ブログ

人権の花運動を実施しました

人権啓発活性化事業として芦屋市の幼稚園を代表して、小槌幼稚園がお花の苗を西宮・芦屋人権啓発活動地域ネットワーク協議会様より贈呈されました。

お花を育てることを通して優しい気持ちや思いやりの心が育つようにと願っています。

関係者の皆様、ありがとうございました。

贈呈式の後、さっそくいただいたプランターに土を入れ、苗を植えて水やりをしました。みんなで大事に育てたいと思います。

 

 

砂場で川を作ったよ

年少組が裸足になって、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に砂場で遊びました。

今日は少し暑い日でしたので、水を使って遊びました。

最初はたらいに溜めている水を小さな入れ物に入れて砂場に水を流していましたが、バケツで流し始めると、川のようになって、楽しくなってきました。

一人で水を流していましたが、途中からは友達と一緒にバケツで水を流すと勢いよく流れました。その様子を「こづちひろば」に遊びに来ている小さな友達が見ていて、楽しい様子が伝わったようでした。

また、今日は初めてのミルク日でした。いっぱい遊んだあとでしたので「おいしい!」とごくごく飲んでいました。

年少組には、牛さんからお手紙も届きました。みんながおいしく飲んでくれてきっと牛さんも喜んでいますね。

自然と遊ぼう楽しかったね

自然のことならなんでもご存じの、地域にお住いの”いけさん”を講師にお招きし、不思議ランドを探検し、自然に触れて遊びました。

カタバミの葉で10円玉をこするとピカピカになることや、つゆ草を紙に乗せてこすりだしをすると紫の色がつくことや、モミジの種のプロペラなど、自然の不思議さ楽しさをいっぱい教えていただきました。

子どもたちは、小さな種も虫眼鏡見るなど、目をキラキラさせながら自然に触れて遊んでいました。

これからも、不思議ランドや園庭で、自然の不思議や面白いを見つけて、いっぱい遊びましょうね。

いけさん、ありがとうございました。

 

交通安全教室をしました

芦屋警察の方、交通安全指導員、市役所の職員の方が来られ、「交通安全教室」を行いました。

年長組は昨年もしていますので、「右見て、左見て、もう一度右を見て、よく見て横断歩道を渡ります」という交通ルールをわかって聞いていました。

年少組指導員の方の「なんだなんだこれなんだ」の楽しいお話を聞きながら、交通安全について学んでいました。

お話を聞いた後は、園庭に設置した信号機を見て、実際に横断道を渡るお稽古をしました。

山手中学校のトライやるウィークのお兄さんとお姉さんが車の役をしてくれました。

さんさんひろばのお友達も、先生と上手に横断歩道を渡れていました。

保護者の方も、警察の方から交通安全についてのお話を聞きました。

これからも交通ルールを守って、安全に楽しく過ごしましょう。

ゴルフ場で伸び伸び遊びました

今年度初めての園外保育は、バスに乗って行きました。

毎年、芦屋カンツリークラブ様のご厚意で春と秋に、園内を開放してくださっています。

子どもたちは、緑がいっぱい広いゴルフ場で、思いっきりかけっこをしたり、お家の方に作っていただいたソリを使って、坂滑りを存分に楽しんだりしました。

年長組は昨年も行きましたので、坂滑りを友達や先生たちと何度も楽しんでいました。大きな段ボールに乗って友達と滑る子もいました。

年少組は少しドキドキしていた子もいましたが、楽しさが分かると「滑れた!」と笑顔が見られました。

お昼は木陰でおにぎりをおいしくいただきました。

帰りのバスは、ぐっすり眠る子もいるくらい、たくさん遊んだ子ども達でした。

芦屋カンツリークラブの皆様、ありがとうございました。