2024年9月の記事一覧
しっぽとり、楽しくなってきています!
年長児が、しっぽとりの遊びを続けています。
しっぽとり鬼ごっこを4歳児の時から、ずっと好きでしていた子たちなので、しっぽを狙うということが、意識付いてきていることを感じました。
また、今日は友達の姿を見て「がんばれ!」と応援している姿が見られました。
しっぽをとることができると、とても誇らしげな顔をしたり、取られると悔しそうにしたりしていました。
勝ち負けも大事ですが、次に向かっていく気持ちを育んでいきたいと思っています。
運動会に向けて、遊びが少しずつ進んでいます
年長組、年少組共に、運動会に向けて、遊びが少しずつですが進んでいます。
年少組は1学期おうちの方に作っていただいた、パカポコチャレンジをしました。
自分たちで、コースをつくってチャレンジです。
楽しい道ができていましたね。
また、午後からは、地震の避難訓練をしました。
いつもと集まる場所が違いましたが、子どもたちは先生のお話をよく聞いて、安全に速やかに命を守る行動ができていました。
リズム表現の園内研究会をしました
運動会に向けて『みなみのうみのどうしてガニ』のお話で遊んでいます。
今日は各クラスの遊びを先生たちが保育を見合い、研究会をしました。
年少組、年長組共にこのお話が好きになってきていることを感じました。
元気いっぱい、好奇心いっぱいのどうしてガニになったり、みなみのうみに住む、クラゲやタコ、大きなジンベイザメになったり、自分の思いを体で表現することを楽しんでいる子どもたちです。
友達の表現を見て、また自分の表現に取り入れていきます。先生たちは一人一人の思いや表現を認め、クラスの友達につないでいきます。
当日は、園庭をみなみのうみに見立てて、イメージを共有しながら年少、年長が合同で演技を行います。どんなお話しになっていくのか、楽しみです。
さんさんひろばでは、とんぼの制作をして、お庭にお出かけしました。お花にとまってみたり、影をみつけたりしていました。
第2回 オープンスクールを開催しました!
第2回オープンスクールを開催しました。未就園児の親子が9組、来園されました。
好きな遊びや体操を一緒にしたり、各クラスの保育も参観したりしていただきました。
芦屋市長 髙嶋 峻輔様 芦屋市教育長 野村 大祐様がそんな子どもたちの様子を参観に来られました。
元気いっぱい遊んでいる様子をご覧いただき、遊びにも入ってくださいました。
また、未就園児の保護者のみなさまには、園長より小槌幼稚園の教育についての話や動画を見ていただいたり、先輩ママさんとお話をしたり、幼稚園のことを知っていただく機会になりました。
後半は、リトミックの先生をお招きして、音楽に合わせて親子で触れ合い遊びをしたり、お魚を泳がしたり、制作もしました。
「幼稚園のことを知ることができました」「園児が元気で優しく関わってくれました」「楽しかったです」と感想が聞かれました。
また、遊びに来てくださいね。
そして、園児もリトミックの先生から、パリオリンピックにちなんだ楽しい触れ合いダンスなどを教えていただきました。
講師の先生、楽しい遊びを教えてくださってありがとうございました。
ダイコンの種まきをしました
野菜の先生に教えていただき、ダイコンの種まきをしました。
お話をよく聞いて、1番 名札を立てる 2番 種をまく 3番 土の布団をかける というお仕事をしました。
種は、とっても小さいですが、クリスマスのころ立派なダイコンが収穫できるそうです。大切に育てましょうね。
野菜の先生、ありがとうございました。
そして、午後からは、保護者の方にご協力いただき、園庭に土を入れました。
土を広げた後、園児、保護者、職員みんなで、人間ローラーになって土を固めました。
降園後は、先生たちが、にがり(塩化カルシウム)を撒いてさらに土を固めました。
月曜日から、きれいになった園庭で運動会に向けての遊びがより楽しくなっていくことでしょう。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。