ブログ

大根の種を植えました

今日は、大根の種を植えました。

 

こんな小さな種から育っていく生命の神秘。

 

子ども達は、優しくそっと、土の布団をかけていました。

 

子ども達の描いた「大根名札」にも、思いが込められています。

 

 

運動会に向けた生活も始まり、今日はみんなで体操をしました。

 

暑い中ですが、子ども達はパワーいっぱい。

今日もお弁当にご馳走になったピーマンとナスが入っていました。

 

8月のお誕生日、おめでとう

今日は8月生まれの4人のお友達をお祝いしました。

8月生まれのお友達は、自分が今、好きでチャレンジしている遊びを

披露してくれました。

 

大縄跳びへの挑戦や、

 

フープを回したり、跳んだり、

 

縄跳びにもチャレンジ、

 

大好きなケンケンパー、

 みんな、楽しく弾んだ姿を見せてくれました。

 

最後は、全員で、新しい体操をしました。

初めてでしたが、みんな手や足を力強く伸ばして体を動かしました。

 

 

2学期初めてのお弁当には、幼稚園から持ち帰った、ピーマンやキュウリが

お肉や、じゃこと炒められて、ごちそうになって入っていました。

 

 

 

 

体が大きくなって

今日は、身長と体重を測りました。

 

 

4月、入園、進級の頃からすると、背が3、4cm伸びている子どもも

いました。

ノートを友達や先生と見せ合いっこをして、大きくなったことを

喜び合っていました。

大きくなることは、子ども達にとって、一番の喜びです。

 

昨日持ち帰ったピーマンが、お弁当に入っていました。

お野菜をもりもり食べて、パワーもアップ!

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。

先生達から、2学期もこづちっこパワーいっぱいで、遊ぶことや、

運動会、遠足、お芋ほり、お祭り、音楽会といった

たくさんの楽しい行事があることを聞いた子ども達。

新しいお友達も迎えて、嬉しい2学期が始まりました。

 

夏休みの間に育った、夏野菜の収穫や、おしまいになった野菜の

片付けもしました。

 

カラス除けにかけていたネットも友達と一緒に畳んで、片付けます。

 

野菜を抜いた後は、雑草を抜いてまた新しい野菜を植える準備です。

 

 

たった2つのイチゴの株は、こんなに畑いっぱいに広がっていって、

次年度への準備が進んでいました。

 

午後からは先生たちが、お母さんイチゴからどんどん伸びて

つながっていったイチゴの新しい苗を、次年度の株として

ポットに植え替えていきました。

 

畑の先生が「こんなに見事に立派な苗ができるのは、素晴らしい」と

ほめてくださいました。

子ども達が自分たちで耕し、育ててきた畑。

きっと、こづちっこパワーがいっぱいで、イチゴの苗もぐんぐん大きく

育ったのでしょう。

 

たくさん、たくさん立派な苗ができているので、

家でも育ててみたいと思われる方は、是非、持ち帰って

ください。

今年、甘く大きかったイチゴを、是非、ご家庭でも!

 

いよいよ、明日から

いよいよ、明日から2学期が始まります。

部屋の、めだかや金魚、カタツムリ、カブトムシたちもみんなを

待っています。カブトムシには、赤ちゃんも生まれています。

 

 

9月のお帳面のシールも楽しみにしていてくださいね。

 

明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

元気に幼稚園に来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

あと2回寝たら

水曜日、9月1日から幼稚園の2学期が始まります。

 

今日も、強い日差しとなりました。

汗をかいた制服を

こあら組の子ども達が自分で干して、

お日様に当てていました。

 

あと2回寝たら、2学期が始まります。

はやく、みんなに会いたいです。

ひまわり咲いて、カナブンも

また、強い日差しが戻ってきて、

年長、なでしこ組の子ども達が種を植えたひまわりが

次々と咲いています。

みんな元気な顔で咲いています。

大きく咲いた姿を、子ども達に見せたいと思います。

ずっと咲いていてほしいひまわりです。

 

今日はトマト畑に、

キラキラした緑色や、キラキラした赤茶色の体のカナブンが

たくさん飛んできていました。

 

友達と協力してたくさん捕まえたカナブンを、おうちの人に見せてから、

空に返すのだと、子ども達は、言っていました。

 

 

園庭開放 遊んで野菜を収穫して

水遊びをしたり、

 

砂場で遊んだり、

 

不思議ランドでは、お母さんだって蝉捕り。

 

遊びの後は、夏野菜の収穫。

子ども達は、収穫名人。

 

トマトは、木のように大きくなって、たわわに実を付けています。

 

こづちっこパワーいっぱいの夏野菜を、家族みんなで食べて

元気に過ごしてくださいね。

預かり保育 こあら組の避難訓練

今日はこあら組でも避難訓練をしました。

火事で逃げる稽古です。先生の話をよく聞いて、2階から1階まで、

上手に避難できていました。

 

 

今日も年長児が手作りの虫かご持参で、蝉捕り

 

 

今日の園庭開放には10組の家族が来てくれました。

今日も、朝から蝉が元気いっぱいに鳴いていました。

暑い日差しの中、今日は10組の家族が、

園庭開放に遊びに来てくれました。

「不思議ランド」で蝉を捕まえたり、遊具に乗って遊んだり、

水遊びをしたりして遊びました。

今日も、年長児が「手作りの虫かご」を持参!

子ども達の手作りの虫かごは、今月1日から放送の Jcom芦屋 

「芦屋トライあんぐる」の中の「小槌幼稚園の紹介」にも登場しています。

 

捕まえた蝉を見合って、虫かごへ。

 

水遊びや、スクーターに乗って。

 

「カメさんみーつけた」。亀や金魚も元気にしています。

 

野菜もたくさんできています。

いちご組さんもねでしこ組さんも、収穫に来てくださいね。