ブログ

お弁当が始まりました

今日から、お弁当が始まりました。

「お野菜も入ってるよ!」「大好きなウインナーと卵も入ってる」

と年少児は朝から楽しみにしていました。

 

そして、あっという間にこんなにお弁当箱がピッカピカになりました。

みんな、とーっても、おいしかったそうです。

 

 

今日は年長児が、こいのぼりを園庭で泳がせた後、高くあげてくれました。

風が吹くと、こいのぼりが泳ぐ様子を見上げて、

「踊ってるね!」「ほんとだ!ダンスしてる!」と年長児。

 

風が止まって、こいのぼりが重なって止まると

「お父さんとお母さんが守ってるんだね!」。

なんて素敵な子ども達の感性なのでしょう!

 

かかわり合いの中で

今日はいちご組は園内探検をして、

幼稚園にいろいろな部屋があることを先生に教えてもらいました。

 

年長児は、冬眠から目覚めたカメの家のお掃除。

その様子を、研究推進のご指導をいただいている山崎先生にも見ていただきました。

子どもたちは役割を分担し、考え合いながら、カメの住まいが気持ちよくなるように

掃除をしていました。

 

今年度も、子ども達が「自然」という窓口を通して、友達どうしがつながり合い、

かかわり合いの中で育っていく研究を進めていきます。

赤ちゃんが生まれてる!

今日は朝から大ニュース。

いちご組、なでしこ組の金魚の卵の容器に、小さく泳ぐ魚を発見。

「赤ちゃんだ!」

あの小さな卵から、小さな小さな金魚が生まれていました。

目をこらしてじっくり見ないと、見えないくらいの小ささです。

その不思議さに子ども達は見入っていました。

 

いちご組は今日、初めてお絵描きをしました。

 

年長児と年少児がペアになって

今日は、体重と身長を測りました。

初めての年少児に、年長児が教えたり、助けたりしてくれて、測定を終え、

終わった後は、絵本も一緒に読んでくれました。

 

 

降園時には、年長児が、「自分の育てているいちごを小さい組さんにあげる!」

「いちご組さんどうぞ」と、今日ペアだった年少児にいちごをお裾分けしてくれました。

年長、なでしこ組さんからお裾分けしてもらったいちごは、

格別なおいしさだったそうです。

 

初めて不思議ランドへ

今日は、年長児が年少児を初めて不思議ランドへ

連れて行ってくれました。

「足、気をつけてね」「ピョンって跳べる?」「これは柿」

「このお花は、吸うと甘いんだよ」「鯉がいるよ」

といろいろなことを話し、気遣いながら、不思議ランドを

案内してくれていました。

 

 

今年度初めての「さんさん広場」もあり、8名の子ども達が遊びに来てくれました。

 

 

部屋で飼っている金魚の水槽の水草に、小さな丸い卵が付いているのを

年長児が発見し、別の容器に移すことに。

 

水槽を覗き込むみ、「卵がにこちゃんマークみたいだ!」と、言って

子ども達が描いたものです。

 

拡大してみると、なるほど、水草に付いているにこちゃんマークが見えました。

子ども達の目、本当によく見えるんですね。感心してしまいます。