ブログ

第8回 お茶漬けデーでした

同志社大学の田附教授と一緒に運動遊びを行うことを、年間を通して取り組んでいます。今回で8回目となりました。

年長児は、自分で目標をもち巧技台や雲梯の上を渡っていくこと、玉投げなどに取り組んでいました。また鬼ごっこでは、自分たちでルールを考え、おかしいなと思ったことを出し合いながら、楽しんでいました。

年少組は、年長児がしている雲梯を前からやってみたいと思っていて、チャレンジしたり、1本橋では、ケンケンをしたりするなど、オリジナルのやり方を考えている子もいました。しっぽとりでは、友達と作戦を考えている姿も見られました。

田附先生からは「年長児は自立してきていること、年少児は次は自分たちが年長組になるという思いをもってきていることが感じられ、それぞれの成長が見られました」とお話していただきました。

年長児は今回をもって最後となりましたが、年少児は最後3月にもお茶漬けデーがあります。

 

さんさんひろばでは、今日は9組の親子が遊びに来ました。お雛さんの制作をしました。それぞれに素敵なお雛さんができあがりました。

来週は、おにぎりデーです。

 

 

お別れ遠足、楽しかった!

今年度最後の遠足は神戸市立王子動物園でした。阪急バスと阪急電車を乗り継いで、王子動物園に行きました。

動物園では、年長と年少に分かれて動物を見て回りました。

フラミンゴ、ゾウ、アシカ、シロクマ、レッサーパンダ、コアラなど、順に見ていきました。動物たちがこっちを見てくれると、歓声があがりました。

お弁当を食べた後は、乗り物にも乗りました。

途中、西山幼稚園の友達と会い「こんにちは」とご挨拶をしました。動物園の遠足を存分に楽しんだ一日でした。

 

英語で遊ぼうをしました

今年度3回目、最後の「英語で遊ぼう」でした。講師の先生にも親しみをもち、「Good mourning」とあいさつをしている子もいました。

CDの曲に合わせて歌ったり動いたり、色(collar)にタッチする遊びもしました。

最後は「お世話になりました。ありがとうございました」と講師の先生にご挨拶をしました。英語に親しむきっかけになればと願っています。

園内研究会を行いました。

生活発表会を終え、一回り大きくんなった子どもたち。進級・進学に向けて約1ケ月ですが、子どもたちのよりよい成長に向けて、園内研究会を行いました。

年少児はこまや、ケンケンパーやスキップ等のリズムステップを張り切ってしていました。

年長児は、折り紙やリズムステップ、けん玉を見ていただきました。

講師の先生からは、「一人一人の成長やクラスとしての成長を感じることができました」と、褒めていただきました。また、クラスの集団の中で教師がどのように子どもたちを援助していけばよいかを具体的に指導していただきました。明日からも1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

クラスの遊び

保育室では、ぞれぞれのクラスで活動をしていました。

年少組は、机に向かって何やら熱心にしていました。

年長組は、先日の続きのお雛様の制作をしていましや。一人一人のお雛様の表情が違っていてとてもかわいらしいく出来上がっていました。

さんさんひろばでも、楽しい制作を親子でしていました。

 

ひな人形を飾りました

お別れ遠足が雨のため延期となりました。少し残念でしたが、年長組はみんなでひな人形を飾りました。「家にも、お雛様とお内裏様が飾ってるよ」などとお話をしながら、人形を運ぶときは、慎重にそっと運んで飾っている年長さんでした。

7段飾りのひな人形を飾ることができました。

新入園児歓迎会がありました

令和6年度入園するお友達の歓迎会をしました。

年少組は「おやまのなかま」の劇遊びと歌を見てもらいました。新入園児のお友達は、お兄さん・お姉さんの劇を、よく見ていました。年少児も自分たちがお兄さん、お姉さんになるという意識から、張り切っていました。劇が終わると「楽しかった!」と感想が聞かれました。

年長組は、歌を聞いてもらった後、新入園児のお友達と「ハッピージャムジャム」のフォークダンスを一緒にしました。新入園児のお友達もお兄さんとお姉さんにリードされながら、楽しく踊っていました。

最後は、年少組さんから「つばめ」の制作のペープサートのプレゼントがありました。プレゼントをもらうと新入園児のお友達はうれしそうでした。

4月、みなさんが入園することを、みんなでお待ちしています!!

 

そして、園に素敵なプレゼントが届きました。

「絵本未来創造機構」様より、子どもたちに「絵本に触れて心を豊かにしてください」と3冊の絵本の寄贈がありました。

大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

 

それぞれのクラスで

年長組は、ひなまつりの折り紙制作で「3人官女」を作っていました。友達同士教え合う姿が見られていました。

今後、お雛様やお内裏様も作る予定です。楽しみですね。

 

年少組は、生活発表会が終わってからも、こまに熱中しています。そして、内緒の話し合いもしていたようです。何の話し合いかは、お楽しみにということでした。

園庭には、年長児が育てているスイセンのお花が咲き始めました。春がすぐそこまで来ています。

全園児で「ピータパン」の劇遊び

年少組は、年長組の劇遊び「ピーターパン」にずっと憧れていました。そんな年少組の思いを受けて、年長児が「ピーターパン」の劇遊びを「一緒にしよう!」と誘ってくれました。

 

年少組は、年長組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、ピーターパンやウェンディ、フック船長など、いろいろな役をしました。全園児ですると、楽しさも倍増でした。年少組は終わったあと「すごく楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。年長組さん、一緒に遊んでくれてありがとう!

午後からは、火災の避難訓練をしました。園庭で好きな遊びをしているときにしましたが、先生のお話をよく聞いて、安全に避難できていました。

先生たちが、消火器を使う訓練をする様子もしっかりと見ていました。

こづちっ子パワーいっぱいの生活発表会でした!

待ちに待った生活発表会。この日までおうちの方に見ていただくことを励みに、クラスの友達や先生と劇遊びをつくり上げ、こまやけん玉にチャレンジをしてきました。

いちご組は、初めての生活発表会でドキドキしながらも、「おやまのなかま」の劇遊びをしました。歌やだんじりには観客からも手拍子の応援もありました。「おやまのなかま」のようにみんな、なかよしのいちご組さんの劇遊びでした。

なでしこ組は、お客さんの反応に、より力を得て、クラスのみんなで劇遊びを進めていっていました。クラスの団結力を感じました。お客さんからは笑いあり応援の手拍子ありと、会場中を巻き込んでいました。

そして伝承遊びのこまやけん玉も、真剣に取り組む姿が見られました。一人一人の姿にたくさんの拍手をいただきました。

全園児の歌は、昨年はコロナ禍のため、披露できなかったので子どもたちの歌う姿に感慨深いものがありました。

子どもたちが、一生懸命に何事にも取り組む姿は本当に素敵だなと改めて感じました。おうちに帰ってからもきっと、たくさん褒めてもらっていることでしょう。

保護者に皆さま、またお忙しい中、参観にお越しくださったお客様、ありがとうございました。