2023年6月の記事一覧

宮川小学校の図書室を訪問しました(年長組)

年長組は、2時間目の時間に宮川小学校

の図書室を訪問しました。

学校に着くと、校長先生が迎えてくださ

いました。2階の図書室に案内していた

だくと、図書室の先生が待ってくださっ

ていました。

校長先生のお話をお聞きした後、

「ここからおいしいよかんがするよ」

という絵本を校長先生自ら、読み聞か

せをしてくださいました。

なでしこ組さんは、楽しみながら絵本

を見て聞いていました。

その後はたくさんある本の中から自分

の好きな絵本を自由に見たり読んだり

しました。校長先生に「紙芝居読んで

ください」と、リクエストをする子も

いました。

たっぷり絵本に触れたなでしこ組さん。

「たくさん本を見て楽しかったです」

「ありがとうございました」

とご挨拶をすると「また来てくださいね」

と言ってくださいました。

こうして、小学校と交流をし、これからも

接続を進めていきたいと思います。

校長先生をはじめ宮川小学校の皆様、

ありがとうございました。

プール開きでした!!

待ちに待ったプール開きでした。

プールでの約束のお話を聞き、安全に

楽しく遊べますようにとテープカットを

しました。

年長組は体操をしたりシャワーをした

りする姿を年少組に見せてくれました。

シャワーがちょっぴり怖いなと思う子

は優しいシャワー(雨)平気な子は

強いシャワー(雨)です。

年長組の姿をよく見ていた年少組です。

お水に入ると自然と歓声が聞かれ笑顔

いっぱいになりました。

 

 

雨の一日も楽しいこといっぱい

本日は雨のため、楽しみにしていた

プール開きは明日に延期となりました。

それでも、保育室や遊戯室でそれぞれ

のクラスが楽しい遊びを友達や先生と

繰り広げていました。

明日の、プール開きへの期待がますます

高まった一日でした。

参観日 保護者会(先輩ママに聞いてみよう!)

参観日では、年少はケンケンパーの

リズムステップやおうちの方と「あく

しゅでこんにちは」のフォークダンス

を一緒にしました。

おうちの方と一緒に丸くなってダンス

をすると笑顔がいっぱい見られました。

年長組は、竹馬チャレンジを見てもら

った後、遊戯室で今、観察を続けてい

るツバメになって空を気持ちよく飛ぶ

姿を見ていただきました。

拍手をいっぱいもらって嬉しかったですね。

最後は一緒に「アルプス一万尺」を

しました。

後半は保護者会に先輩ママさん5名を

お招きし、子育てについてお話をしました。

今、困っていることや悩んでいることも

「そんなこともありますよ」

「大丈夫です」

と声をかけていただき、現役ママさんた

ちは、安心していました。

先輩ママさんからは、ご自分のお子さ

んの幼稚園時代を思い出され、今の幼

児期の親子の関わりが大切であること

をお話してくださいました。

現役ママさんからは「子どもの好きな

とことや興味のあることを大切にした

いと思いました」

「先輩ママさんとのお話が楽しすぎました」

など、感想が聞かれました。

時間が足りないほどお話は盛り上が

りました。

 

先輩ママさん、どうもありがとうござい

ました。

 

プール掃除をしました

明後日はプール開きです。

年長組が朝から張り切って、水着に

着替え、プールの中をスポンジで

ゴシゴシ洗いました。

「楽しみ!」と言いながら、あっと

いう間にプールがきれいになりました。

ビート版やおもちゃも洗って準備完了。

年少組も見学にやってきて、年長組に

「ありがとう!」と声を掛けていました。

明後日のプール開きが楽しみですね。