2022年3月の記事一覧

お別れ会をしました

 

今日は「お別れ会」。

年少児が飾り付けをし、椅子も並べ、

会場をつくり、アナウンスもして

お別れ会を進めてくれました。

チームに分かれて、力を合わせて遊び、

1年間のことを沢山振り返ることができました。

 

年少、年長と一緒に過ごすのもあと7日となりました。

明日からも元気に一緒に遊びましょうね。

 

 

さんさん広場では、紙皿でコマを作りました。

くるくる回って、嬉しかったですね。

 

 

 

 

 

交通安全教室

今日は交通安全教室でした。

今まで教えていただいたことを、

みんなで振り返り、学習しました。

 

年少児は、園内で信号を見て横断歩道を渡る

練習をし、年長児は実際に園外で歩行訓練を

行いました。

 

その後、年長児は、「修了証書」と憧れのパトカーバッジ

をいただき、この2年間で教えていただいたことを

しっかりと守って、学校にいくことを心に誓いました。

 

年少児もメダルをいただき、交通ルールを守って

登降園すること、年長児になったら年少さんに

教えてあげたいと張り切っていました。

 

交通指導員の方々、市役所の担当の方々、

いろいろと、様々な形で、子ども達に交通ルールを

教えていただき、本当にありがとうございました。

評議員会をしました

今日も、ペアで縄跳び体操。

息が合ってきています。

 

 

今年度最後の評議員会を行い、

評議員の方々に、卒園式の練習を

参観していただきました。

 

最後に、岩園小学校の校長先生が、子ども達に

小学校で待っていますよ、というお話をしてくださって、

いよいよ、小学校が近付いた気持ちになりました。

校長先生、ありがとうございました。

評議員会では、子ども達が1年の間に、

大人が驚くほど、りりしく、顔つきが変わるほど

大きく成長すること、

いろいろなことに挑戦していく子ども達のすごさ、

などを話していただきました。

 

評議員の方々には小槌幼稚園の応援団として

1年間、温かく見守り、支えてくださって

本当にありがとうございました。

おひなまつりとお誕生会をしました

今日は3月3日。

お雛様のお話を聞いてひな祭りをお祝いしました。

そして、美味しい三色団子もいただきました。

 

 

お誕生会では、年少児二人をみんなでお祝いしました。

好きな遊びでは、軽やかなステップを披露してくれました。

 

先生からのプレゼントはお雛様の紙芝居。

 

コマ大会、けん玉大会も行い、何度でも

大会をしたい様子の子ども達でした。

 

子ども達は、作ったお雛様を持ち帰りました。

きっとおうちで飾られていることでしょう。

山崎先生、ありがとうございました

年長児は、遊戯室で卒園式の練習が始まりました。

 

年少児は、「大きい組さんには秘密なんだよ」と

来週のお別れ会に向けて、何やら制作を始めています。

 

今日は、今年も1年間「自然の遊び」のご指導をいただいた

山崎先生が来られる最後の日となりました。

年少児は「不思議ランド」を一緒に探検し、

 

 

年長児は、自分が大好きだった自然の遊びー虫採りや

色水遊びなどーの絵を描いて、園庭を探検し、今の季節と

比べてみることにしました。

 

そして、気付いたことを出し合いました。

 

 

今日は暖かくて、春に近づいていること、

春、夏になれば、また虫達が出てくること、

季節は移っていくこと、

そんなことを子ども達は感じていました。

 

年長児は山崎先生に、2年間一緒に遊びながら、

沢山の自然の面白さ、不思議さを教えていただきました。

年長児から、先生へのありがとうの気持ちを

手紙にしました。

 

先生に出会えた子ども達は、小学校へ行っても、

自然への興味や関心をさらに深めていってくれることと

思います。

山崎先生、2年間、本当にありがとうございました。

 

今日も「園庭開放」の最後に、「ちょこっと幼稚園」

 ピアノに合わせて走ったり、絵本を読んだりしました。

来週も待っていますよ。

 

 

3月になりました

今日から3月。

年長児と年少児が一緒に過ごすのも

あと12日となりました。

今日からは、ペアで「縄跳び体操」。

引っ張ったり、跳んだり、

相手のことを思いながら体を動かして遊ぶ、

楽しい朝の時間です。

 

 

さんさん広場では、お雛様を作りました。

お家に飾ってくださいね。