きれいだね。こんな蝶、見たことないね。

今日は、幼稚園応援団(評議員)の方がご自身が中学生のころ作られた

「蝶の標本」を見せてくださいました。

「きれいだね」「こんな蝶、見たことないね」「これは、幼稚園にも来るね」

と子ども達。

子ども達の質問に答えて、

蝶を捕まえる網は、竹をつないで、長い長い網を自分で作ったこと、

触角が、みんなの手のような役割をすることなどを

教えてくださいました。

 

 

中央公園で見つけたどんぐりに顔を描いたり、転がしたり、

いろいろな遊びを考え出す年長児。

 

 

さんさん広場では、絵具でお絵描きをしました。

また、好きなものをいっぱい描いて遊びましょうね。