ブログ

3連休明けも元気いっぱい!!

いよいよ今週の土曜日は運動会です。

年長組はチャレンジ、綱とり、リレー

と様々な競技に自分の力を発揮してい

ました。

勝ち負けのある綱とりやリレーでは、

友達と作戦を立て、応援し合っている

姿がとても素敵でした。

年少組もかけっこやかえるの大冒険に

一生懸命に取り組み、楽しんでいました。

力いっぱい運動遊びに取り組む子ども

たち。こづちっ子パワーがどんどん大

きくなってきています。

 

さんさんひろばでは、親子でバッタの

制作やダンスを楽しみました。

来週もお待ちしています!!

だんじり見学に行きました

7日、8日は芦屋まつりです。

小槌幼稚園の評議員ででもある打出

地車愛好会の方にだんじりを見せて

いただきました。

だんじりの大きさやや迫力に子どもたち

は思わず見入っていました。

打出地区のだんじりは90年の歴史が

あるそうです。鳳凰や龍などをかたどっ

た飾りのお話もお聞きしました。

最後は、子どもたちもだんじりに

乗せていただきました。

「高くて少し怖かったかれど楽しかっ

た」と声が聞かれました。

貴重な体験をしました。ありがとう

ございました。

 

今日も運動会!

年長組は朝から、チャレンジタイムです。

日ごとに熱が入ってきました。

ボール、フープ、一輪車、なわとび

ホッピングの中から、自分でチャレンジ

したい種目を選んでいます。

少しできるようになると「見て!」

と目を輝かせて見せてくれます。運動

会まで、またきっと、ステップアップ

していくことでしょう。

そして、今日は先生たちが本気の綱引き

をしました。

子どもたちも応援してくれました。

先生たちの姿を見て「勝負しよう」と

いうことになり、子どもたち対先生の

対決をしました。

勝負は接戦で、子どもたちが勝利しま

した。

綱の引っ張り方のコツがつかめてきて

いるようです。

子ども運動会をしました!

前園長先生を講師の先生をお招きして、

運動会に予定しているプログラムを全

部行いました。

年長組は、リレーや綱とりの競技では

真剣勝負。勝って喜び、負けて悔しが

り負けても力を出し切った姿から清々

しさ感じました。

年少組は、かけっこや巧技台などのサ

ーキットに自分の力を精一杯出して取

り組んでいました。

年長組の応援もいっぱいしていました。

講師の先生から「こづちっ子パワーが

いっぱいでよくがんばっていました」

と褒めていただきました。

午後からは、運動会に向けてより子ど

もたちやる気につながるようにどのよ

うに援助をしていくか、先生たちで話

し合いをしました。

子どもたちのがんばりを、職員みんな

で支えていきたいと考えています。

 

元気もりもりがんばるぞ こづちっこパワーでエイエイオー!

運動会の合言葉を年長さんが決めて

くれました。

「元気もりもりがんばるぞ、こづちっこ

パワーでエイエイオー!」です。

みんなで言うとパワー全開になります。

今日もパラバルーンや、かけっこ、

綱とりなど、最後まで全力を出して

遊んでいた子どもたちです。

「こづちっこパワー」いっぱい

に子どもたちでした。

 

さんさんひろばでは、今の季節にぴったり。

ブドウの制作をしました。

おいしそうなブドウがいっぱいですね。

リズム表現「10ぴきのかえる」🐸

朝から、少し涼しくなり過ごしやすい

一日でした。

年長・年少合同で遊んでいる「10ぴ

きのかえる」のリズム表現を今日からは

園庭に出て遊びました。

広い園庭を、池や川、野原などに見立

てて遊びます。元気いっぱいの10ぴ

きのかえるになったり、かえるを狙う

恐ろしいザリガニになったりと、終始

年長児がリードしながらリズムに合わ

せて遊びが進んでいました。

毎日、遊ぶ中で子どもたちの思いを生

かして遊びが変わっていきます。

小槌幼稚園オリジナルの「10ぴきの

かえる」どうぞ、お楽しみに!!

お月見会をしました 🌕

今日は中秋の名月、十五夜の日です。

ススキや、萩、菊などの草花やいちご組

さんが心を込めて作った紙粘土のお団子を

お供えして、お月見会をしました。

お月様の中には「うさぎさんがいるよ」

と教えてくれたお友達もいました。

「おつきみだんご」のフォークダンスを

ペアの友達と一緒にしました。

月見団子を食べると、お月様からパワー

をもらえるそうです。

みんなでお月見団子をいただくとおい

しかったですね。

今日はお天気がいいので、夜にはきっと

まんまるお月様が見えることでしょう。

ご家庭でもお月見を楽しんでくださいね。

 

 

 

綱とり、気合が入ってきました

年長児は競技に綱とりをしています。

2チームに分かれて、綱を取り合った

り引き合ったり対戦を重ねています。

それぞれ、作戦を立て、うまくいく時

もあればそうでない時もあります。

 

勝つと大喜んだり負けると悔しい思い

をしたりしながら、次への意欲へつな

がるように

対戦の後は必ず話し合いもしています。

明日の対戦も楽しみです。

9月生まれの誕生会をしました

9月生まれ、年少児2名、職員2名

4名の誕生会をしました。

年少の誕生児は、ドキドキしながらも

友達や先生に、保護者の方に見守られ

行進や自己紹介をしました。

保護者の方とのフォークダンスでは

ほっとした様子でした。

全園児でした♪「輪になれ」の遊びでは

いつもはクラスの友達だけでしますが

全園児と誕生児の保護者、先生達みん

なで大きな輪になれて、大喜びでした。

先生からのお話は「もりのお月見」

の紙芝居でした。

2日後には、お月見会があるので

楽しみになりました。

保護者の方からは「ドキドキしていま

したががんばっていて、嬉しかったです」

と感想が聞かれました。

ひとつ大きくなって嬉しい1日でした。

パラバルーンで遊んだよ

年長組がリードをしてくれ、全園児合

同でパラバルーンをしました。

年長児は、気持ちを合わせながらパラ

バルーンで山をつくったりメリーゴー

ランドをしたりさすがでした。

その合間に、年少児はパラバルーンの

中に入れてもらい、大喜びでした。

運動会にはどうなっていくのか楽しみ

です。

 

さんさんひろばでは29日(金)のお

月見にちなんで制作をしました。

まんまるお月様とおいしそうなお団子

ができあがりました。

 

また、お昼からは、預かり保育中に

火災が起きたと想定をし、避難訓練を

しました。

みんな、先生のお話をよく聞いて、

安全に速やかに避難をしていました。