ブログ

避難訓練(火災・消火)をしました

給食室が火事になったという想定で

避難訓練をしました。

煙を吸わないように、ハンカチやマス

クで口を押さえて、速やかに安全に避難

ができていました。

そして、先生たちが消火器を使って火を

消す訓練もしました。

コーンに画用紙の炎を付けたものを火元と見立て、順番に水消火器を使って

消火しました。

子どもたちは真剣にその様子を見てい

ました。

何かあった時には先生達みんなで子ど

もたちを守ること、そして一人一人も

自分の命を大切にすることを学びました。

 

また、今日は、打出教育文化センター

の庭に実っている渋柿を主事さんが収穫

してくれました。

渋柿はお日様の光を浴びて、おいしい

干し柿になるお話を聞きました。

一人3個持って帰っていますので、是非

ご家庭でも干し柿作りをしてみてくださいね。

幼稚園では、さっそくお正月に干し柿を

作りました。楽しみですね。

 

 

10月の誕生会をしました

10月生まれの3人のお友達と2人の先生

の誕生会をしました。

実りの秋真っただ中に生まれたみなさん、

おめでとうございます。

ドキドキしながらも自己紹介ができて

いました。

年長児はなわとびや竹馬の好き遊びを

披露し、運動会後、また成長している

姿が見られました。

年少児は、お家の方となかよしダンス

をしました。

そして、今日はお母さん先生が大型絵本

「おばけのてんぷら」を読んでください

ました。楽しいお話に引き込まれてい

た子どもたちでした。

お母さん先生、ありがとうございました。

みんなの遊びは「焼き芋グーチーパー」

大会。

おうちの方にも入っていただいて大盛

り上がりでした。

おやつは園で収穫したふかしいもでした。

自分たちで育てたおいもなので「おい

しい!」と、大好評でした。

 

 

だんじりのくら出しをしました

こづちまつりに向けて、だんじり小屋

から年長児がだんじりを出しました。

昨年の年長児がだんじりを曳いている

のを憧れてよく見ていたなでしこ組さん

ですから、さっそく「エンヤッサー」

と掛け声をかけてだんじりを出しました。

まずは、だんじりをきれいに拭いて

提灯や幕を飾り付けしました。

その様子をいちご組さんが見ていました。

11月9日のこづち祭りが今から楽しみです。

 

そして、さんさんひろばのお友達はサツ

マイモを掘りました。

みんなでツルを引っ張って、土を掘ると

大きい芋や小さい芋が5個掘れました。

おうちでおいしくいただいてくださいね。

そのあとは、みんなでおにぎりをおい

しくいただきました。

なかよし運動会楽しかった!

打出浜小学校の校庭に小槌幼稚園、大東

保育所、夢咲保育園の5歳児の子どもた

ちが集まりました。。

来年の4月には1年生になる同じ年の子

どもたちが運動遊びを通して交流しました。

まず最初は、校長先生がご挨拶をしてくだ

さいました。

「広い校庭で、楽しく遊んでくださいね」

「みんなが1年生になるのを楽しみに待っ

ています」と、お話をしてくださいました。

プログラム1番は夢咲保育園の子どもたち

が先生になって「パイナッポー体操」をみ

んなでしました。

初めてする体操でしたが楽しんでしていま

した。1年生も応援に来てくれて一緒にし

ました。

プログラム2番はリレーです。

赤・黄・チームに分かれて混合チームで

対抗しました。

出会ってすぐの友達でしたが、バトンタッチ

もしっかりとできていて、さすが年長さんで

した。

プログラム3番は、小槌幼稚園の子どもた

ちが「ハッピージャムジャム」のダンスを

教えて、みんなでダンスをしました。

このころには、すっかり友達になっている

子もいました。

そして、3時間目には1年生と先生たちが

楽しい交流を考えてくださり、「転がし

ドッジジボール」と「猛獣狩りに行こうよ」

をしました。

1年生が、リードしてくれて、1年生とも

すっかり打ち解けました。

来年、どこかの小学校できっと出会えますね。

打出浜小学校みなさん、ありがとうござい

ました。

PTA お楽しみ会がありました

PTAさんが企画してくださり

年少組が、押し花のしおりつくりをし

ました。

講師の先生は、在園児の保護者です。

春に園に咲いていたお花を摘んで

押し花にしていたものを、画用紙に

子どもたちがレイアウトし、それを

プレスすると、素敵なしおりの出来

上がりです。

自分だけのオリジナル、世界にひとつ

だけのしおりです。

どうぞ、大切に使ってくださいね。

講師の先生、PTA幹事の皆さん、

ありがとうございました。

サツマイモの収穫をしました

6月に苗を植えてから収穫を楽しみに

しながら育てていたサツマイモ。

ツルを引っ張って土を掘ると・・・

サツマイモが顔をだしました。

手のシャベルで掘って掘ってグラグラ揺

らしてひっぱって・・・「掘れた!」

と声があちらこちらで聞かれました。

収穫したうち、お気に入りおいもは持っ

て帰っています。

残りは、園でおやつにするなど、みん

なでいただこうと思います。

秋の味覚、おうちでおいしくいただい

てくださいね。そして、今日のおやつ

は先日収穫をした「サトイモ」でした。

サトイモは、「筋肉をつくったりおな

かのお掃除をしたりしてくれるよ」と

まっつんがお話ししてくれました。

「おいしい!」とサトイモ本来の味を

味わっていました。

「苦手だったけれど、食べれた!」

と、嬉しい声も聞かれました。

 

自然と遊ぼう!中央公園に出かけました

気候のよい季節となりました。

今日は自然に詳しい講師の先生をお

招きし中央公園まで、園外保育に出

かけました。

入り口でソテツの木を教えてもらったり

ジャンケンの葉っぱやニワウルシ、

マテバシイやクヌギ等、色々なものを

一緒に見つけたりして、たっぷり自

然に触れて遊びました。

「これなんだろう?」と思ったら

すぐに、池さんこと自然の先生に聞きに

行っていました。

自然の中でたっぷりと楽しい時間を過

ごした子どもたちでした。

講師の先生、ありがとうございました。

秋ならではの自然に触れて今後も遊ん

でいきたいです。

さかさま運動会!

さかさま運動会をしました。

年少組は憧れていた綱引きとリレー、

 

年長組は昨年を思い出してかけっこと

サーキットをしました。

年少、年長共にそれぞれの競技を楽し

んでいました。

最後にさんさんひろばの友達も一緒に

なかよしダンスをしました。

 

その後、ずっと育てていた里芋の収穫

をみんなでしました。

100個以上も収穫できました。

おうちに4個ずつ持って帰っています

ので、おいしくいただいてくださいね。

こづちっ子パワーがますます大きくなった運動会!

今日は待ちに待った運動会でした。

たくさんの保護者のみなさま、来賓の

みなさまが、こづちっ子の応援に駆け

つけてくださいました。

「元気もりもりがんばるぞ こづちっ子

パワーでエイエイオー!」の合言葉の

もと子どもたちは力いっぱいさまざまな

プログラムに取り組みました。

 最初はちょっぴりドキドキしていた子

もいましたが、プログラムが進むにつれ

普段通りの姿、そしてそれ以上に張り

切る姿が見られました。

小さいお友達もかけっこに多数参加

してくれました!

お客様からは「運動会の今日一日だけ

で子どもたちの顔つきが変わり成長が

見られました」

「子どもたちが元気いっぱいで楽しい

運動会でした」と、お褒めの言葉をい

ただきました。

きっと、お家にでもいっぱい褒められ

ていることでしょう。

心も体もぐんと大きくなったこづちっ子

たちでした。

保護者のみなさま、ご来賓のみなさま

ありがとうございました。

 

いよいよ明日は運動会!

いよいよ明日は運動会です。

今日の遊びを見ると、子どもたちの気

持ちが高まってきていることを感じます。

保護者の方や家族のみんながみなさん

のことを応援していますよ。

今まで、友達や先生と遊んできた普段

通りの姿を見ていただきましょうね。

明日、元気に幼稚園に来てくださいね!

こづちっ子パワーあふれる運動会とな

りますように。