2024年6月の記事一覧

あおぞらタイム

弁当日の日には、降園後30分間、園庭開放「あおぞらタイム」を実施しています。

あ・・・遊ぼう

お・・・おうちの人と

そら・・・空の下で  

今日は、打出浜小学校の代休日でしたので、小学校のお兄さんも参加していました。

在園児は、鬼ごっこや砂場、固定遊具などで元気いっぱい遊んでいました。

 

精道中学校のお兄さん先生、ありがとう!

精道中学校のトライやる・ウィークの活動が最終日でした。

生徒たちは、この1週間で幼稚園の先生たちが子どもが帰ってから、子どもたちのために畑仕事や掃除、遊びの準備などをしていることをお手伝いし、大変さが分かったようでした。

子どもたちとなかよく遊べたことが一番楽しかったようです。

お楽しみ会では、転がしドッジボールをしてくれました。

子どもたちは遊んでいくうちに、ルールも分かって、ボールに当たらないように、コートの中を駆け回っていました。

中学生からは星形のメダルをプレゼントしてもらいました。

幼稚園の子たちからは、寄せ書きをプレゼントしました。

お兄さん、5日間ありがとうございました。

小槌幼稚園へようこそ!オープンスクールでした

今年度1回目のオープンスクールには、9組10名の未就園児のお友達とその保護者の方が参加されました。

広い園庭で乗り物や砂場などで遊んだり園児と一緒に「どうぶつ体操」もしました。ウサギのぴょんちゃんは小さい子に大人気でした。

その後、クラスの遊びを参観や園長の話、親子ふれあい遊び、制作もしました。

最後は、PTA幹事さんが先輩ママとして、参加いただいた保護者の方に、幼稚園について分からないことなどをお話してくださいました。

保育内容や、預かり保育のこと、お弁当のことなど、お話もとても盛り上がっていました。次回は9月9日(月)の予定です。リトミックの講師の先生をお呼びしていますので、一緒に遊びましょうね。

パンダグループやさんさんひろば、園庭開放など、また遊びに来てくださいね。

サツマイモの苗植え タマネギの収穫をしました

野菜の先生にお越しいただき、畑にサツマイモの苗を植えました。野菜の先生から①名札を立てる②土の布団をかける③水やりをするという手順を聞いて、一人一苗、植えました。10月の運動会のころ、収穫できるそうです。

楽しみにしながら育てましょうね。

そして、年長組が年少組の時から世話をしていたタマネギを収穫しました。なかなか土からぬけませんでしたが、トライ・やるの中学生にも手伝ってもらって、収穫ができました。

年少組も年長組に教えてもらって、あとから収穫をしました。

来週のカレーパーティー食材が揃ってきました。

おやつは、ジャガイモの揚げポテトでした。

みんなで食べるとおいしい笑顔がいっぱいでした。

英語であそぼう 歯磨き指導の日でした

今年度初めての「英語で遊ぼう」でした。年長組は昨年度もしているので、collarにタッチする遊びや英語の歌も楽しく歌っていました。

年少組は初めてでしたが、head、shoulderなどの体も部位を英語で教えてもらったり、collarにタッチしたりして少しずつ英語に親しんでいました。

英語の先生、ありがとうございました。 2学期、またよろしくお願いします。

 

午後からは、「歯磨き指導」がありました。園医さんと大手前短期大学の学生が来られ、子どもたちに歯磨きの正しい仕方と歯磨きの大切さを教えていただきました。

甘いおやつは時間を決めて食べましょう、好き嫌いをせずによく噛んで食べましょう、食べたら歯を磨きましょう と、3つの約束もお話してくれました。

園医さん、学校の先生、学生の皆さん、ありがとうございました。