ブログ
人権教室を行いました
5月末に人権の花をいただき、子どもたちは水遣りをして大切に育てています。
今日は、その一環で「人権教室」を行いました。
まず、最初は「ぐらぐらもりのおばけ」という大型紙芝居を見せていただきました。子どもたちはよく見て聞いていました。
その後、人権教室の方より「困ったときは、大人に相談しましょう」というお話を聞きました。そして、
まもるくんとあゆみちゃんが登場すると、子どもたちの目が輝きました。
子どもたちから「どうして、みんなのことを守れるのですか」という質問に
まもるくんは「以前いじめられたことがあったので、みんなのことを守りたいと思いました」
あゆみちゃんからは「みんなのことを守りたいからです」というお話がありました。
この芝居のお話をつくったのは、”やなせたかし”さんです。「アンパンマーチ」をみんなで歌いました。
子どもたちは、まもるくんとあゆみちゃんをおうちに連れて帰りたいほど、仲良くなりました。
最後に、キーホルダーやハンカチ、人権につての冊子をいただきましたので、是非ご家庭で一読ください。
今日、教えていただいたことを、子どもたちがそれぞれに受け止め、人権の心が育ってほしいと願っています。
関係者のみなさま、ありがとうございました。