ブログ

お正月会・メンズデー でした

今年度4回目のメンズデーでは、お正月

遊びを8名のメンズの方と一緒にしまし

た。まずは「こづちっ子パワータイム」

からスタート。

その後、4グループに分かれて

羽つき・福笑い・かるた・コマ(けん玉)

の遊びを順番にしました。

メンズの方はご自分のお子さんだけで

なく、グループの子どもたちともたく

さんかかわって遊んでくださいました。

どのグループも、笑顔いっぱいにお正月

遊びを楽しんでいました。

メンズの皆さんからは

「全力で遊んで楽しかったです」

「元気をもらいました」

「こまやけんだまが上手でびっくりしま

した」等、感想が聞かれました。

お忙しい中、子どもたちと遊んでいた

だきありがとうございました。

 

鏡開きをしました

年末のお餅つきのの時につくった鏡もち

の由来や意味のお話を聞きました。

その後、今年もよい1年となります

ようにと、みんなで鏡開きをしました。

鏡餅には一つ一つ意味があります。

是非、お家の方にお話してくださいね。

いつもニコニコ仲睦まじく、喜びいっ

ぱいの1年になりますように!!

 

寒さをふきとばそう!こづちっ子パワータイム

今日から「こづちっ子パワータイム」が

始まりました。寒さに負けないで体を動

かして遊ぶことで健康な体づくりにつな

がります。

また、朝一番に体を動かすと、気持ち

よく一日をスタートすることができます。

駆け足をしたり、手や足を意識して動

かして、最後は、『なわとび体操』を

年長と年少のペアでしました。

うがい手洗いもしっかりして、健康な

体つくりに努めていきたいと思います。

3学期が始まりました

3学期がスタートし、全員揃って

始業式をしました。

年賀状にお紹介や今年の干支、辰年の

お話をしたり先生達からは、お正月遊

びを披露したりしました。

進学、進級に向けて一日一日を大切に

過ごしていきたいと思います。

 

さんさんひろばには4組の親子が遊び

に来ました。辰年にちなんでたつの凧

をつくって園庭であげました。

アクションプログラム 手話歌の撮影と2学期の終業式でした

本日無事に2学期を迎えました。

年長組、年少組共に2学期、友達や

先生と一緒にいろいろな遊びや行事を

通して育ってきことをお話しました。

 

こづちっ子パワーがぐんぐん大きく

なってきましたね。

先生達からは楽しく冬休みが過ごせる

ようにお約束のお話をしました。

 

そして、年長組は9月に社会福祉協議

会の方やアクションプログラムのスタ

ッフの方に教えていただいた「この町

が好き」の手話動画の撮影をしました。

ピアノは福祉学習にお世話になった

講師の方が弾いてくださいました。

年長さんが、歌いながら手話をしてい

る姿にスタッフの方々みなさんが「歌

や手話が素敵でした」

と褒めていただきました。

動画撮影に関わってくださったみなさ

まに感謝いたします。ありがとうござ

いました。

 

家族のみなさんで楽しい冬休みをお過

ごしください。よいお年を!!

みんなで大掃除

保護者の皆さん、子どもたち、先生たち

みんなで大掃除をしました。

今年1年、いっぱい遊んだ保育室や

遊戯室の窓や棚、靴箱などがきれいに

なりました。

気持ちまで清々しくなりました。

おかげさまでよい年を迎えることがで

きます。

保護者のみなさん、ご協力ありがとう

ございました。

 

その後、年長児は明日撮影がある

「この町が好き」の手話と歌のお稽古

をしました。

明日の撮影が楽しみです。

 

柚子の収穫もしました。

明日の冬至にお風呂に入れるのかな?

お料理に使うのかな?おうちの方と

考えてくださいね。

来年も良い年になりますように!

今年1年に感謝し、来年も良い年に

なりますようにとの願いを込め、お

もちつきをしました。杵やうすの説明

をしてもらったり歌を歌ったりしてい

るともち米が蒸しあがりました。

力持ちの主事さんがこづきをしてくれ

つき始めました。

子どもたちの「よいしょ!」の掛け声

が応援してくれました。

そして、子どもたちの出番です。

年長児は6回、年少児は5回つきまし

た。最後は主事さんが仕上げて、お餅

がつきあがりました。つきたてのお餅

を見ると「ワァー!」「おいしそう!」

と、歓声があがりました。

自分たちでついたお餅は柔らかくて、

よく伸びてみんなでおいしくいただき

ました。

 

 

12月生まれさん、誕生日おめでとうございます

12月は1名の誕生児でした。

行進はやや緊張気味でしたが、

自己紹介や好きな遊びは元気いっぱい

でした。

保護者の方からは「最初は緊張してい

ましたがとても楽しんでいました。ク

ラスの友達が司会をしっかりとしてい

るのにも驚きました」と感想が聞かれ

ました。

お誕生日おめでとうございました。

 

さんさんひろばは今年最後でした。

おいしそうな年越しそばの制作を親子

でしました。

来年も遊びにきてくださいね。

楽しかったね!サッカー教室

12月18日

兵庫県サッカー教室のコーチが1名来園

され、サッカー教室を開催しました。

2回目だったので、子どもたちとても

楽しみにしていました。

コーチが年少児、年長児、未就園児に

合わせて、楽しく指導をしてください

ました。

いろいろな体の部位を動かしたりボー

ル遊びを進めていくうちに、園児はミニ

ゲームができるほどでした。

未就園児も親子でボールに親しんでい

ました。参観していた保護者からは

「遊んでいくうちにサッカーになって

いってすごいですね」と感想が聞かれ

ました。

寄贈していただいた、サッカーゴール

やボールを使って、たくさん遊んでい

きたいです。兵庫県サッカー協会の皆様

ありがとうございました。

 

そして今日は、精道中学校3年生の生徒

が園に来て家庭科の授業の体験学習をし

ました。

園児とダンスやジャンケン列車で触れ

合って遊んだ後は、中学生手作りの絵本

の読み聞かせや合唱も聞かせてもらい

ました。

中学生にとっても園児にとっても

有意義な時間となりました。

 

第7回 田附先生と遊ぼうをしました

同志社大学教授 田附先生が月に1回

お越しいただき、巧技台と鬼ごっこ等、

運動遊びを継続しています。

田附先生からは、一人一人の子が前

回からすごく成長をしていること、

今、成長をする時期であると、お話

していただきました。

鬼ごっこは「もっとしたい!」と、声

があがるほどで、体力もついてきてい

ることを感じました。

 

また、今日は火災時の避難訓練を行い

ました。

「お・は・し・も」の約束を守りな

がら、煙を吸わないように口をハン

カチで押さえ、速やかに安全に避難

していました。