メンズデー、保護者向けの運動遊びと講話をしました!

今日は第1回、メンズデーでした。

同志社大学スポーツ健康科学部 

教授 田附先生をお招きし、メンズの

方と子どもたちがスポンジを使って、

の遊びをしてくださいました。

スポンジは当たっても痛くないので、

子どももメンズの方たちも当てても

当てられても笑顔でした。

 

スポンジを高く積んだり、動物を作っ

たり子どもたちの発想を生かしながら

遊びが進みました。

 

メンズの方が帰った後は、年少・いち

ご組と田附先生がサーキットをして遊

びました。子どもたちが、やる気いっ

ぱいで取り組んでいる姿を褒めてくだ

さいました。

 

年長・なでしこ組は、ボール遊びにチャ

レンジ。

最初はボールを上に投げて受けたり、

拍手をして受けたりしました。一生懸命

に取り組む姿が素敵でした。

そして、二人組でボールを転がしたり、

バウンドして投げて受けたりもしました。

何度もするうちに、力加減がわかってき

たようでした。

ボール回しでは自分の前後の友達を覚

えて、動きながらその友達からボール

をもらって渡す遊びをしました。

 

午後からは、保護者の方に運動遊びの

大切さ、楽しさを感じてもらいました。

課題がどんどん難しくなっていきまし

たが、保護者の方も笑顔で楽しみなが

らボール遊びにチャレンジしました。

年長組がしたボール回しを、保護者の

方は3個に増やし、パスしていきまし

た。歓声があがりながら、楽しんでい

る保護者の方たちです。

そして、運動遊びを体験した後、講話

をお聞きしました。運動能力はより豊

かに生きるために必要であることを

お話してくださいました。運動遊びを

体験した後だけに、みなさん納得!!

の様子でした。

メンズや保護者の方から、

「体を動かして遊ぶと、楽しいですね」

「家にある身近なものでも遊ぶことを学

 びました」

「子どもたちといっぱい遊べて楽しかっ

たです」

と、感想が聞かれました。

田附先生、今日一日、楽しい遊びと講話

をありがとうございました。

メンズの皆さん、保護者のみなさんご参加

ありがとうございました。