ブログ

打出公園へお散歩に行ったよ!!

年長なでしこ組と年少いちご組さんの

ペアで初めてのお散歩に行きました。

天気もよく、お散歩日和でした。

道路を歩く時もなでしこ組さんがいち

ご組さんをリードしして危なくないよ

うに気を付けてくれました。

公園に着くと、楽しく遊ぶための約束

を聞いて遊び始めました。ツツジやク

スノキの葉などを見たり集めたりしま

した。

しばらくするとクヌギの花が地面

に落ちているのを発見した子がいまし

た。触ってみると、ぱらぱらと花が取

れて、最後は芯のようなものだけが残

りました。それが楽しくあっという間

に周りの子に広がっていきました。

こうして自然物に触れ、何だろう?不

思議だなと興味をもつことが、探求心

につながっていきます。

また、お散歩に行きましょうね。

元気もりもりだいこんの重さは???

年長組さんが、昨年から育てていた大根

がこんなに大きくなり、先日収穫をしま

した。

そこで、クイズです。このだいこんの重

さは何キログラムでしょうか?

「重いな」などと言いながらおうちの方と

クイズの答えを考えました。

そして結果発表です。

保健の先生に体重計で重さを量ってもらう

うと5キログラムでした!!

なんとピッタリ賞のお友達が一人いま

した!!

みんなから「すごいね」とほめられ

ると、とても嬉しそうでした。

こうしていろいろな体験や経験を

通して数や重さ、大・小等、に

興味をもつきっかけになってほし

いと願っています。

 

年長なでしこ組の参観日でした!!

今日は年長になって初めての参観日でした。

遊戯室でまずは、のびのびとスキップジャンプ!!

そして一人ずつギャロップのリレーをしました。

ドキドキする子や大張り切りの子、保護者のみな

さんの温かい拍手に支えられ、全員ギャロップを

することができました。

その後は、「ドレミのうた」を歌ったり、

「はらぺこあおむし」の大型絵本を読んで

もらったりしました。

読み終えると親子で「お話ノート」

をしました。絵本に親しみをもち、

より好きになってほしいと願ってい

ます。

保護者の方に今日の感想をお聞きし

しました。

「ギャロップが素敵でした」

「年少組の時と比べて、体がしっかり

してきました」とうれしい声が聞かれ

ました。また、一人一人自分のおうち

の方から「素敵だったよ」「頑張って

いたね」と褒められ、とびっきりうれ

しいなでしこ組さんでした。

褒められることで、次の小槌っこパワー

や意欲につながっていくことでしょう。

参観の後は保護者会で年長組になって

の様子や幼児期に内面が育っていくこ

との大切さのお話をしました。

ありがとうございました。

 

年少いちご組の参観日でした!

今日は朝から初めての参観日でした。

保護者の方が周りで見守ってくださる中、

まずは「走って止まる」をしました。

ピアノの音をよく聞いて、青信号で

ストップします。上手にストップできると

保護者の方からたくさん拍手をいただきました。

その後は自分の名前を言ったり、タンバリンに

一人ずつタッチをしたり、そのたびに保護者

の方は拍手をしてくださいました。

保護者の方の温かい気持ちが子どもたちにも

伝わり、うれしそうでした。

そして、一緒に誕生会でするフォークダンスや

大好きな動物体操もしました。

おうちの方と一緒に遊べて楽しかったですね。

初めての参観日でしたが、とっても落ち着いて

楽しく遊んだいちご組さん。保護者の方に

感想をお聞きすると

「とても、楽しかったです」

「入園して日があまり経っていないのに

成長が見られてうれしかったです」

と、言ってくださいました。

そして、その後は、一人一人、

「がんばっていたね」等と

褒めてくださいました。

いちご組さんは、とてもうれしい様子でした。

参観の後の保護者会では、”幼稚園教育で

育てたいものは「こころ」です”というお話を

聞いていただきました。

明日は、年長組の参観日です。

楽しみですね。

 

4月の誕生会をしました!!

今日は4月生まれの誕生会でした。

先生たち2人が誕生児です。

「おめでとうございます」のお祝いの

言葉をみんなで言いました。

誕生児の先生たちはとても嬉しそうでした。

年長組は初めてアナウンサーもしました。

年少組さんがおうちの方とする仲良し

ダンスを先生たちがしました。

先生からのお話のプレゼントで大型絵本

を読んでもらいました。

みんな、真剣に絵本を見ている顔が素敵です。

読み終わった後は、自分たちも

「ぴょーん」と跳んでみたくなり

ご覧のとおりすごいジャンプです。

最後に、年長・年少さんみんなで

大好きな「動物体操」をしました。

椅子を並べたりアーチを出したり、

会場の準備も年長組さんが先週の

金曜日にしてくれていました。

なでしこさん、ありがとうございました。

来月の5月の誕生会も楽しみですね。

 

お弁当がはじまりました!!

年少いちご組さんは今日、初めての

お弁当日でした。

朝からうきうきわくわく。10時頃にはすでに

「おなかすいた!」という声も聞かれ

11時30分過ぎからお弁当の用意をしました。

手を合わせて「いただきます!!」

おうちの方が愛情たっぷりに作って

くださったお弁当を見てにっこり。

先生が「お話をしないで食べましょう」

と言うと、静かにでもおいしく食べて

いました。

”おいしい”笑顔がいっぱい見られました。

年長なでしこ組さんはその頃、

クラスの遊びで楽しいことが始まっていました。

絵の具で何かを一生懸命に描いていました。

何の絵ができあがるかは来週のお楽しみ

です!!

年少組の体重、身長測定をしました

昨日の年長組さんの測定をを少し見ていた

年少さん。お兄さん、お姉さんに手伝って

もらいながら初めての体重・身長測定をしました。

年長さんが、測定の仕方を見せてくれました。

洋服はこんなにきちんとたたんでくれました。

ノートを出す時には「お願いします」

終わったら「ありがとうございました」

と、いうことも教えてくれました。

測定が終わった後は、洋服を着るお手伝いも

してくれました。自分でできそうな年少組

さんには、優しく見守ってくれました。

おかげで、年少組さんは無事に測定をする

ことができました。

年長組さん、ありがとう。

年長組の体重・身長測定をしました 

年長組になって初めての体重、身長測定

をしました。

保健の先生のお話をよく聞いた後、

洋服を脱いで椅子の上のたたみました。

見てください!!こんなにも丁寧に

洋服をたたんでいます。

「さすが大きい組さん!!」と

声を掛けると、得意気な子どもたち

でした。

明日は年少組さんが測定をします。

年長組さんがお手伝いをしてくれます。

よろしくお願いしますね。

そして年少組は

絵本の部屋で「はらぺこあおむし」

の大型絵本をよんでもらいました。

思わず自分もチョウチョになって羽

をひらひらと動かしている姿が

とてもかわいらしかったです。

また絵本を見に行きましょうね。

今年度初めてのさんさんひろば、新規採用教員研修がありました

今年度最初の「さんさんひろば」がありました。

4組の親子が遊びに来てくれました。

園庭で遊んだ後は、保育室に入って

制作をしました。

先生のお話をよく聞いて、おうちの方

と一緒に色とりどりのチューリップを

折って、そこへ、チョウチョも遊びに

来ました。

クレヨンで絵を描いて・・・

ご覧のとおり素敵な制作ができあがり

ました。

また、来週遊びに来てくださいね。

そして、今日は小槌幼稚園で市内の新規

採用教員研修が行われました。

子どもたちと一緒に「動物体操」を

体験してもらいました。

その後「幼児期の教育と幼小中の連携

について」のお話をきいていただき

ました。

きっと、先生方に子どもたちの

元気いっぱいのパワーが届いた

ことでしょう。

進化するかけっこ&幼稚園探検

年長なでしこ組は、今日もかけっこをしました。

でも、先週のかけっこから進化して・・・

円周を走りました。

「去年のなでしこ組さんもしてたよ」

と、大張り切りです。

先週よりもパワーアップしていました。

「もう1回走りたい!」と、やる気

いっぱいです。

走り終わった後には、円周の中を走るのか

外側を走るのかを話し合い、外を走ること

なりました。こうしてみんなで遊びの

ルールを決めていきます。

最後は、力みなぎるこのポーズです!!

そして、その頃年少いちご組さんは・・・

幼稚園探検の続きで、まずは遊戯室へ。

広い遊戯室に入ると思わず走りたく

なりました。ピアノが止まるとストップ

も上手にできました!

最後は、預かり保育のこあら組の

お部屋に行って、先生にご挨拶をしました。

新しい世界がどんどん広がっていく

いちご組さんです。

今日も元気いっぱいこづちっ子

進級して1週間、入園して4日目の子どもたちです。

年長なでしこ組さんは、かけっこをしました。

「ようい」のポーズにやる気が感じられます。

 

そして、友達の応援にも力が入ります

「がんばれ!!」

全力で走った子どもたちは、とても

いい顔をしていました。

こづちパワーいっぱいです。

その頃、年少いちご組さんは

『ちゅうりっぷ』の歌を歌っていました。

自分の手でちゅうりっぷがとても

きれに咲いていました!!

その後は園内探検に出かけました。

保健室に行ったあと、先生の部屋

(職員室)に来ました。幼稚園には

いっぱい部屋があるので、また探検

しましょうね!!

来週もみんなと会えることを楽しみ

しています。

 

こづちっ子 みんな集まれ

 

登園後,持ち物の始末をして先生のお話を

聞いてお待ちかね、好きな遊びです。

 

年少いちご組さんも,砂場でごちそうを

作ったり、年長なでしこ組さんにトロッコ

乗せてもらったり、花壇でダンゴムシを

見つけたりと、楽しく遊ぶ姿が見られました。

そして好きな遊びの最後にみんなで

「動物体操」をしました。

体操の先生はなんと、年長なでしこ組

の子どもたちです!!

張り切って体操をしていました。

いちご組さんもそれを見ながら

うさぎやぞうさんになって楽しく体操を

していました。

気候のいいこの季節に、体をうんと動か

して遊びたいと思います。

 

 

入園式の続き そして 今日の子どもたち

実は、昨日の入園式の続きがありました。

式を終え,保育室に戻ったいちご組さんに

お祝いの言葉を言いに,年長のなでしこ組

さんが来てくれました。

「いちご組さん、ご入園おめでとうございます」

「いっぱいおもちゃがあるよ」

「困ったことがあったら、言ってね」

「一緒にあそぼうね」

と、お話してくれました。

いちご組さんは、真剣に聞いていました。

頼もしい年長組さんでした。

 

そして、今日は・・・

年少いちご組さんは,登園後おうちの方と

別れても、ご覧のとおり、保育室で

楽しい遊びがはじまりました。

年長なでしこ組さんは・・・

かめこちゃんが冬眠から起きたかどうか

見ていました。すると起きていました!

固形のエサも食べました。

甲羅もきれいに洗ってくれました。

明日も楽しいこといっぱい見つけましょうね。

ご入園おめでとうございます!!

 4月12日

 

いちご組さん,ご入園おめでとうございます。

いちご組のお友達が13名入園しました。

入園式では・・・

 

 

先生たちのお話をきらきらした目で

見て、聞いていました。

お話を聞くのがとても上手でしたね。

明日から、先生やお友達と楽しい遊び

をいっぱいしましょうね!!

令和4年度が始まりました!!

令和4年度が始まりました。

園庭のお花もきれいに咲いています。

昨年度お世話になった先生方の離任式

が行われました。

ありがとうございました。

これからも元気にご活躍ください。

続いて始業式です

年長なでしこ組20名です。

「こころわくわく」

「つながって」「チャレンジ」

こづちっこパワー 頑張るぞ オー!!

今年度が楽しみです。

園庭に春が

いちご組の子ども達のチューリップが

咲き始めました。

 

毎年、満開の白い花を咲かせるこの花も

次々と咲き始めています。

野菜の花は、本当にかわいく愛おしい姿です。

 

きっと始業式の頃には満開に。

 

 

令和3年度の修了式でした

今日は令和3年度、年少、いちご組の

修了式でした。

 

保護者の方々が見守る中、子ども達は

かっこよく入場。

 

年長になって使う記念品を受け取り、

どんな年長組になりたいか、一人ずつ

思いを語ってくれました。

「かっこいい大きい組になりたいです」

「素敵な大きい組になりたいです」

「面白い大きい組になりたいです」

「〇ちゃん(昨年度の年長児の名前を挙げて)

みたいな優しい大きい組になりたいです」

「〇君みたいな竹馬(高い竹馬でした)に乗りたいです」

「竹馬の技を考えます」(昨年度、年長児は

様々な乗り方を生み出しました)

「小さい組に名札を付けてあげます」

(自分たちも名札付けを助けてもらいました)

と様々な気持ちが語られました。

19人、一人ひとりの思いは、はっきりとしていて

年長、なでしこ組になる期待で胸を膨らませている

ことが伝わってきました。

本当に、自分の願いを叶え、素敵な年長さんに

なってくれることでしょう。

 

最後の学級懇談会では、保護者の方々が子どもの

この1年の育ちについて、交流し合いました。

 

友達が大好きで、様々な活動に、こづちっこパワーで

取り組み、保護者も一緒に園生活を楽しみ、

我が子の成長だけでなく

19名の育ちをともに喜び合った1年。

 

保護者の皆様には、この1年、小槌幼稚園の教育に

ご理解とご協力をいただき、

子ども達と一緒になって「こづちっこパワー」と言いながら

共に生活を創ってくださったことに、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

4月11日、年長、なでしこ組スタートの時を

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

コマの頑張り証書を受け取って

「本当になでしこさん、いないね」

なでしこ組の部屋をのぞく年少児がいました。

「さみしいね」「ほんとにいない」「小学校行ったのかな」

そんなことを友達と言い合っていました。

 

 

今日もコマ大会。11個のコマが回りました!

 

今日は頑張ってコマにチャレンジしている

子ども達に、頑張り証が手渡されました。

受け取る姿が、年長さんのようでした。

22日は修了式。

「こんな年長になりたい」という気持ちを

一人ずつ語ります。

どんな思いが出てくるのか、とても楽しみです。

 

 

 

第58回 卒園式 なでしこ組さん、おめでとう

卒園式の朝

 

8時40分 門前に、いつものように子ども達。

年長児、最後の、朝のダッシュ。

 

保育証書を、堂々と受け取り、思い出も

しっかりと語って、式は終わりました。

子ども達はとてもりりしく、立派な姿でした。

 

式後、保護者の方から先生たちに色紙の

プレゼントをいただきました。

 

 

 

巣立ちゆく年長児を送ってくれたのは年少児。

年長児との別れが寂しいと、泣いている年少児も

いました。

 

 

終わった後は、年長児同士、年長児と年少児、

園庭で、いろいろ話したり、今の時を写真に収めたり、

大事な時を過ごしました。

なでしこ組のみなさん、先生たちは、

大好きな皆さんが大きくなっていくことを

これからもずっと応援しています。

 

 

保護者の皆様、2年間、コロナ禍という

沢山の不安や制限、不自由さのなかで、

小槌幼稚園の教育にご協力とご理解をいただき、

本当にありがとうございました。

保護者の方々の「こぢっこパワー」に支えられ

私たちは教育を進めることができました。

2年間のご協力に心より感謝し、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

小槌幼稚園 任せたよ!

今日は年少児に見守られる中、

「子ども卒園式」を行いました。

 

式の終了後、19人の年少児、一人ひとりから

年長児に「ありがとう」が伝えられました。

「ダンゴムシの栄養の土を教えてくれてありがとう」

「縄を結ぶのを教えてくれてありがとう」

「体重測定手伝ってくれてありがとう」

「ピーマン、分けてくれてありがとう」

「名札付けるの手伝ってくれてありがとう」

 

年少児一人ひとりの気持ちが伝わって、

話を聞いているとジーンとしました。

この1年、年長児は年少児を大事にして、何でも

教えて、年少児はそんな年長児を頼りにして、

お互いに大好きなかかわりが生まれたことを

あらためて思いました。

 

年長児からは「小槌幼稚園を、任せたよ」

と、いよいよ年少児にバトンが託されました。

 

年長児は、今日、最後のお弁当でした。

お母さんからの手紙が入っていて、胸がいっぱいになり

泣き出した子どももいました。

 

子ども達からも、お母さんに「ありがとう」の

手紙をお弁当の包みにこっそりとしのばせました。

 

 

「嬉しい」「悲しい」「寂しい」

そんな様々な気持ちを胸に、いよいよ明日30名の年長児が

小槌幼稚園から巣立っていきます。

 

 

 

なでしこ組さん、かっこよかった

卒園まで2日となりました。

今日は年少児も卒園式のお稽古に参加しました。

終わった後で、

「お手紙(保育証書)をもらうとこ、手が

ピンピンでかっこよかった」

「なでしこさんのお歌が上手だった」

「行進がきれいだった」

と年少児からたくさんの声が上がりました。

 

一日一日、巣立ちの表情になっていく年長児。

嬉しい気持ちと寂しい気持ちが混じりながら

卒園に向かっています。

 

 

さんさん広場も今年度最後となりました。

修了書と先生手作りのメダルをいただきました。

最後は、先生からお母さんたちの

子育てを応援しています、というお話がありました。

 

来年度から、新しいスタートを迎える子ども達、

引き続き、さんさん広場へ通う子ども達、

子ども達のことも、お母さんたちも応援しています。

修了、おめでとう!!

 

 

最後のわくわくるんるんランチは

今日は、今年度最後の「わくわくるんるんランチ」。

大根を甘酢でいただきました。

「かき氷みたい!」と年長児。

 

今日は年長の卒園式の練習に、昨年度お世話になった

先生がお祝いに来てくださいました。

卒園式まで、あと3日。

嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった様子の

子ども達です。

 

大掃除のご協力をありがとうございました

卒園式の練習。

保育証書を受け取り、一人ひとり語る言葉からは

友達へ、幼稚園へ、お父さんお母さんへ・・・

子ども達の様々な気持ちが感じられます。

 

そして、この会場に飾る、年長児最後の

制作も完成が間近となりました。

「世界に一羽の美しい鳥」をグループで相談して

みんなで作っています。

 

午後からは大掃除にご協力をいただきました。

園舎内の、隅々までお掃除してくださり、

本当にありがとうございました。

 

打出浜小学校へ

今日は年長児は打出浜小学校へ。

「来年度の1年生に絵本の読み聞かせをしよう

~打小絵本の読み聞かせキャラバン隊~」

にどうぞという嬉しいお誘いをいただき、昨日に続き

今日も気持ちは1年生で、打出浜小学校へ出発。

招いてくれたのは、5年生。

黒板には、園児を歓迎する言葉や絵が描かれていました。

11月から絵本を選んで、絵を描いたり、制作したりして

準備を進めてくれたそうです。

読み聞かせが終わった後、使っているタブレットを

見せてもらい、いろいろなことを教えてもらっている子どもも

いました。

 

学校に行き、優しく、丁寧に、園児を気遣いながら

手作りの絵本を読み聞かせてもらいました。

 

打出浜小学校、5年生のみなさん、今日は

ありがとうございました。

小学校がまた少し、身近になりました。

 

 

年少児は、畑の先生のご指導の下、

ジャガイモを植えました。

年長になって、6月の収穫がとても楽しみです。

 

年長児は、野菜の先生に、ありがとうの気持ちを

届けました。2年間、お野菜のことを何でも

教えてくださって、ありがとうございました。

 

 

気持ちは1年生

年長児は、今日は小学校の先生に来ていただき、

「小学校ごっこ」。

「聴く」ことの大切さ、座る姿勢、鉛筆の持ち方など

を教えていただきました。

正しい姿勢、正しく鉛筆を持ち、

慌てず、筆圧をきちんとかけて文字を書くことを

教えていただきました。

最後には、先生に花丸をもらって、子ども達は

すっかり小学生になった気持ちになりました。

先生、ありがとうございました。

 

年少児は、自然の遊びでお世話になってきた

池さんと今日も制作遊び。

木や種を使って楽しい飾りができあがりました。

 

年長児も、1年間お世話になった池さんに

最後のご挨拶をしました。

子ども達のための様々な企画を発信してくださっている

池さん、小学校にいってもきっとお世話になることが

あるでしょう。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

お別れ会をしました

 

今日は「お別れ会」。

年少児が飾り付けをし、椅子も並べ、

会場をつくり、アナウンスもして

お別れ会を進めてくれました。

チームに分かれて、力を合わせて遊び、

1年間のことを沢山振り返ることができました。

 

年少、年長と一緒に過ごすのもあと7日となりました。

明日からも元気に一緒に遊びましょうね。

 

 

さんさん広場では、紙皿でコマを作りました。

くるくる回って、嬉しかったですね。

 

 

 

 

 

交通安全教室

今日は交通安全教室でした。

今まで教えていただいたことを、

みんなで振り返り、学習しました。

 

年少児は、園内で信号を見て横断歩道を渡る

練習をし、年長児は実際に園外で歩行訓練を

行いました。

 

その後、年長児は、「修了証書」と憧れのパトカーバッジ

をいただき、この2年間で教えていただいたことを

しっかりと守って、学校にいくことを心に誓いました。

 

年少児もメダルをいただき、交通ルールを守って

登降園すること、年長児になったら年少さんに

教えてあげたいと張り切っていました。

 

交通指導員の方々、市役所の担当の方々、

いろいろと、様々な形で、子ども達に交通ルールを

教えていただき、本当にありがとうございました。

評議員会をしました

今日も、ペアで縄跳び体操。

息が合ってきています。

 

 

今年度最後の評議員会を行い、

評議員の方々に、卒園式の練習を

参観していただきました。

 

最後に、岩園小学校の校長先生が、子ども達に

小学校で待っていますよ、というお話をしてくださって、

いよいよ、小学校が近付いた気持ちになりました。

校長先生、ありがとうございました。

評議員会では、子ども達が1年の間に、

大人が驚くほど、りりしく、顔つきが変わるほど

大きく成長すること、

いろいろなことに挑戦していく子ども達のすごさ、

などを話していただきました。

 

評議員の方々には小槌幼稚園の応援団として

1年間、温かく見守り、支えてくださって

本当にありがとうございました。

おひなまつりとお誕生会をしました

今日は3月3日。

お雛様のお話を聞いてひな祭りをお祝いしました。

そして、美味しい三色団子もいただきました。

 

 

お誕生会では、年少児二人をみんなでお祝いしました。

好きな遊びでは、軽やかなステップを披露してくれました。

 

先生からのプレゼントはお雛様の紙芝居。

 

コマ大会、けん玉大会も行い、何度でも

大会をしたい様子の子ども達でした。

 

子ども達は、作ったお雛様を持ち帰りました。

きっとおうちで飾られていることでしょう。

山崎先生、ありがとうございました

年長児は、遊戯室で卒園式の練習が始まりました。

 

年少児は、「大きい組さんには秘密なんだよ」と

来週のお別れ会に向けて、何やら制作を始めています。

 

今日は、今年も1年間「自然の遊び」のご指導をいただいた

山崎先生が来られる最後の日となりました。

年少児は「不思議ランド」を一緒に探検し、

 

 

年長児は、自分が大好きだった自然の遊びー虫採りや

色水遊びなどーの絵を描いて、園庭を探検し、今の季節と

比べてみることにしました。

 

そして、気付いたことを出し合いました。

 

 

今日は暖かくて、春に近づいていること、

春、夏になれば、また虫達が出てくること、

季節は移っていくこと、

そんなことを子ども達は感じていました。

 

年長児は山崎先生に、2年間一緒に遊びながら、

沢山の自然の面白さ、不思議さを教えていただきました。

年長児から、先生へのありがとうの気持ちを

手紙にしました。

 

先生に出会えた子ども達は、小学校へ行っても、

自然への興味や関心をさらに深めていってくれることと

思います。

山崎先生、2年間、本当にありがとうございました。

 

今日も「園庭開放」の最後に、「ちょこっと幼稚園」

 ピアノに合わせて走ったり、絵本を読んだりしました。

来週も待っていますよ。

 

 

3月になりました

今日から3月。

年長児と年少児が一緒に過ごすのも

あと12日となりました。

今日からは、ペアで「縄跳び体操」。

引っ張ったり、跳んだり、

相手のことを思いながら体を動かして遊ぶ、

楽しい朝の時間です。

 

 

さんさん広場では、お雛様を作りました。

お家に飾ってくださいね。

2年間、ありがとうございました

明日から3月。

年長からバトンタッチされたお当番を

年少児が頑張ってくれています。

 

今日は、年少、年長ともにお雛様を作りました。

少しおすましの、素敵なお雛様が作られて

いました。

 

 

午前中に、ゴイサギが園庭にやってきて、

みんな、びっくり。

大変!メダカを狙っているのかも!

とみんなでメダカの池の周りを囲んでいると、

羽ばたいて、空高く飛んでいきました。

飛び去った後に、足跡を見つけ、子ども達は

踏まないように印を付け、見入っていました。

 

午後からは、今年度最後の「英語で遊ぼう」

で、おいしいピザを作ったり、

曲に合わせて、体を動かしたりして

遊びました。

 

2年間お世話になった年長、なでしこ組は

先生に英語と日本語でお礼の気持ちを伝えました。

「2年間、ありがとうございました」

先生からも「小学校、頑張ってね!」と

応援の言葉をいただきました。

 

今年度最後の遠足に行ってきました

今日は嬉しい遠足の日。

開門前に待っていた子ども達が、

園に駆け込んできました。

 

 

「今日は大好きな大きい組の〇ちゃんと行く最後の

遠足。寂しい」そんな気持ちを話す年少児もいました。

本当に、もうすぐ3月。

年少、年長と一緒に出掛ける最後の遠足です。

身近に沢山の動物を、見て、子ども達は

歓声を上げていました。

 

今日はお休みなく、全員で行くことができて

本当に嬉しい遠足となりました。

 

 

明日は遠足 マップを持って

2学期に、みんなでお帳面に印を付けた遠足の日が

明日となりました。

子ども達は、明日行く「神戸どうぶつ王国」の地図を

1枚ずつ持ち帰りました。

 

みんなが元気にそろいますように。

来年度入園の子ども達を歓迎して

今日は来年度入園の子ども達の歓迎会をしました。

 

年少児は、「もりのこっこさん」の劇を、

 

年長児は、幼稚園でのいろいろな遊びを披露しました。

「砂場で遊べるよ」

「絵具で絵を描いたり、制作したり、楽しいよ」

そんなお話もしてくれました。

 

今日購入した制服を着て、4月からいよいよ、

小槌幼稚園のいちご組です。

みんなで待っていますよ。

 

保護者の皆様、わからないことがあれば

いつでもお尋ねください。

また、園にも遊びに来てください。

 

 

今日は年長児がお雛様を飾ってくれました。

もうすぐ3月です。

2月の誕生会でした

今日は2月生まれの4人をお祝いしました。

 

年長児は、ホッピングを披露。

軽やかに、どんどん前へと進んでいきました。

 

年少児は、走ってポーズが決まりました。

 

年少児コマ大会と、年長児けん玉大会も行いました。

 

 

 

年長組の生活発表会

今日は、年長児の生活発表会。

子ども達は駆け込んできました。

 

「てんにのぼったあかいおに」の劇遊び

 

一人で暮らす鬼、主人公さくえちゃん、

山の動物や、村人、

子ども達は熱演しました。

 

 

イノシシ

 

村の子ども達

 

迷子になるさくえちゃん

 

道具の出し入れも、見事でした。

場面がどんどん展開してゆきました。

 

さくえちゃんがいなくなり大騒ぎになる村

 

そこへさくえちゃんを村に届けに来た鬼

 

鬼の優しい気持ちは村人には伝わらず、

心は荒れてゆきました。

 

そんななか、さくえちゃんの

「鬼さん踏まないで」の声に

はっと、気持ちをもどし、さくえちゃんの畑を

荒らさずに踏みとどまった鬼。

 

鬼に、さくえちゃんから「節分の豆」が

届けられました。

手紙には「優しい鬼さんへ」と綴られていました。

鬼の目には涙が光りました。

 

さくえちゃんと心を通わせた鬼は

夕焼けに輝く空を天に上って行きました。

 

精いっぱいに演じた子ども達。

子ども達の姿に、涙される保護者の方も

ありました。

30名で、創り上げてきた物語の世界が

保護者の方にもしっかりと伝わりました。

 

 

 

けん玉チャレンジは、これからも続いていきます。

 

卒園まで18日の登園となった年長児。

子ども達は毎日、育っていきます。

明日は、年長組の生活発表会

明日は年長組の生活発表会です。

今日は年少児がお客さんになって、見に来てくれました。

見終わった後、

「涙が出そうだった」「なんか、悲しかった」

と年少児が言いました。

年長児が演じる姿から、年少児に、

鬼や、主人公さくえちゃんの気持ち、

物語の心情が伝わったようでした。

 

年長児は、劇の後、自分たちで、

友達の姿のいいなぁと思ったところを出し合いました。

鬼の迫力、悲しい気持ち、村人の会話・・・

沢山の素敵なところが出されました。

 

子ども達が演じる姿には力がこもって、

明日の本番が本当に楽しみです。

今日は劇遊びの写真を撮影していただきました

今日は劇遊びの写真を撮影していただきました。

 

年少児は、11日の本番を経て、落ち着いた姿で

こっこさんごっこを楽しんでいました。

年長児は18日の本番に向けて、役割も

決まり、気持ちが高まってきていることが

感じられました。

年長、年少揃って体操

今日は年長児、年少児が久しぶりに揃っての「昆虫太極拳」。

みんなで一緒にすると、大きなパワーが生まれてくるようでした。

体操の後は、年長児からバトンを受け継いだ、

年少児だけでのお当番活動も始まりました。

 

 

年長児は、18日の生活発表会に向けて遊び、

けん玉大会にも力が入っていました。

 

 

さんさん広場では、お母さんも一緒に

体を動かしたり、

雪だるまを作ったりして遊びました。

 

いちご組の生活発表会でした

生活発表会の朝になりました。

今日はいちご組のみの参観日です。

 

今週お休みだったなでしこ組は、閉鎖が解除になり、

今日から登園となりました。

開門と同時に駆け込むこの姿。

待っていた気持ちが伝わる嬉しい朝です。

そして、家で練習していたというけん玉が

子どもたち同士で始まっていました。

 

 

今日はいちご組の生活発表会を行いました。

 

いちご組 「もりのこっこさん」

 

今日も、元気な声で、こっこさんは卵を産みました。

 

森の動物たちが、こっこさんの卵を楽しみに

やってきます。

あったかくて、面倒見のいいこっこさんのことが

みんな大好き、その温かいかかわりが劇から

伝わってきました。

 

道具の出し入れも見事でした。

道具と一体になって出し入れする姿がありました。

 

こっこさんを狙う狐も大迫力。

 

狐に捕まったこっこさん。

みんなで力を合わせて、無事こっこさんを

助けることができて、本当によかったです。

子ども達が、みんなで、気持ちを

合わせて物語の世界を表現していました。

 

 

 

コマ大会では

「みんなで回そう  いちにのさん!」の

声が揃いました。

子どものコマ回しをきっかけに、お母さんや

お父さん、お姉さんと、みんなでコマを楽しんで

いるというお話もきいて、

子どもの世界を家族で共有できる、ということは、

何と幸せなことと思います。

 

保護者の皆様には、温かい眼差しで、子ども達の劇や、

コマチャレンジを見てくださり、本当にありがとうございました。

お父さんやお母さんに、一生懸命に取り組む姿を見てもらったことが

子ども達の大きな自信となります。

 

 

年少の修了の日まで24日。

友達とかかわり、様々なことに挑んでいく生活を重ねていきます。

 

 

 

年少児の生活発表会の後は、

遊戯室で年長児も劇の練習。

今日の日を待っていた気持ちが伝わる

休みを感じさせない姿でした。

 

 

 

鬼がやってきました

今日も大好きな「昆虫太極拳」で朝がスタート。

 

イチゴに花が咲いて、実がなっているのも発見。

今日は雑草抜きもしました。4月が楽しみです。

 

 

そして、2月3日の節分に豆まきができなかった

いちご組の子ども達のもとに、鬼がやってきました。

みんなで豆を投げて、鬼も、子どもの心の中にある

「弱い心」も追い出しました。

鬼が怖くて泣いている子どももいましたが、

こづちっこパワーでみんなで豆を投げて、

鬼を追い出すことができました。

 鬼が逃げて行ったあとは「福はーうち!」と

よいことが沢山ありますようにと願って

いちご組の豆まきが終わりました。

 

 

年長組の壁面も出来上がってきています。

 

今日の園庭開放での「幼稚園」は、

先生のピアノに合わせて走ったり、

絵本を読んでもらったりして遊びました。

来週も来てくださいね。待っています。

 

 

お庭にお豆が落ちてる

昨日から、園庭に「お豆が落ちてる!」と

年少児が発見しています。

「なでしこさんは豆まき、したんでしょ?」

「鬼が幼稚園に来たんでしょ?」とよく知っています。

 

2月3日、節分の日にお休みだったいちご組は

豆まきをしていません。

子ども達は、準備されていた鬼のお面を作ることに。

すてきなお面が出来上がり、みんなで見合いっこ。

 

鬼はまた幼稚園に来てくれるのでしょうか。

 

毎日行われているコマ大会は、

「みんなで回そう、いちにのさん!」という声が

とても揃っていました。気合が感じられます。

 

 

さんさんひろばでは、

「今日は、竹コプターみたいな、くるくる落ちてくるの

作ろう!」と楽しい制作をした後、大好きな絵本タイム。

みんな聞き入っていました。

 

 

 

 

「もりのこっこさんごっこ、楽しいね」

朝9時からの大好きな「昆虫太極拳」のあと、

「今から、外で好きな遊びの時間ね」の先生の話に

大喜びの年少児。

みんなに会えて、嬉しい月曜日です。

 

「もりのこっこさん」の劇遊びでは

こっこさんになって、卵を産む声も元気いっぱい、

 

産みたての卵を、森の動物たちが大喜びで

持ち帰っていました。

1週間ぶりの遊びでしたが、子ども達は

役柄になりきって、やり取りを楽しみました。

 

みんなと一緒に遊びたかった!

その気持ちがあふれた月曜日でした。

教えてもらって

今日は、ちきゅっこ応援隊の池内さんが来てくださって

自分たちで作れる凧や、子ども達が中央公園で見た

「ソテツの実」を届けてくださいました。

 

年少組の壁面も出来上がっていっています。

鬼はーそと!福はーうち!

今日は節分

 

自分で作った鬼のお面をかぶり、

お豆を持って、外に出たところに

 

3人の鬼がやってきました。

「鬼はーそと!」「福はーうち!」と大きな声で

鬼を追い払い、

心の中に住む「弱い鬼」も追い出して

元気いっぱいに豆まきが終わりました。

明日は、立春。暦の上では春がやってきます。

 

みんなで道具を仕上げて

畑の土にクレパスを塗ったり、

 

木工で作った木に、本当の枝を付けたり、

 

花壇の球根を作ったり、

 

人参に色を塗ったり、

 

次々と道具が完成していっています。

 

今日の園庭開放には、4組の親子が遊びに来てくれました。

園庭で好きに遊んだ後、先生が絵本を読みました。

園庭開放のおしまいの時間には、こんなふうに

「ちょっこっと幼稚園」の時間をもちたいと

考えています。

 

皆さん、是非遊びに来てくださいね。

 

かわいい鬼さん勢ぞろい~

今日のさんさんひろばでは、みんなで鬼を作りました。

角を2本や3本にしたり、ほっぺたが

あったり、自分たちで考えた鬼さんが

出来上がりました。

2月3日、おうちで豆まきしてくださいね。

 

 

劇遊び、鬼の悔しい気持ち、

一人一人が考えた言葉が、セリフとなっていきます。

 

道具がどんどんと

参観、保護者会3日目となりました。

保護者の眼差しを受けて、子ども達の朝の遊びも

はりきっていました。

 

今日は、前に立って、先生役をする年少児もいました。

毎日、毎日違う子ども達の姿です。

 

 

劇遊びの道具もどんどんできてきています。

年少児、森の木がこんなにでき上がりました。

 

年長児の村の家には、大根や柿が干してあります。

参観・保護者会 二日目

今日は分散参観・保護者会の二日目。

朝から体操に参加していただき、

子ども達の遊びを参観していただきました。

 

その後の保護者会では、子ども達の映像を

お見せしながら、劇遊びが心、体、制作、

言葉での表現など、総合的な活動であること、

「クラスのみんなで創り上げる」1年で最後の

活動であることをお話ししました。

 

今日も、子ども達は体で表現しながら、物語を理解し、

 

道具を作ることで、一つ一つの場面のイメージを

確かなものにしていっていました。

道具が少しずつ完成していっています。

 

1月のお誕生会

今日から3日間の分散参観・保護者会が始まりました。

保護者の方々には、子ども達のお気に入りの体操に

参加してもらったり、

コマや、けん玉に取り組んでいる様子も参観していただき、

保護者会も行いました。

 

 

そして、今日は誕生会。

みんなで7人の子ども達をお祝いしました。

 

年長児の好きな遊びは、

ホッピング、フープ、縄跳び、竹馬。

一人ひとり、今、チャレンジしていることを

見せてくれました。

誕生会に年長児が披露する「好きな遊び」は、

年少児の大きな刺激となります。

 

年少児は、「走って好きなポーズ」。

かっこいいポーズが決まりました。

 

先生からのプレゼントは絵本。

 

年長児はけん玉大会、年少児はコマ大会、

お互いに見合って応援しました。

 

青い空の下で

「昆虫太極拳」では、前に並ぶ年長児が増えてきました。

明日から3日間の参観でも、子ども達のこの姿を

ご覧いただきます。

 

体操のあと、寒くなって白い息が出ていること、

寒いけれど、空が青くてきれいだと、みんなで空を見上げました。

 

そんな空の下で、年少はコマ大会、年長はけん玉大会。

 

 

さんさんひろばでは、かわいい雪だるまの制作をしました。

子ども達は元気に

朝の体操「昆虫太極拳」、子ども達は大好きです。

今日は、年長児数名が、「先生役」になって体操しました。

 

お当番の引継ぎでは、野菜をお皿に入れることも

教えてもらっていました。

 

年少児は、今日も「コマ大会」。

「みんなで回そう、1,2の3!」と声が揃っていました。

 

年長児の劇遊びの制作。

「鬼に怒っている村人やねん」と年長児。

どうすれば「怒った顔」になるのか、

何度も何度も眉を動かしてみながら作っていました。

思いがこもります。

雪の朝に

今日は園庭や花壇に雪が積もっていました。

 

子ども達は、今年初めての白い園庭に

大喜び。

遊具の屋根の雪も集めていました。

 

 

先週、年長児に初めて図書館に連れて行ってもらった年少児。

絵本の借り方を教えてもらって、今日は自分たちだけで

行ってきます。

 

年長児の劇遊び。

村の家や、鬼の岩屋・・・道具を置くことで、場が作られていきます。

体での表現とともに、道具を置く場所、出すタイミング、

みんなで考え合いながら、遊びが進んでいきます。

今日もお当番を教えてもらって

今日のお当番の引継ぎは、亀やメダカのお掃除のことも

教えてくれていました。

 

 

 

子ども達は劇遊びに向けて、制作や表現遊びを

積み重ねています。

 

年少児

今日はうさぎを作りました。

 

年長児、鬼と村人。

鬼の優しい気持ちは、村人には通じません。

そんな場面を遊んでいました。

 

午後からは来年度入園の子ども達の

保護者会をしました。

次は歓迎会、2月22日です。

楽しみにして幼稚園に来てくださいね。

 

お当番の引継ぎが始まっています

年長から年少へのバトンタッチが始まっています。

お当番の引継ぎです。

年長児が掃除する様子を見せてもらいました。

「ビー玉みたいなうんちだね」

「うんちがゼロになるようにするんだよ」

そんな会話が聞こえてきました。

 

 

劇遊びの制作も始まっています。

年長児は「てんにのぼったあかいおに」というお話で

遊んでいて、主人公の”さくえちゃん”を作っていました。

「鬼に出会ったところ」「最後に鬼を見送っているところ」と

場面を思い浮かべながら、表情を考えて作っていました。

 

年少のお話は「もりのこっこさん」です。

優しい表情の、主人公”こっこさん”が出来上がっていました。

体操で元気

今日も、冷たい朝、午後からは雪も降りました。

今日は「昆虫太極拳」で体を温めました。

 

さんさん広場でもすてきな凧を作って

風の中を走りました。

阪神・淡路大震災から27年

阪神・淡路大震災から27年となりました。

 

1月17日は、今自分が生きている、ということをあらためて思う日でもあります。

避難訓練を行うとともに、子ども達に映像も交えて震災当時の話をし、

27年前に起こった阪神・淡路大震災のこと、苦難の中、みんなで助け合った生活が

あったこと、子ども達が自分で考え、判断し、行動する「毎日」「日常」の

大切さを伝えました。

「また、明日ね!」子ども達と日常かわす言葉、その明日がずっと続いていくことを

願いながら、毎日、元気いっぱいに生きていくこと、1月17日は、

今生きていることにあらためて感謝する日でもあります。

打出小槌町の自主防災の方々もお越しくださって

子ども達の避難の様子を見守ってくださいました。

 

 

みんな元気に過ごせますように

今日はPTAの方々が主催してくださって

「はばタンの環境学習」を学びました。

水がどうやって皆のもとに届けられるかを

紙芝居で見せていただいた後、

保護者の方も一緒にはばタンダンスを踊りました。

 

限りある様々な資源を大事にすることを

教えていただきました。

PTAの幹事の方々には大変お世話になり、

ありがとうございました。

 

 

今日は門に飾ってあった大きな注連縄を外し、

打出天神社で、とんどをしていただきました。

年末に各家庭に持ち帰った注連縄も、

今日子ども達が持ってきました。

 

体一杯に煙を浴びて、元気に過ごせるように

願いました。

 

幼稚園の子ども達の家族も元気に過ごせるよう、

灰も持ち帰れるようにしました。

 

幼稚園の門にも。

みんなが元気に過ごせますようにの願いを込めて。

 

 

 

けん玉大会が始まって

今日も、冷たい朝となりました。

年長の部屋では、けん玉大会が始まっています。

赤い玉に傷がついてきて、子ども達は

「見て!」とその頑張りを誇らしげに見せ合っていました。

 

鏡開きとお正月会

今日は、とても空気の冷たい朝となりました。

幼稚園では、鏡開き。

みんなで、大きな二つのお餅を、こづちっこパワーで「ひらき」ました。

 

 

鏡開きのあと、お正月遊びをしました。

羽根つき

 

コマ回し

かるた取り

福笑い

年長、年少ペアで順番に回ってあそびました。

初めての遊びも、楽しく、福笑いではいっぱい笑って

お正月ならではの遊びを満喫しました。

 

お昼には、あったかいお雑煮をおなか一杯いただきました。

 

 

 

かるたとり お話遊び 3学期もパワーいっぱいに

連休が明けて、子ども達は今日も元気に登園してきました。

 

年長組では、自分たちが作った「僕が私が頑張りたいこと」を

絵に描いた「ビッグかるた」のかるた取りをしたり、

 

年少組では、劇遊びの絵本を読んでもらって

早速、登場人物になって遊んだり。

 

年長47日、年少49日しかない3学期を

元気いっぱいにスタートさせています。

 

3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました。

始業式をする遊戯室の準備も整い、

 

8時40分、門が開くと、子ども達は元気に登園してきました。

「待ってた、幼稚園!!」そんな気持ちが伝わります。

 

始業式では、

3学期は短いけれど、進級、卒園に向かっていく

とても大切な学期であること、

 

正面に飾られた鏡餅の由来も伝え、

新しい年、最終の学期の始まりをみんなで

思い合う式となりました。

 

3学期も、一人ひとりのこづちっこパワーが

大きく膨らみ、年長児は巣立ち、年少児は進級に向かう気持ちを

しっかりと支えながら、教育を進めてまいります。

 

2学期の終業式でした

2学期の終業式となりました。

今日は全園児そろうことができて嬉しい日となりました。

2学期、様々な生活の中で、子ども達の中のこづちっこパワーは

うんと大きく膨らみました。

こづちっこパワーが大きくなったと思うことを尋ねると、

パカポコをしたこと、竹馬で走れるようになったこと、

(沢山の)虫を見つけられるようになったこと、けん玉の練習をしていること、

さら砂がうまく作れるようになったこと・・・

子ども達の中には、本当に様々な思いがありました。

こんなことが、自分の中のこづちっこパワーだと

思える気持ちを大切にしたいと思います。

 

明日からのお休み中の約束も先生達からお話がありました。

きっと元気な冬休みを過ごせることでしょう。

 

 

そして、今日は大根を収穫して持ち帰りました。

青々とした葉っぱも、おいしそうです。家族のみんなで食べてくださいね。

 

最後は保護者も一緒に「よいお年をお迎えください」と挨拶して、

2学期最後の日を終えました。

 

保護者の皆様、今学期も幼稚園の教育活動にご協力いただき、

本当にありがとうございました。

 

大掃除と学級懇談会

今日は、クラスの学級懇談会と、幼稚園の大掃除をしていただきました。

 

子ども達の2学期の育ちの姿を、交流し合いました。

家庭での子ども達のかわいい姿も飛び出し、笑いがあふれる懇談会と

なりました。

 

懇談の後は、園内の大掃除をしていただきました。

保護者の皆様、幼稚園をぴかぴかにしてくださって、

ありがとうございました。

 

 

 

しめ縄に飾る、年少児のコマ、年長児のトラも完成しました。

後は、特大しめ縄に飾って完成です。

子ども達もお掃除

24日の終業式で、2学期もおしまい。

明日、保護者の方々には大掃除をしていただきますが、

子ども達も、自分のお道具箱の中をきれいに片付けました。

 

 

自然物を使った楽しい遊びを教えていただいている、地球っこ応援隊の

池さんが今日も、いろいろな木の実を持ってきてくださいました。

メタセコイヤ、ヤシャブシ、松、オナモミ・・・

楽しい、面白い、それぞれの木の実。自然は本当に豊かです。

 

池さん、ありがとうございました。また、楽しいものが作れそうです。

お餅つき

今日はお餅つき。

子ども達は、お米がせいろで蒸されている給食室を

見学しました。大きなお鍋にびっくり!

ふっくら蒸しあがったもち米が湯気をたてて、運ばれてきました。

 

そして、みんなでぺったん、ぺったん、お餅つき。

「来年も元気いっぱいに過ごせますように」

「お餅のように、”粘る力”が体いっぱいになりますように」

そんな願いを込めてお餅をつきました。

ついたお餅は、黄な粉と海苔でいただきました。

つきたての柔らかいお餅は最高のおいしさでした。

12月誕生会

今日は12月生まれの子ども達をみんなでお祝いしました。

年長児の好きな遊びは、縄跳びとフープ。

縄跳びは、前跳びや、走り跳びにもチャレンジです。

フープも縄跳びのように跳んだり、落ちないように回したり。

いろいろなことに取り組もうとする気持ちが素敵です。

 

 

年少児の4人の子ども達は、走って、一人一人違う「好きなポーズ」を

かっこよく見せてくれました。

 

最後は、おうちの人も一緒に、みんなで「はばたんダンス」。

初めてのダンスでしたが、みんなとってもリズミカルでした。

先生たちは、このダンスが誕生した兵庫国体のことを思い出し、

懐かしい気持ちで踊りました。

 

そして、今日は明日のお餅つきに向けての準備もしました。

「お米が白いね!」「小さいね!」ともち米が普段食べているお米と

違うことに気付いている子どももいました。

明日のお餅つきが楽しみです。

 

 

 

午後からは、武庫川女子大学の学生さんが来られて、紙芝居や、制作、

体操など、子ども達と一緒に遊んでくださいました。

いろいろ準備してくださって、ありがとうございました。

 

 

 

しめ縄作り

「サンタさんからけん玉をもらった!」と子ども同士で

伝えあって、年長児の部屋では、早速、けん玉チャレンジが始まっていました。

 

年少児は、口々に先生にプレゼントの報告をしていました。

一人一人の話を聞いた後、いつものように絵本のひと時。

年少児も12月に入って、絵本を借りて帰るようになりました。

物語の世界を味わうこと、浸れること、大切に育てていきたい内面です。

 

 

年長児は、リース作りに続いて、冬のどんぐりの世界を制作。

 

 

 

 

「どんぐりの公園」「おうち」「幼稚園」などなど、思い思いの世界。

子ども達の豊かな世界が広がっていました。

 

今日は午後から、幼稚園の特大しめ縄作りに、西宮で小学生や地域の方に

しめ縄作りをおしえておられる亀市じいちゃんに来ていただきました。

しめ縄は、おめでたいもち米で作ること、手でよりをかけて作ること、

新年をお祝いして玄関に飾ること・・・大切なことを教えていただきました。

 

子ども達もチャレンジ。

  

小槌幼稚園用特大しめ縄もあっという間に完成。

みんなで、飾り付けをして幼稚園の門に飾ります。

亀市じいちゃん、今年もありがとうございました。

 

サンタさん、ありがとう

子ども達が待っていた朝になりました。

お部屋も、サンタさんを迎える準備は万端。

  

 

子ども達の描くサンタクロースの世界は、本当に素敵です。

 

子ども達も、開門と同時に駆け込んできました。

 

サンタさんは、子ども達が作った

”サンタリース”を目印に、今年も小槌幼稚園にやってきてくれました。

 

子ども達の質問に答えたり、歌を聴いてもらったり、

プレゼントもいただき、言葉もかけてもらって、

ドキドキ、嬉しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

サンタさんが、出発した後には、ソリの跡。

そのソリの跡をなぞって、思わず走り出す子も。

 

 

美味しいケーキもいただきました。

サンタさん、遠い北の国フィンランドから、小槌幼稚園の

子ども達に会いに来てくださって、

本当にありがとうございました。

サンタさん、まっていますね。小槌幼稚園はここです。

今日も、明日に向けての子ども達の制作が続いています。

「小槌幼稚園」がサンタさんによくわかるようにと、

年長児が、サンタクロースのリースを作りました。

そして、年少児にも呼びかけ、一緒に制作。

 

こんなに素敵なサンタリースが完成しました。

そして、空からやってこられるサンタさんがよく見えるように、

空に向けて置くことにしました。

 

ケーキ会食で机の上に飾るろうそくも、年長児が用意してくれて、

明日の準備がすべて整いました。

みんなで、吹き消すことはできませんが、嬉しい気持ちが高まります。

今日は全園児が揃いました。

明日も、全員が揃って、サンタさんをお迎えし、

嬉しい「仲良し会」となりますように。

描いたり、作ったり、サンタさん見てるかな

「サンタさんにお手紙を書きたい」という子ども達の声に、

今日から「サンタポスト」を置いてみることにしました。

さて、どんな手紙が届けられるのでしょうか。

 

子ども達は、サンタクロースの絵本を読んでもらったり、

昨日描いたサンタクロースの国に、さらにイメージを広げて描き込んだり、

 

年長児は、芋のツルのリースに、今まで集めてきた木の実を飾って、

リースを作ったりしました。

 

 

 

いろいろな木の実がいっぱいです。

 

さんさん広場でも素敵なリースを作っていました。

 

 

 

サンタさんに夢を描いて

今日は、12月らしい、冷たい気温となりました。

風も強く吹くなかでも子ども達は朝から元気に体操です

 

 

 

そして、今週の木曜日に来てくださるサンタさんの住む国に夢を描いて

いちご組の子ども達も、なでしこ組の子ども達も、絵を描きました。

 

凧あげに

今日は、電車に乗って、川西グランドに凧あげに行きました。

そして、今日はメンズデー、13名のお父さんが参加してくださいました。

お父さんをチームのリーダーに、子ども達は切符も持って。

  

凧は、本当によく上がりました。

子ども達は、糸を伸ばしながら、凧をぐんぐん上げていました。

走って、走って、「おなかがすいた」という子どももいました。

 

最後は、7つつながった連凧にチャレンジ。お父さん、全員が広いグランドを一周ずつ、

連凧を上げて見せてくださり、子ども達からは「すごい」「きれい」

「龍が動いているみたい!」と歓声が上がりました。

お天気にも恵まれ、凧もよく上がって、楽しい凧あげとなりました。

 

 

メンズの方々には、本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

サンタさんから手紙が届いて

今日は、嬉しく、ドキドキ、驚くことがありました。

なんと、サンタクロースから、手紙が届いたのです。

子ども達の歌や、合奏がサンタの国に届いて、聞いていたこと、

みんなの一生懸命な姿が素敵だと思ったこと、

そして、12月16日に小槌幼稚園の子ども達に会いに行くよ、と書かれていました。

 

何と嬉しいことでしょう!去年、サンタクロースに出会っている年長児は、

「今年も来てくれるんだ」と。

年少児は、初めてのことにドキドキ「本当?」と目が輝きました。

16日まで、子ども達はドキドキ、わくわくした気持ちで過ごしていきます。

 

評議員会を行い、子ども達の様子を参観していただきました。

10月にも、会を実施し、参観していただきましたが、

その時からわずか2か月で、子ども達がさらにきりっとたくましい顔つきに

なっているとお話しいただきました。

 

兵庫県立丹波年輪の里から

今日は「丹波年輪の里」から、林産指導員の方が

お越しくださって、魅力あふれる様々な木のおもちゃに

触れる機会をいただきました。

 

お話を聞いた後、前半は年少、いちご組から。

まん丸の木が入ったプールに入ったり、釣りをしたり、

 

 

お母さんたちも、一緒に積み木を積み上げ、

 

 

 

 

こんなドームが出来上がりました。

 

創ったものを崩すのも楽しくて、みんなで一緒に。

大歓声が起こりました。

 

 

 

後半は、年長、なでしこ組。

自分たちで、どんどん積み木を積み上げていきました。

 

 

 

 

 

お母さんたちも手伝ってくれて、塔は、どんどん高くなって。

 

 

 

 

いろいろな形の積み木が出来上がりました。

 

 

年長児も、完成したものを、最後にはみんなで声を合わせて!

 

 

 

積み木を崩した後は、みんなで、大切に片付けました。

 

日ごろは経験できない遊びをさせていただきました。

林産指導員の皆様、お世話になり、本当にありがとうございました。

 

保護者の皆様も、子ども達と一緒に夢中になって参加していただき

ありがとうございました。

 

 

音楽参観の余韻の中で

年長児は、参観で歌った「森のファミリーレストラン」を

絵に表現してみました。

どんな絵になるのか、楽しみです。

 

年少児は、「さんさん広場」の子ども達と一緒に楽器で遊びました。

沢山の拍手の中で

音楽参観日となりました。

開門を待つ子ども達、自分の部屋を目指して駆け込んでいきました。

 

一部は年少、いちご組。

子ども達の、力強さが音に溢れました。

保護者の方も一緒に、踊りも楽しみました。

 

二部は年長、なでしこ組。

それぞれの楽器がかっこよく、最後の音もポーズも見事にそろって、圧巻でした。

 

年長児も、保護者の演奏に合わせて、歌ったり、踊ったり、

最後は会場のみんなが一体となった音楽参観日となりました。

 

保護者の方からいただいた、沢山の温かい拍手。

 

「ドキドキする」「緊張する」「楽しみ」・・・、一人一人の気持ちが

十分に受け止められ、クラスのチームワークを音で発揮した音楽参観。

子ども達には、大きな自信となることでしょう。

保護者の皆様にはこの大切な時間を一緒に創っていただき、

本当にありがとうございました。

 

いよいよ明日

明日が音楽参観日となりました。

会場には全員の制作が並びました。

明日、全園児がそろっての音楽参観となりますように。

年長児の制作も揃って

年少児は、自分たちの作ったサンタクロースや「おんがくかい」の文字が

飾られた会場を嬉しい思いで、見入っていました。

 

年長児も、木工制作で作っていたリースやツリーが完成しました。

年長児の制作には、サンタクロースやトナカイ、プレゼントなど

細かい制作が夢いっぱいに作られています。

 

遊戯室に飾って

遊戯室に、年少児の作ったサンタクロースが飾られました。

プレゼントをもって、ニコニコしたサンタクロース、子ども達は

サンタクロースへの夢をもち、楽しんで作り上げました。

明日、年長児のクリスマスツリーと、リースも飾って、遊戯室の飾り付けが

完成します。

音楽参観に向けて

遊戯室で、土曜日の音楽参観に向けて子ども達は練習です。

年少、いちご組。どんぐり楽器を自由に鳴らして遊んでいます。

今日は、お友達の鳴らし方を真似て、みんなで鳴らしてみました。

 

年長、なでしこ組は、全員で鍵盤ハーモニカ、カスタネット、最後は様々な

楽器での演奏になりますが、持ち替えも素早くなってきています。

 

今日はサンさん広場の子ども達も、ツリーの飾りを付けてくれました。

 

だんじりを小屋にしまって  遊戯室にはクリスマスツリー

今日は、だんじりの提灯や幕を外して、

 

 

年長児がひくだんじりを、年少児が追って、

 

だんじり小屋にしまいました。また来年のお祭りの時まで、この小屋で

待っていてくださいね。

 

遊戯室の大きなツリーに、みんなで飾り付けをしました。

きれいな飾りにじっと見入ってツリーにつけている子どもも

いました。

4日の音楽参観日は、この大きなツリーと子ども達の制作の飾られた遊戯室で

みんなで、音を楽しむ日となります。

11月の誕生会をしました

今日は11月生まれの3人の子ども達と、57歳になった幼稚園の

お誕生のお祝いをしました。

 

年長児の好きな遊びは、ケンケン跳びにチャレンジ。

 

竹馬ではジャンプ乗りを見せてくれました。

 

年少児は走って、好きなポーズを披露。

3人の堂々とした姿が、素敵でした。

 

 

最後は「お寺の和尚さん」を年長、年少ペアの友達と一緒にして遊びました。

 

 

57歳おめでとう

朝、登園時から、保護者の方も一緒にのぞき込んで見ていたものは、

子ども達が制作した、幼稚園57歳をお祝いするバースデーケーキ。

 

幼稚園が昔、一軒の家だったこと、子ども達のために

幼稚園にしてくださいと、土地が提供され、幼稚園が建てられたことなどを

子ども達に伝え、創立のころに思いを馳せました。

お祝いは、サツマイモのケーキで。

 

そして、今日は年長、年少で歌や楽器の聞き合いっこをしました。

歌や演奏を見合った後、子ども達からはお互いの歌や合奏の素敵さを

伝える声が上がりました。子ども達はよく見ています。

これから、さらに楽器を考え合ったり、リズムをそろえたり、

楽しい音楽がつくられていきます。

 

 

 

 

 

 

ケーキに果物をトッピングして

明後日の創立記念日に向けて、特大ケーキが出来上がって

いっています。

今日は、年長児が年少児にろうそくの作り方を教えてくれました。

 

イチゴや、キゥイ、リンゴ、ブドウ、バナナ、パイナップル・・・、

年少児が作ったフルーツが沢山入ったケーキが出来上がってきています。

あとは、ここにろうそくを飾って・・・。

 

 

 

今日のお弁当にも、サツマイモや山芋が様々に調理されて入っていました。

 

 

  

 

干し柿の姿もありました。

 

 

幼稚園のお誕生日の準備が

来週の幼稚園の創立記念日に向けて、年長児がケーキを作り始め、

「いちご組さんも一緒に作ろう」と声を掛けてくれました。

年長児がケーキの土台を、年少児がケーキに飾る果物を作ることになりました。

 

今日の「わくわくルンルンランチ」は名付けて ”里芋のあげあげ”

「おかわり!」の声が何度も上がりました。おうちでも作ってもらうそうです。

二つの部屋から音が響いて

砂場にどんぐりがたくさん落ちていて、

年少、いちご組の子ども達は、ペットボトルにどんぐりを入れて

音遊びを楽しみました。

 

年長、なでしこ組では、昨日、切った木を釘で打ち付けて、

クリスマスツリーやリースを作っています。

 

どちらの部屋からも、

「ころころからから」「トントントントン」と楽しい音が園内に響いていました。

玉ねぎとイチゴの苗を植えました

今日は、年少児が、いちごと玉ねぎの苗を植えました。

 

そっとそっと土の布団をかける子ども達。イチゴは、「こいのぼりが上がる頃に

食べれるよ」と教えていただきました。

年長、なでしこ組になっての収穫が待ち遠しいです。この細い玉ねぎの苗が

ぐんぐん大きくなっていくのが、本当に楽しみです。

 

 

年長は木工をしました。友達と力わせて、のこぎりで木を切りました。

初めてでしたが、みんな集中して、だんだんコツもつかんで

上手に切っていきました。

 

明日は金づちで、今日切った木を打ち付けていきます。

さてさて、何が出来上がっていくのでしょう。

楽しいミニコンサート

今日は、年長児が、鍵盤ハーモニカの指導をしていただきました。

昨年度に続き、教えてくださったのは、ピアノと鍵盤ハーモニカで

楽しい演奏をして、いろいろなところを回られておられる樋口さん。

鍵盤ハーモニカの基本的な扱い方から教えていただきました。

初めての鍵盤ハーモニカにドキドキしながらも、子ども達は楽しんで

音を出す、という喜びに出会いました。

 

 

11時からは、ミニコンサート。

鍵盤ハーモニカの楽しい演奏だけではなく、

 

なんと、ピアノも同時に演奏!みんなが驚く中、素敵な音楽が奏でられました。

よく知っている曲に、子ども達は思わず、手拍子や足拍子をしたり、

体を揺らしたり、と体中で音楽を味わうひと時となりました。

 

音楽の楽しさを味あわせてくださった樋口さん、

本当にありがとうございました。

 

 

わくわくルンルンランチが始まりました

今日は、各保育室からカスタネットの音が聞こえてきました。

楽器遊び。子ども達は、カスタネットの響きを気に入って、音を出すのを

楽しんでいました。

 

そして、今日は今年度初めての「わくわくルンルンランチ」で、

里芋をいただきました。「魔法がかかっているくらいおいしい!」と年長児。

「おかわり!!」の声が上がりました。

 

子ども達のお弁当にも、幼稚園で収穫した里芋や、ピーマンや、サツマイモなどの

野菜が沢山お弁当に入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋は、煮たり、揚げたり、コロッケにしたり、様々な調理法の

おかずが並んでいました。どれも、本当においしそうでした。

里芋を収穫しました

今日は里芋を収穫しました。

みんなで、力を合わせて引っ張って。

こんなに沢山の里芋を収穫しました。

持ち帰った里芋は、おいしいご馳走になっていることでしょう。

小槌祭りをしました

小槌祭りの日になりました。

準備も万端に、どんぐりがいっぱい並ぶ年少、いちご組。

 

年長、なでしこ組の部屋では、どんぐりの様々なゲームが始まりました。

どんぐりのお話のコーナーにもお客様。

 

コーナーでの遊びに続いて、だんじりの練り回し。2基のだんじりが

「回せ、回せ」「あーがれ、あがれ」「とばせっ、とばせー!」と

声をそろえて、その姿は大人のだんじり顔負けのかっこよさでした。

 

最後は、みんなで「ソーラン節」。

 

最後は保護者の方も一緒に、ソーラン節!

子ども達と一緒の気持ちになって、力強く踊っていただきました。

今日の日を楽しみにして、準備してきた子ども達も、参観してくださった

保護者の方々も、「こづちっこパワー」いっぱいでお祭りを終えることができました。

 

保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

 

エコロコ自然体験

今日は、PTAの方が「人と自然の博物館」から、虫博士を呼んでくださって

子ども達が捕まえた虫についていろいろ教えていただきました。

 

まずは、虫を見つけることから。

雨上がりでしたが、子ども達は様々な虫をよく見つけていました。

虫博士の持ってこられた2階まで伸びる網に子ども達の注目が。

そして、その網で、蛾を捕まえました。子ども達からは歓声が!

 

捕まえた虫を大きくして、見せていただきました。

沢山の足、肉眼では見えなかった虫たちの背中やおなかの模様・・・。

保護者の方も一緒に、たくさんの生き物達の不思議を知ることができました。

生き物たちが生きるために備わった自然の力、神秘を改めて思う時間でした。

 

そして、明日は「小槌祭り」

あと一つ寝たら、と子ども達は楽しみにしています。

 

白浜アドベンチャーワールドから

今日は、アドベンチャーワールドとオンラインでつながって、

宮川幼稚園、岩園幼稚園の子ども達と一緒に、パンダの様子を見せていただいたり、

飼育員さんのお話を聞いたりしました。

映像に映し出されたパンダの親子に子ども達は大喜び。時々、歓声を上げながら

画面に見入る子ども達でした。

毎日、ウサギや亀や子虫たちの世話を毎日している年長児からの

「パンダのうんちのお掃除はどうしていますか?」との質問には

飼育員の方から、うんちが、パンダが食べただけ、たくさん出ることや、

食べるものによって色も違うこと、体の健康を知るものであることなども教えて

いただきました。

初めてのオンライン、離れたところでもつながれることは、わくわくする経験でした。

 

また後半は、保護者の方に向けての「パンダの子育てについて」のお話も

うかがうことができました。

 

 

 

さんさん広場では、今日はクラッカーを制作しました。

今日は年少児も法被を着て

今日は、年少児も法被を着て、ソーラン節を踊りました。

昨日と今日は精道中学校のトライやる。

生徒たちも「小学生の時に踊った!」と一緒にソーラン節を踊ってくれました。

3人の生徒の中に、打出だんじりの太鼓をたたいている生徒もいて、

子ども達にだんじりのリズムを教えてくれました。

一気に、祭りの気分が盛り上がりました。

 

 

今日は、Jアラートをきいての、避難訓練もしました。

子ども達は好きな遊びの時間でしたが、緊急放送をよく聞いて、

落ち着いて体を守り、二階に避難することができました。

 

 

お弁当には、今日もサツマイモのご馳走がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

法被を着て

今日、初めて年長児が法被を着て「ソーラン節」を踊りました。

「大きい組さん、かっこいい」と年少児。明日は年少児も法被を着ましょうね。

準備が進みます

お祭りに向けて、今日も制作が進みました。

いちご組は、どんぐり達がかぶる帽子が出来上がりました。

 

 

年長組は、グループに分かれて、話し合いながら制作が進んでいきます。

 

 

さんさん広場では、先週作った、スズランテープのフサフサが気に入って

今日は大きなポンポンを作って遊びました。

 

こあら組のお弁当には、今日もお芋が。