2021年6月の記事一覧

引き渡し訓練を行いました

今日は「大雨洪水警報」発令を設定した引き渡し訓練を行いました。

 

遊戯室に集まった子ども達は

降園準備をして保護者の方が来られるのを待ちました。

・傘の扱いに気を付けて帰ること、

・まっすぐに家に帰ること、

・川やマンホールなど、雨の水が多くなりそうなところを意識して帰ること、

子ども達は先生の話をよく聞いて、落ち着いて帰って行きました。

今日はオシロイバナが

今日は朝から沢山落ちていたオシロイバナが大人気。

こんなにジュースができました。

摘んだ花をこんなふうに差している子どもも。

 

ヤマモモがいっぱい

月曜日、砂場には、ヤマモモがたくさん落ちていました。

子ども達は、その実をせっせと拾って、紙に実を押し付けて色出しを

楽しんだり、ジュース作りをしたり、収穫を遊びに取り入れて遊びました。

 

年長児は、サツマイモの苗植えに向けて、畑の土を耕しました。

 

花がらで

暑くなって、水を使った遊びが盛んです。

花がらをたくさん摘んで、ジュースを作ったり、

花がらで、たたき染めをして、バッグを作ったり。

ヤマモモ入りのジュース。

ヤマモモがたわわに実っています。

ザリガニの池が出来ました

幼稚園テラス前に並んだカメ子の池、メダカの池に、今日

年長児が新たに「ザリガニ池」を作ってくれました。

赤玉土、水草、ザリガニが隠れることができるように石も入れて。

 

図鑑で、ザリガニのことを調べて、

出来上がった池に、ザリガニを入れます。

 

西山幼稚園に、ザリガニを分けてくれてありがとうの手紙も

書きました。

 

 

年少組は玉ねぎの絵本を読んでもらいました。

 

今日のこあら組のお弁当には、玉ねぎのチャーハン、酢漬け、炒め物、天ぷら

と、玉ねぎのいろいろなごちそうが入っていました。

昨日「玉ねぎスープ」を作ってもらって食べた子どももいたようです。