ブログ

トンボが飛び立って

今日は、子ども達が登園してくると、

ヤゴが抜け殻になっているのを見つけた子ども達。

 

「トンボが生まれた?」と、部屋を探してみると、

絵の上で羽を広げて休んでいるのを発見。

何トンボか図鑑で調べる子ども達。

「大シオカラトンボだ」

トンボはしばらく室内にいたあと、年少、年長みんなが見送る中を

空高く飛んでいきました。

 

 

英語で遊ぼう

今日は今年度初めての、「英語で遊ぼう」でした。

音楽に合わせて、踊ったり、

 

塗り絵をしたりして、英語を身近に感じて遊びました。

高野先生、ありがとうございました。

 

今日は制作を

今日は、年少児はダンゴムシを、

年長児は、メダカを作りました。

 

今日も、お弁当には沢山のジャガイモのごちそうが

入っていました。

ポテトチップス、肉じゃが、素揚げ、ポテトサラダ、炒め物、

チーズで挟んで・・。

「ジャガイモスープにした。すっごくおいしかった」

「僕がお芋をつぶしたんだよ」と家庭での様子も話してくれました。

初めての牛乳

今日は初めての牛乳の日でした。

「牛さんからのプレゼント。こづちっこパワーがいっぱいになるんだよ」

と先生に話してもらって、子ども達は味わって飲んでいました。

飲んだ後、こづっこパワーが膨らんできたそうです。

 

年長児は、不思議ランドへ。ビワが実っているのを発見しました。

 

今日の預かり保育、こあら組のお弁当にも、「ジャガイモ」が沢山!

 

小さい小さいお豆サイズのジャガイモも、素揚げにして、

大切に、ころころと。

掘りたてならではの、ジャガイモ皮ごとの味わいは、格別です。

いちご組さん、食べてね。

今日はなでしこ組は、昨日のジャガイモ掘りの楽しさを

絵に表現しました。

 

そして、今日は年少さんにジャガイモのお裾分け。

はりきってお芋を袋に詰めて届けました。

「どうぞ!食べてね」「おいしいよ!」  「ありがとう」

 

今日の年長児のお弁当には、お芋料理がいっぱい!

サラダ、煮物、炒め物、フライ・・・本当にいろいろなごちそうになって

子ども達は、パクパク、幸せな顔で食べていました。

自分たちで育て、収穫した野菜は、格別のおいしさです。