テントウムシの羽化を動画で見たよ ローラーで遊んだよ

先日の放課後、年長・なでしこ組の

先生が、保育室でお仕事をしていた

時のことです。クラスのみんなでお

世話をしているテントウムシのさな

ぎが羽化をはじめていました。タブ

レットで撮影し、今日みんなでその

様子を見ました。小さな足を動かし

て皮を脱いでいる姿を見て「足で押

しているね」と、さなぎの一挙一動

を見守っていました。

そして、無事に羽化できた時には、

「ヤッター!!」と、自然に拍手が起

こりました。

今度は是非、実際に見ることができる

といいですね。

 

年少・いちご組は何やら緑の絵の具

を使ってローラーで遊んでいました。

手や足に絵の具がいっぱいつくほど

夢中で楽しんでいました。

何になるのかな?楽しみです。

 

そして、さんさんひろばでは、先日

年長組がじゃがいも掘りをした時に

残してくれていたジャガイモを、み

んなで掘りました。

力を合わせて、「よいしょ!」と茎を

引っ張りました。すると、大きなお芋

小さなお芋が掘れました!!

おみやげに、一人2個持って帰りまし

た。来週も楽しく遊びましょうね。