スクリーム」でした。

オレンジ味、ブドウ味、メロン味の

アイスクリームを新聞紙やお花紙を

使って、作りました。コーンもついています。

おうちの方と一緒に楽しみながら作る

と、こんなにおいしそうなアイスが

できあがりました。

思わず食べてみたくなりました。

 

そして、なでしこ組は、運動会のリズム

表現の遊びが始まっています。

何になっているのかな?

絵本のお話から、自分が思い描いた

ことをイメージし体で表現して遊んで

います。

 

 

 

第2回 オープンスクール でした

お天気もよく、風も少しあり比較的

過ごしやすい日でした。

本日のオープンスクールには1歳~3歳

までの16名の小さなお友達と保護者の

みなさんが遊びに来てくださいました。

園庭での好きな遊びでは、遊具や乗り物

等、好きな遊びを在園児と一緒に遊び

ました。

その後、クラスの遊びを参観してもらい

遊戯室では園長から「幼稚園の教育」に

ついてのお話を聞いていただきました。

講師の先生によるリトミックの遊びでは

ブルー色のオーガンジーを海に見立て

「魚がはねた」の歌遊びをしました。

小さなお友達はキラキラした目でオー

ガンジーの海をなびかせて遊んでいました。

その以後、魚のペープサートをおうち

の方と一緒に作りました。それぞれに

かわいい魚が出来上がっていました。

最後は、PTA幹事さんが幼稚園の遊び

や生活について、未就園児のママさん

たちの質問に答える形で楽しいトーク

をしました。

「制作したおさかながとても気にいっ

たようです」

「顔見知りの友達もいて楽しかったです」

と、声が聞かれました。

また、是非小槌幼稚園に遊びに来てく

ださいね!!

 

小さなお友達が帰った後には在園児も

リトミックをして遊びました。

歌に合わせて「にらめっこ」をしたり

「エビカニクス」の曲に合わせて、

スッテップをしたり楽しい時間はあっと

いう間に過ぎました。

講師の先生、楽しい遊びを教えてくださ

りありがとうございました。

2学期がスタートしました!!

今日から新学期。2学期が始まり、

子どもたちの元気な声が園に戻って

きました。

始業式に揃ってご挨拶をすると、な

んだかみんな背が伸びて、大きくなっ

ていました。

「おはようございます!」の声も、元気

いっぱい、張り切っていました。

先生たちからは2学期は、運動会に遠足、

こづち祭り・・・

楽しい行事のお話をしてもらいました。

「ようちえんんへ遊びにいこう」のスタ

ンプラリーでは、市内の公立幼稚園の

園庭開放を全部まわったお友達もいました。

 楽しかった夏の思い出も聞かせてくだ

さいね。

 

また、今日は地域の愛護員の方が来園

され、お話しをしてくださいました。

いつも、子どもたちの安全を見守って

くださりありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

まだまだ暑い日が続きますが、楽しく遊

びましょうね。

 

1学期の終業式でした

本日1学期の終業式を無事に迎えるこ

とができました。

1学期に成長したことを紹介し合いま

した。

いちご組さんは、お家の方と離れて幼

稚園で友達や先生と一緒に遊ぶことが

楽しくなってきていること。

なでしこ組さんは、いちご組さんに優

しくしてくれたこと。そして、自分た

ちでセリフを考えて絵話をしたりツバ

メのお話を相談し合ったりするなど、

遊びをつくる楽しさを感じるようにな

ってきたこと。

大きな成長でしたね。

さあ、明日からは夏休みです。今日お話

しした夏休みのお約束を守って、健康で

楽しく安全に過ごしてくださいね。

9月1日、元気にお会いしましょう。

毎週、水曜日には園庭開放もしています。

是非、遊びに来てくださいね。

 

 

1学期最後の避難訓練をしました

1学期最後の避難訓練は地震を想定し

行いました。前回は年長組だけがヘル

メットを被って避難しましたが、今回

は年少組もヘルメットを被って避難し

ました。

先生のお話をよく聞いて、安全に静か

に避難ができました。

「お・は・し・も」の約束もよく覚え

ていました。

 

さんさんひろばのお友達は、1学期の

最終日でした。

広いプールに大きなウレタンマットの

お船を浮かべて、お家の方に押しても

らいました。

おみやげは、年長組が育てているミニ

トマトでした。

2学期も遊びに来てくださいね。

 

運動遊びを楽しみました。

同志社大学教授 田附先生が毎月、

来園され、巧技台や鬼ごっこを継続

して遊んでいます。

第4回目の本日は年長・年少共に、自分

から目的をもってチャレンジする子が増

えてました。

また、鬼ごっこでは年長は高鬼、年少は

しっぽとりをしました。

年長はルールが変わっていっても周りを

見て対応していました。

年少は尻尾をとる楽しさを感じている

ようでした。次回は10月です。

田附先生、ありがとうございました。

 

午後からは、職員が不審者対応訓練を

行いました。

警察の方が不審者になり、園内に入っ

てくる想定で訓練をしました。

訓練の後、対応の仕方や護身術など、

詳しく教えていただきました。

 

7月野誕生会でした

7月生まれは年長児1名、先生1名でした。

行進をしたり自己紹介も張り切って

していました。

好きな遊びは、なわとびのいろいろな

跳び方を披露しました。

みんなの遊びは「ダンゴムシロック」

の体操。かわいらしいダンゴムシが

いっぱいでした。

先生の遊びは夏らしく「スイカわり」

をしました。子どもたちが、右!左!

と声でリードしてくれて、見事スイカ

を割ることができました。

保護者の方からは「生まれた日のこと

を思い出し、大きくなったと胸がいっ

ぱいになりました」と感想をいただき

ました。

おやつは、園で育て収穫したトウモロ

コシでした。おいしくいただきました。

評議委員会がありました

今年度第1回目の評議委員会を行いました。

今年度の評議委員さんは6名です。

小学校の校長先生をはじめ地域の方々が

幼稚園の応援隊となって、子どもたちの

こと幼稚園のことについて、考えてくだ

さいます。

先日の七夕参観の出し物ををダイジェス

ト版にして見ていただきました。

 

評議員の方から、「昨年からの成長を

感じました」「元気いっぱいの子ども

たちから元気をもらいました」

「子育てセンターで小さい時から小槌

幼稚園に親子で遊びに来て、親しみを

持ってもらったらと思います」等、意

見をいただきました。

評議委員のみなさま、今年1年どうぞ

よろしくお願いいたします。

 

♪鍵盤ハーモニカの指導とミニコンサート♪

講師の先生に鍵盤ハーモニカを指導し

ていただきました。

年長組は昨年から憧れていたので、

先生のお話をよく聞いていました。

指を動かさないで「トゥー」と優しく

息を吹くと鍵盤の音が鳴る秘密を教え

ていただきました。

何度かすると、きれいな音がでるよう

になってきました。

講師の先生からも褒めていただきました。

そして、そのあとは講師の先生に鍵盤

ハーモニカとピアノの三二コンサート

をしていただきました。

「さんぽ」「アンダーザーシー」

「ホールニューワールド」「勇気

100パーセント」「天国と地獄」等

おなじみの曲を弾いてくださいました。

「さんぽ」では、ピアノと鍵盤ハーモ

ニカを同時に弾いて演奏してくださり

これには子ども達も保護者も驚いて

いました。

お礼に園で咲いているお花をブーケに

したものと、採れたての夏野菜をプレゼ

ントしました。

最後は保護者向けに「木星」「A列車

で行こう」を演奏してくださいました。

保護者のみなさまは忙しい日常をしば

し忘れ、音楽に心癒されていたようでした。

講師の先生、鍵盤ハーモニカの指導と

素敵な演奏をありがとうございました。

プール日和でした 🚢

朝からお日様が照って、絶好のプール

日和でした。

年長組も年少組も広いプールで、ビー

ト版や水鉄砲、浮船などをしていっぱ

い遊びました。

夏休みまで、プール遊びうんと楽しみ

ましょうね。

☆彡七夕まつり、参観日でした☆彡

第1部は子どもたちと先生とで

七夕会をしました。

七夕の由来のお話を聞いたり、お供え

のお話を聞いたりしました。

園で収穫したたくさんの夏野菜のお供

えを飾りました。

トウモロコシの皮は何と20枚もあり

ました。

 

そして第2部は、保護者の方をお招き

して各クラスの遊びを参観していただ

きました。

<オープニング>

年長組ハンドベル

 

<いちご組 ダンゴムシの冒険>

 

<なでしこニュース>

 

 

<全園児の歌>

 

たくさんのお客様の前でドキドキした子

張り切っていた子と様々な姿が見られま

した。保護者の皆様から温かい拍手を

いっぱいいただき、子どもも嬉しかった

ことだと思います。

きっと、そんな皆さんの姿をお空の織姫

や彦星、お星さまが見ていたことでしょう。

みなさんのお願い事が叶いますように☆彡

笹飾りつけをしました

クラスで作ったり家で作ったりした

笹飾りをおうちの方と一緒に笹につけ

ました。

この笹は園に自生している笹です。

色紙で作ったいろとりどりの笹飾りを

つけると豪華になりました。

明日はこの笹飾りをホールに立てて、

七夕まつりと参観日を行います。

 

そして明日のたなばたまつりにお供え

する夏野菜を収穫しました。

お星さまにお供えしましょうね。

七夕遊びの見合いっこをしました

7日の七夕祭りに向けて、遊びが楽し

くなってきています。

互いのクラスの遊びを見合いました。

年少組の「ダンゴムシの冒険」を見た

年長組は、「転がるところが楽しかった」

「歌がよかった」と褒めていました。

年長組の絵話やツバメのお話をを見た

年少組は「すごかった」と言っていま

した。

年長組の絵話は、お話を言う姿に自信

がついてきたことを感じました。

最後は、全園児の歌です。22名の気持

ちが合わさって、きれいな歌声になって

きましたね。

互いのクラスの遊びを見て、刺激を受け

合ったようでした。

打出天神社 「茅の輪くぐり」に行きました

「茅の輪くぐり」とは、茅(ちがや)

というイネ科の植物で編んだ輪をくぐ

り、心身を清めて厄を払い、無病息災

を願う行事です。

 

子どもたちも幼稚園のお隣の打出天神社

に行き「茅の輪」をくぐりました。

七夕の短冊にも先生がお願いを書いて

笹に飾りました。

 

今年の後半も、幼稚園の子どもたちと

家族の皆様職員みんなが、元気に楽し

く過ごせますように ☆彡

 

さんさんひろばでは、少し早いですが

七夕飾りを作り、笹に飾りました。

「トトロに会えますように」など

かわいらしい願い事が短冊に書いて

ありました。

願い事が叶いますように☆彡

七夕の遊びが楽しくなってきました ☆

7日の七夕参観に向けて、各クラスの

遊びが楽しくなってきました。

年少組は「ダンゴムシの冒険」

ペープサートを持ったり、自分が

ダンゴムシになって転がったりして

遊んでいます。

 

年長組は、1学期幼稚園で経験したこ

とを絵話にしています。

ツバメになって、空を気持ちよく飛ぶ

ところも見ていただきます。

毎日、遊びが積み上げってきて当日が

とても楽しみです。

 

全園児の歌 ♪

七夕祭りの参観では、4年ぶりに全園

児の歌をプログラムに入れます。

今日、初めて全園児で歌を歌いました。

年長組がリードしながら、年少組と

声を合わせて歌いました。

口が大きく開いてきれいな声で歌って

いるお友達を紹介し、歌ってもらいま

した。

その歌声に刺激を受けて、2回目歌っ

た時はみんな大きく口を開けて、きれ

いな声で歌おうとする姿が見られました。

 

来週の参観日まで、きっときれいな歌声

にどんどんなっていくことだと思います。

エド・インターさんによるおもちゃの贈呈式がありました。

青空のもと、芦屋市長様、教育長様、教育委

員会の方々が参列され、おもちゃの会社

エド・インターさんによる、おもちゃの

贈呈式を行いました。

SDGsに関連する紙芝居を社長様が

読んでくださいました。

「おもちゃを大切にしていっぱい遊んで

くださいね」と、たくさんのおもちゃを

寄贈してくださいました。

その後は、自分の興味のあるおもちゃを

友達や先生、こづちひろばやパンダ

グループの小さなお友達やお家の方と

一緒に遊びました。

どのおもちゃで遊ぼうか迷うくらいで

した。市長様や教育長様も子どもたち

と一緒に遊んでくださいました。

子どもたちが新しいおもちゃに夢中に

なって遊ぶ姿が印象的でした。

エド・インター様、本日は子どもたち

のために楽しい時間をありがとうござ

いました。

いただいたおもちゃを大切に使わせて

いただきます。そして、おもちゃを通

して子どもたちが関わりながら、共に

成長してくことを願っています。

このような、楽しい催しを企画してくだ

さった芦屋市教育委員会の皆様、ありが

とうございました。

 

6月生まれの誕生会をしました👑

6月生まれのお友達、保護者のみなさん

お誕生日おめでとうございます。

6月生まれのお友達の誕生会をしました。

ちょっぴりドキドキしながらも行進や

自己紹介をしました。

会場からおめでとうの声が聞かれました。

先生からのプレゼントは、エプロンシア

ターの「はらぺこあおむし」のお話でした。

よく知っているお話ですが、エプロン

シアターでお話を聞くととても新鮮でした。

みんなの遊びは「エビカニクス」でした。

これからの季節にぴったりのダンスでした。

保護者の方からは「好きな遊びで自ら

竹馬にチャレンジしようと決めて取り

組んでいたことに成長を感じました」

「ドキドキしながらも、自己紹介をし

たりお返事をしたりできていました」

と、うれしい感想が聞かれました。

 

午後からは、歯磨き指導がありました。

大手前短期大学の学生4名が来園され、

歯磨きの大切さをパネルシアターでお話

してくださいました。

その後は、実際歯ブラシを持って歯磨きの

正しい仕方を教えていただきました。

最後は園医さんの歯医者が

1 食べたら歯を磨きましょう

2 甘いものは食べ過ぎない

3 好き嫌いをしないで何でも食べましょう

というお話もしてくださいました。

大学の先生と学生さんからは「子どもたちが

よくお話を聞いていました」と褒めていただき

ました。

これからもしっかり歯磨きをしましょうね。

 

そして、園庭できれいに咲いている

お気に入りのアジサイを選んで主事さ

んに切ってもらい、持って帰りました。

ご家庭で楽しんでくださいね。

 

祝🌸第18回 花と緑のコンクール 学校園部門1位!!

6月23日(金)第18回 芦屋市花と緑の

コンクールにおいて、小槌幼稚園が学校園部門

で1位となり、表彰式が行われました。

園の代表として校務主事さんが表彰式に出席し、

市長様より表彰状をいただきました。

主事さんが、「幼稚園の子どもたちがお花にい

つも水遣りをしてくれています。これからも花

や緑を大事にみんなで育てていきたいです」

と、お話をされました。

今日、子どもたちにも報告をしました。

今後も、花と緑が豊かな園となるように

努めたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

宮川小学校の図書室を訪問しました(年長組)

年長組は、2時間目の時間に宮川小学校

の図書室を訪問しました。

学校に着くと、校長先生が迎えてくださ

いました。2階の図書室に案内していた

だくと、図書室の先生が待ってくださっ

ていました。

校長先生のお話をお聞きした後、

「ここからおいしいよかんがするよ」

という絵本を校長先生自ら、読み聞か

せをしてくださいました。

なでしこ組さんは、楽しみながら絵本

を見て聞いていました。

その後はたくさんある本の中から自分

の好きな絵本を自由に見たり読んだり

しました。校長先生に「紙芝居読んで

ください」と、リクエストをする子も

いました。

たっぷり絵本に触れたなでしこ組さん。

「たくさん本を見て楽しかったです」

「ありがとうございました」

とご挨拶をすると「また来てくださいね」

と言ってくださいました。

こうして、小学校と交流をし、これからも

接続を進めていきたいと思います。

校長先生をはじめ宮川小学校の皆様、

ありがとうございました。

プール開きでした!!

待ちに待ったプール開きでした。

プールでの約束のお話を聞き、安全に

楽しく遊べますようにとテープカットを

しました。

年長組は体操をしたりシャワーをした

りする姿を年少組に見せてくれました。

シャワーがちょっぴり怖いなと思う子

は優しいシャワー(雨)平気な子は

強いシャワー(雨)です。

年長組の姿をよく見ていた年少組です。

お水に入ると自然と歓声が聞かれ笑顔

いっぱいになりました。

 

 

雨の一日も楽しいこといっぱい

本日は雨のため、楽しみにしていた

プール開きは明日に延期となりました。

それでも、保育室や遊戯室でそれぞれ

のクラスが楽しい遊びを友達や先生と

繰り広げていました。

明日の、プール開きへの期待がますます

高まった一日でした。

参観日 保護者会(先輩ママに聞いてみよう!)

参観日では、年少はケンケンパーの

リズムステップやおうちの方と「あく

しゅでこんにちは」のフォークダンス

を一緒にしました。

おうちの方と一緒に丸くなってダンス

をすると笑顔がいっぱい見られました。

年長組は、竹馬チャレンジを見てもら

った後、遊戯室で今、観察を続けてい

るツバメになって空を気持ちよく飛ぶ

姿を見ていただきました。

拍手をいっぱいもらって嬉しかったですね。

最後は一緒に「アルプス一万尺」を

しました。

後半は保護者会に先輩ママさん5名を

お招きし、子育てについてお話をしました。

今、困っていることや悩んでいることも

「そんなこともありますよ」

「大丈夫です」

と声をかけていただき、現役ママさんた

ちは、安心していました。

先輩ママさんからは、ご自分のお子さ

んの幼稚園時代を思い出され、今の幼

児期の親子の関わりが大切であること

をお話してくださいました。

現役ママさんからは「子どもの好きな

とことや興味のあることを大切にした

いと思いました」

「先輩ママさんとのお話が楽しすぎました」

など、感想が聞かれました。

時間が足りないほどお話は盛り上が

りました。

 

先輩ママさん、どうもありがとうござい

ました。

 

プール掃除をしました

明後日はプール開きです。

年長組が朝から張り切って、水着に

着替え、プールの中をスポンジで

ゴシゴシ洗いました。

「楽しみ!」と言いながら、あっと

いう間にプールがきれいになりました。

ビート版やおもちゃも洗って準備完了。

年少組も見学にやってきて、年長組に

「ありがとう!」と声を掛けていました。

明後日のプール開きが楽しみですね。

第1回メンズデー、運動遊びの講演会をしました

講師に同志社大学教授 田附先生をお

招きし、今年度第1回目のメンズデー

を行いました。

11名のメンズの方が来てくださり、

田附先生のご指導のもと、子どもたち

とメンズが一緒に遊びました。

年少組は、メンズの投げるスポンジに

当たらないように逃げたり、メンズに

当てたり、最後はスポンジを高く積ん

でジャンプもしました。

年長組は、ボールを使って、ボールを

キャッチしたりみんなで順番にボール

回しをしたりしました。

メンズも子どもたちも遊びが進む中で

笑顔になって気持ちもほぐれていきま

した。

メンズの方からは、「自分の子以外の

子と触れ合って遊ぶことができて楽し

かったです」「自分の子が集団の中で

どのようにしているのかを見れました」

「二人組になった時、我が子が自分の

ところに来るのかと思っていましたが、

違うメンズの方のところに行き、成長

を感じました」

「ボール遊びを家庭でもまたやってみ

たいです」等の感想が聞かれました。

子どもたちもたくさんのメンズの方と

降れって遊べて本当に楽しそうでした。

 

午後からは、保護の方も体を動かして

遊ぶことの大切さを

講話を通して学び、そのあと実際にス

ポンジやボールを使って保護者の方に

も遊んでいただきました。

こちらも遊びが進んでいくと歓声があ

がりました。

「体を動かして遊んですっきりしまし

た」「楽しかったです」と、感想が聞

かれました。

幼児期の今だからこそ、いろいろな活

動を通して体を動かして遊ぶことが成

長につながっていくことを実感された

ようです。

メンズのみなさま、保護者のみなさま

ありがとうございました。

 

そして、放課後は、先生たちも研究会

をして本日の保育を振り返りました。

田附先生には7月にも子どもたちと遊

んでいただく予定です。

 

 

引き渡し訓練をしました

芦屋市に大雨洪水警報が発令されたと

想定して、避難訓練と引き渡し訓練を

行いました。

子どもたちは園内放送を聞いて、遊戯

室に避難しました。

先生達から、雨の日の安全な帰り方や

順番にお家の方がお迎えに来てくれる

ので安心して待つことなどのお話をし

てもらいました。

その後、降園準備をして、保育室で

おうちの方が迎えに来てくださるのを

待ちました。

これから雨の日が多くなります。こう

して日ごろから訓練をすることでいざ

という時に安心して行動ができます。

 

そして、午前中には園内のヤマモモを

みんなで収穫し、いただきました。

甘酸っぱくておいしいかったですね。

 

サツマイモの苗を植えました

野菜の先生にお越しいただき、サツマイモ

の苗植えをしました。

①名札を立てる

②苗に土のお布団をかける

③水遣りをする

と、順番を教えていただき、一人一苗ずつ

植えました。

「サツマイモが収穫できるのは、10月

の運動会のころです」と教えていただき

ました。野菜の先生のお話をよく聞いて

いた子どもたちです。

 

そのころ、年少組の保護者の方は親睦会

の真っ最中でした。

和やかな様子で会が進んでいました。

カレーパーティー!!

昨日からお買い物に行ったりタマネギ

の皮を剥いたりして準備していて楽し

みにしていたカレーパーティー。

給食室から、いい匂いがすると思わず

覗きに来た子どもたちです。

大きなお鍋で煮込んで、今朝、収穫した

インゲンマメとナスもトッピングして

できあがりました。

みんなで「いただきます」をして食べ

ました。

「おいしい!!」という声があちらこ

ちらから聞こえてきました。おかわり

もいっぱいしてモリモリ食べました。

こづちっ子パワーがわいてきました。

自分たちが育てたジャガイモやタマネ

ギが入っているので、おいしいはずで

すよね。

カレー会食の準備

明日はカレー会食です。

園で収穫したタマネギの皮を年長組が

剝きました。

初めてした人ももいたようですが、

真剣に上手にむいていました。

 

そして、商店街の八百屋さんとお肉屋

さんに人参と牛ミンチ肉を買いに行き

ました。

お店の方から「おいしいカレー作ってね」

と声をかけてもらいました。

明日が楽しみですね。

 

そして、年少組は、アジサイの制作を

しました。いろとりどりの素敵なアジ

サイができあがりました。

 

さんさんひろばの友達はスタンピング

でアジサイの制作をしました。

おうちの方と一緒に楽しんで作ってい

ました。

 

 

雨上がりの日に

 

 

 年長組は、好きな遊びでレゴや制作等

をして友達と楽しんでいました。

 

年少組は、園庭で、いまきれいに咲いている

アジサイを見つけに探検に出かけました。

「きれい!」「ピンクがいいな」

等の声が聞かれました。

お部屋に飾って、何かをするみたいです。

お楽しみに!!

眼科検診でした

5月の終わりから始まった検診ですが、

本日の眼科検診で最終でした。

最初は検診と聞くと、ドキドキしてい

た子も回を重ねるたびに、慣れたきた

様子でした。

検診の前には「お願いします」終わっ

た後には「ありがとうございました」

と、お医者様にしっかりご挨拶もして

いました。

検診を通して自分の体の健康について

興味をもつきっかけとなりました。

園医の先生方、お世話になりありがとう

ございました。

英語で遊ぼうをしました

講師の先生をお招きし、今年度第1回目の

「英語で遊ぼう」をしました。

様々な遊びを通して、英語に親しむことを

願っています。

「HELOO」「How are you」

と、挨拶から始まりました。

音楽に合わせて、英語を学んだり、

色(カラー)を学びながら、星や月の絵

に色塗りをしたりして遊びました。

また、「きらきら星」の英語バージョンを

教えていただき、ふり付きで歌いました。

楽しい時間はあっという間に過ぎました。

お礼に、園に咲いているアジサイを

講師の先生にプレゼントしました。

2学期も来ていただく予定です。

講師の先生、ありがとうございました。

 

第1回 オープンスクールを開催しました

オープンスクールでは、未就園児の

お子様と保護者の方に、公立幼稚園

の教育内容やよさを知っていただく

ことを目的としています。

今日は14組の親子が遊びに来てく

れました。

広い庭で、様々な遊具で遊んだり、砂

場で遊んだり、ウサギやカメなどの飼

育動物にも触れて遊びました。

各クラスの保育の参観もしていただき

ました。

在園児は自分たちがお兄さん、お姉さ

んとして、張り切って遊びを見てもら

っていました。

その後は、遊戯室で園長の話を聞いた

り親子ふれあい遊びや、大型絵本、制

作もしました。

最後は、PTAさんが先輩ママとして、

お話をしてくださいました。幼稚園の

生活や遊びを通して育つこと、お弁当

のこと、預かり保育のことなど、様々

な話題が出て、大いに盛り上がりました。

次は9月4日を予定しています。

リトミックの先生をお招きして

楽しい遊びをします。

是非、遊びにいらしてくださいね。

レッツ チャレンジ!

土曜参観の日に、おうちの方に年長組は

竹馬、年少組はパカポコを作っていただ

きました。

さっそく、チャレンジをしている子ども

たちです。

友達と一緒にすると、チャレンジする

気持ちも高まっていきます。

毎日、少しずつチャンrン時していきま

しょうね。

 

そして、さんさんひろばでは、ジャガイモ

の収穫をしました。

大きいお芋中くらいのお芋、小さなお芋

が掘れました。みんなで分けっ子をして

今日のおみやげにしました。

トライやる・ウィークの中学生のみなさん、ありがとう!

精道中学校2年生、6名の生徒が先週

職業体験として活動をしました

。最終日は、大雨警報発令のため活動

ができませんでした。

木曜日にそうなることも予想して、

園児向けに感想を話すところを動画に

撮りました。その動画を今日、全園児

で視聴しました。

一緒に遊んだお兄さん、お姉さんのお話

を動画越しによく見ていました。そして

中学生から、折り紙で作ったクローバーの

メダルのプレゼントがありました。幼稚園

の子に「一緒に遊んで楽しかった。ありが

とう」の思いが込められているメダルでした。

中学生のみなさん、この活動を通して

学んだことを学校生活で活かしてくだ

さいね。

また、幼稚園にも遊びに来てくださいね。

今日から6月 砂場で遊んだよ

登園して、どろんこ遊び用の服に着替

えました。着替えが済むと、さっそ

く砂場で大きな山を作ったり水を流

したりして遊びました。

年長さんはさすが、ダイナミック

に砂場全体を使って、遊んでいました。

これから暑くなり、水遊びが楽しい

時期です。着替えをして、のびのび

と遊びたいと思います。

5月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます

5月生まれは2名の年長児と先生1名

トライ・やるウィークのお兄さん4名

のが誕生児でした。

年長さんは、アナウンサーも張り切っ

ていました。

自己紹介ではドキドキしながもお話

ができていました。

好きな遊びは二人ともなわとびでした。

走り跳びや前跳び、二人跳び等を披露

すると、たくさんの拍手が起こりまし

た。みんなの遊びは「ぱちぱちおじぎ」

でした。

ダンゴムシやチョウ、最後は忍者にな

ってフォークダンスをしました。

保護者の方からは「昨年よりもしっか

りとしていてかっこよかったです」

「恥ずかしいと思いながらもがんばっ

ていて成長を感じました」と声が聞か

れました。そして、おやつは「いちご

ジャムクラッカー」でした。

年長さんがが育てたイチゴをジャムし

ていただきました。

「おいしい!」と大好評でした。

 

 

揚ジャガおいしかった!!

先週収穫したジャガイモをおかずにし

ました。

小槌幼稚園お手製の揚げジャガでした。

「おいしい!」とあつあつのジャガイモ

を食べていました。

みんなで食べるとおいしさも増します。

 

さんさんひろばのお友達はおにぎりの

お弁当をいただきました。

おにぎりを食べることがうれしかった

ようです。

来週はジャガイモを収穫しましょうね。

 

土曜参観日でした!

こいのぼりが空から子どもたちのこと

を応援してくれる中、土曜参観が行わ

れました。

 

1「ちびっこ忍者」体操

 忍者に なって修行をしました。

 おうちの方 や小学生も体操をしま

 した。

 

2 年少組かけっこ

 おうちの方がゴールで待っていてく

 れて嬉しかったですね。

 

 

3 年長組 パワーアップかけっこ

 トラックを力強く走り、ゴールでお

 うちの方に抱っこをしてもらいました。

 

4 触れ合い遊び

おうちの方と一緒にウサギやぺんぎん

になって散歩をしたり、おんぶ飛行機、

最後は高く抱っこをしたりしてもらい

ました。

 

5 玉入れ

赤対白で、子どもたち、小学生、おう

ちの方も玉入れをしました。

力を合わせてかごいっぱいになりました。

 

6 ぱかぽこ作り 竹馬作り

 おうちの方が子どもたちのために、

作ってくれました。おうちの方が自分

のために作ってもらったことが子どもた

ちにとって何よりもうれしいことです。

保護者のみなさま、楽しい時間をあり

がとうございました。

 

 

トライ・やるウィーク最終日でした

潮見中学校の2年生が今週の月曜日から

トライ・やるウィークに来ていました。

5日間で子どもたちとも仲良くなりました。

中学生がお楽しみ会をしてくれました。

「幼稚園〇×クイズ」を考えてくれました。

「ウサギの名前はぴょん吉である」

「ひまわり組がある」

「先生の数は8人である」

等、のクイズに大盛り上がりでした。

園にからはいっぱい遊んでくれたお兄さん

お姉さん先生に、ありがとうの思いを込め

て寄せ書きをプレゼントしました。

中学生からは「先生たちが子どもが帰

った後にも仕事がいっぱいあること」

「笑顔で人に接していること」

「子どもの目線に合わせて話を聞いて

いること」など、大切なことに気付いた

との声が聞かれました。

是非、この5日間で学んだことを学校

生活でも活かしてくださいね。

 

交通安全教室をしました

今年度第1回目の交通安全教室をしま

した。

指導員さんのお話や警察の方のお話を

よく聞いて、交通ルールについて楽し

く学びました。

そのあとは、園庭に信号機を設置して

実際に道路を渡る訓練をしました。

トライ・やるウイークのお兄さん・お

姉さん先生が、車の役をしてくれました。

「右見て」「左見て」「もう一度右見て」

「音をよく聞いて」「手を挙げて渡りま

しょう」交通ルールを守って、安全に過

ごしましょうね。

ジャガイモいっぱい掘れたよ!

年長組が年少組の時から育てていた

ジャガイモ。茎が倒れてきたら収穫時です。

「いっぱい掘れるかな?」と土を掘ってい

くと次々にジャガイモが掘れました。

大きい芋、中くらいの芋、小さな芋

たくさん収穫ができました。

掘った芋を背の順に並べて数を数えたり

友達と比べっこをしたりしました。

おうちに持って帰りたいお気に入りの

ジャガイモを2個とった後は、大きさ

別に分けました。

昨年自分たちがしてもらったように

年少組にもおすそ分けをしました。

掘ったお芋は、6月にカレー会食に

使う予定です。楽しみですね。

 

 

 

自然と遊ぼう!

5月22日

自然のことを何でも知っている地域の方

を講師にお招きし「自然と遊ぼう」をしました。

年長組は、園庭と不思議ランド、年少

組は園庭で、お気に入りの自然物を

見つけました。

グミ、クワ、石、ダンゴムシ等・・・

見つけものをシートに並べて、みんな

で見合いっこをしました。

講師の先生からは、つゆ草の押し花や

カタバミで磨くと10円玉がピカピカ

になることなど、自然の楽しさ・不思

議さを教えてもらいました。目をキラ

キラさせて見ていた子どもたちです。

身近な自然には知らないことがいっぱいです。

これからも、不思議でおもしろい自然を

見つけて遊んでいきたいです。

 

さんさんひろばのお友達は、かけっこを

しました。

ゴールでは年長組が迎えてくれました。

年長組から「がんばったね」と、こい

のぼりのメダルをプレゼントしてもらい

ました。

 

体をいっぱい動かして遊びました

同志社大学の先生を講師にお招きして

運動遊びをしました。今日は第2回目

です。よじのぼり、うんてい、はしご

玉入れ等を遊戯室でしました。4月より

パワーアップしている子どもたちでした。

年長組は、高い梯子にも登りました。

後半は、園庭でスポンジを使って

鬼ごっこをしました。

スポンジに当たらないように逃げたり

追いかけたり、歓声をあげながら楽し

んでいる子どもたちでした。

そして、今日から潮見中学校の2年生

3名のトライ・やるウィークの活動が

始まりました。

さっそく、お兄さん・お姉さん先生として

子どもたちと関わっていました。

1週間よろしくお願いします。

だんごむしの制作をしました

いちご組さんは、ダンゴムシを園庭で

見つけたり触ったりしています。親し

みを感じ始めているダンゴムシの制作

をしました。

ハサミで色画用紙を自分の思う形に切って、

目や口、足や体の模様をつけました。

それぞれ、とてもかわいらしいダンゴ

ムシの制作ができました。

出来上がった制作に平板を付けると、

ペープサートになりました。

さっそくペープサートを持ってダンゴ

ムシのかくれんぼごっこを楽しんでい

ました。

 

ミルクおいしかったね

今年度初めてのミルクの日でした。

年少さんには牛さんからお手紙が

届きました。

「おいしく飲んでね」と書いていました。

年長さんは慣れた様子で、自分たちで

用意もしていました。

「おいしい!」とあちらこちらから

声が聞かれました。

ミルクを飲むと元気もりもりになった

ようです。苦手なお友達も少しは飲ん

でいました。

次にミルクがある日は2学期です。

園内研究会をしました

先生たちは定期的に互いの保育を見合い

、よりよい援助や環境の在り方を話し合

い、研究会を行います。

今日はいちご組さんもなでしこ組さんも

先生たちが自分たちの遊びを見に来てく

れたのでとても張り切っていました。

いちご組さんは大好きな「走ってストップ」

の遊びや今、毎日の生活や遊びの中で親し

みをもっているダンゴムシやこいのぼり、

ちょうちょ等になって遊びました。

なでしこ組さんは、先日来、「不思議

ランド」に来ているサギのことを話し

合い表現をして遊びました。

どちらのクラスも、友達や先生とイメ

ージを共有しているからこそ、楽しい

遊びになっていることを感じました。

避難訓練をしました

今年度初めての避難訓練(火災)を

しました。給食室が火事になったこと

を想定して、園庭に避難しました。

担任の先生のお話をよく聞いて、安全

に避難できていました。

避難訓練の時のやくそく「おはしも」

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

も年長さんがよく覚えていて年少さんに

教えてくれました。

 

さんさんひろばには5組の親子が遊びに

来ました。

みんなで育てるジャガイモに名札を

つけました。収穫が楽しみですね。

 

遠足は中止でしたが・・・

ゴルフ場の遠足は中止になりましたが、

今日も楽しいことがいっぱいありまし

た。年長さんが誘ってくれて年少さん

が初めて「ふしぎランド」へ行きました。

ふしぎなことがいっぱい見つかるので

「ふしぎランド」という名前を、以前

在籍していた園児と先生が名付けました。

ショウブの花がきれいに咲いて、コイ

やメダカも元気に池を泳いでいました。

迷路のようになっていて、探検ごっこ

のようでした。

 

お昼は、外でいただきました。外で食

べるおにぎりは格別おいしかったです。

ゴルフ場には9月、行きましょうね。

 

サッカー教室楽しかった!!

兵庫県サッカー協会の方(コーチ)が

2名来園され、サッカー教室を開いて

くださいました。

 

サッカーといっても初めからボールを

蹴るのではなく、お手玉を使ったり鬼

ごっこのようなことをしたりしながら

知らず知らずのうちにボールと仲良く

なっている子どもたちでした。

年長は最後、ミニゲーム風になりゴール

を決めて、達成感を味わっていました。

年少は、自分の好きなボールを選んで

ゴールができました。

 

あまりの楽しさに「また来てほしい!」

との声があがりました。

12月18日に第2回目を開催してく

ださることが決まりました。

改めて、体を動かして遊ぶと心が弾む

ことを感じた一日でした。

サッカー協会のみなさま、ありがとう

ございました。

なかよし運動会をしました

年長さんが、プログラムを考えてくれました。

みんなで「こいのぼりさん」と呼ぶと、

こいのぼりが登場しました。

 

歌に合わせて空にあげました。

こいのぼりが応援する中、うんどうかい

の始まりです。

1 体操「ちびっ子にんじゃ」

 忍者になって修行をしました

2 年少 かけっこ

 年長さんがゴールで応援してくれました

3 年長 エンドレスリレー

 何周も力いっぱい走りました

4 玉入れ

 年長さんがルールを教えてくれました

 籠をねらって玉をいっぱい投げました

5 プレゼント

 年長さんから年少さんへかぶとの

 プレゼント

 年少さんはうれしそうでした

6 おやつ「かしわもち」

 いっぱい遊んだ後に食べるとおいし

 かったですね。

 元気もりもりになりました。

楽しい一日でした。

年少さんのかけっこ オクラの種植え

年長さんは、園庭でかけっこをしました。

ゴールはこいのぼりです。

みんな、こいのぼり目指して力いっぱい

走りました。

走り終わると友達のことを「がんばれ!」

と応援している姿が素敵でした。

年長さんは、野菜の先生に「オクラ」

の種の植え方を教わりました。

芽が出るのが楽しみですね。

そして、明日は「なかよしうんどうかい」

です。プログラムを持って年長さんが

年少さんにお知らせに来てくれました。

明日、楽しい運動会になりそうですね。

今日のおやつは・・・!!

今日のおやつはヤクルトでした。

遊んだ後に飲むと、おいしさ倍増です。

 

年少さんは初めてでしたが、先生に

手順を教わってみんなでおいしくいた

だきました。

年長さんは慣れた様子で用意もして、

当番さんの声に合わせて「いただきます」

をした後、みんなでいただきました。

 

さんさんひろばには3組の親子が来ました。

 

今日のおやつは、年長さんが育てている

いちごです。親子でひとつずつ収穫して

いただきました。

 

そのあとは、いちごの制作をしました。

来週も遊びに来てくださいね。

 

連休明けも元気いっぱい

5連休明けでしたが、全員元気いっぱ

い登園してきました。

年長さんは大好きになってきている

巧技台遊びをしました。毎日少しずつ

できるようになってきたことを互いに

見合っています。

今日は太鼓橋をわたる時に手を使わな

いでわたれようになった友達もいました。

遊びの後は、友達と力を合わせて片付

けもしました。

年少さんは、初めてはさみを使って制

作をしました。

慎重に紙を切っていました。

その後は、早い時間にお弁当を食べて

午後からは外でのびのびと遊びました。

今日から、うがいや歯磨きも始まりま

した。

少しずつ習慣付くように取り組ん

でいきたいと思います。