ブログ

サンタさん、ありがとう!!

楽しみにしていたなかよし会。

サンタさんを迎えるためにツリーを

点灯して準備をしました。

すると、スズの音が聞こえ、「メリー

クリスマス!」サンタさんが来てくれ

ました。

子どもたちの質問にも答えてくれました。

「ソリは何色ですか?」「ゴールド」

「トナカイは何頭ですか「エイト」

そのあと、一人一人にプレゼントを

いただきました。

ウサギのピョンちゃん、カメ子、金魚

にもプレゼントがありました。。

サンタさんが帰られた後、園庭にはソリ

の跡が・・・!!

その後は、みんなでケーキパーティー

をしました。

みんなでいただくとおいしかったですね。

サンタさん、ありがとうございました。

ふわふわの砂のプレゼント!!

市内の業者様より、園児が砂場でのび

のびと遊べるようにと、砂の寄贈があ

りました。砂ロボットです。

業者の方が子どもたちが喜ぶようにと

昨日、作ってくださっていました。

お話を聞き、子どもたちはさっそく

ロボットに乗ったり、砂山で遊んだり

しました。

「ふかふか!」と大喜びでした。

ありがとうございました。

 

そして、明日園に来てくれるサンタさん

が小槌幼稚園とわかるようにと、みんな

でサンタさんのリースを作りました。

明日が待ち切れな様子です。

 

天まであがれ! 凧あげ&メンズデー

メンズの方7名が参加され、川西

運動場で凧あげをしました。

打出駅から芦屋駅まで電車に乗って

改札を通る時は子どもたちが切符を

通しました。

広い運動場で、まずはメンズの方に

連凧をあげてもらいました。

高くあがり子どもたちも大喜びでした。

そのあとは子どもたちも凧あげを思う

存分楽しみました。

途中、少し風が吹いてきて、空高く

あがりました。

メンズの方たちも童心にもどり子ども

たちと一緒にいっぱい走ってください

ました。

メンズの方からは

「コロナ禍がすぎて子どもたちとこう

して触れ合って遊べて楽しかったです」

「凧あげの研究をします」

「園の外での子どもの姿を見ることが

できました」

「子どもたちの体力に驚きました」

等、感想が聞かれました。

帰る時には運動場をブラシできれいに

ならしてくださいました。

メンズのみなさん、楽しい時間をあり

がとうございました。

 

さんさんひろばでは、かわいいトナカ

イのリース作りをしていました。

にこにこひろばをしました

パンダグループさんの活動と兼ねて

「にこにこひろば」を行いました。

いちご組さんが「おもちゃのチャチャ

チャ」の合奏と「ふしぎなポケット」

の歌を小さいお友達に見せてくれました。

小さいお友達もスズをもって「おもちゃ

のチャチャチャ」のリズム遊びをしました。

「ハッピージャムジャム」のダンスも

一緒にしました。

いちご組さんがお兄さんお姉さんぶり

を発揮していました。

「紙皿のこまも作っておみやげにしま

した。また遊びに来て下さいね。

 

そして、ビッグニュース!!

サンタさんからお手紙が届きました。

14日に幼稚園にみんなに会いに行き

ます」と英語で書いてありました。

楽しみですね!!

第2回 評議委員会でした

小槌幼稚園の評議委員さん6名をお迎え

し、評議委員会を行いました。

先日の音楽参観日プログラムをミニバー

ジョンで参観していただきました。

評議委員さんからは、

「年長さんは、いろいろな楽器をクラ

スの友達と気持ちを合わせているところ

年少さんは合奏と振り付けも素敵でした。

全園児の歌はとても元気いっぱいでした」

「昨年からの成長を感じました」

と、褒めていただきました。

その後、芦屋市広報番組「あしやトラ

イあんぐる」で放送されている小槌幼

稚園の「こづちまつり」の様子もご覧い

ただきました。

評議委員さんからは「芦屋市の公立幼稚園

の教育は本当に素晴らしいので、魅力の

発信を考えていきたいです」とと温かい

ご意見が聞かれました。

 

今日のおやつは「希望のりんご」でした。

評議委員のみなさんも召し上がっていた

だきました。

 

 

第2回 英語で遊ぼう

2回目の「英語で遊ぼう」をしました

「Good morning!」の挨拶から始まり

ました。

体の部位や色を英語で教えてもらいました。

collarは先生が言った色をタッチして遊びました。

クリスマスにちなんだツリーのワークもしました。

最後は、「Snow flake」のかわいら

しい歌を歌いました。

年少・年長それぞれに英語に親しんで

遊びました。

英語の先生、ありがとうございました。

3学期にもう一度あるので、お楽しみに!

寒くても元気いっぱい!

今日は陽ざしがあり、少し寒さも和らいで

いました。

昨日お披露目をしたさサッカーゴール

を園庭にだして、元気いっぱいサッカー

をしたり

年長と年少が混じって、色鬼をしたり

する姿が見られました。

年長児にリードされながら一緒に遊ぶ

ことが楽しくなってきている年少児です。

風邪などひきやすい季節ですが、外遊

びを元気にして体力をつけていきたい

です。

サッカーゴールのお披露目をしました 

兵庫県サッカー協会からサッカーゴール

とボールが届き、お披露目会をしました。

18日にもサッカー教室の第2回目が

あります。いただいたゴールやボール

を使って、いっぱい遊ぼうと思います。

ありがとうございました。

 

さんさんひろばでは、どんぐりの絵本

を読んで制作をしました。

それぞれ素敵などんぐりができあがり

ました。

 

音楽会 心温まる一日でした♪

たくさんのお客様が来てくださり

ドキドキしたりいつも以上に張り切っ

たり、それぞれの姿が見られましたが

会場の皆様に温かく支えていただき

子どもたちは達成感や満足感を感じて

いました。

年少さんは、楽しくかわいらしく歌や

合奏をしていました。

年長さんは、クラスのみんなで心をひと

つにして歌や合奏に取り組んでいました。

そんな子ど達の姿にたくさんの拍手を

いただきました。

きっと、自信がついたり次の意欲につ

ながったりすることでしょう。

保護者の方からも、PTA幹事さん音楽係

さんが中心となってハンドベルや歌のプ

レゼントがありました。

ペープサートをもって、子どもたちも

一緒に参加でき、うれしそうでした。

音楽を通して、心が温かくなった素敵

な一日でした。

ありがとうございました。

いよいよ明日は音楽会♪

音楽会に向けて各クラス、気持ちが合

わさってきました。

今日参観に来られた先生からも

「パワーをもらいました。明日もおう

ちの方にパワーを届けてくださいね」

と、励ましていただきました。

子どもたちが、クラスのみんなで気持

ちを合わせて歌やリズム合奏に取り組

む姿をどうぞお楽しみに!!