ブログ

こづちっ子パワータイム 続報!

始業式の次の日から毎朝続けている「こづちっ子パワータイム」。今日も朝の用意を済ませ、元気よく園庭で始まりました。

今週の体操は『昆虫太極拳』カマキリ、ダンゴムシ、バッタ、カメムシの昆虫のポーズをすることが楽しい体操です。

上手にできると、免許皆伝です。歓声をあげながら体操をした子どもたち。寒さも吹き飛んでいきました。

 

 

1月生まれの誕生会でした

1月生まれの友達は年長児2名です。

とても張り切って行進したり、自己紹介では ドキドキしながらもしっかりと言えていました。

先生達と保護者の方が「はないちもんめ」の遊びの紹介をしたり、

みんなの遊びは今、チャレンジしているこまとけん玉大会をしたりしました。

保護者の方からは「昨年度は緊張をしていたけれど、堂々としていて成長を感じました」と、感想が聞かれました。

1月生まれのお友達と保護者のみなさん、お誕生日おめでとうございました。

劇遊びに向けて園内研究会をしました

講師の先生をお招きし、各クラスの劇遊びを

参観していただきました。午後からはよりよい

劇遊びとなるように、研究会をしました。

いちご組は「おやまのなかま」のお話が

楽しくなってきていることを褒めていただきました。

なでしこ組は、先生のお話をよく聞いて、クラスの

みんなで遊びをつくっていることを褒めていただきました。

 

さんさんひろばでは、3組の親子が遊びに来ました。

大きな羽子板の制作をしました。

 

寒肥をしました

こづちっ子パワータイムの後にみんなで「寒肥」

をしました。

大寒の時期に果樹に肥料をやると、春からの生長

を促し、葉や花が充実するですそうです。

 

今年は園内のユズ、キンカン、リンゴなど様々な

果樹を収穫しました。来年も栄養を蓄えて

いっぱい実がなってほしいと願っています。

年長組の参観日 保護者会でした

参観では『ピータパン』の劇遊びを

見ていただきました。

 

ネバーランドの上空をピーターパン

が飛んでいるところを海賊フック船長

の命令を受け、手下が大砲で狙う場面

でした。

大砲の向きを変えることやフック船長

の威張りっぷり等、子どもたちでアイ

ディアを出しながら遊びを進めていました。

後半は今、チャレンジしているけん玉

を見ていただき、保護者の方にもチャ

レンジしてもらいました。

保護者会では、劇遊びで育つ姿につい

て園長の話を聞いた後、「心わくわく

シート」に各自が記入したことを発表

し合っていただきました。

保護者の方がご自分のお子さんだけで

なく、クラスみんなの子の育ちを共有

している姿が素敵でした。

なでしこ組オリジナルの『ピータパン』

の劇遊びをどうぞお楽しみに!

 

 

年少組の参観日、保護者会でした

生活発表会に向けてクラスのみんなで

遊んでいる姿を保護者の方に見ていた

だきました。

つばめのお母さんやお父さんになって、

空を飛んだり宙返りしたりする一人一人

の姿に保護者の方から拍手が起こりま

した。

後半はこまを一緒にしました。

大人でも難しいこまの紐巻きを子ども

が自分でする姿に保護者の方は驚いて

いました。

 

保護者会では、子どもたちの今日の姿

から感じられたことを「こころわくわく

シート」に記入していただき、発表して

いただきました。

子どもたちを見る目、褒めるポイントを

保護者の方が心に留めておられることを

うれしく感じました。

また、パワーポイントで劇遊びを通して

子どもたちの成長にどうつながっていく

のか、劇遊びを見るポイントなどもお話

しました。

あと3週間、子どもと先生とでつくりあげる

『おやまのなかま』をどうぞ、お楽しみに!!

 

 

震災の集いをしました

阪神淡路大震災から29年を迎えた今日

震度7の地震が起き、大津波警報が発令

されたと想定し、避難訓練を行いました。

打出小槌町自主防災の方3名と「EAR

TH」会員を含む学校の先生3名も参加

してくださいました。

打出小槌町自主防災の会長さんからは

震災当時の芦屋の様子や小槌幼稚園が避

難所になったこと、そして困ったときや

悲しいときはみんなで助け合うことの大

切さをお話していただきました。

そして、「EARTH」の先生からは

『アルルくんの帽子』というお話を

読み聞かせしていただいたり、リラッ

クス方法を教えていただいたりしました。

降園時には、保護者の方と一緒に哀悼

の意を込め黙とうをしました。

命の大切さを改めて、実感した一日でした。

震災当時の思いを馳せ、お昼はお餅が

入ったお味噌汁、希望のりんごを

いただきました。

園内研究会をしました

劇遊びに向けて、各クラスで遊び始めて

います。

年少は「おやまのなかま」

年長は「ピーターパン」です。

お話のイメージを描きながら自分の思

いを体や言葉で表現し、劇遊びを友達

や先生とつくっていきます。

そんな子どもたちの姿を参観し、職員

で研究会を行いました。

各クラス、お話が好きになってきてい

ることや自分の思いを出すことが楽し

くなってきていることを感じました。

 

さんさんひろばには6組の親子が遊び

に来てくれました。

触れ合い遊びをしたり

こまの制作をしたりしました。

また、遊びに来てくださいね。

 

とんどをしました

お隣の打出天神社のとんどに行きました。

神主さんから、神様が天に帰られるこ

とや今年も元気に過ごせますようにと

の願いを込めて「とんど」を行うこと

のお話をしていただきました。

家庭から持って来たお正月飾りから

煙が空高くのぼっていきました。

きっとみんなの願いが届くことでしょう。

打出天神社の皆様、ありがとうござい

ました。

 

午後からは白浜アドベンチャーワールド

とリモートでつながって西山幼稚園の

お友達と一緒にいろいろな動物を見せて

いただきました。

パンダ、ラクダ、ポニー、ゾウを見な

がらアドベンチャーワールドの方が、

お話をしてくださいました。

パンダは、笹を選んで食べていること

やラクダは生まれた時には、コブはか

らっぽでだんだんと脂肪がたまってい

くこと等を教えてくださいました。

ゾウは、鼻が通る穴から餌をもらって

もりもり食べていきました。

子どもたちのいろいろな質問にも答えて

くださいました。

白浜アドベンチャーワールドのみなさん、

ありがとうございました。

 

お正月会・メンズデー でした

今年度4回目のメンズデーでは、お正月

遊びを8名のメンズの方と一緒にしまし

た。まずは「こづちっ子パワータイム」

からスタート。

その後、4グループに分かれて

羽つき・福笑い・かるた・コマ(けん玉)

の遊びを順番にしました。

メンズの方はご自分のお子さんだけで

なく、グループの子どもたちともたく

さんかかわって遊んでくださいました。

どのグループも、笑顔いっぱいにお正月

遊びを楽しんでいました。

メンズの皆さんからは

「全力で遊んで楽しかったです」

「元気をもらいました」

「こまやけんだまが上手でびっくりしま

した」等、感想が聞かれました。

お忙しい中、子どもたちと遊んでいた

だきありがとうございました。