ブログ
チョウチョになったよ
年少組がクラスで飼っていた幼虫がさなぎになって・・・チョウチョになりました。
羽化する瞬間を見てい子どもたちは「(羽が)ハートみたい」とつぶやいていました。
「外の方が広いから喜ぶね」と、ケースから放すことにしました。みんなで元気に飛びたつチョウを見送りました。
チョウチョの名前は「ツマグロヒョウモン」です。まだ、次に生まれそうなさなぎもいます。
幼虫から羽化までを見ながら、子どもたちは自然の不思議さを感じ、さらに興味を持ち、心が育まれていきます。
何ができるのかな?制作楽しいね
午前中は、雨が降っていました。それぞれクラスで制作を楽しんでいました。
年少組は、今日にぴったり「雨の子ども」の制作です。一人一人、表情が違っていてかわらしい「雨の子」ができました。
年長組は、七夕飾りのいろとりどりの貝殻を折り紙で作っていました。
「貝殻、10個できたよ!」と見せてくれたお友達もいました。
さんさんひろばは、カタツムリです。ペープサートになっていました。
いろいろな制作があって、楽しいですね。
どのクラスも、じっくりと制作に取り組むことができました。
おうちの方と触れ合っていっぱい遊んだよ!土曜参観日
今日は土曜参観日でした。お天気もよく、前半はおうちの方とか触れ合い遊びをしたり、かけっこや玉入れをしたりして遊びました。
幼稚園の子が玉を入れた後は、小学生も玉入れに入ってくれて、とても盛り上がりました。最後はおうちの方がかごいっぱいに玉を入れました。
後半は、年長組は竹馬、年少組はパカポコをおうちの方と一緒に作りました。おうちのかたが自分のために作ってくれたことが嬉しくて、子どもたちは竹馬とパカポコに、さっそくチャレンジしていました。
子どもたちはおうちの方と存分に触れ合って遊ぶ楽しさを感じていました。保護者のみなさま、ありがとうございました。
地震の避難訓練を行いました
2回目の避難訓練は地震です。芦屋市に震度5の地震が起きたことを想定して訓練をしました。
保育室で1次避難をした後、園庭の安全な場所に避難しました。
2回目でしたので、静かに速やかに避難できていました。
年長児がヘルメットを被るお手本を見せてくれました。
ヘルメットを被ることで頭を守ることができます。
年少児も、訓練の後、ヘルメットを被るお稽古をしました。自分でしようとする姿が見られました。
これからも、様々なことを想定し、自分の命を守る避難訓練を実施していこうと思っています。
玉入れがんばるぞ!!
年少組が園庭で、玉入れをしていると、「入れて」と年長組も入ってきました。
みるみるうちに、かごが玉でいっぱいになりました。
なかよし運動会の時よりも、かごをよく狙って玉を投げる姿が見られました。
今週末の土曜参観日では、園児、保護者方みんなで玉入れをする予定です。楽しみですね。