第8回 お茶漬けデーでした

同志社大学の田附教授と一緒に運動遊びを行うことを、年間を通して取り組んでいます。今回で8回目となりました。

年長児は、自分で目標をもち巧技台や雲梯の上を渡っていくこと、玉投げなどに取り組んでいました。また鬼ごっこでは、自分たちでルールを考え、おかしいなと思ったことを出し合いながら、楽しんでいました。

年少組は、年長児がしている雲梯を前からやってみたいと思っていて、チャレンジしたり、1本橋では、ケンケンをしたりするなど、オリジナルのやり方を考えている子もいました。しっぽとりでは、友達と作戦を考えている姿も見られました。

田附先生からは「年長児は自立してきていること、年少児は次は自分たちが年長組になるという思いをもってきていることが感じられ、それぞれの成長が見られました」とお話していただきました。

年長児は今回をもって最後となりましたが、年少児は最後3月にもお茶漬けデーがあります。

 

さんさんひろばでは、今日は9組の親子が遊びに来ました。お雛さんの制作をしました。それぞれに素敵なお雛さんができあがりました。

来週は、おにぎりデーです。