今年度初めての参観日でした

おうちの人に保育室での遊びを見てもらえるので、うれしい、少しドキドキの子どもたちでした。

年少組は、好きになってきた「カチカチストップ」やタンバリンタッチ、お家の方と一緒にフォークダンスをしたり、触れ合い遊びをしたりしました。

 

大好きなお家に方と遊んで、笑顔がいっぱい見られました。

年長組は、スキップや手遊び、「ぽかぽかてくてく」の歌は掛け合いでお家の方とも一緒に歌いました。最後は『わたしのワンピース』の絵本を読んでもらい「お話ノート」もしました。

 

後半は保護者会でした。

今年度のPTA役員のみなさんを紹介しました。

1年間どうぞよろしくお願いします。

園長より幼稚園教育が大切にしている「心」を育てる教育のことを普段の生活の姿を通しての話を聞いていただきました。

その後は、「こころわくわくシート」を用いて、今日の参観日での子どもたちの姿を見てよかったことや感じられたことを学年ごとに、話をしてもらいました。和気あいあいとして和やかな雰囲気で話が進みました。

こうして、今後も保護者の皆様同士が、子どもたちの成長を共有し合い、一緒に子育てをしていくことを大切にしていきたいです。