山崎先生、ありがとうございました

年長児は、遊戯室で卒園式の練習が始まりました。

 

年少児は、「大きい組さんには秘密なんだよ」と

来週のお別れ会に向けて、何やら制作を始めています。

 

今日は、今年も1年間「自然の遊び」のご指導をいただいた

山崎先生が来られる最後の日となりました。

年少児は「不思議ランド」を一緒に探検し、

 

 

年長児は、自分が大好きだった自然の遊びー虫採りや

色水遊びなどーの絵を描いて、園庭を探検し、今の季節と

比べてみることにしました。

 

そして、気付いたことを出し合いました。

 

 

今日は暖かくて、春に近づいていること、

春、夏になれば、また虫達が出てくること、

季節は移っていくこと、

そんなことを子ども達は感じていました。

 

年長児は山崎先生に、2年間一緒に遊びながら、

沢山の自然の面白さ、不思議さを教えていただきました。

年長児から、先生へのありがとうの気持ちを

手紙にしました。

 

先生に出会えた子ども達は、小学校へ行っても、

自然への興味や関心をさらに深めていってくれることと

思います。

山崎先生、2年間、本当にありがとうございました。

 

今日も「園庭開放」の最後に、「ちょこっと幼稚園」

 ピアノに合わせて走ったり、絵本を読んだりしました。

来週も待っていますよ。