ブログ

園内研究会を行いました。

生活発表会を終え、一回り大きくんなった子どもたち。進級・進学に向けて約1ケ月ですが、子どもたちのよりよい成長に向けて、園内研究会を行いました。

年少児はこまや、ケンケンパーやスキップ等のリズムステップを張り切ってしていました。

年長児は、折り紙やリズムステップ、けん玉を見ていただきました。

講師の先生からは、「一人一人の成長やクラスとしての成長を感じることができました」と、褒めていただきました。また、クラスの集団の中で教師がどのように子どもたちを援助していけばよいかを具体的に指導していただきました。明日からも1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

クラスの遊び

保育室では、ぞれぞれのクラスで活動をしていました。

年少組は、机に向かって何やら熱心にしていました。

年長組は、先日の続きのお雛様の制作をしていましや。一人一人のお雛様の表情が違っていてとてもかわいらしいく出来上がっていました。

さんさんひろばでも、楽しい制作を親子でしていました。

 

ひな人形を飾りました

お別れ遠足が雨のため延期となりました。少し残念でしたが、年長組はみんなでひな人形を飾りました。「家にも、お雛様とお内裏様が飾ってるよ」などとお話をしながら、人形を運ぶときは、慎重にそっと運んで飾っている年長さんでした。

7段飾りのひな人形を飾ることができました。

新入園児歓迎会がありました

令和6年度入園するお友達の歓迎会をしました。

年少組は「おやまのなかま」の劇遊びと歌を見てもらいました。新入園児のお友達は、お兄さん・お姉さんの劇を、よく見ていました。年少児も自分たちがお兄さん、お姉さんになるという意識から、張り切っていました。劇が終わると「楽しかった!」と感想が聞かれました。

年長組は、歌を聞いてもらった後、新入園児のお友達と「ハッピージャムジャム」のフォークダンスを一緒にしました。新入園児のお友達もお兄さんとお姉さんにリードされながら、楽しく踊っていました。

最後は、年少組さんから「つばめ」の制作のペープサートのプレゼントがありました。プレゼントをもらうと新入園児のお友達はうれしそうでした。

4月、みなさんが入園することを、みんなでお待ちしています!!

 

そして、園に素敵なプレゼントが届きました。

「絵本未来創造機構」様より、子どもたちに「絵本に触れて心を豊かにしてください」と3冊の絵本の寄贈がありました。

大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 

それぞれのクラスで

年長組は、ひなまつりの折り紙制作で「3人官女」を作っていました。友達同士教え合う姿が見られていました。

今後、お雛様やお内裏様も作る予定です。楽しみですね。

 

年少組は、生活発表会が終わってからも、こまに熱中しています。そして、内緒の話し合いもしていたようです。何の話し合いかは、お楽しみにということでした。

園庭には、年長児が育てているスイセンのお花が咲き始めました。春がすぐそこまで来ています。

全園児で「ピータパン」の劇遊び

年少組は、年長組の劇遊び「ピーターパン」にずっと憧れていました。そんな年少組の思いを受けて、年長児が「ピーターパン」の劇遊びを「一緒にしよう!」と誘ってくれました。

 

年少組は、年長組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、ピーターパンやウェンディ、フック船長など、いろいろな役をしました。全園児ですると、楽しさも倍増でした。年少組は終わったあと「すごく楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。年長組さん、一緒に遊んでくれてありがとう!

午後からは、火災の避難訓練をしました。園庭で好きな遊びをしているときにしましたが、先生のお話をよく聞いて、安全に避難できていました。

先生たちが、消火器を使う訓練をする様子もしっかりと見ていました。

こづちっ子パワーいっぱいの生活発表会でした!

待ちに待った生活発表会。この日までおうちの方に見ていただくことを励みに、クラスの友達や先生と劇遊びをつくり上げ、こまやけん玉にチャレンジをしてきました。

いちご組は、初めての生活発表会でドキドキしながらも、「おやまのなかま」の劇遊びをしました。歌やだんじりには観客からも手拍子の応援もありました。「おやまのなかま」のようにみんな、なかよしのいちご組さんの劇遊びでした。

なでしこ組は、お客さんの反応に、より力を得て、クラスのみんなで劇遊びを進めていっていました。クラスの団結力を感じました。お客さんからは笑いあり応援の手拍子ありと、会場中を巻き込んでいました。

そして伝承遊びのこまやけん玉も、真剣に取り組む姿が見られました。一人一人の姿にたくさんの拍手をいただきました。

全園児の歌は、昨年はコロナ禍のため、披露できなかったので子どもたちの歌う姿に感慨深いものがありました。

子どもたちが、一生懸命に何事にも取り組む姿は本当に素敵だなと改めて感じました。おうちに帰ってからもきっと、たくさん褒めてもらっていることでしょう。

保護者に皆さま、またお忙しい中、参観にお越しくださったお客様、ありがとうございました。

 

 

 

小学校の校長先生が参観に来てくださいました

宮川小学校・山手小学校・打出浜小学校の校長先生が、年長組の劇やけん玉、全園児の歌の参観に来てくださいました。

年長組の子どもたちは、大張り切りでした。昨日よりも台詞をより自信をもっていう姿や次の役を考えて用意する姿等、みんなの気持ちが合わさっていることを感じました。

校長先生から「台詞がしっかりと言えていました」「お話の楽しさが伝わってきました」「けん玉では喜んでいる姿や失敗しても次に向かう姿がよかったです」と褒めていただき、最後に「1年生になれます!」と言っていただきました。明日への、パワーとなりました。校長先生、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

 

また、本日は、写真撮りも行いました。いちご組さんも、劇遊びが日に日に楽しくなってきています。

明日は「こづちっ子パワー」いっぱいの生活発表会となることでしょう。

評議員さんが参観してくださいました

生活発表会のプログラムを全部行いました。今日は、3名の評議員さんが、参観にきてくださいました。子どもたちはお客様が来てくださり、うれしい様子でした。各クラス劇遊びでは、自分の役が分かり出入りや用意も自分たちでしようとする姿が見られてきています。

評議員さんからは、「だんじりや踊りをみんなでして楽しいお話になってきていますね」「ピーターパンとフック船長の戦いが楽しかったです。台詞の声もよく出ていました」と、褒めていただきました。

明日は、小学校の校長先生が年長組の参観に来てくださる予定です。楽しみですね。

全園児の歌

生活発表会では、プログラムの最後に全園児で歌を歌います。曲は「この町がすき」と「園歌」です。「この町がすき」は、12月に地域社会福祉アクションプログラムの一環で年長児が手話付きで歌いましたので、年少児も刺激を受けて歌っています。

今日は、みんなの歌声が合わさってきていることを感じました。当日をお楽しみに。