ブログ
記念植樹をしました
小槌幼稚園は今年創立60周年です。また、お隣の打出教育文化センター・図書館分室・打出公園もリニューアルしました。その記念に、園の花壇に「みかん」の樹を植えました。
全園児が、みかんの木に「大きくなあれ」「おめでとう」と声を掛けながら土をそっとかけました。
冬ごろに実がなるとうれしいですね。みんなで水遣りなどのお世話をして、大事に育てていきたいです。
元気いっぱい!すきな遊び
昨日に引き続き、園庭には年長組さんを中心にいろいろないろいろな道具を組み合わせて、探検の道ができました。
かごを狙ってボールが入るまで何度もチャレンジしている子もいました。
園庭開放の日なので、近隣の小さなお友達も遊びに来ていました。
お天気のいい日には、広い庭でのびのびと遊んでほしいと思っています。
芦屋市新規採用教員研修会がありました
こども園・小学校・中学校の新規採用の先生方が幼稚園教育について学ぶために、子どもたちの遊ぶ様子を参観されました。
子どもたちは、年長組を中心に、園庭いっぱいに楽しい探検の道が出来上がり、何度も繰り返し遊んでいました。
子どもたちは遊びを通して「生きる力の基礎」を身につけ、遊びを通して様々なことを体験しながら学んでいることを、実際の保育を見て感じられたようでした。
また、芦屋トライアングルにあがっている「こづちまつり」の動画を視聴し、幼児が思ってた以上に自分で考えて行動していることを感じておられました。
こいのぼりが気持ちよく空を泳いだよ!
年長組がこいのぼりをあげました。
こいのぼりたちは、とてもうれしそうに元気よく空を泳いでいました。
年少組の子どもたちも、わくわくしながら見ていました。
年長組は元気に泳ぐこいのぼりに刺激を受けて「かけっこがしたい」と、園庭でかけっこが始まりました。
そんな子どもたちの様子を、こいのぼりが見守ってくれていました。
こづちっ子が、こいのぼりのように元気いっぱいに育っていってほしいと願っています。
進級3日目、入園2日目の遊び
登園後、年長組が年少組の保育室にやってきて、好きな遊びを一緒にしました。年長組は、昨年度1年間過ごした部屋なので、年少組さんを誘いながら一緒に遊びました。
年少組さんも、ままごとやブロック、電車のおもちゃなど、好きな遊を楽しんでいました。
年少組が降園した後は、年長組はウサギやカメのお世話を張り切ってしていました。
ウサギやカメも年長組さんに「よろしくね、ありがとう」と言っているようでした。