ブログ
保育室も秋の実りに
保育室には、子ども達が描いたり、作ったりしたどんぐりが飾られています。
それぞれに表情があって、どんぐりたちの声が聞こえてきそうな楽しい作品です。
今日は、秋の草花を使って、ジュースを作ったり、絵を描いたりもしました。
自然物を使っての遊びは、四季を通して、子どもたちの気付きや、
発見があります。
今日のお弁当には、金曜日に持ち帰った、ピーマンやナス、
芋づるのご馳走が入っていました。
今日は、畑の芋づるを、保護者の方も一緒になって採ってもらい、
持ち帰ってもらいました。まだまだ沢山のつるを、たっぷりと味わってもらいたいと
思います。
秋の実りがいっぱい
今日はサツマイモのツルをみんなで収穫しました。
芋畑があるからこその秋の実りです。
芋づるも炒め煮にすると、ほんのり甘くサツマイモの香りがします。
今日は、みんな10本ずつ持ち帰りました。
茎は人間が、
葉っぱの部分は、ウサギたちや、虫たちのご馳走です。
今日はお隣の打出教育文化センターの渋柿を取らせていただきました。
渋柿の渋さを先生が子ども達に伝えたり、
干すと、だんだん甘くなっていくことを聞いたり、
渋柿は家に持ち帰って、干し柿を作ります。年長児の中には、昨年のことを
よく覚えていて、柿が甘くなっていくのを楽しみにしている子どももいます。
お正月用の干し柿も作りました。
午後からは避難訓練をし、打出公園まで避難する訓練もしました。
お部屋では、どんぐりの楽しい遊びが続いています。
全員そろって、写真を撮りました
今日は、今年度のアルバムに載せる全園児の写真を撮影しました。
こづちっこパワー漲る、素敵な笑顔の写真を撮影しました。
アルバムが楽しみです。
年長児の竹馬チャレンジが続いています。
今日もいろいろな乗り方にチャレンジしていました。
チャレンジは続いて
運動参観を終えて、体力もついてきた子ども達。
年少児は、縄で遊び始めました。潜り抜けにチャレンジです。
年長児の竹馬は、「足高乗り」「どっこいしょ乗り」「足上げ乗り」
など、次々と新たな乗り方が生まれてきていて、みんなに披露。
みんなで、新しい乗り方にチャレンジ。
今日の園庭開放には、10の家庭、施設の子ども達、全員で16名が、
遊びに来てくれました。
今日は最後に一緒に体操をしました。
また、遊びに来てくださいね。
きれいだね。こんな蝶、見たことないね。
今日は、幼稚園応援団(評議員)の方がご自身が中学生のころ作られた
「蝶の標本」を見せてくださいました。
「きれいだね」「こんな蝶、見たことないね」「これは、幼稚園にも来るね」
と子ども達。
子ども達の質問に答えて、
蝶を捕まえる網は、竹をつないで、長い長い網を自分で作ったこと、
触角が、みんなの手のような役割をすることなどを
教えてくださいました。
中央公園で見つけたどんぐりに顔を描いたり、転がしたり、
いろいろな遊びを考え出す年長児。
さんさん広場では、絵具でお絵描きをしました。
また、好きなものをいっぱい描いて遊びましょうね。
絵を描いて
今日は、子ども達が、中央公園で拾ったどんぐりや木の実を
思い思いの箱に入れて持って登園してきました。
いちご組の子どもたちはどんぐりごっこをしたり、どんぐりを描いたり、
どんぐりに気持ちを寄せて遊びました。
年長児は、運動会のリズム表現「スイミー」を自分の絵具で描きました。
水の量で、色の濃淡を考えながら、海の世界を表現していました。
中央公園に行きました
今日は中央公園に行きました。
木々の様々なことや、自然物を使っての遊びを教えてくださる地域の方も
一緒に行ってくださいました。
子ども達は、いろいろな色や形の違うどんぐりは、木の実、葉っぱなど、
たくさんのものを見つけ、大事に袋に入れていました。
「グー」「チョキ」「パー」の木があることを教えていただきました。
「グー」
「チョキ」
「パー」
1本の木に、3種類の葉っぱがあるなんて、なんて楽しいのでしょう。
飛ぶ種を見つけたり、
どんぐりボーリングをしたり、
体中に、ひっつきむしがついたり、
リュックが重たくなるほどの「どんぐりや木の実」をかばんに入れて、
持ち帰りました。
幼稚園に帰ってから、教育実習生のお別れ会をしました。
今日までの4週間、運動参観に向かう子ども達をたくさん励まし、
支えてくださって、本当にありがとうございました。
評議員会を実施しました
今日は評議員会を開催し、小槌幼稚園の応援団(評議員)の7名の方々に
運動参観日の遊びをご覧いただきました。
参観後の会の中で、子ども達の元気さや、子ども同士がつながり合い、
仲間意識をもって生活していることが素敵だと話していただきました。
運動参観が終わって、さかさま運動会、今日のミニ運動会、と運動遊びが
続きますが、子ども達が日々、チャレンジしながら、たくましくなっていく姿に
驚くばかりです。
さかさま運動会
今日は、「さかさま運動会」をしました。
年長児が年少児の競技を、年少児は年長児の競技にチャレンジ。
年少児のリレー。バトンがつながりました。
リレーは、「もう一度やりたい!」と年長児から声が。年少児に続いて年長児も。
そこに、今日は「先生たちチーム」も参加しました。
年長児のかけっこ。スピードの速いこと!
年少児の棒引きは、年長児が棒の持ち方、真ん中に置くことなど、
大事なことを丁寧に教えてくれました。
年長児の玉投げ。あっという間にバイキンマンをやっつけました。
運動会後、新たな乗り方にチャレンジしている竹馬を、今日も年少児は
見せてもらいました。
最後はみんなで、「スイミー」。スイミーも役を全て交代して。
迫力のイセエビ。
クラゲのダンス。
年少児は年長児に憧れている気持ちが伝わりました。
年長児も年少児の競技を楽しんでいました。
しばらく、運動参観の余韻を残し、参観の日に得た自信を力にして
新たなチャレンジが続きます。
子ども達の伸びる力に、本当に驚かされます。
さんさんひろばが始まりました。
子どもたちは、参観の場を経験したことで、また自信をつけて、
今日も元気に登園してきました。
各部屋では、運動参観の日、家に帰って、お父さんやお母さんから
かけられた言葉をみんなで聞き合いました。
一生懸命に取り組んだ姿に「涙が出た」と言ってもらったり、
「感動したよ」「かっこよかったよ」「ダンスがきれいだった」
「棒引きの粘りがすごかったよ」「金メダル、よかったね」と
子ども達は、一人ひとり話してくれました。
終わってしまって、寂しい思いもいっぱいのようです。
明日も違う形で、運動参観の余韻を楽しもうと思います。
今日から、毎週火曜日の「さんさんひろば」が始まりました。
外で、好きな遊びをしたり、「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらったり、
今日は、こんなかわいい青虫も作りました。
久しぶりに会えて、嬉しかったです。
来週も、みんなで遊びましょうね。待っていますよ。
先生たちは午後から、8日の中央公園への園外保育の下見に行きました。
今度、一緒に行っていろいろなことを教えてくださる、民生委員・児童委員で、
自然のことにとても詳しい「池さん」も一緒に。
秋の実りのなかで、子ども達はどんなものを発見するでしょう。